2011年06月

スポーツバッグに刺繍

来月には3歳になるひよこ部長。
この3年で目を見張るほど大きくなりました。
子供の3年は心も身体も大きく成長する時間ですね。

わたしぐらいの年齢になると自分の変化について成長というより退化と表現しなければならない気がします。
おそろしやおそろしや(((( ;゚д゚)))

だいぶ成長したひよこ部長ですが相変わらずのアンパンマン好き。
最近はアンパンマンの台詞を再現するごっこ遊びにはまっています。
しかも
「ママ、どきんちゃんね。めい、アンパンマン。」
など配役まで自分で勝手に決めます。
役柄と違う歌を口ずさんだりすると
「ちがーーーう。ママ、どきんちゃん。」
とのダメだし…付き合うこっちも結構大変なのよΣ(´д`;)

特にはまっているのが「ハピーの大冒険」という映画です。
4988021123730_110[1]
これはハピーという少年が皆を見返すために強くなりたいとアンパンマンに弟子入りする話なのですが、アンパンマンと共に過ごすうちに本当の強さとは何なのかと気づく、意外に深くて面白い話です。

ラストシーンでハピーと友達でこんなやり取りがあります。
「ハピーお前強くなったな。」
「ううん。強くなんかないよ。強くなんか。」
この台詞がいたく気に入ったひよこ部長。
繰り返し商法のごとく台詞のやり取りをさせられました。

眠ってからもまだどこかで続いていたようで夜中にむっくり起き上がり
「お前強くなったな。」
とだけ言ってまたぱたりと眠りについた部長さん。
これも暑さのせいなんでしょうか。
それともおそるべし寝言大魔神パパの遺伝なんでしょうか。

うーーん。
よく分からないのでカットバース!!
IMG_5383
こんな感じでカバンにも刺繍が入ります。

暑さもやる気のなさもカットバース!!
ついでに脂肪もカットバース!!
できたらいいなぁ…(*´Д`*)



ツナギ刺繍でエコ

蒸し暑い日が続きますね。
夜も寝苦しくひよこ部長も度々うなされております。
寝付いたと思ったら
「ちっこ」
とトイレに行きたがる。
トイレに連れて行きようやく寝ついたと思ったら
「ちっこ」
……('A`|||)
そしてまた明け方にも
「ちっこ」
2歳児にして頻尿かーーーっ??

小さい子供は体温調節も難しく、寝つきも個人差があってこればかりは仕方が無いんですけどね。
横で寝ている旦那さんは、枕を上に投げてその枕が落ちてくるころには眠ってしまうのび太くん並みの寝つきのよさ。
何重にもスヌーズ付で設定しているアラームもなんのその。
常々旦那さん似だねと言われているひよこ部長、その寝つきの良さもぜひとも受け継いで欲しいものです。

暑さを少しでも快適にするアイテムはたくさんありますが、その中の一つに洋服もあげられますね。
今日はそんなアイテムの一つ半袖のツナギに刺繍を入れました。
前部分にはワッペンを二つ。
BlogPaint






後ろ部分にはお客様の思い入れたっぷりのデザインを刺繍しました。
IMG_5357
アップにするとこんな感じです。
IMG_5364
半袖のツナギは涼しそうですが、発動機を愛するお客様の熱はまだまだ冷めやらずです。
情熱たっぷりの仕上がりとなりました。



コックコートに刺繍

人それぞれ何かしらストレス解消方法をお持ちだと思いますが、わたしのストレス解消法はなんてったって食べるーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚飲むーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
甘いもの、辛いものなんでもござれ♪♪
こりゃ太るわけだ(笑)

ちなみに旦那さんにもストレス解消方法を聞いてみました。
「ストレスをためないこと」
……( ´_ゝ`)ノごもっとも。
能天気奥さんと365日暮すと大抵の旦那さんはこんな感じになります。

