BMWカスタムパーツ、ワンオフマフラーのR-style

バイクマフラーブランド[R-style]を運営する私、森下が日頃経験した事、感じた事、考えている事など、色々お伝えできればいいなと思っています。皆様のご意見なども頂ければ今後のマフラー造りに生かさせて頂きますので、是非御覧下さい!!

ランドマスタージャパンさんのチタンアクスルシャフト

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
もうかれこれ、このシャフトを装着してから、10000kmは走行したでしょうか。

ランドマスタージャパンさんのチタンアクスルシャフト。
この前タイヤ交換した時に、撮影しました^^

ランドマスタージャパン チタンアクスルシャフト


僕がこのシャフトを初めて体験したのは、実は僕自身のR1200RTではなく、弊社でワンオフマフラー等を製作させて頂いた、某有名アパレル会社社長の乗る、BMW R1200GS LCに装着されていたからでした。確か、息子さんが阪神タイガースの選手だったような^^

その社長さんに「森下くん、チタンアクスルシャフト買ったんだけど、すごいのは分かるんだけど、どう言葉にしたらいいのかわかんなくって^^ ちょっと乗ってみてくんない?インプレッション頼まれてるんだよ」

と、頼まれて乗ったのが初めてでした。

当時僕は、今のRTではなく、この社長と同じR1200GSを所有していたので、少し乗って、すぐに違いが判りました。

「なんじゃこりゃあ!!」

本当に驚きました。
正直、これで違いが判らない人は、鈍感すぎると思います。

オートバイ自体、1200佞梁膩燭僚杜無蕕離泪轡鵑覆里法▲魯鵐疋螢鵐亜特に切っかえしが400佞離薀ぅ肇Ε┘ぅ肇好檗璽弔陵佑法激っ軽でした。

例えるなら、未装着車がサラブレッドの様に華麗にスムーズにコーナリングするのに対し、このチタンアクスル装着車は、トムソンガゼルの様に弾むように軽快に曲がっていくのです!!

トムソンガゼル


弾むような感覚と書きましたが、決してタイヤが飛び跳ねている訳ではありません。
驚く程の、軽快なハンドリングなのです。

これは、素材にTi-6Al-4V、通称64チタンが使われているからで、これがちょっとくらい曲がっても、すぐに元の形に戻るバネみたいな金属で、それが乗り味に出ている様です。

また、バネ下重量は、バネ上重量に比べて、軽量化の効果が3倍違うと言われています。これがこの、素早い回頭性能と、コーナリング中の安定感に繋がっているのだと思われます。

こんなに感動したシャフトだったから、RTに乗り換えてから手に入れた時、文字通り飛び上がって喜んだ記憶があります。

RT用とGS用は、形状が全く同じな様ですね。
バネ下重量は実際、どの程度軽くなっているのか、ノーマルシャフトと比べてみました。

↓これがノーマル重量。375gです。
ノーマルアクスルシャフト重量


↓そしてこれが、チタンアクスルシャフト。まだ新品の時に、コッソリ測っていました^^
チタンアクスルシャフト重量


320gですね^^ 55g、チタンの方が軽いです。

チタンアクスルシャフト重量


正直、乗った感触からして、もっと軽いのかと思っていたんですが、これはきっちりと強度計算を、専門的調査機関に依頼して、安全性の為に、純正よりも強い耐久性を追求したからだそうです。

この様に、純正は中空ですが、チタンアクスルは肉抜きされていません。

純正アクスルと、チタンアクスル。


表面にはフレッシュグリーン処理とかいう、特殊な表面処理がされていて、傷ひとつ、クラックひとつありません。いちばん上の、10,000km走行後と、秤の上に乗っている、新品の時の写真とを見比べて見てください。

折れたという話も、聞いたことがありません。僕は先日、タイヤが4,000kmしか持たなかった話を書きましたが、結構アクスルには負荷のかかる乗り方をする方だと思っています。でも傷ひとつ付いてない。どんなけ強いねん(゜o゜)

価格は結構するんですが、費用対効果考えると、これはかなり安い。
これからどれだけバイク買い替えるかわかりませんが、ずっと使い続けたいパーツです。

この記事いいなと思ったら、ポチッとお願いします⇒
バイク ブログランキングへ

ワンオフマフラーのお問い合わせはこちらから。

TEL 072-220-8386

ワンオフマフラーのR-style。

ピレリ エンジェルSTの使用感

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
どうしても、これに見えるのは僕だけか?

