September 22, 2016

伊勢フライングビーナス展示会2016のご案内

三重県伊勢市を中心に活動しております模型クラブ「伊勢フライングビーナス」の展示会を、10月8日(土)・9日(日)に開催いたします。

IFV2016poster_s


【開催時間】
8日(土) 11:00〜17:00
9日(日) 9:00〜16:00

【場所】
伊勢市生涯学習センター・いせトピア 研修室1・2(3階)

特集テーマ「旅行・観光」

入場無料です。

また一般の方の作品を展示していただくスペースも用意します。皆さんの力作をぜひご持参ください。
出品は展示会期間中いつでもお受けします。作品の回収はご都合のよいときで結構ですが、最終は9日(日)午後4時となります。

皆様のお越しを会員一同、心よりお待ちしております。

【伊勢フライングビーナス掲示板】

****
また同じ日に、伊勢の模型クラブ「波濤の会」の、第18回艦船模型展示会も開催されます。

艦橋まわりのディティール


日時:2016年10月8日(土) 9:00-19:00
9日(日) 9:00-15:30

場所:サンライフ伊勢(伊勢市図書館のとなり)
   三重県伊勢市八日市場町
   0596-28-1266

http://www.geocities.jp/hatonokaihp/

SHiGE
  

Posted by marutake_shige at 21:29Comments(0)TrackBack(0)伊勢フライングビーナス 

November 23, 2015

IFV展示会2015 終了

本日、伊勢フライングビーナス展示会は無事に終了いたしました。
レーシングマシン

ご来場いただいた皆様と、力作を持って展示してくださったゲストの皆様に、厚く御礼申し上げます。
どうも有難うございました。
サニトラもスゴイが足踏みミシンがまたスゴイ

SHiGE
  

Posted by marutake_shige at 00:46Comments(0)TrackBack(0)

November 22, 2015

IFV展示会2015 開催中

21日(土)と22日(日)は、伊勢フライングビーナスの模型展示会を開催しています。
場所は、三重県伊勢市のいせトピア3階研修室です。
皆さま、ぜひお出かけください。
レーシングマシン

展示会のテーマは「レーシングマシン」でして、予想通り多くのレーシングカーが集まりました。
レーシングカーはピカピカのグロス塗装が多いので、会場は例年になく華やかになりました。
これも、レーシングマシン

また今年も有志の方々が、たくさんの素晴らしい作品を持ち込んでくださいました。
一部を紹介させていただきます。

イギリスのモスキート爆撃機
木製部分の塗装が斬新です

モスキートは機体の多くが木製なのが特徴ですが、それをわかりやすく見せてくれている作品です。
モスキート


鮮やかな移動販売バンの情景「カリフォルニアサマー」。なんだこれは?!
CALIFORNIA SUMMER

これには驚きました。まるでDoozy奥川さんの作品のようではありませんか。
ベンチのディティールに注目

細部までよくできていて、またよく勉強されていて、素晴らしい作品です。
見ているだけで気分爽快です

毎年ゲスト展示してくださるオカムラさんの作品、カナダ軍のレオパルトC2
レオパルトC2

MENG MODELLER誌の作例を参考にされたとのことですが、本当にそっくりに作られていて、一作ごとにメキメキ腕を上げておられるのが良くわかります。
レオパルトC2


IV号駆逐戦車L70A
IV号駆逐戦車L70A

IV号駆逐戦車L70A

E-75重戦車
E-75

E-75

最近は飛行機も作っておられるそうです。こちらはハセガワの「飛龍」1/72。
飛龍

写真ではわかりにくいのですが、機首の銃座部分のフレームはエッチングで作られていて、精密な出来栄えです。
飛龍


福井県からはるばるおいでいただきました方の作品、九〇式艦上戦闘機
九〇式艦上戦闘機

キットはファインモールドの1/72。何でもバーベキューパーティに模型道具を持参し、食後に製作を始めてその日の晩のうちに完成させたとのこと。アウトドアモデリング(?)なので、塗装はガンダムマーカーだそうです。人間その気になれば、一晩でいろんなことが成し遂げられるんですねぇ。なんといいますか若いっていいなぁというか、とにかく元気をいただいた作品でありました。
当クラブの展示会に素晴らしい作品を展示していただき、どうも有難うございました。

