まいにちのくらし

まいにちのくらしの綴り方です。 なんか不幸がよく来るなあって思いながらぼんやり暮らしてたら、割と重たい不幸を引き当てました。くそう。 過去記事は目を当てられない位アホですが、最近はちょい暗め。たまにブチ切れます。その辺はスルーでお願い。 感情優先理性逃亡 方向音痴免許皆伝支離滅裂五里霧中 すん

2008年08月

84円

今日はあしゅりんさん主催の朗読バーに参戦してきました。前回とはまた違ったメンバーでの朗読。今回はMもんがさん、H田さん、前回もいらっしゃいましたがMささん。女性率高し。そんな中でもあしゅりんさんは八面六簸。←ぴ、が出ません、たぶん違う。鳴り物が出たり、コンビニに行ったり、解説をしたり。テキストも色々出てましたねえ。人の作品はやっぱりおもしろい。自分じゃない所が全て。Mもんがさんが寺山修司を読んだり。H田さんの作品を読んだり。Mもんがさんは大好きなのですよ!初めてお会いした時からすげファンです。朗読するときに足が空に浮きそうになっている所も好き。H田さんはネガティブを恐れない姿勢がいいですねえ。丸まった背中がはちきれそう。Mささんは声が、言葉が深い。少しお話しできて、いっぱい元気をもらいました。んで、途中からSざわさん!網タイツ!(そこか!)すごい人なのに、凄さを感じさせないすごい人。中身が知りたくなります。今日は帰りにお茶しちゃったんだ!財布に84円しかないのに!…藪さん、ごちそうさまでした。コーヒー一杯の甲斐性もなくてごめんなさい。電車三本で済む所を五本乗り継ぎ、締めはたかりか…。ひどいなあ!でも楽しかった!バーのマスターとも連盟が組めそうだ!(笑)前回もそうだったけど、なんじかんでも聞いていたい気分でした。朗読をする人の声は概ね心地よい。それはやっぱり、外へ向けて語る言葉だからだろうなあ。聞く人に向いてる言葉。暖かくても鋭くても厳しくても、人に語る言葉は快いものです。ありがとうございました。

電車女

今日はお出かけ。その前に死ぬ気で家事をしました。渋谷で乗り換え。埼京線に乗らないと行けません。…降りるいっこ前の駅で降りてしまいました。そのままフツーに電車を待ちます。…あれ?乗り換えどこだっけ?←気づくのが遅い!仕方ない、A駅で乗り換えだ。着いた。横浜行きがある。埼京線よりこっちの方が早いんじゃね?埼京線のホームにいたのに、わざわざ移動。あれ?これ新宿止まりだ。もういいや、これで。あれ?特急じゃん!乗れんわ!再び埼京線。「次の電車は~新宿行き~」はああ。もうダメだ。いつになったら渋谷に行けるんだ…。すいません。そんな訳で遅れます。まだ池袋です。すみません。

トイレの花子さん

ううう、おはようございます。今日は大忙しの日なのですよ。半分眠りながら起きて、昨日洗って干した五徳をなにげなく動かしたら…ぎゃー!ゴキブーリー!デカい!デカいー!バシン!がらがらどっしゃーん!…すっかり専用になった網棚ジャンプで仕留めた瞬間、五徳が大音響で床に落ちましたよ。朝っぱらから…。トイレに残骸を流して、とりあえず一息。食べ物はちゃんと密封してるつもりだけどなあ。ひいい。流したトイレに、ヒゲが片方。浮いておりました。クモやらは平気ですがゴキブリはいかん。さて、洗濯せんと。何回になるかな…。

月光浴

ずいぶん昔、写真家の個展を見に行きました。入口にあった花の写真に、いきなり捕まってしまいました。静止しているはずなのに、生きているように見える…。ゆるゆる、ゆるゆる、ゆるゆる…。どこまでも、どこまでも開き続ける白い花。月の光だけで撮影する唯一の写真家、石川賢治氏との出会いでした。その時買った絵はがきは、お守りとして大事にしてます。今は活火山の写真を、テレビの上に。テレ東の番組に、今日石川氏が出演してました。こういう人だったんだ…。と、いうわけでコラボ。月光浴。自分の手相が露出計の人。いつもお世話になってます。火山とまではいかないけれども、なんかの力を沸かすのだ。自分の内から湧かすのだ。ざわりと。ざわざわと。

回転釜カレー

昨日会った友達が、カレーをどっさりくれました。職場謹製。70人前分の3人前ぐらい!そりゃうまいや!うまーい!ひとくち食べただけでうまーい!ひとりでカレーなんて作らないからねえ。ありがとう!幸せだ…。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

marume_

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