2017年10月18日

my色打掛、大活躍!!

この色打掛、ブログに登場するの、
なんと3回目 
 

   BlogPaint 

満を持して娘の番  
一応、初めてこのブログを読む方のために、
説明させていただきますと、
この色打掛、ワタクシが30数年前に着たもの。
my打掛でございます~~ 

本日、前撮りでした 

ヘアスタイルは時代と共に変わりますが、
打掛の柄はそれほど変わらないですね。
 

写真を撮るために立ったり座ったり、
和傘を持ったり・・・

私は途中で帰ってきてしまいましたが、
スタッフの皆様、ありがとうございました。
そして大変長い時間お疲れ様でした~m(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



marusei529 at 23:28|PermalinkComments(0)着物 

2017年10月17日

おばあちゃんの着物シリーズ 13

どこまでもどこまでも続く
おばあちゃんの着物シリーズですよ~ 

今回は結城紬(きっとそうだと信じてます)に
名物裂の名古屋帯。 


  IMG_20171017_171246 

  IMG_20171017_171316

  IMG_20171017_225108

着物はヱ霞(えがすみ)模様を絣で織りだしています。

帯は名物裂(めいぶつぎれ)の
「円文白虎朱雀錦」(えんもんびゃっこすざくにしき)です。
あいも変わらず、
名物裂の文様の名前は、難しい漢字の羅列・・・

丸の中をよ~く見ると、
朱雀が向かい合わせに対称になっているのと、
白虎が向かい合わせになっているんですが・・・
・・・わかんないですよね・・・
この画像では・・・・ 


ほとんどのおばあちゃんの着物は、
寸法があわないままナントカ着ているのですが、
この着物は「お気に入り」なので、
しっかり自分の寸法に直しちゃいました~ 

着心地最高です




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



    にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 23:48|PermalinkComments(0)着物 

2017年10月16日

普段使いの帯締め

紅葉の時期を迎え、着物でお出かけするのに、
良い感じですね~ 

ちょっとしたお出かけの時、小紋や紬に是非お使い頂きたい
帯締めです

      IMG_20171016_200828

  IMG_20170922_120240 

  IMG_20170922_113628 

二色使いで、結び目がとっても可愛らしく楽しめます 
ちょっと立体的で遊べそう。

普段、着物着ないし・・・なんて言わないで
是非着て下さいね~~~  




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



   にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 20:31|PermalinkComments(0)小物の話 | 着物

2017年10月14日

中津川べりフォークジャンボリー

名前はもちろん、
毎年開催されているのは知っておりましたが、
聞きに行ったコトはありませんでした・・・

ナント今年は18回目なんですね 

今年は縁あって初めて聞きに行って参りました 

   2943

   DKnftr5UQAAG6W7


朝から夜まで二日間、プラザおでっては、
パワー全開で、42組が参加するようです。

夜の何組か見たのですが、
とっても楽しかったです 
多分私たち年代のみんなは、
ピンポイントで楽しめると思います 
フォークソング世代 

明日も10時からやっていますので、
オジサン、オバサンは是非どうぞ(笑)



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 23:49|PermalinkComments(0)盛岡 

2017年10月06日

雅楽を楽しむ夕べ

昨夜、こちらのイベントに参加して参りました。

   IMG_20171007_004259

雅楽・・・
盛岡八幡宮へお宮参りとか七五三に行ったときに、聞く音楽・・・
宮内庁の音楽・・・
東儀秀樹さん・・・ 

興味がありながらもこんな程度のうす~い知識 
コレはこのチャンスに是非行かねばと参加。


盛岡八幡宮の権禰宜のお三方が講師となり、
演奏してくださったり、歴史を教えてくださったり、
楽器について説明してくださったり・・・
その上フレンドリーな「質問コーナー」もありました

