サイゴン有楽町、日比谷からスタートして50余年。中華家庭料理も取り入れた老舗ベトナム料理店。


【本日の注文メニュー】
ランチA(牛肉のフォー、豚肉と野菜の揚春巻き、蒸し春巻き)

【お会計】
1000円(税サ込)

【リポート】
月曜日の昼下がり。。。今日は少し遅めのランチです。まだまだ冬の寒さが残るオフィス街を抜け、東南アジアの楽園ベトナムを目指して、いざ三菱信託銀行本店ビルの地下街へ。

今日はランチセットAをチョイス。エスニックや香草が苦手な人でも、これならOK!という無難なメニューでしたね。私のような「おいしくしてくれるなら草でも木の枝でも何でも入れてくれてもいいわ」というワイルドな人間からすると、残念ながら今ひとつ異国ムードが盛り上がらなかった、、、です。

牛肉のフォーは、脂多めのスープでしたが、フォーに程よく馴染んで、見た目ほどのしつこくないのがうれしい一品。別皿に添えられたレタスともやしをプラスすると、しゃきしゃきとした歯ざわりと共に、更にさっぱり感アップ!スープも醤油ベースのようなお味で、とても受け入れやすいお味です。ちなみに鶏のフォーは、澄んだお塩ベースのスープのようです。小さな丼に入っていますが、結構食べ応えがありますよ。

春巻きは揚げたものと蒸したものの2種類がセットになっていて、具は中華シュウマイそのもの。実に食べやすかったせいか、気がついたら無くなっていました(春巻きのせいにしていますが、いつものパターン・・・)。

蒸し暑い季節になったら、また食べに行ってみよー、という気分で終わった本日のランチ。

夏こそは、これがベトナムだぜ!的な根性をもっと見せて欲しい、、、
本日は☆☆☆也。

【お店の雰囲気】
レンガの壁とベトナム家具、中国風の扉がうまく融合したインテリア。
都会の喧騒を忘れさせる静かな雰囲気で、ベトナム人スタッフがお出迎え。禁煙。

【本日の待ち時間】
なし(13:15入店)

【詳細情報】
http://www.saigonr.co.jp/index.html