2013年04月
2013年04月30日
レシピ考案 馬場香織 先生
-プロフィール-
Spice Coordinators Association認定スパイスコーディネーターマスター
Cheese Professional Association認定チーズプロフェッショナル
フランスチーズ鑑評騎士(Chevaliers Du Taste-Fromage de France )
日本調味料マイスター協会認定 調味料マイスター
日本おさかなマイスター協会(財団法人水産物市場改善協会)認定おさかなマイスター-公式サイト-
馬場香織クッキングサロン
ホタテ貝がますます美味しくなるこの時期、旬の竹のことソラマメを合わせました。
■材料
ホタテ貝柱:200g(8個)- ソラマメ:6さや(中身100g)
- ゆでたけのこ:100g
- 生クリーム:200cc(動物性のものを使用して下さい)
- 塩:小さじ1/2
- 胡椒:少々
- オリーブオイル:大さじ1
- バター:大さじ1
- 1.6ミリのパスタ:160g
- 2リットルの湯
- 塩:大さじ1
■調理
- タテ貝柱はきれいに洗い縦1/2にカットし塩・胡椒しておく。
- ソラマメは塩ゆでし皮をむいておく。
- ゆでたけのこは3センチ長さに切り薄切りにしておく。
- リットルの湯を沸騰させ塩大さじ1を加え、パスタを固めに湯でる。
- その間にフライパンにオリーブオイルとバターを入れ(1)の貝柱を強火でいため、少し焼き色がついたところでタケノコも加え強火で美味しそうな焼色をつける。


- 生クリームを加え大きな泡がたち煮詰まったら(4)のパスタを加え、塩小さじ1/2と胡椒で味を調える。


- ソラマメも加え、皿にもりつける。
※パスタをおすまし位の塩加減の湯でゆでパスタにほんのりお味をつけるのがコツです。
※具材を炒めるときオリーブオイルとバターを使うのはバターだけだとすぐに焦げてしまうから。オリーブオイルを使うことによって具材を上手に炒めることができます。


