異次元妄想観測台 ウラニボルク

18禁PCゲームを取り扱う事が多いと思うので、それらがダメな人は即座に回れ右する事を強く強くおすすめいたします。当サイトに貼られているリンク先には、成人向けコンテンツが存在する可能性があります。合わせてご了承ください。

超久しぶりに更新

ブログを書いてみるのねん

いや、このブログを見捨てているとかそういうつもりじゃなくって「何か物事の鑑賞に落ち着いて取り組んで、なにかの感想をキチンと残す」……みたいなモチベーションがあれば、いつでも戻ってくるつもりはあるんだよ。このブログは自分の原点だと思っているから、何かを切り捨てても、ここは残したいと思っているわけです。

でも、最近てんやわんやというか、色々興味が広がった事もあって、何かの物事を鑑賞して、それの感想を長文で残すというプロセスを取っていられなくなっちまって。
アニメも見るし、音楽も自分で演奏したり、聴く方も多分にジャンルを広げて聞いてたりして、ゲームもやりたいしで、全然おっつかない。当然仕事もあるしね。

とりあえず近況。

○SEやってるよ。プログラミングはほとんどやらないよ。開発標準とか作ってたり品質管理してたりしてます。

○エロゲはなかなかやれてません…

○アニメはバリバリ見てます。今のオーケストラに入るときに、オーケストラが毎回日曜に練習ありますと聞かされて「やべープリキュア見れなくなる」と思って買ったブルーレイディスクレコーダーが大活躍でですね…

○ゲームもおろそか気味。3DSはまぁまぁやってるけれどなー

○音楽活動は割と活発です。オータムリーフ管弦楽団という、エロゲの音楽やるオーケストラでトロンボーン吹いてます。お近くにお住まいの方は是非聞きに来てね


また更新空くかなぁ。

2010年秋季アニメ中間報告

●今期アニメ多すぎだろ……
いきますよ。基本的に満足度上から順。

▼Sランク
○GIANT KILLING
・非常に面白い。チームビルディングのあり方を知ることができる。

○海月姫
・月海ちゃん可愛いし、なんか和むいいアニメだと思う。

▼Aランク
○パンティ&ストッキングwithガーターベルト
・ストッキングはかろうじて俺の嫁と言えなくも無いレベル。
・基本的には表現の限界とスタッフの細かい拘りを楽しむアニメ。

○神のみぞ知るセカイ
・主人公のリア充っぷりは異常。伊藤かな恵が可愛い。
・余談だがOPのFULLは1回聞いておく価値があると思う。
・何回も何回も聞くことはない気もするが(どっちやねん)

○侵略!イカ娘
・脅威の中空飛行安定感。
・まぁイカちゃん可愛いけれど、周りの女の子たちも結構可愛いと思うよ(フォロー)

○おとめ妖怪ざくろ
・これも安定感があるアニメだね。

▼Bランク
○そらのおとしものフォルテ
・割とシリアス寄りの話の方が好きなんだがね

○俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・黒猫の家庭風景を見てから黒猫が可愛くなった
・アニメオリジナル回(桐乃の小説アニメ化の段)は、いろいろ言われてはいるけれど、あれはスタッフから同業者へのメッセージと受け取った。

○スーパーロボット大戦OG
・原作知ってる補正がかかってこの位置。
・原作知らなかったら、ぶっちゃけ見る価値はグッと下がる。

○ヨスガノソラ
・エロ枠。アニメの中身は無いと思う。
・田舎の高校生が性に飢えているのは良く分かったので生まれ変わったら田舎の高校生になります。

▼Cランク
○ミルキィホームズ
・緑実写の安定感は異常(え
・リッパな馬鹿アニメですね

○FORTUNE ARTERIAL
・なんか、ふっつーにエロゲーのアニメ化って感じよね…

○とある魔術の禁書目録2
・なんというかセンスが自分とあまり合わないんだよなぁ。

○STAR DRIVER 輝きのタクト
・悪役の目的意識が見えないのが辛い。みょうちくりんなセンスで誤魔化されている気がする。

○えむえむっ!
・まぁいい話だったりするんだけれどなぁ。
・基本的には福山潤の変態演技を楽しむアニメだと思う。

○荒川アンダーザブリッジ2期
・ノリがあんまり合わない。
・赤尾でこ(脚本担当っつーか三重野瞳なんだが)と、自分の相性が悪いのだろうか。

▼Dランク
○それでも町は廻ってる
・声がね……
・あとシャフト臭さが前面全面に出てしまっていてキツいのも事実

○もっとTOLOVEる
・これは見る価値あるのかね?(ひどい)