C3PO

明日23日も展示会を開催しております。皆様のおこしをお待ちしております。SHiGE
  

Posted by marutake_shige at 02:33Comments(0)TrackBack(0)

October 13, 2015

伊勢フライングビーナス展示会2015のご案内

三重県伊勢市を中心に活動しております模型クラブ伊勢フライングビーナスの展示会を11月21日(土)・22日(日)に開催いたします。

IFV展示会2015

【開催時間】
22日(土) 11:00〜17:00
23日(日) 9:00〜16:00


【場所】
伊勢市生涯学習センター・いせトピア 研修室1・2(3階)

特集テーマ「レーシングマシン

入場無料です。

また一般の方の作品を展示していただくスペースも用意します。皆さんの力作をぜひご持参ください。
出品は展示会期間中いつでもお受けします。作品の回収はご都合のよいときで結構ですが、最終は22日(日)午後4時となります。

皆様のお越しを会員一同、心よりお待ちしております。

伊勢フライングビーナス掲示板
去年の展示会画像へのリンク
SHiGE
  

Posted by marutake_shige at 09:32Comments(0)TrackBack(0)伊勢フライングビーナス 

October 12, 2015

波濤の会展示会2015

空母信濃

波濤の会の展示会に行ってきました。
このクラブは、おもにスクラッチビルトの大型艦船模型を展示しているのですが、今年も見ごたえのある新作が多数展示されていました。どれもたいへん良かったです。

空母・信濃 (1/200)
ニチモの大和を元に大改造されたとのこと。
さすがに大和型は大きいです

さすがに大和級の船体を使った空母は大きいです。
広大な飛行甲板

広大な飛行甲板に並ぶレシプロ戦闘機が小さく見えます。
零戦が小さく見えます

しかもこの作者さんは独自のマスプロ技術で航空機を複製量産しており、甲板には飛行機が満載です。
飛行機満載!勝てる!これなら勝てる!


空母って飛行機がなかったらただの大きな輸送船です。
飛行機を乗せてこそ空母なのです。
格納庫にも飛行機がいっぱい!


まさに「ジス・イズ・クーボ」。やっぱり空母はこうでなくちゃダメですよね。
えっ?潜水艦?


製作に際しては、信濃は建造当時、存在自体が最高機密だったことから、資料がたいへん少なく、製作では資料集めがたいへんだったとのこと。分かっている資料や、構造が似ている「隼鷹級」や「大鳳」を参考にしながら製作したとのことです。
艦橋まわりのディティール

ご苦労のかいあって、素晴らしい作品になっていました。良いものを見せていただきました。
面舵側後方から


こちらは現代の空母信濃、かな。海上自衛隊の最新鋭護衛艦「いずも」
護衛艦DDH183いずも

末吉じいさんの新作です。スケールは波濤の会のスタンダード1/200。

空母信濃のあとに見ると、いろいろと似ている気がしてきて困ります。まぁただの偶然だと思いますが。
まずすごく大きいんですね。ぱっと見たところでは「戦艦大和」よりも喫水線上の船体が大きい分だけ、ボリュームを感じます。
左奥は同スケールの戦艦大和


そしてヘリ護衛艦なのに、とても飛行甲板が広いんです。まるで空母信濃のように・・・。
広大な飛行甲板


なんか大きな艦橋構造物まで信濃に似ている気がしてきました。私の気のせいだとは思いますが・・・。
日本もここまで来ました


こちらも末吉じいさんの新作、巡視船「いすず」PM-28
巡視船「いすず」PM-28

鳥羽港を基地に伊勢湾の警備にあたる巡視船「いすず」です。
6年前(2009年)に新しく(二代目?)なったようです。
先代よりもスマートで現代風のスタイルになりました。

