小さい暮らしの中で、丁寧に石けんを作ってます。 自分らしい石けんを求めて日々模索。
今回は虫除けアロマについて2回に分けて書きたいと思います。

今日はまず簡単な虫除けスプレーを作ります。
といっても全く簡単ですのでさらっと行きます。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
虫除けアロマスプレー 20%アルコール 精油濃度1%

50mlスプレーボトル
精製水 40ml
無水エタノール 10ml
精油 10滴  ユーカリシトリオドラ 4  シトロネラ 3 レモングラス3
その他 ゼラニウム ラベンダー ペパーミントなどもいいねー

1. スプレーボトルを消毒用エタノールで消毒します。
2. スプレーボトルに無水エタノールを入れます。
3. 精油を10滴入れます。
4. 精製水をいれてよく振ってできあがり。

虫除け

ブルーの遮光ボトルがきれいですねー。

まだ、我が家には蚊の襲来には合っていないので、効果の程は不確かですが、小バエちゃんがいました。 
別にゴミにたかっているわけではありませんよ。ちゃんと捨ててます。では何故小バエ。   小バエに聞いてくれ!
その小バエちゃんにシュッと一噴き

狂ったように飛び回ってました。

別に効果をうたっているわけではありません。
なんだかとっても狂ったように飛んでいったのです。

もしかしてあーいい香りブ〜ン、なんて狂っていたのかも知れませんが、狂わせたので成功のようです。 

今回の精油(ユーカリシトリオドラ レモングラス シトロネラ)にはシトロネラールという成分が多く含まれていてこの成分は昆虫忌避作用がある成分ですので、虫除けアロマに有効と言われています。

コチラのスプレーは精油の濃度を4%(精油40滴)位まで上げると網戸やカーテンに吹き付けるタイプのスプレーが出来ます。
その場合、身体には吹き付けないで下さい。

また、アルコール濃度を上げると、アルコールの揮発を利用したエアーフレッシャーになります。
その場合はお好きな香りを入れてシーンに応じて作ってもいいと思います。

おーなんだか先生みたいだ。  悦に入る


とここで一つ注意点
もしもこちらの虫除けスプレーを作られると言う奇特な方がいらっしゃりましたら、必ずパッチテストをしてくださいね。

こちらに使われている精油はどれも皮膚刺激の強い精油です。
濃度は1%と低めに設定していますが、人によっては刺激に感じる方もいると思います。

あくまでも自己責任の下でアロマをお楽しみ下さい。



ではまた明日。



日本バンザーイ。マツイさんクールで素敵!あまりサッカー興味ないけど。
皆さんが応援してくれないと明日はないかも。 やや脅迫。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

Comments

    • うろころり's comment
    • June 15, 2010 19:43
    • すご〜い!!さすが魔女さん!
      (見習い??いやもう魔女ですよ!)

      本日ユーカリシトリオドラと無水エタノールをゲットしました♪あたしも早く「蚊」を狂わせたい。

      ところで、今度制作編を書く時に
      URLのリンクを貼っても良いですか??
      参考にさせていただきました♪みたいな感じで。
      ブログのルールみたいなのがいまいち分からなくて
      申し訳ないです。。
    • トリコ's comment
    • June 15, 2010 19:45
    • 私もアロマの虫除けを愛用してます^^
      でも市販の。。
      結構お高いので、手作したいな〜と思ってたので、今年は作ってみようかな♪

      アロマの虫除けは身体にも優しそうだし、何より香りが爽やかで気分がいいですよね。

      ところでコバエってどっからやってくるんでしょうね^^;
      我が家のコバエも狂わせたいです
    • まるまる虫's comment
    • June 16, 2010 00:48
    • >うろころりさん
      魔女の館にようこうそー。
      いやいや修行の身でございまする。

      早速実行ですな。
      とっても楽しみです。すこしでも参考にしていただけるととっても嬉しいです。(涙)

      リンクの件ですがちょっと照れますなー。こんな日記でよろしかったら好きなだけ載せてやってください。
      もう一回書き直そうかなぁ。(笑)

      また、何か質問なんぞありましたら、分かる範囲でお答えします。
      これも修行なので。


      >トリコさん
      是非是非お試ししてください。簡単でしょ?
      実は私は市販の物は使った事がないので感じが分からないんですよね。
      でも、今日市販の虫除けアロマの成分をいろいろ調べてみました。
      私が思いつかない精油が入っていたりして、とっても面白かったです。
      今度まねしてつっくて見ようかしら。

      コバエも必死だからね〜。
      出来るだけ狂わせて追い払いたいです。

    • pome's comment
    • June 16, 2010 12:49
    • いよいよ虫との戦い?の季節になりましたね〜

      私も先日、虫よけスプレー(シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム)と虫刺され用のレスキュージェルを作りましたよ♪
      夕方の庭仕事の必需品ですね。

      コバエ。。どこからやって来るんでしょう??
      子供の頃は湧いてくるのかと思っておりました

      続きを待ってま〜す♪
    • まるまる虫's comment
    • June 16, 2010 13:14
    • >pomeさん
      pomeさんのレスキュージェル教えてください!
      わけあっていろいろ試している所なんです。
      求む情報。

      夕方の庭仕事って一番危険な時間帯じゃないですか!
      油断しないで下さいね。

      小バエって動きが嫌だよね。
      ヒュンヒュン飛ぶからイライラする。
      ヒラヒラ飛べば可愛いのに。
    • うろころり's comment
    • June 16, 2010 14:30
    • こんにちは♪
      リンク許可(?)ありがとう〜!
      頑張って作ります(笑

      しかし、これ以上にレベルアップした虫除けがあるのかと思うと、おどろきです。
      小バエ達もどうなっちゃうんだろう!?
    • まるまる虫's comment
    • June 16, 2010 15:33
    • >うろころり
      いやいや虫除けではないよ。
      アップしたので見てくれたら嬉しいワイ、スマッシュ。 古っ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • あずき
  • よもぎと雪ノ下
  • 丸ごとのゆず
  • 丸ごとのゆず
  • ラベンダーとクレイ
  • カレンデュラ
  • 水 仙
  • egg !
  • 再び
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