コロナの影響でお客様は減少しています
でも、そんな中でSNSやグルメサイト、地図サイトを見て
探してきてくださる方もあります
私たちの店はそういうサイトには積極的ではなく
お金を支払っているわけではありません
儲かっていないのに何万円も支払うのは惜しい
というのが本当の理由なのですが・・・
一度にたくさんの方に来ていただいても
サービスが追い付かなくては元も子もないので
テレビなどへの露出もお断りしたこともあります

そうは言っても気になるもので(私だけ)
たまにクチコミなどを見てしまいます

ある地図サイトのクチコミに残念な書き込みがありました

  店主は長髪なのにバンダナやタオルなど巻いていない
  その上、先に来ていた女性客と自分との接客態度が
  全く違い、とっても不愉快になった

こんな感じです
夫は長髪ですが、きっちりと一つに結び
バンダナかタオルを巻いて 不潔にならないように
いつも心がけているので目を疑いました

夫にきいてみると 
「ハッキリではないけど覚えてる
 聞き取りにくい声でしゃべってた男の子かな
 その日も髪の毛はきっちり結んでたからな
 まぁ、もう来たくないって言うなら仕方ないこと
 他の人からそんな風に言われたことないし、別に良いやん」

お店の常連さんたちは
「こんなクチコミ消してしまえ」って言ってくださっています

でも夫は「消し方わかれへん」と笑っています

64歳から始めた新人の焼肉居酒屋だから
偉そうにしたくないし、耳も遠くなって聞こえにくいから
迷惑をかけてることもたくさんあると思います
注文受けて忘れてたり 伝票に付け忘れたり
言い出したらキリがないほどです

でも こんな夫とお店のお肉や私の料理を
気に入って下さるお客様も たくさん居てくださいます

色々な評価をあまり気にしないで
マイペースで続けようねとふたりで話し合いました