演目は
越天楽(えてんらく)
五常楽急(ごしょらくきゅう)
陪臚(ばいろ) の3曲でした。

見たことも聞いたことも無い
漢字難しい と思いましたが、
聞いてみたら良く耳にする聞き慣れた調べでした 

八幡宮で聞くと、
静かで優雅な感じですが、
近くで聞くと、
ビックリするほどすごい迫力で力強い音でした。 
雅楽のイメージ、一変しました 

笙(しょう)
篳篥(ひちりき)
龍笛(りゅうてき) の三つの楽器を間近で見て、
思わず「吹いてみたい」という衝動に駆られました
だってモト吹奏楽部ですもの 


短い時間でしたが、
盛りだくさんでとっても楽しかったです
またこういう企画があると良いなと熱望しております 
きっと私の周りのみんなも聞きたいはず

ラブコールは
中央公民館にかな~~ それとも盛岡八幡宮かしら~~
関係各所の皆様、よろしくお願い致します  



ブログランキングに3かしております。
応援のクリックをお願い致します。

 

   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 23:49|PermalinkComments(0)盛岡 

2017年09月30日

結婚式&披露宴へ

本日、店主はお友達の息子さんの結婚式&披露宴に参列させて頂いております 

お天気がハッキリせず晴れたり豪雨になったり・・・なので、
どうしよっかな~と悩んでおりましたが、
やっぱり着物だよねとこんな感じのコーディネイトで出かけていきました。

   IMG_20170930_134548 

モスグリーンの着物に濃茶の袴です 

今頃は幸せな笑顔のおすそわけを頂いている頃かな 

ワタクシ、店番をしながら、
いっぱいいっぱいいっぱ~いおすそわけをいただいて来て~ 
と叫んでおります




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。




    にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 16:32|PermalinkComments(0)男物 | 着物

2017年09月29日

着付け教室2回目(^_^)v

今朝の盛岡の最低気温、4.9度だって・・・ 
寒すぎ マジ寒すぎ ってあちこちのSNSでつぶやかれていそう 

そんな中 あえて浴衣姿をアップ 


  BlogPaint 

    DSC_3405

先日から着付けのお勉強に来ているYちゃん

前回は浴衣の着方と半幅帯の文庫結びをお勉強して、
今日が二回目 
「貝の口」のお勉強。 
博多帯でピシッと上手にきまりました 


20代の若さで「着物を自分で着たい」ととっても意欲的に
チャレンジしています。

ガンバリが伝わるかな 

次回は浴衣を卒業して着物に挑戦 


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。
 


   にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 23:57|PermalinkComments(0)着付け | 浴衣

2017年09月23日

振袖用帯揚げ 今風??

昨日の予告通り今日は帯揚げです 
お母さまの振袖を今風に仕上げるためのアイテムですね
もちろん新しい振袖にも

二色使いで、絞りの山の部分にラメが・・・ 

  IMG_20170922_151703 

  IMG_20170922_120130
  
ご使用イメージはこんな感じ・・・ 
ちょっと雑な結び方でしたが 

  IMG_20170922_151728 

  IMG_20170922_151913 

着付けをなさる方は、帯揚げの変わり結びのイメージがどんどん膨らむでしょ  

他のお色もありますので、気になる方は是非ご来店くださいませm(_ _)m

着物と帯をお持ちになって、
当店のコーディネーター(ワタシじゃないですよ)と一緒に
楽しく考えましょ




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



     にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 14:09|PermalinkComments(0)小物の話 | 着物

2017年09月22日

振袖用の草履バック

朝晩、どんどん寒くなってきましたね  
秋らしくなり・・・・という感じですが、 
もうあちこちでクリスマスケーキやおせち予約の話題が 

追い立てられる感じです。

そんななか、プレッシャーを与えるわけではありませんが、
来年成人式を迎えられる皆様はご準備はお済みですか 

最近はお母様の振袖をお召しになる方も多いですね。
とっても良いことだと思います

お早めに小物類も使えるかチェックしておいてくださいね。
一番心配なのは、草履です 
ほとんど履いていなくても長い間の保存で劣化が進み、
底が剥がれたり割れたり・・・と言う話は良くあります。
「草履の加水分解」ってヤツです