ピレリ エンジェルST

blackdevil



このピレリ エンジェルST、R1200RTにはとっても合うタイヤだと思う。
交換して走り出してすぐ、安定感というか、フロントタイヤの接地感の強さに驚く。
それまでスポーツハイグリップだったので、なおさらかもしれない。直進安定性が強く感じる。
ひょっとしてこれは、直線番長的な、典型的なツアラーなのかと思いきや。

BMW R1200RT LC


ひとつめの交差点で、少しバンクさせると、あるバンク角を過ぎると、性格が変わってスポーツハイグリップ顔負けの、コーナリング性能を見せたのです!!
しかも、ラインを外さない!!それまで履いていたスポーツマックスは、イン側に切れ込むオーバーステア気味で、正直しんどかったのですが、これは完全にニュートラルステア。
よく、重いバイアスのツーリングタイヤだと、立ちが強くて寝かし込みにくく、コーナリングがワンテンポ遅れる、という事を経験したことがあるが、このピレリ エンジェルSTは、すごく軽いタイヤでそんなことは全くない。

安定感がすごいのに軽快、僕には2つの性格を持ったタイヤだと感じた。すごく面白い!!
たぶん、フロントタイヤのラウンド形状と、真ん中と左右のコンパウンドの違いをかなり吟味されているのだろう。

交換前に、硬く感じられるかもしれないと言われていたが、硬さ、というよりは剛性感でした。路面からのゴツゴツ感は全く伝わってこない。なのにエンジンパワーに負けないコシの強さ。たとえて言うなら、早朝しか開いていない香川県の、本物の讃岐うどん屋さんの麺。

そして特筆すべきは、グリップ力。

どうしても前に履いていたスポーツマックスとの比較になるが、スポーツマックスはスポーツタイヤなのに、冷間のグリップは全くなく、つるつる滑って怖かったが、ピレリ エンジェルSTは最初から滑らない。皮むきも終わっていないのに、のである。

なんというか、タイヤの表面が地面にこすりつけられる時の、にゅるにゅる感というか、コーナリング最初にそういったのが感じられて、もっとバンクが深くなると、そこから全く滑らない。最初のにゅるにゅる感が、安心感を与えてくれているのだろうと思う。限界が来ても、判りやすそうな安心感。正直まだ、限界の走行はしていないが。

そして、先日の台風による雨。
レインコンディションで走行してみた。しかも結構な大雨。

勿論雨なので、いつもより慎重に走っているが、その状況で全くグリップ力に不安はなかった。
マンホールを踏んで、少しABSを作動させてしまったが、それ以外は全くと言っていいほど、ドライコンディションと同じ感覚で走行できた。

なんだろう、R1200RTって、そこそこパワーのあるエンジンだけど、このタイヤに掛かると、「なんじゃそのへなちょこパワーは!!もっとパワー出さんかい!!」って言われてる感じがして、完全にエンジンパワーに、タイヤが勝っている。だからもっとアクセル開けてしまうではないか!!

なんだこのタイヤは!!ピレリのタイヤは初めてだけど、こんな面白いメーカーだったとは!!
メッツラーのZ8で8000劼靴持たなかったワタシ。
今度は10000匯たせるつもりだけど、もしかしたら開けすぎで8000切るかも。
てな感じで僕のタイヤの持ちのインプレッションはアテになりませんのであしからず。


