おうち

2008年06月08日

リアルアフロ犬。

遊んでみました(笑)

maru

病人(病犬)で遊ぶなよっ!!・・って?

はい。ごめんなさい

最近はとても調子が良いまるちゃんです

でもシャンプーは出来ないので、ちょっと香ばしい香り(笑)

今日もグルーミングスプレーをシュシュして、ブラッシング

抜けた毛をちょっと乗せてみました。

ん〜〜、迷惑そう(笑)




ねぇ、まる。

いつまでも元気(厳密には元気ではないけれど・・)で、笑って過ごせたらいいね。

時々は不機嫌になったり、ワガママを言ったり、喧嘩をしたりして、過ごせたらいいね。

そう願う事は、実は贅沢な事かもしれないけれども。

それでも、お母さんは願うよ。

お母さんの命が短くなってもいいから、あなたが楽に笑って過ごせるなら・・。

そう願うよ。

血は繋がっていないけど、種類も違うけど、あなたは私の可愛い子供だから。

・・・・随分と手の掛かる子供だね(笑)

marustyle at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年02月03日

ゆ〜ふぉ〜。

まるに新しいおもちゃを買いました。

ビジーバディシリーズの、『Twist’n Treets』。

円盤型のナイスガイです。

中にフードを入れて、遊びながら食事するというもの。

良い暇つぶしになります。

頑丈なので、ちょっと齧った程度じゃそうそう壊れません。

どう転がせばフードが出るのか??と考えることで脳も刺激されちゃいます。

う〜んナイスガイ。


maru



元々、狩りをして獲物を得ていたワンコの先祖達。

今では命がけで狩りをする必要は無くなりましたが、『遊び』に形を変えてその名残はしっかりと残っています。

匂いをかいで追跡したり、追いかけたり、くわえたり、齧ったり、引っ張ったり、振り回したり・・。

彼らの行動にはちゃんと意味があるんです。

かつて生きる為に必要だった行動が、しっかりと遺伝子に刻まれているんですね。

折角の本能・能力を、完全に禁止してしまっては犬である意味が無いというもの。

犬としての正当な欲求は、ある程度発散させてあげる必要があると考えます。

だって、彼らのムズムズを発散させる事も無く、人間の都合の良いように振舞うように要求するなんて、あんまりだと思いません?

そんなの上手くいきっこないと思います。

だけど、実際に狩りに連れて行くことは出来ないし、自分が獲物になるのは御免なので、上手に遊びで発散させます。

ボール投げと引っ張りっこは特に大好き。

がるがる言いながら楽しみます。

今回のおもちゃも、まるのお楽しみに一役買ってくれています。

食事だって、ただ食器に入っているより、自分の力でゲットしたほうがきっとオイシイと思う。

それに、毎日与える食事を利用しない手はない。

そんなわけで、なるべく、まる様の食事は手作り食は食器で、ドライフードは玩具&トレーニングで与える事にしています。


maru




働かざるもの食うべからず・・は、ワンコには好評なようです。



j


誰だって、退屈でただ時間が過ぎるのを待つより、ワクワクして生きたいよね♪

marustyle at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月08日

2008!

新年明けましておめでとうございます。

・・って、もう7日です。

年末年始休みナッシングだったもので、やっと正月休みです(笑)

今年はどんな一年になるかな〜?

初詣に行っておみくじを引きました。

小吉だったんだけど、書いてあることは結構手厳しかった〜( ̄∇ ̄;)

でも、『行いに気をつけなさい』って言って貰えている訳だから、気をつければ良いわけです。

悪い年なんて無いんだそうです。

全て良い年。

その年によって課題が違うだけだとか・・。

でもまぁ、がっつり凹む事や頭にくることも沢山あるよね。

だけれど、頑張っていきましょう!

頑張れ私!!

今年は・・・。

犬の勉強は勿論、英語の勉強しなきゃな〜と思っています。

アメリカに研修に行きたいんです〜。ウルフパーク〜。

ヨーロッパとかも行ってみたいんですが、フランス語とかドイツ語とかいろいろですよね・・。

因みにヨーロッパは旅行に行きたいだけです(笑)

あとは、ピアノとかやってみたいですね〜。

子供のころやってたけど、もっとちゃんとしておけばよかったな〜ってずっと思ってて、そろそろチャレンジしたいんですよね〜。

でもまずは、3月の優良家庭犬です!

今年も楽しんでいきましょう!!


では、まる様おねがいします!!


maru


maru


maru


maru


よくできました〜〜(≧∇≦)!!