▼未視聴
○バクマン(全話録画済)
○咎狗の血(数話みてパス)
○薄桜鬼(見ずにパス)

どうもお久しぶりでございます

めっっきり更新してませんが、基本的に自己顕示の場がtwitterに移ってしまっていてですね。
どうも社会人になって重たい文章を書くのがしんどかったりとか、twitterは携帯からちょいちょいと書き込めちゃったりする関係で、なんかまぁそういう感じになってしまったのでございます。

まぁ、根本的には全然変わってないです


○いろいろありました
PCがクラッシュしたりな!!!!

エロゲとかはやったりやってなかったり。どちらかというとアニメの消化の方に重きをおいた生活になってるかなぁ。昨季のアタリは「けいおん!!」と「世紀末オカルト学院」だね…って言っても、もうとっくに時代遅れである。

今はとりあえずPCには
waffle『巨乳魔女』
project451『優しい図書館(1)』
Leaf『痕 リメイク版』
がインストールされております。巨乳魔女はぼちぼちプレイ中。優しい図書館はクリア、痕はインストールしただけって感じ。

こっちも更新していけるといいけれどなぁ。
仕事で文章書くようになってから文章を書くパワーがそっちに割かれてしまってねぇ

waffle 『裸の王様』 レビュー

☆★☆【ネタバレ配慮なし!完全ネタバレ注意!!】☆★☆

●総論
「絵が綺麗」+「緩急ついた声優さん方の熱演」で粒粒のエロシーンごとのクオリティは高いが、「枕営業」がテーマのはずが、そういったシーンの少なさはどうしたものか。経営的無能な社長が引き起こすドタバタエロメロドラマと思って見ればそこそこ読めるが、主人公に感情移入してプレイしたいプレイヤーにとっては辛い作品。おまけシューティングの高い難易度といい、公式HPの見づらさといい、作品コンセプトといい、今一度「ユーザー目線」を考えてみた方が良いんじゃないかなー…。




==雑感==
厳しいことを言ってはいますが、抜きゲーとしてとらえるとかなり優秀です。
特にエロシーンでは声が優秀。しっとりした所と、ハイテンションな所をうまく使い分けて緩急つけられていると思う。絵も綺麗なので、「エロけりゃいいや」という考えならまったく問題はありません。実際、僕もそういうところがある人間なので、感想に書いてある論調よりはずっと本作を楽しんでます。

ただ、その他についてはちょと一言。


●主人公について
主人公は良く分からん人です。価値観が良く分からない。お金が重要なのか、お金はさておき、一流の作品を作りたいと思っているのか。とりあえずいつも熱血っぽくって勢いはあるんだけど、言っていることの内容は一貫性に乏しい気がする。

二部構成のうちの第二部ラストでは、コストを度外視したクオリティアップと、採算の取れない営業戦略を採ったために、作成したゲームの売上が大幅にペイラインを割ったことでしょげ返る。
ひょっとして第一部から第二部にかけての「作品への情熱→お金への執着」のギャップがミソなのかもしれないけれど、そうであるならば、それが全然プレイヤーに伝わっていないと言わざるを得ない。そういう価値観の変化は、ちょっとうるさいくらいに表してもらえないと、プレイヤー的にはピンときません。正直、第二部の主人公は作品を売りたかったのか、コストを度外視して作品のクオリティをあげたかったのか、何をしたいのかサッパリ分からない。

エンディングについては、全てのエンディングにおいて「驕れる者は久しからず」…主人公の失脚を体現したものになっているけれど、「それを製作者側がどうしても伝えたかった」んだったらこれでも良いけどさぁ。こうじゃない選択肢があってもいいと思うんだよなぁ。
全てのヒロインにとって、会社がつぶれることがベストな結末だったとは思えない。全部の展開が、全部「改心した、努力した→でもやっぱり会社つぶれた→選択したヒロインとひっそり頑張っていこう」である必要はまったく無いと思う。制作上の都合以外ではね。


●枕営業について
枕営業について。
ソフトのパッケージからは、さもメインヒロインズが枕営業で奮闘する様が目に浮かぶようですが、実際のところ、5人のメインヒロインのうち3人しか枕営業シーンはありません。しかも1シーンだけ。
どちらかというと全編を通して「やめてください社長!(ビクッビクッ)」といった、「強引な社長によるセクハラ」的なシーンが多く、これはこれで日々社会人として勤めている自分としては美味しくいただけるのですが、枕営業ゴリ押しのパッケージにはやや偽りありの印象。NTR好きというわけではないのですが、もうちょっと「メインキャラクターにおける枕営業」にスポットライトを当てても良かったと思う。