この記事いいなと思ったら、ポチッとお願いします⇒
バイク ブログランキングへ

北海道
モトラッド サイクロン

青森県
(有)ブルーフォーレスト

新潟県
モトラッド アルファ

秋田県
サトウモーターサイクル

富山県
ホリタ・オートパーク

宮城県
プラッツ仙台
モトライブ オーツー

岩手県
クボトラBIGBOX

長野県
モトラッド長野

栃木県
モトラッドBAIKUYA

茨城県
オートショップ大月

埼玉県
DAT'Z所沢
mscHARA(株)原サイクル

群馬県
モトパーク
モトラッド セントラル
ヤナセオートBMW


東京都
(有)コクボモータース
モトラッド羽田
A-BIG モトラッド

BMW Motorrad Central 飛鳥山店
BMW Motorrad Tokyo Bay


千葉県
モトラッド京葉 市川
モトラッド八千代

神奈川県
サカエオート
モトラッドヨコハマ
(株)モトラッド

静岡県
モトラッド オメガ

愛知県
モトラッド TOYOTA

石川県
モトアート・ササキ

京都府
京都モータークラブ
モトラッド京都
(株)カスノモーターサイクル モトラッド カスノ

三重県
Motorrad Suzuka (有)ササキスポーツクラブ

兵庫県
モトラッド神戸
モトラッド阪神
姫路カワサキ

大阪府
モトラッド大阪中央
モトラッドミツオカ

香川県
セントラルオート そごう モトラッド カガワ

愛媛県
バイクハウス阿部 Platz Ehime

岡山県
バルコム岡山BMW

広島県
バルコム広島BMW

福岡県
フリーマン福岡本店
ボクセルモト


大分県
サンタバイク

OTHERS
レッドバロン
レディバードパーツ
ウェビック
バイクブロス
楽天市場

敬称略です。

上記に無い販売店様でも、ほぼお取り寄せして頂けるようです。
バイクをお買い上げになったモトラッド店様等に、お問い合わせくださいませ。


BMW用パーツのお問い合わせはこちらから。

ワンオフマフラーのR-style。

ピレリタイヤ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
こんばんは、とおやんです!!
僕のBMW R1200RTの、タイヤ交換しました!!
選んだのは、人生初のピレリタイヤ^^
「DIABLO ANGEL ST」
ピレリ ディアブロ エンジェルST


このパターンにある、エンジェルに惹かれて^^

ピレリ エンジェルST


でも尻尾はDIABLO(悪魔)!!

頭の上に輪っかはあれど、顔も何となく極悪そうな^^

性能的には未走行なのでまだわかりませんが、ツーリングラジアルで、比較したミシュランのPILOT ROAD4よりは硬い感じがするらしい。

今回履き替えた、「DUNLOP SPORTMAX ROADSPORT」は、僕自身乗る機会も少ないので、グリップ重視で選んだスポーツタイヤ。
なんと4000劼妊螢筌織ぅ笋呂海慮困蟠餽隋

ダンロップ スポーツマックス ロードスポーツ


フロントはまだ使えそうだけど、ハンドリングが悪くなってきたので交換。

ダンロップ スポーツマックス ロードスポーツ


それにねー、ロードスポーツ君、温まるとそこそこなんだけど、それまで怖いくらい滑る。
やっぱりスポーツタイヤなんだね、スーパースポーツ車だといいんでしょうね、ツアラーには向かなかった^^

いちばん最初に入っていたOEMの、「メッツラー ロードテックZ8」が8000劼靴持たなかった!!
どんな乗り方してんねん!!と叱られそうですが、普通だと10000劼六つそうなので、スポーツマックスはたぶん普通だと、6000劼六つと思います。

さすがに4000劼靴持たないとなると、経済的にもきついので、今回のディアブロエンジェルは、10000匯たせる走りをしたいと思います。

この記事いいなと思ったら、ポチッとお願いします⇒
バイク ブログランキングへ

北海道
モトラッド サイクロン

青森県
(有)ブルーフォーレスト

新潟県
モトラッド アルファ

秋田県
サトウモーターサイクル

富山県
ホリタ・オートパーク

宮城県
プラッツ仙台
モトライブ オーツー

岩手県
クボトラBIGBOX

長野県
モトラッド長野

栃木県
モトラッドBAIKUYA

茨城県
オートショップ大月

埼玉県
DAT'Z所沢
mscHARA(株)原サイクル

群馬県
モトパーク
モトラッド セントラル
ヤナセオートBMW


東京都
(有)コクボモータース
モトラッド羽田
A-BIG モトラッド

BMW Motorrad Central 飛鳥山店
BMW Motorrad Tokyo Bay


千葉県
モトラッド京葉 市川
モトラッド八千代

神奈川県
サカエオート
モトラッドヨコハマ
(株)モトラッド

静岡県
モトラッド オメガ

愛知県
モトラッド TOYOTA

石川県
モトアート・ササキ

京都府
京都モータークラブ
モトラッド京都
(株)カスノモーターサイクル モトラッド カスノ

三重県
Motorrad Suzuka (有)ササキスポーツクラブ

兵庫県
モトラッド神戸
モトラッド阪神
姫路カワサキ

大阪府
モトラッド大阪中央
モトラッドミツオカ

香川県
セントラルオート そごう モトラッド カガワ

愛媛県
バイクハウス阿部 Platz Ehime

岡山県
バルコム岡山BMW

広島県
バルコム広島BMW

福岡県
フリーマン福岡本店
ボクセルモト


大分県
サンタバイク

OTHERS
レッドバロン
レディバードパーツ
ウェビック
バイクブロス
楽天市場

敬称略です。

上記に無い販売店様でも、ほぼお取り寄せして頂けるようです。
バイクをお買い上げになったモトラッド店様等に、お問い合わせくださいませ。


BMW用パーツのお問い合わせはこちらから。

ワンオフマフラーのR-style。
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