2017年07月17日

【第88話 秋の弁当】早稲田の名物弁当

こんにちは、管理人です。

7月ですね。
あっという間に1年の半分以上が過ぎていて呆然としています。

はてさて、なんとなくがっつりしたものが食べたくなって、こちらの舞台訪問に行くことにしました。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 6』小学館

image

(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 6』小学館

マルタさんが古本市で見かけた女性を追いかけて、お弁当屋さんで発見するシーンです。
それがこちらのお弁当屋さん。

image

その名も「わせだの弁当屋」さんです。

電光掲示板が「500円」になるまで4回くらい撮り直しました(笑)
撮影のためにお昼からかなり外した時間に来たのですが、学生さんからタクシーの運転手さんまで、10分とおかずお客さんが来ていました。お昼時は混んでそうですね~。

image

二人がお弁当を広げていたのはここの階段でしょうか?
早稲田大学の大隈講堂です。お弁当屋さんから歩いて5分とかからないですね。
有名ですけど初めて来ました。まあ他所の大学なんて用がなければそうそう行かないですよね。

さて、もちろんお弁当を買いましたよ。
作中と同じく「チキン竜田」と「ギョーカラマシマシ」!
今日はそちらを夕飯にする予定なので、こちらでは広げずにお持ち帰り。

※H29年2月1日から価格改定が行われており、作中の価格とは少し変わっていました。
ライス大盛が+50円
マシ(唐揚げ増量)が+50円→70円
マシ・マシが+100円→140円

image

↓こちらががチキン竜田(400円)↓

image

↓こちらがギョーカラマシマシ(490円)です。↓

image
醤油とカラシが付いてました。

ご飯がほぼ見えません。数えてみたら唐揚げ7個(大きさはバラバラです)、餃子が4個も入っていました。

image

唐揚げをどかしたら漬物ときんぴらを発見。
先のお客さんで「お新香抜きで」と注文されている方がいたので、そういった要望にも応えてくれるみたいです。

チキン竜田の方は輪ゴム1個だったのに、こっちは2個で留められてましたからね。モリモリです。



えー、当然ですが食べきれませんでした^^;

学生の時なら全部食べられたと思うけど……〇歳の胃袋では無理っす……
値段も味も食べ盛りの学生向けですね。
早稲田大学の学生さんにとってはソウルフードみたいなものかもしれませんね。

▼今回訪問した舞台はこちら!▼

わせだの弁当屋
東京メトロ東西線早稲田駅3a出口から徒歩3分

早稲田大学(早稲田キャンパス)
東京メトロ東西線早稲田駅3a出口から徒歩5分
https://www.waseda.jp/top/

maruta_fun at 23:19|PermalinkComments(0)舞台 

2017年06月10日

【第138話 コタツ #2】水天宮に行ってきました

こんにちは、管理人です。

諸用で水天宮の近くに行ったので、こちらの舞台を訪ねてみました。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

image

交差点から見上げると交番の建物がすごいみたいに見えますが別物です(笑)

image

マルタさんは中へは入らなかったようですが、こんな感じです。
建て直されたばかりなので、とてもきれいです。

安産・子授けにご利益があることで有名で、戌の日は道路まで行列ができるほど混雑するそうです。
この日も安産祈願のご祈祷を受けている方が見られましたよ。
※写真正面のお堂の中は撮影禁止です。

さて、私もこちらにご祈祷に来たわけではないので、マルタさんの真似をしてこちらへ。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

image

絶品海苔の専門店ということで期待して来ました。こちら、日本橋海苔店さんです。
水天宮から歩いて2分とかからないくらいでしょうか。人形町通りから細い道を曲がってすぐのところにあります。

中に入ると家庭用の海苔から贈答用の高級海苔、佃煮などの加工品まで様々な商品が並んでいました。
試食もできるし、店員さんが商品の特徴や違いなど丁寧に教えてくださいます。

image

もちろんマルタさんが買っていた「旨いキズのり(税込260円)」もゲット。
店員さんによると「所々穴が空いていますが、ご家庭で食べる分には充分で、お買い得です」とのこと。
もったいなくてまだ開けていませんが、試食した時の感想としてはパリパリして香りも良く、とてもおいしかったです!