デザインがもかなり変わってきていますので、
草履バックはこの際、今風の物に新しくしましょう 

「今風」ってどんなのって言われそうなので、
数点アップ(あくまでもワタクシの見解ですよん

   IMG_20170922_122133

   IMG_20170922_122213

   IMG_20170922_143508

どれも可愛らしくってお振袖はもちろん、
訪問着等にもおすすめです。

小物で振袖のイメージも全く変わりますので、
次回は
帯揚げの今風なのをアップしますね 


ブログランキングに3かしております。
応援のクリックをお願い致します。



   にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 14:54|PermalinkComments(0)小物の話 | 着物

2017年09月21日

着物でランチ 

  BlogPaint  

今日はお茶の社中の皆さんと親睦会のランチがありました
訪問着や付下げ、小紋など思い思いの着物で参加。
もちろん単衣ですね~

社中の中でワタクシ達、一番の新入りですので、
緊張・・・緊張・・・・でした 
席がくじ引きで決められて周りは超先輩の皆様だし・・・
30数名、一人ずつの自己紹介があるし・・・

と言いながらも美味しくランチを完食して参りました 

アラ還(年がばれますが)になって
こんなに冷や汗をかくなんて
まさにお茶の世界は恐ろしい 

にこやかにお茶を楽しめる日が早くきますように 


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。 



   にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 22:09|PermalinkComments(0)着物 | お茶

2017年09月16日

柿渋染めの小紋

昨日の一閑張りの柿渋からの流れで 
今日は柿渋染めの小紋です 

  DSC_3377

   IMG_20170914_130735


草木染めならではの深い色が素敵ですね。
これからの季節にぴったりの色です
そしてちょっと紅型っぽい柄の色合い・・・ 
お茶席やお出かけにオススメです 


買い物途中にある柿の木にも立派な青い実が・・・
これでも柿渋を作れるのかしらん と思いながら
じっと大きくなった柿の実を見つめてしまいました 

一閑張りに使うのは「無臭柿渋」で使いやすいのですが、
自分で作ろうと思うとなかなか手間と臭いが大変らしいですね 

いつも楽な道ばかり歩いてごめんなさい 



おまけ
盛岡では今日まで「盛岡八幡宮例大祭」
八台の立派な山車が街中を歩きました。
いつもだとパレードを見に行かなくても、
買い物の途中で一台か二台に遭遇するのですが、
今年はなんと一台も見ないでしまいました 
八幡育ちなのに~ 
太鼓の音だけはしっかりと聞きましたが、
「音はすれども姿は見えず」でした 




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致しますm(_ _)m


     にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 17:46|PermalinkComments(0)着物 

2017年09月15日

秋の新作(??)

秋の新作・・・と言っても着物にはナンの関係も無い話で・・・ 

ブログの更新をさぼってこんな物を作っておりました。

久々の一閑張り(いっかんばり)でございます~ 
大作です 

   IMG_20170915_121552

   DSC_3388
 
  DSC_3386

ホームセンターで白木のトレイを買ってきて
ペタペタと貼って柿渋を塗り塗り・・・

実家の母のお習字の練習作(と思われます)を
持ってきて切り刻んでしまいました・・・ 
母が元気であれば「そんなへたくそなのを貼らないで」と言ったでしょうが、
今や入院中で会話もままならないので、娘の特権で勝手にやらかしました

あとは着られなくなった浴衣や
すり切れた柄八掛等々・・・

これって立派なリサイクル リメイク 

超ド素人の割に遠目に見るとなかなかの出来映え 


帯揚げや帯締めを入れたら~~ 

  IMG_20170915_110033  

おっ良いじゃん 

どこまでもどこまでも自己満足のワタクシでしたとさ 


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。


    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 12:42|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

