2005年06月03日

あなたが私をあいしてるってわたしはしってる。

まるむし・26歳・息子へ
 
 そらを仰いで大つぶの涙のたまをいくつも落っことし、うぉーと叫ぶ。
 私に抱かれたいのに、悲しみのあまり私のほうなんて見ていない。
 たとえ雨の日の湿った空気の中でも、真冬のぴんとした空気を伝うみたいにまっすぐ届くちこちゃんのきもち。
 
 あたたかい日曜日の朝、病院のベッドでたんじょうびおめでとうって言ってから今日で8ヶ月。横で手を握ってくれていた森魚さんは、「それまで頑張っていたのが、ちこちゃんが出てきた瞬間に変わったまるむしの顔が忘れられない」といってくれました。とっても疲れたけど、暗い道の出口からちこちゃんが出てくる感触がしたとたん、体ぜんぶが気持ちにすりかわったみたいにちこちゃんがいることを実感しました。
 
 ちこちゃんは毎日なきます。最初はおなかがすいたときくらいしかなかなかったのに、眠たいといって泣く、日が暮れて寂しいといって泣く。びっくりして泣き、痛いといって泣き、どんどん感じることがたくさんになっていくそのスピードが、じだんだ踏むほどうれしいわたし。けれどいちばん愛おしいのは、「そばにきて」「もちあげて」「いかないで」となくとき。がらがらと歩行器でかけてきて、きもちが伝わらないと思うが早いか、途方にくれて立ちつくし泣き叫ぶちこちゃんと、わたしは、まっすぐ向き合いたい。
 
 ちこちゃん。あなたが私をあいしてるってわたしはしってる。
 それよりもっともっと私はあなたを必要としてる。
 だいすきだいすき。一生ぶん前借りして大好き。
 
 私があなたをあいしてるってあなたもしってて。

これは、室井佑月さんのブログに投稿するためのちこちゃんへのラブレターです。字数制限があったので、いつもよりちょっと長めです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/marumusi3/24010506
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございました。
八ヶ月のちこちゃん、可愛いでしょうね。(^^♪
アッという間に大きくなりますよ。
「子供との今」を大事にしたいですね。
Posted by ハルク at 2005年06月04日 00:12
わぁ!初コメントです。はじめたばっかりなので。
とってもうれしい!
また遊びに行きますね。
Posted by まるむし at 2005年06月04日 10:24
コメントありがとうございました。
それとまるむしさんのラブレターを読ませてもらって、ほんわり幸せのおすそわけしてもらった気分です。
お〜るでぃっくもそんな日常の夢を見つつ、嫁探しに汗を流す今日この頃です。
Posted by お〜るでぃっく at 2005年06月07日 00:11
いえいえこちらこそお返事ありがとうございます。
自分と違う人と生活を共にするのは、かなり楽しいものです。
願わくはお〜るでぃっくさんに気立てのよいお嫁さんが来てくれますように、のんのん。
Posted by まるむし at 2005年06月08日 08:01
室井先生のとこからやってきて、読ませていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
なんだかほんわかした気持ちにさせていただきました。
そして、なんだか胸の奥のほうがきゅんって涙が出そうになりました。
あたしも、いつか子供ができたらまるむしさんみたいにいっぱい愛してあげたいです。
Posted by ゆうこ at 2005年07月20日 11:27
ゆうこさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>なんだか胸の奥のほうがきゅんって涙が出そうになりました。
うれしいです。我が子が自分の体から出てくる喜び、ぜひゆうこさんにも体験していただきたいです。
ほんと、かわいいんですぅ。自分の子って。
Posted by まるむし at 2005年07月20日 22:36