HOSOMI GALLERY

細見清明の仕事と旅の思い出を紹介致します。

直島

前後しますが、IMG_3040

ゴールデンウィークは前々から行きたいと念願していました香川県の直島に、日帰りで行って来ました!ご存知の方は多いと思いますが、直島には楽しいアート作品や美術館が沢山あり、僕にとってはパラダイスみたいな所でした!
「モノづくりの感性」が少し研ぎ澄まされた気がします。

LED

昨年、工場内の照明を全てLED照明に替えました。電気代が一月9000円程安くなりました。嬉しい!しかしながら器具代がバカにならない程高かったので…経費削減はまだまだ遠いです。
※汚い天井は観ないで下さい。
FullSizeRender



ダフト

FullSizeRender
存在感のある排気ダフト。工場の空気を綺麗にするために、休まず働いてくれています。感謝

ベアリングの玉

今日は初めての素材にめっき加工しました。ベアリングの玉⁈これは鉄?ステンレス?実は高炭素クロム軸受鋼鋼材(SUJ2)でした。試行錯誤を繰り返し、なとか綺麗に金めっきできました。
ありがとうございます。
image

アクセサリーを愛する

昨日はお得意様の会社を訪問させて頂きました。レトロな建物の中に、ハイセンスな雰囲気の社内、そして美しいアクセサリーの展示、どこを観ても驚きと感動の瞬間でした。スタッフの方々にも暖かく迎えて頂き、大変に感謝です。
「アクセサリーを愛する」スタッフの皆さまの情熱をしっかり感じ、私もその情熱に負けないように頑張ろうと決意したしだいであります。
image

表札

先月表札を新た設置いたしました。前々から設置したかったのですが、なかなか手が回らず…
デザインは以前からホームページで掲げていた、私の手作りのマークです!丸美化学のマルからイメージを起こし、それを上から押しつぶしMの形っぽく仕上げ、そしてめっきの工程で何層にも重なる金属のイメージを融合させた、苦心の一作でございます!
ホームセンターコーナン様で造って頂き、自分で貼り付け、「我ながら上出来!」と自己満足しております!
これで
image
ホームページから御来社された御客様も我が社を一目で見付けられます!
今後とも宜しくお願い致します‼︎

執念‼︎

時には、普通にめっきしても、電気が通らず、かなかなめっきがつかない商品もあります。そんな時は針金などを使い、無理やり電気を通します!
「何が何でも!」と言う執念でキレイにします!この執念が無ければ仕事が途切れてしまうと思います。明日も頑張ります‼︎
image

マットゴールド

マットゴールドはこの様に一つ一つ針金でひねって、めっきします。
表面を均一にマットに仕上げるには、バレル処理で下地を整える必要があります。
上/無処理の下地
中/バレル処理後の下地
下/マットゴールドめっき完成
image
image
image

バレルめっき

今日はバレルめっきだけやってます!
めっき槽の上に機械がポンポンポンポンポンと5台並んで回っています。これはオートギルダーと言う機械で、めっき業界では小さなタイプの機械です。実験やサンプル品をめっきするもっと小さな機械もあります!今日も綺麗なめっきが出来るように頑張ります!
image

スワロフスキー

スワロフスキーのブローチのめっきをさせて頂きました。ガラス面を傷付けず、なおかつ洗浄もしっかりして、細心の注意をはらい、心を込めて加工した結果、お客様に喜んで頂ける仕事ができました‼︎
最近サンプルの新しい商品が多く、いかに美しく上げれるか、挑戦と緊張の連続です!とにかく頑張ります‼︎
image
livedoor プロフィール

K−HOSOMI

1971年鹿児島県で生まれ、大阪府で育つ
1994年北海道東海大学、芸術工学部、デザイン学課を卒業
同年、広告制作会社で社会人としてスタートする。
1996年父細見譲一の創業した丸美化学を引継ぎ、代表者として会社経営に携わり現在に至る。
趣味は写真、デッサン、スキー、温泉旅行

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