2008年07月20日

月命日。。。

日付変わってしまいましたが、7月19日は、まるの月命日でした。

これと言って何もしていません。。。

もう1ヶ月も経ったんだね〜と家族と話すくらいです。

未だに、ヒョコっと出てくるんじゃないの??・・という感じです。

1ヶ月もまるがいない日々が続くとは〜〜。。。

そりゃそうなんですが・・・・変な感覚なのです。。

この1か月メチャメチャ忙しかったです。

それはまるで、私に悲しむ暇を与えないかのごとく(汗)



この一月の中で一番嬉しかったのは・・・

s-PICT1953

この、ひまわりさんが咲いたこと。。。

2年前。まるがまだ元気だった頃植えたひまわりの種が落ちて芽を出し、咲いてくれちゃったのです。。

これは嬉しいです。

まるに逢えたようなキモチです。。

『まるってひまわりのイメージだね〜』って植えたひまわりですから!!

ひまわりさんの黄色と、お空の青、雲の白が良い感じ!・・と気に入っている一枚です♪


s-PICT1955

まるにも一つお裾分け。。

次のお盆にはきっと帰ってくるでしょう。

おじいちゃんと一緒に帰ってくるんだぞぉ〜♪

知らない人に着いていくなよ〜〜☆

あと、お供えに惑わされて迷子になるなよ〜〜〜(笑)




このところ、すっかり更新しなくなっています。。。

申し訳無いデス。。。

もう一つのブログではちょこちょこ更新しておりますので、良かったらそちらも覗いてみてください

本業MARUSTYLEのブログです。






marustyle at 01:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!まる | いのち

2008年07月03日

初七日もとうに過ぎて・・・

まる


もう2週間が経とうかという・・・。

時が流れるのって、本当に早いですね。。

もう2週間・・・。

未だに、何だかオブラートに包まれているような感じです。

仕事も生活も普通に送っていますが、『まる』に関してのみ、ボワ〜っとしているんですよね〜・・。

でも、時々、突然、現実が鋭い感じになって、『まるがいない!!!』ということがもの凄く突き刺さるように感じられて、翻弄されています。。




最期もっとしっかりさすってやればよかった。

もっとしっかり名を呼んでやればよかった。



ちゃんと、行くべきところへ行けただろうか・・。

寂しがって泣いていないだろうか・・・。

お友達と楽しくやれているだろうか・・・。

今、幸せでいるだろうか・・・。



・・まるは今・・・どこにいるんだろう・・。

marustyle at 19:47|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!まる | いのち

2008年06月20日

皆さまへ

2008年6月19日午前1時20分、まるは虹の橋へと旅立っていきました。


『まるちゃんおやすみ。また明日ね。』


そう言って、いつものように眠りに付いたはずなのに、突然呼吸が乱れたかと思ったら、数回『きゃん!』と鳴いて、逝ってしまいました。


最期はちょっと苦しかったけれど、それは短時間の事で、徐々に呼吸が細くなり眠るように逝きました。


いつもと同じ、寝顔のままで、本当に眠っているようにしか見えなくて。


寝息も聞こえてくるんじゃないかと思うほど。


でも、体温はだんだんと失われていきました。


まる、ごめんね。


私は、もう少し時間があると、勝手に思っていたんだよ・・。


どうしてかなぁ・・・あんなにスヤスヤ眠っていたのに・・・。


どうしてなのかな。


どうして、この無垢な子達はこんなに命が短くて儚いのかなぁ・・。


どうして、大切で大切で、何にも代えられない愛しいものほど、すぐに失われてしまうのかなぁ・・。


まだ、あまり実感が無くて、まるであの子はどこかにお泊りにでも行っていて、すぐに帰ってくるような気さえしています。


最期も看取ったし、遺体もお骨も見たし触れたのに、何だか実感が湧きません。


覚悟もしていたつもりだったし、もうあの温くてフワフワの身体に触れる事は叶わないことは、分かっているんですけどね・・。


悲しくて寂しくて、不安で、泣いても泣いても泣けてきて・・。


あの子の存在はとてつもなく大きかったということが、失った今、改めて、痛いほど分かります。


あの子がいないという事。


頭で分かっているけれど、身体が・・心が受け入れていないような・・・。


きっと、時間を掛けて消化していくでしょう・・。


まるは、もの凄く頑張りました。


まると私は最高のペアでした。


あの子がいたから今の私があります。


きっとまた逢えると信じています。


今まで応援してくださった皆様、本当に有難うございました。

marustyle at 21:28|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!まる | いのち

2008年06月15日

まるの挑戦!!


