アナタはどんなキャラクターですか?

面白い人、楽しい人、暗い人、怒りっぽい人
あるいは
運動が得意な人
トジな人
おっちょこちょい?
どんなキャラであってもいいんですけど

誰がそのキャラを決めたの?
自分?
本当に??

自分って目で見えてませんよね。

それは人からの評価をうけてそうなってるんじゃないですか?
運動が不得意な人であっても
水泳は得意でもいいじゃないですか?
それは運動不得意!って言わないの
人からの評価をうけて
自分で運動不得意なのかな?って自分で決めちゃっているの

ちょっと考えてみて
自分の中に
いろいろなキャラが存在しているの、知ってますよね
家族の中では
そのキャラを自由に出してますよね
それが一旦学校や社会に出ると
人からの評価で自分のキャラを決めちゃっているの
大人しいキャラなら
大人しいキャラを演じているの

自分で制限をかけてるんじゃないですか?
違うキャラも存在しているのに
出さないの

いろんな可能性があるのに
人からの評価で自分に制限をかけてます

こういう事ってあるじゃん
小学校の時は体が小さかったから
出来なかったけど
高校になって体が一人前になったら、あっけなく出来ちゃったことってないですか?

だから、今
足が速くなくたって
英語の勉強が苦手だって
ほんとに出来ないわけではないのね

今出来ないからって
ダメじゃないの
そんなんで、自分をダメにしちゃいけないの
そんなんで自信がなくなっちゃうっておかしいよ

チャレンジして上手くいかなかったら
それは上手くいかないことがわかったでいいの(笑)
で、次よ。次
何か好きなものを見つけて
輝いてください
きっとね、あるから
輝けるものがきっとあるから・・