縁起の良い半衿でおしゃれに

  
  IMG_20170907_101809

  IMG_20170907_102220

さて今日の大きな問題は、
わかってもらえるのかな・・・・ と言うこと 

白の半衿では物足りないけれど、
柄の半衿ではちょっと冒険しすぎ・・・という時に
オススメの上品な半衿です 

一枚目の画像に文様の名前が書いてあるのですが、
多分はっきり見えないと思うので
いくつか書き出してみると 
「市松」「唐草」「麻の葉」「七宝」「鹿の子」等々 
伝統的な文様の半衿です。

文様がわかりにくい という方は 
ぜひ現物をご覧くださいませ  
お待ち申し上げております~~~ 



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



     にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ


marusei529 at 00:40|PermalinkComments(0)小物の話 

2017年09月10日

敬老会がピークです~

18日の敬老の日を前に、
市内の各町内会の「敬老祝賀会」があちらこちらで開催されてます。 

お陰様で今年もいくつかの町内会から 
記念品のご注文を頂きました 

ご予算に応じて柄はお任せ頂くコトが多いですね・・・ 
なので、ご予算以上の価値ある物をと 
頑張っております~ 

今年のヒットはこちら 

  IMG_20170910_124220

  IMG_20170910_124003

桜模様のブルーのバスタオルに
つり下げタイプの可愛らしい芳香剤がおまけについています 
しかもこのタオルの肌触りの良いこと 
 
きっと喜んで頂けると思います 

町内会の役員の皆様、
毎年本当にお疲れ様ですm(_ _)m

記念品に悩んだら来年はご相談くださいませ 
コスパ最高の物をお探し致しますよ




ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 23:43|PermalinkComments(0)盛岡 | 小物の話

2017年09月02日

七回忌の装い

きょうはおばあちゃん(義母)の七回忌。
本当に近しい親戚のみで・・・・といっても
ナント23人になってしまいました~

大人は16人で、
あとの7人は0歳から小学校2年生まで。
・・・なもので
とっても賑やかな法要になりました

お墓でお水をあげる時なんて、
みんな先を争ってさながら水遊びをしているかの様。
あっちからもこっちからもバシャバシャって
おばあちゃんずぶ濡れや~

賑やかなのが大好きだったおばあちゃんが
手を叩きながら大喜びしている様子が見えるようでした。

本日のワタクシの装いは、

  AirBrush_20170902174841

千鳥格子の江戸小紋に黒の帯で。

 IMG_20170902_234710

おばあちゃんが亡くなった年は、
とっても暑くて大変でしたが、
今日は寒いくらいで着物日和でした。


そしておばあちゃんの着物シリーズにまだアップしていない着物や帯が
まだたくさんあるな~~って思いましたとさ 



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。


  にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ



marusei529 at 23:54|PermalinkComments(0)着物 

2017年08月31日

絞りストールを仕上げる(^_^)v

さんさ踊りが終わり、
お盆が終わり、しばし ぼ~~~っとしている間に
8月が終わってしまう~



さてと、すごく大げさなタイトルをつけとりますが・・・ 
ナンのことは無い 
 
こういうことでございます 

  IMG_20170821_151700

箱に入ったハンカチ大のもの
よ~く見ると・・・

  DSC_3349  

絞りの糸がついたままの状態。
この糸を丁寧にほどいていくと・・・

  DSC_3351 
 
美しい絞り模様が出てきて~

 IMG_20170821_153447 

素晴らしい絞りのストールの完成

伝統工芸品の作業をホンの少しだけ体験 


こちらのストール、長さが2メートルありますので、
これからの季節、おしゃれに巻いて楽しめます 

他にもブラックやグリーン等々各色揃っております。

プレゼントにも良いですね 
えーっと 3500円(税別)ですよん



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



     にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
 

marusei529 at 22:34|PermalinkComments(0)小物の話 

2017年08月16日

お盆と共に「ゆかたのまち盛岡」も去りゆく・・・

今日でお盆も終わり・・・ 

例年通りのお盆が過ぎゆく・・・という感じでしょうか 
13日は相変わらずの「お墓参り団体戦」
今年は16人で賑やかにお参り 
盛岡から紫波のお墓までの大移動も大変 
無事終了致しました 

