2011年01月17日

WHF 11

子供向k(

家族連ればっかりでしぬかと思ったけど3DS触るために行ってきました。

触ったソフト
・パルテナ
・ゼルダ
あとほかはデモ機で立体視ムービー

■3DS雑感
黒本体しか見てないけど、思ったより質感がいい感じ。
スライドパッドと十字ボタン辺りのごちゃり感もない。
プラスチックの質感は本物見て納得。
画像だけじゃ全然わからないね。
黒/青がかっこいいのはわかるけどやっぱり明るい色/暖色系が出るまで様子見ようかな。

スライドパッド操作性抜群。

■3D液晶
まずは003SHとの比較なしで。
綺麗。綺麗。綺麗。
立体視ON時とOFF時の画像の精細さが変わってないように見えるのはなんでなんだろう(実際は面積あたり半分の情報に落ちているハズ)。すごい。
3Dボリュームいじってみたりしたけど最大と最小の違いはほとんどない気がした。ONとOFFの違いはわかる。最大はもっとビョーンと飛び出るくらいの迫力があるといいかもしれない。

次は003SHと比べて。
003SHの3D液晶は今見るとあれ?と思ってしまうデキ。
なんでかなと考えて思い至った理由。
おそらくポイントは輝度。立体視ON時に3DSの液晶はバックライトの輝度を2倍くらい高くしてる。だから2D表示時と遜色ない絵が出せるのだと思う。立体視するためのディスプレイって輝度がかなり重要。3DSのような視差バリア液晶だと視差バリアで遮られる分だけ光量が落ちる。フレームシーケンシャル式だと液晶シャッターのせいで目に届く光量が落ちる。電池食うのはしょうがない。

視差バリア自体も全然気にならなかった(003SHのは結構気になる)。ドットピッチが小さいとバリアも細くていいからそれで気にならないのだと思う。

追記:スイートスポットは3DSの方が結構広い。少々頭が動いてもそんなに2重に見えたりはしなかった。003SHはかなり狭めで少しでも動くとダメ。
追記:試しに最大輝度で003SHで立体視対応ゲームしてみたところいい感じだった。

■パルテナ
DSC_0074

「狙い」が画面と一対一対応(ペンタブ)じゃなくてマウス式なのがちょっと気になった。移動したりとか敵を見て集中してるとタッチパネルの端まできてるのに気が付かなくて「アレ?うごかない」みたいなことになったりした。でもまあこの辺は慣れでなんとかなるでしょうか。

会場限定の説明コントは桜井節炸裂でよかった。

グラフィックが綺麗綺麗。もうこれDSじゃないわ。開発費の高騰云々。

■ゼルダ
DSC_0075

裏の移植にしろ。

■デモムービー
スターフォックスきれい。
パイロットウィングス。自分で操作してないからかもしれないけど輪をくぐりやすくなったのかよくわからなかった。
marun_menonon at 01:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

ゲーム機コントローラのえらい!まとめ

ファミコン:十字ボタンえらい!(厳密にはG&Wかな)
スーファミ:LRボタンえらい!
ロクヨン:3Dスティックえらい!振動えらい!Zトリガーえらい!
プレステ:グリップえらい!
プレステ:スティック2本、振動標準えらい!
ゲームキューブ:スティックをメインにえらい!

あとはモーションセンサーがえらかったり無線がえらかったり
marun_menonon at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

BW

ポケモンBWのブラック買った

クリア報告尻目にちんたらちんたらマイペースで進める予定
marun_menonon at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

任天堂

今日ちょっと情報が出た以下の3本の2010年発売予定Wiiソフトにちょっと期待してみる。

XENOBLADE
METROID Other M
THE LAST STORY


「サードがとれないのならデベロッパーと直接契約すればいいじゃない戦略」(ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1264748278/811)
なるほどねー



あとエキサイトバイクWiiWareもファミコンの絵ではそうは思わないけど3Dになってバカゲーぽく見えるので期待。
marun_menonon at 04:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月29日

ゲーム業界の輪廻

ゲーム輪廻


グリーとかmixiとかの今のゲーム業界からしたらアホとしか思えないようなゲームがなんで流行っているのかを自分なりに分析してみる。というよりは現状にあーだこーだ後付けの理由を付与してみるといった感じか。

まず、シンプルゲームが流行る時期とコンプレックス(複雑な)ゲームが流行る時期が交互にやってくるんだということを仮定する。上の図がそのイメージである。過去と現状から察するにこれは真であると言ってもいいんじゃないかなと。これは脳トレだとかNewマリオが売れる理由にもなる。

そして2Dゲーと3Dゲーの片方を何年も遊び続けるのは難しいんだということ。目新しさが持続しないので当たり前ではある。横スクロールだとか真上から見た視点だとか(2D)、後方から俯瞰だとかファーストパーソン(3D)だとか、どっちかを片方だけというのはなかなか。ただそれがゲームを始めた時期によってずれるということが重要。3Dの時代にゲームを始めた人にとっては2D(的視点)は目新しいものだ。というか知らないんだから新しくも見えるさ。携帯電話も一時は3DもできるんだぜふふんてなもんだったけどiPhone以外ではなかなか流行っているようには見えないのがその理由かと思われます。
marun_menonon at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月08日

近況

A列車で行こうDSをまたプレイ中
New スーパーマリオブラザーズWiiをプレイ中


ヌマリおもろいような おもろくないような

2009年11月20日

もんは

今週忙しかったからあんまMH3部に顔出せなかったんだけど

どんどん卒業していくかなしすなぁ


発売日〜無料期間2週間〜3ヶ月課金した人が多かったのねん

2009年11月11日

近況

今また課金してモンハンやってる

上級防具も作れるようになったわー
レイアだけで揃えると悪霊の加護がついちゃうから頭だけ別の

そしてついにボルボロス系スラッシュアックスがバスチオンバスター剛になりました
攻撃力4桁やべー

モンハン以外のゲーム中断中
あれこれってやばくね?

下手くそですがどうか生暖かく

2009年09月28日

売ってきた

売る前に写真撮るの忘れた^^;
まいっか^^;

・Wiiシムシティクリエイター
 └700円
  クソゲ。いや違うな、システムというかUI周りの統一性の無さに挫折した

・Wiiマリオストライカーチャージド
 └200円
  確か値崩れしてたのを買ったからしゃーないね

・DSルーンファクトリー2
 └1000円
  農業がめんどくさかった

・DSキミの勇者
 └1800円
  テキストが壊滅的におもんなかった。ただ流通量が少なかったからなのか売価は高め。ラッキー

・DSファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイム
 └300円
  うーん。

・DSファンタシースターゼロ
 └500円
  うーん。
marun_menonon at 18:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

どうでもWiiDS

たぶんこれで全部のはず
SBSH0020
SBSH0021

marun_menonon at 16:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
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