●公式HP
http://www.waffle1999.com/game/36hadaka/index2.html
本当のゲーム会社を模した形でゲームOHPを構築してますが、正直言ってかなり見づらいと思います(主にキャラクター紹介とサンプルCG)。またその弊害か、外部サイト(Game-Style内『わっふる☆ちゃんねる』)でしかキャラクターの声優さんが確認できないとか、ちょっと本末転倒的な気がするのです。

もう少し、一般的なエロゲOHPのインターフェースに沿った形で、本当のゲーム会社を模した形にすることも出来たんじゃないかと思うんだけどなー…。「スタッフ紹介」と「会社概要」は別タブにする理由なんて利用者利便的には一つのメリットも無いと思う。「全部『わっふる☆ちゃんねる』で見てね」…ってつもりなら、それはそれでも良いけれど、そういうモンでもないんじゃないかと思うけどなぁ。

たとえば、もしパッチが出たら、このサイトのどこからダウンロードするのん??という。


●特典のおまけシューティング
クリアできないよ!!1面が!!!!wwww
1時間ちょっとくらいプレイしてみたけど1面がクリアできなかったので、これは5面までどう考えてもクリアは出来まいと思って投げました。ちゃんと作ってあることは分かるので、だからこそ勿体無いとしか言いようがない。

自分を一般化するつもりはないけれど、そんなにエロゲーマーとシューティングゲーマーの客層が被っているとも思えない。

・このゲームを買った人
→その中で、シューティングゲームがちゃんと出来る人
→またその中で、本ゲームに取り組む時間を設けられる人
→またまたその中で、本ゲームに取り組むやる気のある人

となると、言っては何だけど1ケタ2ケタ、多くて百数十人の世界じゃないかと思うんだ…。『ToHeart2 XRated』についてきたシューティングくらいヌルくないと、遊んでもらえないんじゃないかなぁと思うわけです。ガチで遊べるようにするのは別に良いんだけど、正直言ってイージーモードが欲しかった所。


●全体的に
もうちょっとユーザ目線を考えてみた方が良いんじゃないかと思っちゃいました。考えるつもりが無いという話なら、別に悪い意味でなく、それはそれで、という話ですが。なんか、ゲームのテーマがテーマだっただけに、考えさせられる。

『抜け忍』はタイトルの文字通りたくさん使えましたし(文字通り違い)、waffleさんは応援してるので頑張ってほしいですね。。
最初に言ってはありますが、エロいのはエロいので、特にストーリー方面にこだわりがなければ良い作品なのですが。

waffle『裸の王様』プレイ中

やってます。
2部構成の作品なんだけど、2部に入って最初の選択肢を選んだくらいの所で中断中。つまり、1部はプレイ完了した。

『枕営業』がテーマってことで悲壮感がビシビシ漂う感じなのかと思ったけど、悪役を枕営業でやり込めてる感じが強くて、思ったほど悲壮感が漂ってない感じ。
まぁ「○×の危機を救うために体を売る」みたいな展開は、現代社会的なシチュエーションだとかなり重くなっちまいがちだけど、思えばファンタジー的シチュエーションだとよくある話で(Alicesoft『ダークローズ』とかね)。そういうことを思いついてからは、そんなにアレルギーは出なかったなぁ。

2部の具合はまだ分からんちんだけど、『枕営業』を大きなテーマとして掲げた割には、『枕営業のシーン』がちょっと少ないかもしれないなーとは思った。
「枕営業を受ける」っていうのは、このエロゲ業界でそんなにウリになるのかなぁ難しいんじゃないかなぁとか思うんだけど、「こちら側の人間を枕営業に送り込む」ってのは、珍しさとしてはウリになりうると思った……んだけど、それほどそういうシーンの数が無かったので。

あとwaffleはエンターブレインと仲が悪いんだろうかと思った。
もしくはほとんど取引が無いか。この前のテックジャイアンに広告出てた気がしたけどね。いいのかこの浜○のパロディは。

