BMW R1250RSのオーナー様から、弊社ナビゲーションステー(センタータイプ)の装着の、ご感想を頂きました。
>モリヤス・アイアンワークス
森下様
お世話になります。
感想の返答が遅くなりまして申し訳ございません。
ようやく取付が済みました。
私の場合、すでにナビステーが外した状態でしたので
容易に説明書を見ながら難なく取り付けることができました。
ぴったりフィットでございます。
質感もよく大変気に入っております。
色々探し回ってようやく見つけた商品でしたが、
探した甲斐がありました。
この度はどうもありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
★お取り扱い店舗一覧★
■北海道
◯Motorrad Asahikawaさま
◯Motorrad Sapporo-Minamiさま
◯Motorrad Sapporo-Nishiさま
■東北
◯ブルーフォーレストさま
◯クボトラさま
◯Platz Sendaiさま
◯Motorrad Sendai-Minamiさま
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◯佐藤モーターサイクルさま
■関東
◯Motorrad Mitoさま
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◯BMW GROUP Tokyo Bay Motorrad Showroomさま
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◯DATZ Tokorozawaさま
■甲信越・北陸地区
◯Motorrad Alphaさま
◯Motorrad Alpha 上越さま
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■東海地区
◯DATZ Hamamatsuさま
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ワンオフマフラーのお問い合わせはこちらから。
TEL 072-220-8386
ワンオフマフラーのR-style。
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ワンオフマフラーのお問い合わせはこちらから。
TEL 072-220-8386
ワンオフマフラーのR-style。
バイクにしろクルマにしろ、カスタムの社外品マフラーって、すごく軽いですよね?
部品が軽いのって、走行性能や燃費などの環境問題に直結しますから、各社こぞって軽くてパワーの出るマフラーを造るのです。
素材を軽いアルミやチタンなどを使い、極限まで材料の肉厚を薄くして、形状を研究して、より少ない燃料でパワーを引き出せる軽いマフラーを造るのです。
より少ない燃料でパワーが出る効率の良いマフラーの方が、燃費も良くてMAXパワーも出るのは、分かって頂けますよね?
エンジンパワーを引き出す形状については、また別の機会にお話しするとして。
問題の軽量化なんですが、材料を薄くすればする程、軽くはなるが、壊れやすくなります。
相反する要素ですよね^^
僕がマフラーを初めて作って走ってみた時、どうしても壊れた部位がありました。
それは、サイレンサーとエキパイの継ぎ目の「サイレンサーのフタ」でした。
どうしても壊れるので、フタの肉厚を仕方なく、2ミリに増やしました。(今のR-styleのマフラーのフタは、ステンもチタンも1ミリ)
ヘラ絞りって言う技術で、業者さんにフタを造ってもらってたのですが、2ミリを絞るのは大変らしく、相当嫌われてました(笑)
でも、壊れるんです。重量倍にして、大変な作業をしてもらっても壊れるんです。
マフラー造りの初心者がハマる、最初の試練です(笑)
そこで当時、勉強して知ったのが、「バーリング」という技術です。
これはウチの、チタン製のサイレンサーキャップです。
↑この、キャップにエキパイが刺さる部分の、チタン板が立ち上がっている部分、これが「バーリング」です。この技術を施工する事によって、薄い1ミリ厚のフタでも、壊れなくする事が出来ます。
下の写真は、僕が乗っているバイクのマフラーですが、指で刺している部分です。
もちろんこれだけで軽量化が出来る、という訳では無いのですが、重要な技術で、ウチでは専用の金型を造って、この作業を行っています。
皆さんも愛車の、サイレンサーとエキパイの継ぎ目を見てみて下さい。
純正はもちろん、名の通ったメーカーのカスタムマフラーなら、絶対バーリングは施してありますから。
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より少ない燃料でパワーが出る効率の良いマフラーの方が、燃費も良くてMAXパワーも出るのは、分かって頂けますよね?
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問題の軽量化なんですが、材料を薄くすればする程、軽くはなるが、壊れやすくなります。
相反する要素ですよね^^
僕がマフラーを初めて作って走ってみた時、どうしても壊れた部位がありました。
それは、サイレンサーとエキパイの継ぎ目の「サイレンサーのフタ」でした。
どうしても壊れるので、フタの肉厚を仕方なく、2ミリに増やしました。(今のR-styleのマフラーのフタは、ステンもチタンも1ミリ)
ヘラ絞りって言う技術で、業者さんにフタを造ってもらってたのですが、2ミリを絞るのは大変らしく、相当嫌われてました(笑)
でも、壊れるんです。重量倍にして、大変な作業をしてもらっても壊れるんです。
マフラー造りの初心者がハマる、最初の試練です(笑)
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