さてさて気を取り直して今回は食べ物つながりでこんな刺繍を。
IMG_5348
洋菓子屋さんのコックコートにお店オリジナルのデザインを刺繍しました。
店名の書体はお任せでとのことでした。
洋菓子屋さんということで可愛らしく甘ーい感じの書体に。
IMG_5349
コックコート見ているだけで美味しいケーキが浮かんでくるのはわたしだけでしょうか?
相変わらず妄想が激しいやっちゃ。
IMG_5347

エプロンに刺繍

暑くなってきました。
夏本番もそう遠い話ではないですね。

暑くなってくると、大抵の人は食が細くなり痩せたりするんでしょうが、まだまだ明るくニコニコ体重増加中のわたし(●´ω`●)
これだけ食欲も、体重も落ちないってことは夏本番はまだ遠いなぁー。
暑さが足りん!
これだけじゃ痩せないよー。
足りないのは暑さではなく辛抱。
はい、はい。頭ではよーーく分かっていますから。

食と飲の誘惑にめっぽう弱いわたし♪
でも自分の弱さを知っているのは強さでもありますよね。
弱さを知って、強さを知る。
ふっふっふ(。・ω・)ノ゙

さてこれからご紹介する刺繍はこの食絡みでございます。
飲食店のエプロンに刺繍を入れました。
こちらが全体の写真。
IMG_5331
バランスを見てポケットの上に刺繍しました。
ポケットも使えるように、一度ポケットをはずし刺繍を入れてから縫製し直しました。
IMG_5334
アップの写真です。
赤い下地を刺繍で縫い、その上を白字で重ね、さらに赤い文字を重ね全部で3重の刺繍になっています。
針数は多くなりますがとても綺麗な仕上がりになります。
IMG_5336
刺繍に携わったものとしてエプロンが実際使用されているところを見届けねば!
その頃には夏も本番!生ビールも本番!
一杯くらい頼んでもいいよね?旦那さん?











好きなことは楽しい

日増しに口が達者になるうちの娘。
一体誰に似たんだか…ε=ε=(;´Д`)
最近は歌えるようにもなりました。

しょくぱんマンのテーマソング「おなじみしょくぱんマン」をよく歌っています。
「毎日ぼくはとんでいく
 みんなに食パン くばるため♪」
が正しい歌詞なのですが
ひよこ部長が歌うと
「毎日ぼくはとんでいく
 みんなに食パン うばうため♪」
全然意味違いますからっっΣ(゚д゚;)

しかも一緒に歌おうとすると、
「ママ、ダメっ。めいだけ。」
と拒否されます。

ジャイアンのテーマソングもお気に入り♪
「おれはジャイアンガキ大将ーーっ」
image[4]
しかも替え歌をして歌います。
「おれはめいガキだいしょーー。天下無敵の男だぜ♪」
ガキ大将でもないし、男でもないしつっこみどころ満載ですが、本人は至ってご機嫌♪
これからますますやんちゃっぷりに拍車がかかりそうです。

大人しくしている時はこんなに可愛いんですけどね…
__
この写真はカメラを趣味でやっている友人が写してくれました。
東京在住の友達なのでしょっちゅう会うことはできないのですが、会う度にカメラの台数が増え、写し方もパワーアップし趣味の範疇を超えてきているきがします。

ひよこ部長の写真も含めすてきな写真をアルバムにしているので、写真が好きな方は覗いてみてください。
http://www.flickr.com/photos/fangchun15

写真展にも参加するそうです。
興味がある方はこちらもどうぞ↓

写真展に参加します!

「6636 ~6x6 Square Format 36人展」
ブローニーフィルムでスクエア写真を楽しんでいる人36名が集合して、スクエア写真限定の写真展です
ご都合が合いましたら、是非お立ち寄りくださいませ♪♪♪♪

2011年6月6日(月)~6月18日(土)
open 10:00 - close 19:00 *12日休廊
詳しくはこちら


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