2010年05月

思い出の写真

子供は子供が大好きです。
散歩に行っても子供を見かけるとじっと見つめるひよこ部長。
向こうも部長を気にしてじっと見つめています。
見つめあう二人。吹き抜ける風。
文章にするとドラマチックですね。
残念ながらひよこ部長はまだ一緒に遊べるほどコミュニケーションが取れないのですが、同じ空間にいるというだけで楽しめるようです。

当然子供が写っているような写真も大好きで新聞や雑誌の中に写っているのを見つけては喜んでいます。
その延長でわたしの子供の頃の写真にも興味津々。
アルバムから引っ張り出してしまいます。
002






生後一週間のわたしです。
緊張しながらお風呂に入っている様子がキュート

003






これは8ヶ月位でしょうか?
髪の毛ないですね…
旦那さんに可愛いでしょと自信満々に見せたのですが、
「え?そうでもないよ」
とばっさり。
えーー。子供の時はみんな可愛いもんじゃないの?
こういう時くらいしか自分で自分のことを可愛いなんて言えないので声を大にして叫んでおきます。
可愛いぞーーっ。あの頃のわたし(笑)

アルバムの中にはわたしだけでなく妹やじぃじと一緒に写っているものもありました。
001






一番右端で立っているのがわたし。
隣は父です。ひよこ部長にとっては有明のじぃじ。
父に抱かれている子供が向かって左から次女の樹里ちゃん。三女の優ちゃんになります。

この写真はママだよと言っても不思議そうな顔をするひよこ部長。
そこまではまだ理解できないようです。
でもじぃじは分かるようで、元気よく指差しをして
「じぃじーー」
うーーん。あんまり変わっていないのかな?
わたしからすると大分変わったと思うのですが…

ところがもう一枚の写真ではよく分からなくなってしまうようです。
「これ誰?」と聞いても上の写真では「じぃじ」と答えますが、下の写真では「あ●△※ば□」のような宇宙語で答えが返ってきます。
004








上の写真とこの写真の違い。
みなさんは分かりますか?
そう、ヒゲがあるかないかなんですよ。
わたしの物心ついたころからヒゲをはやしている父。
当然ひよこ部長はヒゲのじぃじしか知りません。
どうやらヒゲのあるなしで判断していたようです。
違いが分かるようになってきたとはいえまだまだですな。

この写真に写っているのはおそらく今のひよこ部長と同じ年頃のわたし。
よく見れば鼻水たらしてますねぇ。
可愛さも賢さも完全に負けているわ…

ガールズトーク

昨日は4月に入籍したばかりという新婚ほやほやさんがマルトに遊びに来てくれました。
新居で新婚に新妻。並んだ新という字が素敵です。

彼女とは久しぶりの再会となりました。
とっても人懐っこくて、はつらつとしている可愛い女性です。
それはもうガールズトークも弾みます♪♪
聞き手は元新妻のわたし(;´Д`)

そういえば以前友人とガールズトークの内容は10代は恋愛の話、20代は美容の話で盛り上がると話した記憶があるのですが
わたしはついに30代に突入!
30代は何の話で盛り上がるのだろうか…
保険や健康について?(笑)

さて昨日の新妻さん。
ひよこ部長がまだよちよちとしている頃にも遊びに来てくれていました。
でも現在の部長はその頃からさらにパワーアップ。
走って飛んでつたないですがおしゃべりまでします。
「あっという間だね。」
と子供の成長ぶりに驚いていました。

自然と子供の会話も多くなります。
「そろそろ二人目とか考えたりするの?」
と聞かれました。
「うーーん。そうだね。いたらいいよね。」
「そっかぁ。じゃあわたしもその頃に合わせてまともになろうっと。」

ん?まともに?(゚∇゚ ;)エッ!?
家事に仕事に頑張っているし、今でも充分にまともだと思うのですが…
彼女の言葉にきょとんとしてしまいました。

「同じ頃に子供を産んでママ友になりたいな。」
あぁ。ママ友ね。
「ま」の一文字あるかないかで全然意味が違っちゃいますね。
日本語っておもしろいですねぇ。
ではなくて…相変わらずわたしの勘違い絶好調です( -д-)ノ




塵も積もれば

このブログもなんとなく書いている内に100記事を突破したそうです。
おおっ(。・ω・)ノ

熱しやすく冷めやすいわたし。
新年の抱負は新年のみ。
日記はいつも三日坊主。
いやむしろ三日も続いたらいい方かもしれません。

思い返すと出てくる出てくる…
続かなかったネタのオンパレード。
運動系でいえばテニスに合気道に水泳に最初はやる気満々で意気込んで始めるのですがすぐに失速。
文科系でもウクレレに英会話に通信での勉強にみんなやり遂げるまでたどり着けず宙ぶらりん状態でございます。

