2016年07月25日

猪鼻甘酒まつり4

7月25日(日)、奥秩父の集落、猪鼻の熊野神社で甘酒まつりが開催されました。

94a7bb8a.jpg
今回は久々に秩父鉄道の急行秩父路に乗って三峰口まで行きました。

adf323fd.jpg
三峰口駅前には幟が立っています。

83ed5be2.jpg
猪鼻に止まるバスは1〜2時間に1本しかないので、バス停は2つ分なので歩く事にしました。
写真は荒川に架かる白川橋から下流を撮影したもの。
高所恐怖症の自分は欄干の側から撮影出来ませんでした(;´д`)

f1eb81e9.jpg3377487a.jpg
駅から15分程で目的地の猪鼻熊野神社に到着しました。
猪鼻甘酒まつりは埼玉県指定選択無形民俗文化財です。
古来からの祭祀の形を今に残している貴重な文化です。

6e4e806e.jpg
862d7405.jpg
熊野神社境内へ。
拝殿前には既にカメラマン達が陣取っていました。

6bec7bb2.jpg
参拝します。

96308bc5.jpg
境内集会所前広場では、甘酒まつりの準備が整っていました。
甘酒を汲む桶が池の前に積み上げられています。正確には汲むための物ではなくて(ry)

87806dd1.jpg
甘酒の樽。
奥の大幣が立てられているのが甘酒入りの樽、手前の注連縄が掛けられている樽が祭祀の際に甘酒が移し変えられる空樽です。

1fb867fa.jpg
集会所では参加する氏子崇敬者が着替えをしています。

続きを読む

2016年07月07日

夏詣5

6805cc24.jpg
aa2be9cf.jpg
暑くなりました。
今年も夏詣の季節になりました。

夏詣は7月1日から7日迄の間、年の後半を無病息災で過ごそうと浅草で始まったものです。
三年目の今年は22社1寺が協賛して夏詣を推奨しています。
この期間限定の御朱印も頒布しています。

参加神社はこちらに掲載されています。
http://www.natsumoude.com/

この中で夏詣限定御朱印を頒布していない神社が何社かあります。

五條神社
今戸神社
鳥越神社
鷲神社

この三社は直接確認して夏詣御朱印が無いことが判明しています。

銀杏岡八幡神社は希望者のみに頒布しているそうです。

その為、参加23社全ての御朱印は揃いません。
残念ですが、コンプリート狙っている方は諦めましょう。

御朱印画像は後日アップする予定です。
続きを読む

2016年06月03日

3

d7a66851.jpg
左奥歯のかぶせものが取れたので、昨日今日と歯医者に行きました。

昨日はかぶせものが取れた奥歯の虫歯治療、今日は歯周病検査と昨日治療した隣の歯の歯石取りでした。

写真は今日歯医者さんで処方された歯の薬です。
左が化膿止め「セプカペンピボキシル塩酸塩」、右が痛み止め「ロキソフロフェン」
化膿止めは3日分の処方でした。
続きを読む

maruro_jr at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タウン 

2016年05月20日

早すぎ…

先日声優の水谷優子さんが亡くなりました。乳癌だったそうです。51歳でした。

ちびまるこちゃんのお姉ちゃんや、不思議の海のナディアのマリー、鼠の王国のミニー等の声が有名です。
特にミニーの声は日本人なら知らない人はほとんどいないでしょうから、ショックを受けた方は多かったのでは無いでしょうか?

現在放送中のちびまるこちゃんは代替の声優さんをどうするのでしょうね?
イメージが定着していますから、中々難しいかもしれませんね。

ミニーの声優さんは多分担当者が全国を探し回ってぴったりの方を見つけてくるのでしょうね。

故人のご冥福をお祈り致します。




2016年05月09日

諏訪大社下社御柱祭里曳きと建御柱4

0d4634d5.jpg今回初めて諏訪大社御柱祭を見に行こうと計画しています。

上社は先月建御柱が終わり、今月は下社の里曳きと建御柱が5月14日から16日に行われます。

里曳き建御柱は春宮が初日と二日目、秋宮が二日目と三日目。
最初の計画では初日に行こうと思っていたのですが、春宮が初日は一之御柱建御柱が14時から、二日目に四之御柱建御柱が9時から、二之御柱建御柱が10時から、三日目に三之御柱建御柱が10時から。

秋宮は二日目に里曳き、三日目に建て御柱。
一之御柱と二之御柱建が御柱が11:30から、三之御柱建御柱が正午から、四之御柱建御柱が16:30から。

自分の下諏訪到着予定時刻が9:20頃、春宮への里曳きは8時から、初日に行くと残念ながら里曳きは見られそうも無いですね(涙)

里曳きを見るなら二日目の5月15日ですが、日曜日ですので、電車が檄混みになること必須ですね┐('??`;)┌

日帰りですから、16時代の電車に乗らなければ八王子or立川の接続が無くなるので帰れなくなるのですよ(;´д`)
新宿迄出れば接続があるのですが、交通費がねえ……
混雑必至の秋宮里曳きの15日に行くか、秋宮建御柱の16日に行くか、よーーーく考えてみよう……

http://www.onbashira.jp/

※写真は浜松諏訪神社です。
続きを読む

maruro_jr at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 地域情報