大手町厨房今日は正午ミーティングだったため、遅い1人ランチです。大手町界隈を練り歩き、新規開拓を試みましたが、結局見つからずお馴染みの大手町ビルにやって来ました。何か、今日は暑いですねー。蚊を見たような気がするが気のせいだよねーと思っていたら、迂闊にもオデコを刺されていました。今年の初刺されです!くやしーーーっ。
【本日のランチメニュー】
手作りハンバーグ(ボロネーゼ)セット

【お会計】
990円(税サ込)

【リポート】
この時間、既にランチタイムが終わっているので、開いてるお店を見つけるだけでも大変です。今日は何となく洋食モードだったので、鼻を利かせて辿り着いたのが「大手町厨房」です。こちらのお店のロゴ、どっかで見たことあるなぁ。。。もしや「でり坊」と兄弟酒場でしょうか?

こちらのランチメニューは、主にパスタとハンバーグがありましたが、本日はボリューミィなハンバーグランチセットをチョイス。最近、ハンバーグを食べる機会が増えたなぁ。。。

ボロネーゼは、いわゆるミートソースです。とろ〜りチーズとたっぷりミートソースで、ほとんどハンバーグの姿が見えません。どれどれ、っとナイフを入れてみますと、お約束どおり肉汁がじゅわ〜と滲み出てきました。やっぱ手作りはこうでないとねっ。緩めのまとまりですが、割とネットリ感のあるハンバーグです。

サブプレートに簡単なサラダが添えられ、付け合わせにはご飯の他、フェットチーネとフライドポテト、茄子のグリル、なぜか栗の甘露煮がきれいに盛られております。ご飯が昔懐かしいケチャップライス型で形付けられており、大人になっても食べられるお子様ランチのように見えて、何だか無性にうれしかったですわ。

黙々と食べてしまった本日のランチ、、、☆☆☆+0.5也。
やっぱ、1人は寂しーなー。

最近、なぜか我がデスクに配置されている「残業の友おやつサーバー」が、「お煎餅サーバー」と化しております。主に男性社員の皆さんが好んで通って来られ(女性デスクには、カカオ系が潜んでいる様子)、すさまじい勢いで消化されていきます。なかなか補充もままならないのですが、課長さんが思い切ってダンボールでお煎餅を発注してくださいました。
ぃやっほっほー!!! しかし、それを皆で朝っぱらから味見していたら、ついついランチタイムを忘れるほどの腹加減になっちゃいました。それでも、ランチプレートを目の前にすれば、何事もなかったように食すアルツハイマー胃袋。。。あ〜、胃潰瘍がうらやましい。。。

【本日の行列待ち】
なし(14:40入店)

【お店の詳細情報】
http://www.hotpepper.jp/s/H000011796/top.html(ホットペッパー)