モーガン3ホイーラー


ズバリ、こんな車です^^
MOGAN 3Wheelerって書きます。

クラシックカーショーや博物館では見た事あったけど、まさか僕が、この車のマフラーを創る事になろうとは。

このモーガンってメーカー、イギリスでなんと、第一次世界大戦前から車作ってる、従業員150人位のメーカー。なんとフレームは木で出来ている^^

この3ホイーラーは、最初は1次大戦前に発売され、爆発的人気を得た。

そして時代は変わって、モーガンも4輪車を作って、この3ホイラーは過去のクラッシックカーになっていたのだけれど、熱いラブコールから2,011年に、再販になったクルマ。

今回僕がマフラーを創らせて頂いたのは、2014年モデルの新車です^^
なぜ3年前なのに新車なのかって?
それは注文から納車までに2年掛かったから、またこのマフラーを創ったのは実はもう1年以上前だからです、ごめんなさいー
なんとこのお客様、納車後2か月で僕に、お仕事をご依頼くださいました。

3wheelerのエンジン


エンジンはこんな感じ。ハーレーのエンジンを請けで作ってるS&Sっていうメーカーで、1983佞裡屮張ぅ鵝ミッションはなんと、マツダのロードスターのを流用してるんだって^^

今回のお客様の希望は、エンジンのパワーアップが至上命題だった。
なので、この2本のエキパイの間に、バイパスを作って排気脈動効果を生かすことにしよう。

先ずはサイレンサーを作った。

モーガン3ホイーラー


車体の側面左右に1本づつ。
車体に取り付いているのが今回作ったチタン製、下に外しておいてあるのがモーガンオリジナルのステンレス製です。2/3程度の重量になりました。
サイレンサー自体はストレート構造で、リベット留めでオーバーホール可能にしました。

イギリスのこういうキットカー的なヤツ(3ホイラーはキットカーではないけれど、手作りのクルマって事で)って、サイレンサーが溶接で一体で作ってあって、グラスウールが無くなっても簡単にオーバーホールできない。

古いスーパーセブンなんかでは、グラスウールが空っぽになって、爆音になってしまったヤツをちょんちょん切ってオーバーホールしたことがあるが、溶接機が無いとそんなこと出来ないでしょう?だからちょっとしたサービスで^^

創るのはさほど難しくないけれど、お客様自作の赤いカバーを取り付ける為の、ステーを現物合わせで作るのがかなり手間がかかる。そのステーだけで丸々4日も掛かってしまった。。

モーガン3ホイーラー


赤いカバーが、お客様お手製の革製カバー。ステンレス板に穴を開けて、それに革が貼ってあった。
素晴らしい出来でした。

モーガン3ホイーラー


これがマフラーの出口。ここをどう作るかによって、音質ががらりと変わる。
今回の至上命題の中に、「良い音質」ってのがあった。

僕はこの「良い音質」を奏でるマフラーを創るのに、絶対的自信を持っている。
ここの作り方で、重低音を鳴らしたり、歯切れのいい乾いた音を奏でる事も出来る。
今回は重低音なので、出口の強度を上げて、中にパンチングパイプを入れ、そこにステンレスウールを巻いた。それだけで音質が1〜2音くらい下がる。
強度を強く作るのは、素材のビビり音を無くして、クリアな音を出す為です。



次は、フロントヘッダーパイプ、いわゆるエキパイですね。
色んな作り方が出来ますが、今回は手曲げ。
砂をつめてバーナーで炙って曲げる、あれですね^^

スミマセン今回は動画撮ってないので、前に何かのマフラー創るときに撮った動画を貼ります。




フロントヘッダー部は手曲げ


フロントヘッダー部は手曲げ


上の写真は、両方とも手曲げしたチタンパイプですが、またまた今回の至上命題、エキパイは虹色である事!!でした。

なので、これくらいの太さのパイプを、「ひねりを入れて」普通に手曲げすると、どうしても炙る時間が長くなって黒くなってしまう。

なので曲げた後、研磨してピカピカにした後、虹色の焼け色を付けるっていう手法を取りました。

写真左が研磨前、右が研磨後です。

・・・ってところで、ちょっと長くなってしまったので、続きはまた次回という事で。
次は完成まで書けるかな^^

この記事いいなと思ったら、ポチッとお願いします⇒
バイク ブログランキングへ

北海道
モトラッド サイクロン

青森県
(有)ブルーフォーレスト

新潟県
モトラッド アルファ

秋田県
サトウモーターサイクル

富山県
ホリタ・オートパーク

宮城県
プラッツ仙台
モトライブ オーツー

岩手県
クボトラBIGBOX

長野県
モトラッド長野

栃木県
モトラッドBAIKUYA

茨城県
オートショップ大月

埼玉県
DAT'Z所沢
mscHARA(株)原サイクル

群馬県
モトパーク
モトラッド セントラル
ヤナセオートBMW


東京都
(有)コクボモータース
モトラッド羽田
A-BIG モトラッド

BMW Motorrad Central 飛鳥山店
BMW Motorrad Tokyo Bay


千葉県
モトラッド京葉 市川
モトラッド八千代

神奈川県
サカエオート
モトラッドヨコハマ
(株)モトラッド
インターセプター


静岡県
モトラッド オメガ

愛知県
モトラッド TOYOTA

石川県
モトアート・ササキ

京都府
京都モータークラブ
モトラッド京都
(株)カスノモーターサイクル モトラッド カスノ

三重県
Motorrad Suzuka (有)ササキスポーツクラブ

兵庫県
モトラッド神戸
モトラッド阪神
姫路カワサキ

大阪府
モトラッド大阪中央
モトラッドミツオカ

香川県
セントラルオート そごう モトラッド カガワ

愛媛県
バイクハウス阿部 Platz Ehime

岡山県
バルコム岡山BMW

広島県
バルコム広島BMW

福岡県
フリーマン福岡本店
ボクセルモト


大分県
サンタバイク

OTHERS
レッドバロン
レディバードパーツ
ウェビック
バイクブロス
楽天市場

敬称略です。

上記に無い販売店様でも、ほぼお取り寄せして頂けるようです。
バイクをお買い上げになったモトラッド店様等に、お問い合わせくださいませ。


BMW用パーツのお問い合わせはこちらから。

ワンオフマフラーのR-style。