あとあと、モブキャラは把握してないですが、貧乳はゼロですこの作品。巨乳党に優しいね!俺は嫌いじゃないぜ!(ニカッ)
waffleの他の作品にも言えるかもしれないけれど、正々堂々とした「社会人」が多い。「学生もどき」じゃない感じの。ニッチを狙ってる感じがして嫌いじゃなくってよ。


●おまけで付いてきたシューティングゲーム『絶対正義ガガガガ!ミリ編』
難しい…orz
1時間くらいやったけど1面がクリアできない。
まぁ僕はシューティングの人間じゃないので。。

敵の出現箇所は固定。自機は基本的に縦移動不可で基本的に横移動のみ。
ラスボスじゃあるまいし、なんで1面のボスが行動パターン2回も変化するんだろう。。セオリーとして1面ってイントロダクションみたいなもんで、スルーっとプレイ出来ちゃうべきじゃないのかね。。今のシューティングってこういうモンなのかなー……?

プレイは断念する予定。消費時間的には、多分やってられないなー。。暇だったらプチプチやってみるけれど。
攻略を待ちたいと思いつつ、多分攻略サイトなんて出来ないんだろうなぁ。

どうでも良いけどセガガガとか意識してるんだろうかネーミング的に

おひさしb(略

どうもー

●エロゲとか
最近面白いと思っているメーカーは、waffleである。
原画陣に同人サークル「たまらんち」のQ-gaku氏を迎え『巨乳ファンタジー』で好評を得て、続いて発表した作品は『右手がとまらない僕と、幼なじみの姉妹』というとんだ際物で、好事家達の好評を……得たのだろうか?

そんなwaffleの次回作が『裸の王様』というタイトルなのだが(http://www.waffle1999.com/game/36hadaka/index2.html)、どうやら枕営業がテーマらしい。
絵も綺麗だし、ちょっと興味はあるので情報は押さえておこうと思うんだけど、しかし、WEBサイトがちょっと分かりづらすぎるな…。つーか、ファ○通編集長の浜○さんのパロディキャラクターが登場するみたいなんだけど、waffleのゲームってテックジャイアンに全く情報が載らないんだが、エンターブレインとちゃんと仲良くやってるんだろうか。心配である(超余計なお世話)

あと、体験版やってみた。まぁまぁ面白そう?
ただ、枕営業シーンが一つもないと、買いか、回避対象か、よう分からんなぁというのが正直な感想で、しかも声なしだったのでなおのこと判断できぬ。むー。もうちょっと様子見。

●アニメ
ばっかり見てる。いかんなー。
今週の土日のどちらかではエロゲをやろう。うむ。

くっだらねぇぇぇええええwww

Waffle『右手がとまらない僕と幼なじみの姉妹』:なぜかエロく感じてしまう言葉

こういうの大好きw

ひどく放置している昨今

お久しぶりです
もうアレだね。お久しぶりがデフォだよね

●最近買ったエロゲ

アイル【チーム・るーにぃ】『らぐな★サイエンス』1980円
C's ware『地っ球の平和をまーもるためっ!』Vol.1〜4 各900円
ACTIVE 『ぎりぎりでぃと』900円

われながら安価の魔術師である。
実はソフマップで「中古ソフト5本買ったら総額10パーセントオフ!」ってキャンペーンがやってて、「地っ球」はそれに乗じてコンプリート。あと一本何か買ったら10%引きで、なんかプレミア付いてるお高いモノの1つでも買えばいいのに「ぎりぎりでぃと」とか買っちゃうからアレだよね。

「らぐな」は体験版だけやったことがあって、普通に面白かった記憶があったので購入。
「ぎりぎりでぃと」は、かのSchool Days原画のごとうじゅんじ氏の黎明期作品であります。こっそり探していたんだけど、今日ぽろっと見つかったのでついでに買ってしまいました。満足。まぁXP・Vistaで動く保証がどこにも無いけれど。。

いつプレイしようかなぁ。。


●最近予約したエロゲ
ジブリール4。まぁ良かろうと思って。

STARLESSも予約しようかと思ったけれど、もうちょっと様子見てみようと思った。体験版の力の入れようといい、外れは無かろうと思うけれど。

当面の注目エロゲ

ホラ、だから、土日両方忙しいともう更新するネタが無いってんだorz

●当面の注目エロゲ

その1。clockup『ノーブレスオブリージュ』

はっっきり言います。声だけが目当て。かわしまりの・一色ヒカル・戸沼ゆずというコンボ。希少声優・戸沼ゆずで飛び込むかどうか、体験版やってから決めたい。
内容についてはあまり期待してなくって、クロックアップの作品って、なんか、こう、薄いイメージがあるんだよなぁ。。思索的というか、思想的なところで。。