↓疲れて爆睡中(笑)

maru


何故こんなに爆睡しているかというと・・・。

実は・・・!

実は・・・!!

まるちゃん、ドッグランへ行きました〜〜!!!

どうですか?!

びっくりでしょう??!!

私もびっくりデス

お邪魔したのは、福岡県にあるビッグウッドウエランカラ糸島さん。


何故こんな無謀ともいえる事をしたかといいますと、

実は、前回の発作の時に、『元気になったら・・』と約束してしまったのです。

まるは、一時的にかもしれませんが、約束どおり元気になりました。

なので、私も約束を果たしました。


まるは、ウエランカラさんが大大大好き

他では見る事が出来ないほどに、嬉しそうな幸せな顔・・そして穏やかな顔をします。

折角動けるようになった今のうちに、もう一度連れてきてあげたかった。

今のうちに、ちゃんと『生きている』時間を過ごさせてあげたいと思いました。

またじきに動けなくなるかもしれませんし。

たとえ、それで発作が起こったり、命の時間が短くなったとしても。

何もしてはいけない、ただただ過ぎるのを待つだけの時間に、何の意味があるだろうか・・と思うのです。

勿論、何かあったら・・と不安に思うこともありますし、今回も不安はありました。

でも、『ウエランカラ行こうか?』って聞くとまるは、満面の笑顔になるんです。

こ〜れは、行くしかないでしょう?

逆に、幸せな時間を沢山過ごせば、もしかしたら癌も退散するかも???なんて・・(笑)

発作が起こるかもしれないとドキドキでしたが、もしもの時の運転要員(母)に同行願って、決行と相成りました。

ちょっと前は、ドッグランなんて夢のまた夢、歩く事も起き上がることさえ出来なかったというのに・・。

昨日のまるは、キラッキラの笑顔で、ドッグランをランランと歩き回っていました。

大好きなスタッフさんや、一番の仲良しのビッちゃんと一緒に、とても幸せな時間を過ごしました。

たまに足元がフラっとしたりで、ヒヤリとすることもありましたが、幸い発作も起こらずに、ご機嫌で帰ってくる事もできました♪

夢のようなひと時でした。。。

本当に夢のような。




・・・で、写真取るの忘れました

ウエランカラのスタッフさん!!

そして、ビッちゃんのママ!!!

どうか、写真を送ってくださぁ〜〜い!!!



もっともっと・・こうしてやればよかった。あれをしておけばよかった。

どうやったって、きっとそう思うでしょう。

だけど、今出来る事をめいっぱいしてあげたい。

今だから出来ること、今しか出来ない事。

行きたいところへ行く。

会いたい人に会う。

食べたい物を食べる。

ワガママだって全然オッケーです。

今回、してあげたかった事が一つクリアできました。

今、とてもとても幸せです。

今日、お別れだとしても、なんだか幸せなお別れが出来そうな気がするくらいに。

でも、いつまでも幸せが続くといいなぁと、思います。

協力してくれた皆さん、有難うございました

marustyle at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!まる 

2008年06月08日

リアルアフロ犬。

遊んでみました(笑)

maru

病人(病犬)で遊ぶなよっ!!・・って?