今年もよろしくお願いしま〜す♪

marustyle at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月14日

おねむ。

今日はまるちゃん、おねむです。
昨日もおねむでしたが、今日もおねむ。

まる

よく眠っています。
も〜寝顔も可愛い(ノ≧∇≦)テヘッ ←完全に親バカ


一昨日はまると一緒に、福岡県の古賀にある動物管理センターで、しつけ教室一般コースのお手伝いでした。
という名目ですが、実はまるの社会化トレーニングが目的だったりします。

ストレスを感じると『わん!』が出てしまうまるちゃん。
12歳を目前としたいまでもテーマは社会化です。
トレーニングは一生続けるもの。
社会化だって続けてナンボでしょ?
特に社会化期を完璧に逃してしまった私達なら尚のこと(*^-゚)v
だから、まるをあちこちに連れて行ったりトレーニングに参加したりする時の、一番の目標は『その場で平気でいられること。』なのです。

だけど継続はチカラなり。
まるは確実に変わりましたよ。
『わん!』はゼロにはならないけれど、確実に減りました。
世の中から『怖い』や『嫌い』が減って、『平気』が増えました。
これってとっても凄い事。
ストレスを受けることが減れば、寿命だって延びるってモノですo(^O^*=*^O^)o


犬がいたって平気だよ。人がザワザワしても平気だよ。大きな音も怖くないよ。
それが大事なことだって、知ってる人は結構少ないよね。
オスワリやらなんやらも大事だけど、そんなカタチにばっかり囚われて大切な事を見落としてる気がする。
しつけ教室で、犬に何かをさせようと躍起になっている飼い主さんをよく見かけるけれど、興奮も恐怖反応も起こさずに『ただそこにいられてる』ってことが、どれほど素晴らしい事なのかに気付いてあげて欲しいなぁ。
私はまるからそれを教わりましたよ♪


そして、まるは優良家庭犬認定試験にチャレンジします。
実は一回落ちてるんだけどね(笑)
それは私が緊張しすぎで、キューを出しすぎたのが原因であってまるに落ち度はなかったのでした( ̄∇ ̄;)アチャー
センターの教室が終わったあとは、みんなでその練習。
すっかり場に慣れたまるは、『わん!』もなく、リラックスして練習できました(v^ー°)
前回よりは先に進みたいね〜。


そんなわけでオツカレなまるちゃんは、今日も爆睡なのでした。

まる

まる:年寄りをコキ使ってからに・・。

marustyle at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月07日

黄門様ごっこ。

まるすけ: 角さん、助さん、悪い奴らを懲らしめてあげなさい。


まる


まるすけ: じゃぁこれ、悪代官のぬいぐるみさんね。退治しちゃって。


まる


まるすけ: おぉ、スゴイ顔。


まる


まるすけ: あら、ごめんなさいね。


まる


まるすけ: 助さん頑張れ!格好イイゾ(≧∇≦)


まる


まるすけ: ヨッ!正義の味方(*≧艸≦)!!


まる


まるすけ: エェ〜〜ッ?!必殺技?!!


まる


まるすけ: ぎゃぁ〜!スゴイ!凄すぎる!!(顔が。)


まる


まるすけ: 控えおろ〜〜〜ヾ(`Д´*)ノ!!

        ははぁ〜〜ッ▄█▀█●!!(←一人二役。)



まる


まるすけ: こやつらを引っ立てぇ〜〜い(ノ≧▽≦)ノキャー

        イヤ〜♪1回やってみたかったんだよね〜黄門様(*≧艸≦)



じぇい



marustyle at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月06日

まる様ご乱心。



まる

まるすけ: 可愛い尻です〜(´_`。)ホワァ


まる

まるすけ: あ。起きちゃった?


まる

まるすけ: ごめんごめん( ̄∇ ̄;)


まる

まるすけ: え?何かしてたの?(寝てただけのような気が・・・。)


まる

まるすけ: 大事な事なの?


まる

まるすけ: 年取ると記憶力悪くなるよね〜。


まる

まるすけ: あらら大丈夫?マルはイライラするとカイカイなるもんねぇ。


まる

まるすけ: えぇ?あたらないで下さいよΣ( ̄ロ ̄lll)
      しかもテレビばっかりって・・言いがかりですよ(/ω\*)


まる

まるすけ: うわッ!
      ぼ・・暴力反対っε=(怒゚Д゚)ノノ!!


まる

まるすけ: お・・思い出したんですか・・??


まる

まるすけ: 寝ぼけるのも大概にせぇよ・・・o(▼皿▼メ;)
      (やっぱり寝てただけじゃんか・・・。)

marustyle at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!