その2。frontwing『魔界天使ジブリール4』
4月発売の中ではガチな方じゃないかと思うんだが、どうだろう。


買うならジブリールかと思っているんだけれど、現実的には静観する気がする。


●ウォークマン買った
俺のそらのおとしものEDテーマアルバムが火を噴くぜ!
みさきぃぃぃぃぃぃめぇぐりのぉぉぉぉ

思ったこと

土日が両方あいてるとエロゲできるな…。
一週間分の家事の消化に数時間必要だと考えると、土日のどちらかに用事が入っちゃうと、ガッツリ家で何かを消費する時間がなかなか取れない。

あと、今期はアニメが少ないからなー。それによって、エロゲに消費する時間もちょっと取れているというか。クオリティの低いアニメがアレコレあるより、まとまったクオリティのアニメが少なめに放送されてたほうが良いやぁ。

●『しすたー・すきーむ2』を一周しました
うーーーん。いや、美咲おねえちゃん、すっげぇ可愛いしさ。いいんだけど。

なんか、本格的にエロモードになってからのCGがかなり差分でカバーされてる感じで、普通のエロゲと比べたらエロ多めなのかもしれないけど、テキストも使いまわしだったりそうじゃなかったり。なんだか、評価に困るゲームだなぁ。差分もしっかりと塗られているから、余計に評価しづらい。
全要素網羅にはすげー時間かかると思われて、そういう意味では結構労力かかってるんだろうけれど、それまでに既読テキストをどれだけ読まなきゃならんのよっていう、システム上の具合があまり良くない感じがする。

ともかく絵はスゲー綺麗で。
実際の所、美咲お姉ちゃんくらいの太さが、現実の女性の太さなんだよね。グラビア写真とかをトレースすると、あんな感じになっちゃう。その上でスゲースタイル良いと感じられるところは絵師・INO神の実力なんだろうなぁ

シナリオは割とどうでも良い感じでした
あと、強制終了が一回。


改めてレビュー書くかどうかはさて置きたい。

というか、多分書かないけど。。
最近は数千字の文章を創出するエネルギーが湧かないなぁ。。
ぷろふぃーる
海原圭英
HNの読み方は「ウナバラ ケイエイ」

しがないピカピカの新社会人。
2008年4月より、社会人になり、以前と比べて細々とした更新頻度になってます…
ヘビーギャルゲープレーヤー。Erogamescape登録名は「unabaraKA」。特技は1000円以下でゲームを買ってくること。積みゲーが…ひど…い…

とりあえず世間のスピードから一歩遅れたゲームをやってみたりと、色々とハズしている事が多い。A級を愛し、B級を愛し、C級を愛する心構えでやってます。ちゃんとプレイしたゲームは、みんな好きになれるという割と得な性格。ただ、必要以上に長いゲームは苦手。

胃腸が弱い。叩かれると素直にへこむ。

レビューの方針は基本的には「良いところを探して褒める」こと。悪いところってのは、嫌でも目に付くし。あと「みんなが褒めてるゲームは、別に僕が評価しなくてもいいじゃん」とか思ってたりするので、なんだかレビュー欄には変わったものばかりが……

エロゲ・コンシューマゲー以外の趣味は音楽鑑賞。クラシックメイン。
トロンボーンプレーヤー。最近、ちょっとしたオーケストラに所属したので、ボチボチ楽器を吹いてます。エロゲやる時間がねぇ
orz

ついったー:
http://twitter.com/unabaraKA
links
Categories
バナーとか貼ってみる
現在、特にバナーとかはっておりませなんだです
最初にお読みください

はじめて来た方はコチラをお読みください

当ブログのタイトル「ウラニボルク」はデンマークに建立されていた実在の天文台の名前を拝借していますが、本ブログ自体は天文学を主としたブログではございません。誠に申し訳ありませんが、ウラニボルク天文台について調べるために検索等で本ブログに飛んでいらっしゃった方は別のサイトを参考になさった方が何と言うかお互いのためかと存じます。誠に申し訳ないです。

管理人のメールアドレスは「marunage_drastic☆livedoor.com」です(☆を@にかえてください)

当ブログはリンクフリー・アンリンクフリーです。リンクの際には一言おっしゃって頂けると管理人は喜びます。
かうんたぁ
Recent Comments
  • ライブドアブログ