はい。ごめんなさい

最近はとても調子が良いまるちゃんです

でもシャンプーは出来ないので、ちょっと香ばしい香り(笑)

今日もグルーミングスプレーをシュシュして、ブラッシング

抜けた毛をちょっと乗せてみました。

ん〜〜、迷惑そう(笑)




ねぇ、まる。

いつまでも元気(厳密には元気ではないけれど・・)で、笑って過ごせたらいいね。

時々は不機嫌になったり、ワガママを言ったり、喧嘩をしたりして、過ごせたらいいね。

そう願う事は、実は贅沢な事かもしれないけれども。

それでも、お母さんは願うよ。

お母さんの命が短くなってもいいから、あなたが楽に笑って過ごせるなら・・。

そう願うよ。

血は繋がっていないけど、種類も違うけど、あなたは私の可愛い子供だから。

・・・・随分と手の掛かる子供だね(笑)

marustyle at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!まる | おうち

2008年05月26日

いりこさん。

今日はまるの大好物をご紹介。

まぁ、大好物が星の数ほどあるお方なので、その中の一つということで。


maru
タイトルどおり、いりこさんです。

徒歩3分のところに住むお婆ちゃんが、ほぼ毎日、出汁取った後のいりこさんを持って来てくれます。

まるはお婆ちゃんが大好きです。

昔は、飛びつきワンコだったのでお婆ちゃんも困り顔でしたが、今ではカワイイ孫のような存在みたいです(笑)


maru
最近は、いりこさん、粉砕されています。

今まではそのままの形でしたが、まるの消化能力が落ちたので、みじん切りにして持って来てくれています。

優しいお婆ちゃんの心遣いです。


maru
まるは、いりこを貰えるまでお婆ちゃんをストーカーします。

それはそれはキレイなヒーリングで、羨ましくなるくらいです(笑)

お婆ちゃんに引っ付くまる、見ていて微笑ましいです。

お婆ちゃんはモチベーショナルトレーニングの天才か?!と思うことがあります。

あの、絶妙に無作為なご褒美は・・・年の功(笑)・・??

ポッケに何かしら入ってるし(笑)


おばあちゃんが草むしりをしていると、まるは必ず寄っていきます。

積まれた草を食べるためです。

自分でむしってくれたらいいのに・・・(。-ω´-)

『おばあちゃんの傍にいるといいことがある』と、まるは知っています。
(たまにおまんじゅうとか貰えるし・・ボーナス(笑)!)

なので、お婆ちゃんが呼ぶとまるは必ず傍に行くのです。

ちっちゃなお婆ちゃんとでっかいゴールデン。

それはとてもシアワセな1シーンです。

キツイ号令も大声も何も無い、穏やかな時間です。

あぁ、陽性強化やってて良かったなぁとしみじみ思う瞬間です。


maru
美味しく完食です(笑)

おばあちゃんの作るプチトマトも、おばあちゃんのいりこも、草も、おまんじゅうも全部大好きなまる。

でも、一番好きなのは、お婆ちゃんなんでしょうね。

大好物が星の数ほどあるお方です。

好きな人もたっくさん(笑)