現行(手前)と先代(奥)の「いすず」。
新旧「いすず」


やはり末吉じいさんの新作・三重県科学技術振興センター調査船「あさま
あさま

スケールはやはり1/200。地味な小型船ですが、末さん得意の依頼製作品だとのこと。
後部の作業スペースが広いのが特徴で、一見トロール船っぽく見えなくもないスタイルです。伊勢湾で操業中に見たことあります。
あさま


こちらも末さんの新作&依頼製作品の「光進丸」。
光進丸

光進丸は歌手の加山雄三さん所有のクルーザーで、歌にもなってます。この歌いいんですよね〜。


この作品、まさか若大将・加山雄三さんからの依頼品かと思ったら、そうではなくてこのフネの建造にかかわった方からの依頼品だとのことでした。なんだかちょっとホッとしました。

「いや〜あちこちからワシに作ってくれちゅ〜て頼まれての〜、いそがしゅ〜て困っとるんじゃあ」とのこと。
私には全然困っているように見えませんでしたが。
それよりもこの光進丸が、伊勢市の早見造船所で建造されたものだったとは驚きでした。
セイルオ〜ン、光進丸よ〜♪


USS フリーダム LCS-1
USS フリーダム LCS-1

アメリカ海軍の最新鋭戦闘艦です。スケールは1/350。
ヘリデッキにはMH60の他、MQ-8ファイアスカウト無人偵察ヘリコプターも見えます。
USSフリーダム


USS フラッシャー
USS フラッシャー

大戦中のガトー級潜水艦です。レベルのキット(1/180)と思われます。
SS-249フラッシャーは大戦中、多数の日本商船を撃沈した「武勲艦」です。

フランス海軍ガレオン船 『ラ・クロン(La Couronne)
ラ・クロン

空母信濃と同じ作者さまの作品です。こちらも実に素晴らしいかった。
「ラ・クロン」とは王冠(クラウン)の意味だそうで、その名にふさわしくルイ13世時代の最大級の戦艦です。
ガレオン船形でちょっと前傾姿勢なところが特徴的です。
オランダ人技師の設計とのことでオランダ船に似てますね

イタリア製のウッドキットとのことで、スケールは1/98。
なんかスケールが半端な気がするんですが、「最初1/100で設計したら、ちょっと大きくなっちゃったので1/98になった」とかでは・・・ないですねハイ。
フィギュアヘッドからヘッドビーム

上甲板のカノン砲。
カノン砲

帆船は張り線(リギング)がたいへんですが、それらがとても良い見せ場になるとともに、強度的にもとても強くなります。張り線していると、風を受け止めた帆を船体全体で支える構造になっているのが良く分かります。
砲列

またこの時代の帆船は、装飾にも趣向が凝らされていて、とてもゴージャス。
巨大なランタン

帆船模型は見所が多く、またそれらが分かりやすいので、見ていて飽きません。
船尾楼

これもまた素晴らしい作品でした。模型っていいですね〜。
ガレオン船形


展示作品はどれも手が混んでいて、たいへん見ごたえがありました。
どの作品もたいへんな手間をかけて製作されていて、完成した作品の背後には長い苦労話がありました。

それは多くの知恵と工夫に満ちた話でした。また完成を諦めない、前向きな努力の物語でもありました。
そして多くの苦労を乗り越えて、立派な作品を完成させたモデラーの方たちは、どこか誇らしげで、奥底に自信を隠しているような印象を受けました。

今日はたくさんの真面目な力作を拝見して、スケールモデルの良さを堪能いたしました。
また来年も楽しみにしています。SHiGE


赤とんぼ

  

Posted by marutake_shige at 01:25Comments(0)TrackBack(0)

October 10, 2015

第17回 波涛の会・展示会開催のお知らせ

波涛の会今日10月10日(土)と明日11日(日)は、伊勢の模型クラブ「波濤(はとう)の会」の艦船模型展示会が開催されています。

場所は伊勢市内のサンライフ伊勢です(いつもの場所です)。

精密な大型艦船モデルや飛行機モデルが多数が展示されています。

入場無料です。皆様ぜひお出かけください。


【日時】 2015年10月10日(土) 9:00〜19:00
           10月11日(日) 9:00〜15:30

【場所】 サンライフ伊勢(伊勢市図書館隣り)
     JR・近鉄伊勢市駅より徒歩15分

【主催・問合せ先】 空と海のサークル 波濤の会

http://www.geocities.jp/hatonokaihp/

【小ブログ関連記事】
SHiGE


  