そんなわたしがブログで100記事達成!!
これもひとえに見守っていてくれる皆様のお蔭です。

100記事ってそう大したことではないのかもしれませんが、継続は力なりですよね。
なーんて他人にも自分にも甘いわたしは自分で自分を褒めつつ、またこれからもすったもんだブログを書いていきます(・◇・)ゞ

アンパンマンショー

土曜日ネタを大分ひっぱっておりますがそれだけ盛りだくさんの一日だったんですよ。
午前中はフリマに参加。
午後は午後でひよこ部長と義姉さんとその息子悠稀と4人でアンパンマンショーを見に行ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ばぁばがアンパンマン好きの部長のためにチケットをプレゼントしてくれたんです。
ありがとう。ばぁば
まさに目に入れても痛くない可愛さなんでしょう。
その一方で娘の存在は目に入らなくなっている気もしますが…

それはさて置き、寝言でもアンパンマンと言うくらいアンパンマンを愛してやまないひよこ部長。
それだけにアンパンマンショーはかなりノリノリでした♪♪

ホールに貼ってあるアンパンマンのポスターを見ただけでテンションマックスに!
いいねー。とっても安上がりです。
お母さんはもうポスターだけではテンション上がりません。

前半はアンパンマンの歌を歌っているドリーミングのコンサートでした。
ここで初めてアンパンマンの歌のほとんどをドリーミングが歌っているということを知ります。
top




確かに歌は上手ですし、アンパンマンや食パンマンも登場して踊ってくれたり、見応えもありました。
だけどコンサートもアンパンマンショーも時間を引っ張っているようなところもあり、間延びしている感は否めないなぁとついつい嫌な大人目線で見てしまいました。

それでもドリーミングが手を振ると一生懸命手を振り替えすひよこ部長にほのぼの。
アンパンマンショーが始まってからはさらにご機嫌で体を動かして踊ったり、歌をくちずさもうとしたり。

一緒に行った悠稀は7ヶ月なのでショーを楽しむということはまだ早かったようです。
大きい音がなったりするとビクッとしていました。
ぐずり出した悠稀の背中をトントンとさすってあげていたひよこ部長。
こういう節々に我が子の成長を感じます。
小さくとも自分の方がお姉ちゃんだという意識があるんでしょうね。

開演中は撮影禁止でしたから休憩時間にパチリ。
017






ちょっと無理やりな写真になってしまいました…

何はともあれみんな(悠稀は微妙だけど)歌って踊って楽しい時間が過ごせました。


フリーマーケットの楽しみ方

せっかくですから土曜日のフリーマーケットの雰囲気を写真でお伝えします。
006






すぐ下の妹です。
旦那さんと一緒に来てくれました。
旦那さんの洋服も出品していたのですが、この売り上げが今月のお小遣いだからねと言われて泣いていました( p_q)エ-ン
10歳年上の旦那さんですが完全に妹の尻にひかれているのではないかと心配です。

しかもお小遣いだからと宣言したわりに売れなそうだと思うやいなや(妹の独断と偏見により)どんどん値下げ。
妹 「これもう500円ね。」
旦那さん 「えーそれは800円でお願いします。」
なんてやり取りを口も出せずに見守る姉でした。

014






010


いろんなものが売られていました。



せっかくだから他のお店も見てくるねー♪♪
と出かけた妹達。

「うちは赤字決定です…。」(p_q*)シクシク
と妹の旦那さんが戻ってきました。
後ろにはお買い上げした荷物をにこにこ顔で持っている妹が…
「バック買っちゃった♪キットソンのバック新品で売ってたんだよ。それからこの洋服も買っちゃった。可愛いでしょ。」
確かに可愛い!でも旦那さんの様子に素直に褒めていいのかどうか迷ってしまったのでした。

ひよこ部長はひよこ部長でばぁばとお散歩をしてはちょこちょこ何かを買ってもらうという孫ならではの特権にありついていました。
005




楽しい一日だったよ
興奮さめやらず半裸ではしゃぐ部長さん。





みんなそれぞれの立場でフリーマーケットを満喫した一日となりました。

要領が分かってきたので旦那に店番でも任せて次こそはわたしも買い物楽しむぞーーっ。



プロフィール

りっちゃん

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