おばあちゃんもその中の一人・・という事で♪

marustyle at 00:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!まる 

2008年05月25日

こないだのつづき。

maru
↑4月頭の写真です。
この頃は相当ダウンしていたのですが、まるは母が大好きで、傍いにいるだけでシアワセなのです。


で、このまえのつづきです。

気になる症状とは、『左腕脇の腫れ』です。

脇と肩甲骨の間とでも言いましょうか、そこがパンパンに腫れているのです。

とは言っても、これは数日前の話で、今はちょっと腫れが引いているような気がしますが・・。


ですが、油断はならないのです。


この場所、去年の7月に肥満細胞腫(グレード2)の摘出をした場所で、切開線が腫れのど真ん中を通っています。

この肥満細胞腫、確か異名が『偉大なる詐欺師』・・とかなんとかだったはず。

腫瘍なのに、異名まで持つとは・・・タダモノじゃないです。

いや、冗談じゃなくて、本当に厄介なヤツなんです。

肥満細胞腫で命を落とす子は沢山います。

あ、肥満細胞だからって太ってるとかは関係ないですよ。

肥満細胞腫は免疫細胞の悪性腫瘍なのです。

まるの場合、グレード1と2の肥満細胞腫が発見されて、摘出、再発は見られないまま過ごせていました。

発見が早かったのと、単発だったのと、出来た部位が摘出しやすい場所だったのが幸いしました。

消化管などに出来てしまった場合、かなり予後は不良みたいですね・・。

抗癌剤や放射線はしたくなかったので、ホメオパシーで術後の治療を行い、11月に、お薬も飲まなくて良くなりました。


で、この詐欺師のタダモノじゃないところですが。

・・・・消えるんです・・・。

つまり、出来ていたオデキや腫れが、小さくなっていくんです。

でも、本当はそこに在るんです。

で、また出てくる。

治った?!・・と期待させておいて、また姿を現す。

その上、再生能力が半端無い。

オペして、成功したかと思いきや、抜糸の為にガーゼを外すともう再発していたりします。

切開した傷もまだ治ってないというのに、再発する。

そのため、肥満細胞腫の欠片も残さないように広めのマージンをとって切除しなくてはならないそうです。

まるも、ガッツリ切りました。

見えていたオデキは1cm程度だったけど、切開線は10cm位あります。



で、今、その腫瘍があった場所が腫れています。
(今日はちょっと引いています。)

再発かもなぁ・・・と心配しているのですが、何とかやり過ごすしかないです・・。

再発するなら、もっとオデキがプツプツ出るらしいんですが・・・。

この腫れが熱を持って疼く様なので、鎮痛剤を飲ませたりしています。




心配のタネは尽きません〜〜。



実は、一昨日発作で倒れました。

6回目かな・・?

昨日位から徐々に回復し、今日は食欲モリモリです。

今回は回復が非常に早かったです。

最近はまるが倒れても、過程が分かっている分、少しは冷静でいられるようになった様な気がします。

別れの覚悟が出来つつあるという事かもしれませんけど。


marustyle at 00:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年05月21日

不死身まる。

先週の火曜日の夜に5回目(多分)の発作を起こしたまる。

今回は、その前に左の脇からお腹にかけて謎のうっ血が起こっていて、一時、痛くて起き上がることも出来なくなっていました。

突然の症状で、びっくりしました。

突然左前足をかばったかと思ったら、あっという間に。

横になるのもためらってためらって、『キャン!』と鳴きながらでした。

広範囲に症状が出ているので、どこが痛いのか分からないけど痛いようでした。

一回横になったらもう起きれません。

かなり痛いでしょう、もの凄い色でしたから・・。

幅5〜10センチ、長さ15〜20センチにわたり、タプタプに垂れ下がるほどでした。

原因は多分血栓によるものではないか?・・と言う事でしたが、病院に行くと興奮して発作を起こすので、受診もできず、正しくは原因不明です。


・・とまぁ、そのダメージもあって、今までなら1日位で何とか起き上がれていたのが、今回はまるまる2日掛かり、倒れて3日目の朝にようやく自分の力で立ち上がる事が出来ました。

うっ血の痛みで起きられなかったのが、ようやく起きられるようになったと思ったら、心臓発作です。

こう立て続けでは、回復できないのも当然です。

2日間全く体温が戻らず、食べもせず、飲みもせず、排泄も殆どなし、しかも、家族の食事も一切欲しがらないという状況に、家族みんなが『いよいよ最期か』と思いました。

それでも3日掛かりで復活して、いまではしっかり立ち上がり、お散歩をねだり、食欲もモリモリで、家族の食事を欲しがります(笑)


不死身・・?


今まで心臓からの出血に備えてトランサミン(止血剤)を服用していたので、副作用として血栓が考えられるらしく、取りあえずこの服用をストップし、今度は逆に血液をサラサラにするサプリメントを取る事に・・。

犬は基本、血栓が出来にくいらしいんですが、ガタが来ていると副作用も出やすいのでしょうね。

あぁもう・・まるの体も混乱するだろうなぁ・・。

ここまでくると、服用のバランスがとっても微妙で難しいのです。

壊死を起こす可能性があるということで、かなりヒヤヒヤしていましたが、今のところまだそれはない様で、うっ血も少しずつ引きつつあるような・・。

気のせいかな・・?