そして「ゆかたのまち盛岡」のキャンペーンも本日まで。

雨が降らなければ夕方に浴衣で花火を見に繰り出したいところですが、
この天気がね~~



今朝、盛岡駅から15分位の所にある
「矢巾町煙山のひまわり畑」を見に行ってきました 

見頃にはまだちょっと早いらしいですが、
パワー復活って感じでした。

 DSC_3301

 IMG_20170816_122136

何となく黄色って元気が出ますね
蜂も元気いっぱいでした・・・

おもったよりず~~っと近かったので、
皆様も是非どうぞ

もう少しで見頃を迎えるらしいですよ~ 



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。


    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 14:43|PermalinkComments(2)浴衣 

2017年08月07日

さんさ踊り 終わりました~~

今年のさんさ踊りも無事に終了致しました~ 
いつもながら 遅っって感じですが・・・

皆様、お疲れ様でした。

「さんさ」命 の皆さんは、しばし脱力でしょうか・・・ 

更新しなかった数日の浴衣姿を 

 IMG_20170804_164820
さんさが大好きで毎年連日出場の仲良しお二人。
今年は色違いのお揃いのゆかたで

 IMG_20170804_164648
いつも「振袖かっ」って言いながら帯結んでおります


  BlogPaint

着付けのお仲間のTちゃん。パステルカラーの絞りの浴衣に
気球の楽しい帯で 


  IMG_20170805_143100

「ミスゆかたのまち盛岡」のAちゃん 
イベントのお手伝いへ。
初めての着付けでしたので、
シンプルな帯結びが良いかハデ系が良いか確認してからの~

  IMG_20170805_143132
こんな感じ~  


さんさ踊りは終わりましたが、
「ゆかたのまち盛岡」は16日までですので、
どんどん浴衣を着ましょうね


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 23:24|PermalinkComments(0)さんさ踊り | 浴衣

2017年08月01日

さんさ踊り 始まりました~~~

今年も始まりました~ 

さんさ さんさ さんさですよ~  
全く踊れないワタクシが言うのもナンですが、
今年はほどよい気温で踊りやすかったのでは・・・ 
「おまえが言うな」というツッコミが聞こえてきそう 

踊った皆さん、沿道から盛り上げた皆さん、お疲れ様でした 
ワタクシ、今日はテレビのニュースを見ながら応援させて頂きました。

  IMG_20170801_231429
親子で参加のNさん、良いですね~
羨ましいです 

  IMG_20170801_231343

  IMG_20170801_231313
毎年浴衣で街を華やかにを彩ってくれるKさん

  IMG_20170801_231511
おなじみのKさん
今年の浴衣は、綿紅梅の涼しげな浴衣です
この赤い実はナンでしょう・・・
「ラディッシュ」じゃないし・・・


帯結びの写真を撮ったはずが・・・・ 
撮れてない・・・

ごめんなさいm(_ _)m
 


あと3日あります
頑張りましょう 


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。


  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 23:58|PermalinkComments(0)さんさ踊り | 浴衣

2017年07月31日

「さんさ」の準備はOK?

いよいよ明日から「さんさ踊り」ですね 
40回目のさんさも盛り上がるコトと思います。
比嘉愛未さんも出演するそうですね

なんとなくお天気も大丈夫そうな・・・

パレードに参加される方、足袋は履いてみましたか?
小物も揃っていますか?

見に行く方、
浴衣を着たくなったらどうぞ
駆け込み購入お待ちしております 
かごバックや下駄も揃っていますよ 

  IMG_20170731_152946 

  IMG_20170731_152920

  IMG_20170731_152904

お待ちしております~~ 



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。


    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



marusei529 at 15:55|PermalinkComments(0)さんさ踊り | 浴衣
記事検索