バイクにしろクルマにしろ、カスタムの社外品マフラーって、すごく軽いですよね?
部品が軽いのって、走行性能や燃費などの環境問題に直結しますから、各社こぞって軽くてパワーの出るマフラーを造るのです。
素材を軽いアルミやチタンなどを使い、極限まで材料の肉厚を薄くして、形状を研究して、より少ない燃料でパワーを引き出せる軽いマフラーを造るのです。
より少ない燃料でパワーが出る効率の良いマフラーの方が、燃費も良くてMAXパワーも出るのは、分かって頂けますよね?
エンジンパワーを引き出す形状については、また別の機会にお話しするとして。
問題の軽量化なんですが、材料を薄くすればする程、軽くはなるが、壊れやすくなります。
相反する要素ですよね^^
僕がマフラーを初めて作って走ってみた時、どうしても壊れた部位がありました。
それは、サイレンサーとエキパイの継ぎ目の「サイレンサーのフタ」でした。
どうしても壊れるので、フタの肉厚を仕方なく、2ミリに増やしました。(今のR-styleのマフラーのフタは、ステンもチタンも1ミリ)
ヘラ絞りって言う技術で、業者さんにフタを造ってもらってたのですが、2ミリを絞るのは大変らしく、相当嫌われてました(笑)
でも、壊れるんです。重量倍にして、大変な作業をしてもらっても壊れるんです。
マフラー造りの初心者がハマる、最初の試練です(笑)
そこで当時、勉強して知ったのが、「バーリング」という技術です。
これはウチの、チタン製のサイレンサーキャップです。
↑この、キャップにエキパイが刺さる部分の、チタン板が立ち上がっている部分、これが「バーリング」です。この技術を施工する事によって、薄い1ミリ厚のフタでも、壊れなくする事が出来ます。
下の写真は、僕が乗っているバイクのマフラーですが、指で刺している部分です。
もちろんこれだけで軽量化が出来る、という訳では無いのですが、重要な技術で、ウチでは専用の金型を造って、この作業を行っています。
皆さんも愛車の、サイレンサーとエキパイの継ぎ目を見てみて下さい。
純正はもちろん、名の通ったメーカーのカスタムマフラーなら、絶対バーリングは施してありますから。
★お取り扱い店舗一覧★
■北海道
◯Motorrad Asahikawaさま
◯Motorrad Sapporo-Minamiさま
◯Motorrad Sapporo-Nishiさま
■東北
◯ブルーフォーレストさま
◯クボトラさま
◯Platz Sendaiさま
◯Motorrad Sendai-Minamiさま
◯Motorrad Fukushimaさま
◯佐藤モーターサイクルさま
■関東
◯Motorrad Mitoさま
◯Motorrad Tsukubaさま
◯Motorrad Utsunomiyaさま
◯モトパークさま
◯Motorrad Takasakiさま
◯M.S.C. HARAさま
◯Motorrad Central さいたま店さま
◯Motorrad Kawagoeさま
◯Motorrad Central 花園店さま
◯Motorrad Kashiwaさま
◯Motorrad Yachiyoさま
◯Motorrad Keiyoさま
◯Motorrad Central 飛鳥山店さま
◯Motorrad Suginamiさま
◯Motorrad Tokyo-Bayさま
◯BMW GROUP Tokyo Bay Motorrad Showroomさま
◯Motorrad Central 目黒店さま
◯Motorrad Central 世田谷店さま
◯Motorrad Hanedaさま
◯A-big Motorradさま
◯コクボモータースさま
◯Motorrad Kohokuさま
◯Motorrad Yokohamaさま
◯Motorrad Sagamiharaさま
◯モトラッドさま
◯DATZ Tokorozawaさま
■甲信越・北陸地区
◯Motorrad Alphaさま
◯Motorrad Alpha 上越さま
◯Motorrad Nagano-Cityさま
◯Motorrad Naganoさま
◯モト・アート・ササキさま
◯ホリタオートパークさま
■東海地区
◯DATZ Hamamatsuさま
◯Motorrad Shizuokaさま
◯Motorrad Toyotaさま
◯Motorrad Nagoya-Eastさま
◯Motorrad Mitsuoka 名古屋さま
◯DATZ Nagoyaさま
◯Motorrad Mitsuoka 鈴鹿さま
◯R41(指定サービス工場)さま
■近畿地区
◯AS Futabaさま
◯Motorrad Casunoさま
◯Motorrad Mitsuoka 大阪さま
◯Motorrad Osaka-Chuoさま
◯Motorrad Mitsuoka 堺さま
◯Motorrad Kobeさま
◯Motorrad Himejiさま
■中国地区
◯Motorrad Balcom 岡山さま
◯Motorrad Balcom 広島さま
■四国地区
◯Motorrad Kagawaさま
◯Motorrad Ehimeさま
■九州・沖縄地区
◯Motorrad Balcom 北九州さま
◯フリーマン 本店さま
◯Motorrad Balcom 福岡西さま
◯オートハウス アツさま
◯サンタバイクさま
◯Fukudome Motorsさま
◯モトサウンドさま
■ネット通販会社(現在2社とも掲載準備中)
◯パークアップさま
◯ウェビックさま
■レッドバロン各店舗様 (都度、お問い合わせください)
部品が軽いのって、走行性能や燃費などの環境問題に直結しますから、各社こぞって軽くてパワーの出るマフラーを造るのです。
素材を軽いアルミやチタンなどを使い、極限まで材料の肉厚を薄くして、形状を研究して、より少ない燃料でパワーを引き出せる軽いマフラーを造るのです。
より少ない燃料でパワーが出る効率の良いマフラーの方が、燃費も良くてMAXパワーも出るのは、分かって頂けますよね?
エンジンパワーを引き出す形状については、また別の機会にお話しするとして。
問題の軽量化なんですが、材料を薄くすればする程、軽くはなるが、壊れやすくなります。
相反する要素ですよね^^
僕がマフラーを初めて作って走ってみた時、どうしても壊れた部位がありました。
それは、サイレンサーとエキパイの継ぎ目の「サイレンサーのフタ」でした。
どうしても壊れるので、フタの肉厚を仕方なく、2ミリに増やしました。(今のR-styleのマフラーのフタは、ステンもチタンも1ミリ)
ヘラ絞りって言う技術で、業者さんにフタを造ってもらってたのですが、2ミリを絞るのは大変らしく、相当嫌われてました(笑)
でも、壊れるんです。重量倍にして、大変な作業をしてもらっても壊れるんです。
マフラー造りの初心者がハマる、最初の試練です(笑)
そこで当時、勉強して知ったのが、「バーリング」という技術です。
これはウチの、チタン製のサイレンサーキャップです。
↑この、キャップにエキパイが刺さる部分の、チタン板が立ち上がっている部分、これが「バーリング」です。この技術を施工する事によって、薄い1ミリ厚のフタでも、壊れなくする事が出来ます。
下の写真は、僕が乗っているバイクのマフラーですが、指で刺している部分です。
もちろんこれだけで軽量化が出来る、という訳では無いのですが、重要な技術で、ウチでは専用の金型を造って、この作業を行っています。
皆さんも愛車の、サイレンサーとエキパイの継ぎ目を見てみて下さい。
純正はもちろん、名の通ったメーカーのカスタムマフラーなら、絶対バーリングは施してありますから。
★お取り扱い店舗一覧★
■北海道
◯Motorrad Asahikawaさま
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