濃い紫だったのが、赤紫に変わりつつあるように見えます。

でも、範囲は拡大している・・う〜〜む・・。


まるの体がどんな状態なのか、正直サッパリ分かりません。

朝、調子良さ気にしていても、昼過ぎには「ヘチョ〜」っとなっていることもあるし、逆もある。

とても短いスパンで体調がコロコロ変わっています。

明日はどうなるやら、予想も出来ませんが、今日は調子が良いようです。

ただ、またしても気になる症状が・・・。

marustyle at 12:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!まる 

2008年04月29日

今日のまる。

ここのところバタバタと毎日が過ぎて全然ブログアップしてませんでした(汗)

あの後も、何回か倒れたり動けなくなったりしながらも、何とか今日まで過ごせています。

即死に繋がるような大きな発作というより、小〜中程度の発作を繰り返している感じです。

それでも発作のたびに、今度こそダメかも・・と思って、でも見守るくらいしか出来なくて・・という感じです。

こんな頑張っているまるに『頑張れ』って言うのもなんか変な気がするし、無理に頑張らせるのは本意ではありません。

何と言ったら良いかと思い、いつも『大丈夫だよ。ここにいるからね。』と声を掛けます。

なにが大丈夫なのか・・とも思うんですけどね。


昨日は、午前中から貧血気味であまり動けないようでしたので、ペットシーツ&タオルを敷き詰めたリビングで静かに過ごさせていたのですが、倒れた時から初めて無意識にオチッコが出てしまいました。

突然脱力してしまったようです。

いきなりの水溜りに、私もちょっと驚きましたが、本人が一番驚いたようでした。

力の入らない身体で慌てて起き上がって、盛大に雫を垂らしながらカーペットの上に・・。

あぁ・・何故にタオルではなくカーペットを選ぶのだ?

でもオシッコしたかったんだね。ごめんよ、気付かなくて(/ω\*)

まるのオシッコは殆どニオイもありませんでした。・・薄まってるのかな。

昨日は、殆ど動けずに一日過ごしました。



彼女の体調は、お天気と密接に関係しているような気がします。

気圧が高いとまるの血圧も高いようで口腔内粘膜もちゃんと赤く、テンションも上がってやたらと動き回ります。

外に出たいと何度も駄々を捏ねるのですが、まるが倒れてからは出来る限りワガママも聞いてあげています。

後で後悔したくないですから。

まぁ・・昼のテンションの高さが夜中になってガツ〜ンと響いてくるんですが、本犬には分かるはずも無いですね。。

気圧が低く崩れがちなお天気の時は、まるの状態も悪い事が多いです。

朝から血色も悪く、立ち上がったとしてもユ〜ラユ〜ラと揺れていたりします。

昨日もユラユラしたかと思ったら、頭から倒れてしまって・・。

左右どっちに倒れるか予想が難しいです(汗)

そんな日は、食べてすぐに体調悪化する事が多く、食事も少量ずつ慎重に・・という感じです。


maru
今日のまるです。

人の手にアゴ乗せるのがお好きです。

今日の佐賀はもの凄い良いお天気で、朝外に出た時も眩しさに目を瞑ってしまったくらいでした。

日差しは強めでしたが、優しくそよぐ風は心地良く、まるの調子も絶好調でした。

玄関先の日向で突然横になって眠ってしまったのには焦りましたが、それだけ心地良かったのでしょうね。

でも日差しは結構暑かったので、どうにか起きてもらって家の中にご移動願いました(笑)



maru
催促。最近特に強化されている模様デス。

今日みたいに調子が良かったのは久しぶりだったので、私もとても嬉しかったし、まるも本当に嬉しそうでした。

なので、調子に乗ってお散歩に行ってみました。

家から20〜30m位行っただけですが、これが今の私達には大冒険なのです。

勿論これも、まるの催促に私が応じたもの(笑)

歩いてニオイを嗅いだ方がウンチも出やすいので、私的にはそれを狙っていたのですが、大成功でした♪



maru
寝顔。今日は穏やかです・・これでも(笑)