Posted by marutake_shige at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

March 23, 2015

中京AFVの会 お疲れ様でした

中京AFVの会2015

中京AFVの会に参加された皆様、本日はお疲れ様でございました。
さきほど名古屋より無事帰宅しました。

3年ぶりの開催でしたが、今回もまたハイレベルな作品が多数集まり、中京のレベルの高さを改めて感じました。
【仁王門】
仁王門

【イトウさんのレオパルト1の開発と発展型各種、すごいことになってました】
伊藤さんのレオパルト1各種

【伊勢フライングビーナスクラブの協賛展示】
IFV協賛展示

今年もたいへん楽しませていただきました。有難うございました。
また皆様と中京AFVの会で、元気にお会いできるのを楽しみしております。SHiGE


中京AFVの会2015
  

Posted by marutake_shige at 01:52Comments(0)TrackBack(0)

March 21, 2015

「中京AFVの会」に出展します

中京AFVの会明日3月22日(日)に名古屋で開催されます「中京AFVの会」に、販売ブースの出展をさせていただきます。


また私の所属しております模型クラブ「伊勢フライングビーナス」が、今回も協賛展示させていただくことになりました。会員の新作情景や私の旧作を展示させていただきます。どなた様もぜひ「中京AFVの会」へおでかけください。

第21回中京AFVの会
開催日:2015年3月22日(日)
会場:愛知県中小企業福祉会館 6階ホール
名古屋市中区大須二丁目19番地36号
※地下鉄鶴舞線「大須観音駅」下車2番出口から徒歩5分
お車でお越しの際には有料駐車場をご利用ください。
(会場近くに一日1000円程度で停められる駐車場がたくさんあります)


***
伊勢フライングビーナス」の協賛展示ではコウトクさんのケッテンクラートと、私の旧作情景2品、魚見会員と日比会員の力作多数を展示します。
【コウトクさんのケッテンクラート】
エッシー1/9スケール

【拙作1/48情景】
48情景

【拙作1/72情景】
72情景


またミゲルがサンプル用に塗装した「ヤクトティーガー」と、ロベルト・デップのフィギュアビネット「戦傷帰還」も手元にありますので展示しますね。
ミゲルのヤクトティーガー





ロベルト・デップ氏の「戦傷帰還」
ロベルトのフィギュアビネット「戦傷帰還」


















それでは、皆様と中京AFVの会でお会いできるのを楽しみにしております。SHiGE
  

November 24, 2014

IFV展示会終了

伊勢フライングビーナス展示会は無事に終了いたしました。
おかげさまで例年以上に大盛況の展示会でした。

特にゲスト展示していただきました皆様の作品はハイレベルなものばかりで、大いに展示会を盛り上げていただきました。
展示していただきました皆様、それにご来場いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。
どうも有難うございました。SHiGE


IFV展示会2014
  

Posted by marutake_shige at 03:02Comments(0)TrackBack(0)伊勢フライングビーナス 

October 13, 2014

伊勢フライングビーナス展示会2014のご案内

三重県伊勢市を中心に活動しております模型クラブ伊勢フライングビーナスの展示会を11月22日(土)・23日(日)に開催いたします。

IFV展示会2014

【開催時間】
22日(土) 11:00〜17:00
23日(日) 9:00〜16:00


【場所】
伊勢市生涯学習センター・いせトピア 研修室1・2(3階)

特集テーマ「人型ロボット

入場無料です。

また一般の方の作品を展示していただくスペースも用意します。皆さんの力作をぜひご持参ください。
出品は展示会期間中いつでもお受けします。作品の回収はご都合のよいときで結構ですが、最終は23日(日)午後4時となります。

皆様のお越しを会員一同、心よりお待ちしております。

伊勢フライングビーナス掲示板SHiGE

  

Posted by marutake_shige at 21:19Comments(0)TrackBack(0)伊勢フライングビーナス