マルタさんみたいに海苔巻きにしようかなーと思いつつ、今回の舞台訪問は終了です。
例の海苔巻き、作れたらまた記事にしますね^^

▼今回訪問した舞台はこちら!▼

水天宮
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅5番出口から徒歩1分
駐車場もあるようです
ご祈祷は予約制ではなく当日受付とのこと
http://www.suitengu.or.jp/

日本橋海苔店(株式会社宮永産業)
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅7番出口からすぐ
日曜定休
通販もやっているので遠くの方はそちらもどうぞ
http://miyanaga.shop-pro.jp/


maruta_fun at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台 

2017年05月28日

【第149話 夜間行軍 #1】都電荒川線でお散歩

こんにちは、管理人です。

今回はこちらの舞台を訪問してきました。

image

どこだよ

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

ここですよ。

都電荒川線の面影橋停留所です。
早稲田大学からも歩いて行けます。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

image

上のコマの案内板は見当たらなかったです。撤去されてしまったのかな?と思ったら……

image
これだわ。

途中の東池袋四丁目停留所にありました。
漫画はMAPの左下辺りですね。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

image
ちょっと柱により過ぎた……

面影橋から8つ目、庚申塚停留所に降り立つと目の前にあります。こちらのいっぷく亭さん。

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 10』小学館

もちろんマルタさんと同じ「こだわりセット(770円)」を注文します。

image
作中のおはぎはつぶあんだよな……とわかっていながら個人の好みできなこを注文するダメ管理人。

今回は作品のコマと同じ配置ですよー!※ただしおはぎの種類が違う

おはぎはつぶあんやごま、きなこなど数種類の中から選べます。
季節限定のお味もあるようですよ。

やきそばは半熟目玉焼きにたっぷりと青海苔がかかっています。いいですね。
具はキャベツにもやし、豚肉にしいたけ。そして人参。
味はついていますが、調節できるようにソースが付きます(写真右下)。
しっとりしたやきそばは優しいお味で落ち着きます。

福神漬けのみじん切りはやきそばと一緒に食べてもいいし、甘いおはぎと交互に食べてもおいしい。

ごちそうさまでしたー!

都電荒川線は1乗車につき大人170円(IC乗車券165円)先払いです。
何度も乗り降りするなら1日乗車券400円がお買い得。乗る時に運転手さんに「1日乗車券お願いします」と言えば買えるようです。

▼今回訪問した舞台はこちら!▼

いっぷく亭
都電荒川線庚申塚停留所 三ノ輪橋方面行きホーム内
平日 10:00~17:00(L.O.17:00)
土・日・祝 10:00~18:00(L.O.18:00)
毎週木曜定休(4・14・24日の木曜日は営業。その際は翌日が店休日)


maruta_fun at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台 

2017年05月13日

【第69話 春の散歩】ちょっと遅めの春を堪能

こんにちは、管理人です。

春ですね!(は?)

いや、記事にするの忘れてました。1年くらい。
もはやこの程度では反省すらしなくなりました。面の皮の厚い管理人です。
というわけで今回というか昨年というか作ったのはこちら!

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 5』小学館

image
(C)高尾じんぐ『くーねるまるた 5』小学館

春といえば木の芽、木の芽といえばタラ!(そうなの?)

P2274407

青々してますね。

P2274408

根元を切り取って袴を取り除き、よく洗う、と。

P2274409

ニンニク(間違ってみじん切りにしました。作中では輪切り)と鷹の爪を準備。

P2274410

たっぷりのオリーブオイルと共に火にかけます。

P2274411

パスタも茹で始めましょう。

P2274414

ニンニクのいい香りがしてきたところでー

P2274415

ベーコンとタラの芽投入!

P2274417

火が通ったら茹で上がったパスタをからめて塩コショウ。

P2274418

はい完成!

ペペロンチーノって作るの難しいと言いますが、こんな風に具沢山ならごまかせるかな!
タラの芽の香りと歯ごたえ、ほろ苦さがいいですね~。春の味です。

まぁ作ったの1年前なんですけどね。

まとめようにももはや記憶が霞の彼方なので今回は省略!
我ながらひどい。

次はちゃんとやります、多分。ではでは。 

maruta_fun at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2017年04月22日

【第50話 金泉堂】行きたかった……!

連続更新こんにちは。こんばんは?

近江屋洋菓子 本郷店が4月28日をもって閉店するというニュースを見まして。
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

今4巻が手元にないので記憶で書きますが、美代子ちゃんが「金泉堂のイメージがあるケーキ屋さん」と言っていたお店、こちらではないかと。
場所も「本郷三丁目の交差点から……」とのことなので多分ここ。

ネット検索での検証ですが、エクレアの箱と紙がそれっぽい。

ああー、何故もっと早く気付かなかったのかー!!(ノД`)
4月28日までにこちらを訪ねることができないので残念です!

神田にもお店はあるみたいなので、いつかそちらでエクレアを買ってきたいと思います。