呼吸もゆっくり深く、血液の逆流による前胸の振動もありません。

眠りたいけど苦しくて眠れない・・というのは、本当に辛いと思うので、楽に呼吸できて眠れているというのは、なによりホッとします。


最近は、最期の時が来たら引き止めずに逝かせよう・・と思っています。

ただただ、その時が楽であって欲しい。

眠るように・・と言うけど、ホントに、眠っていると思いきや亡くなってた!・・と言うくらいの楽さであってくれたらいいと、毎日願っています。


今日はしゃいだから、明日はちょっとキツイかも知れないなぁ。

今まるは良く眠っています。時々突然飛び起きますけど・・。

まるちゃん、おやすみ。また明日ね。

marustyle at 23:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!まる 

2008年04月12日

帰宅2日目。

夜が明けて二日目。

夜中に全部吐いてしまったので、朝からまるは腹ペコな様でした。

起き上がるだけで苦しいし寝てても苦しい・・という状況に変わりはありませんでしたが、少しだけでも眠れたので、状態も少しは良くなっているような気がしました。

昨日から何も食べられていないし、お腹も空いているようだし、何か栄養を・・と思い、ポカリスエットのお湯割りと『どっとわんスープ』を与えました。

いきなり固形物をあげればまた吐いてしまいますし、余計な負担は絶対掛けたくありませんでした。


dottowan
どっとわんスープ。



『どっとわんスープ』は、自分が働いているお店の取り扱い商品なんですが、国産牛の大腿骨をコトコト煮たスープにパイン酵素を加えて作られた、お腹に優しく吸収されやすい水溶性タンパク質のスープです。

病中病後にも結構役立つと聞き、前回倒れた時からちょこちょこ与えていたんですが、今回は本当に大活躍です。

飲むだけの朝ごはんでしたが、食後のまるは苦しいながらも少しだけ機嫌良くなっていました。


午後になると短時間ずつでしたが、少しずつ眠れるようになりました。

お腹空きすぎると眠れないかも・・と、お昼に、イチゴとバナナとヨーグルトをミルに掛けたものを少し与えました。

まるのおなかは、朝のスープの時もヨーグルトの時も、久々の食べ物にスゴイ音で動いていました。

『ぎゅるるるるぅ〜〜』というもの凄い音に、あ〜生きてるなぁとちょっと嬉しくなったりして。

夕方まで、短時間眠ったり起きたりを繰り返しながら過ごし、晩ご飯は玄米と野菜と鶏ミンチを椎茸の出汁で煮た物を、ミルに掛けてペーストにして与えました。

ご飯と一緒に止血剤と抗生剤を与えました。

漢方とホメオパシーレメディも再開しました。


この日は殆ど食べていなかった為、ウンチはしませんでしたが、実はウンチが一番怖いです。

便秘もいけないし、下痢もいけない。

例えいいウンチだったとしても、『ん〜!』って力んだだけで血圧急上昇。

心臓への負担も上がってしまいます。

排泄のためにお外に出るだけでも怖いのに、どうか力まずプリッと出て欲しいものです・・。


2日目の夜、前日よりは眠れていましたが、やはり鼓動は見ても分かるしはっきり聞こえていました。

リズムもメチャクチャで早いです。

肩甲骨の前あたりが、ブルブル震えているのが気になっていたのですが、血液の逆流が起こっている可能性があるということでした。

圧力の掛かった心臓に血液が戻れず、出るのも上手く行かず、逆流が起こっているようです。

心臓と血管のブルブルが表に伝わっていたんですね。

だけど、少しずつだけどまるは頑張って回復しようとしている。

何とか自分の力で癒そうと頑張っている。

私も頑張らなくては!!

どうか、溜まっている血液が徐々に再吸収されるまで、まるの心臓さん頑張って!

どうか、腫瘍からの出血が止まりますように!
(止まっているかどうか確認する術がないけど・・)

いっその事、腫瘍さん消えちゃって下さい!!


2日目の夜も何とか過ごす事ができました。

marustyle at 18:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!まる | いのち