まちの刺繍屋 ヘッジホッグブログ

2012年11月

カレンダーも今月が終われば残り一枚となりますね。
今年も後少しなのだなとしみじみ感じます。

11月はひよこ課長も誕生し何かと慌しい一月でした。
いつもママにべったりだったひよこ部長がわたしが入院中にママなしの生活を乗り切ることができるのか、兄弟が誕生することにより赤ちゃん返りしたりしないか気がかりなこともたくさんあったのですが、まさに案ずるより生むがやすし。
初めて妹を見た時からずっと「かわいい、かわいい」発言を繰り返し。
4歳の姉なりに一生懸命お世話をしてくれています。

生まれたその日から赤ちゃんを家に連れて帰りたいと駄々はこねましたが、ママが帰って来ないことに関しては特に大きなリアクションもなく('A`|||)
去り際も「ばいばーい」
ととにかく明るい。
まぁ、泣かれてもこちらも辛いところだから良いといえばいいんですけどね…けどね…
娘の成長を感じると共に少しばかり寂しい思いもすることとなりました。

成長と言えば先日とても大きな服に刺繍を入れました。
バスケットボールチームのトレーナーなのですが、サイズが3L,4Lととにかく大きいΣ(=゚ω゚=;)
PA210185
PA160180
これだけ大きなトレーナーを着こなしてスポーツできるって、間違いなくちびっ子に分類されるわたしからすると羨望の対象です。

ひよこ部長も、課長も女の子なのでここまで成長することはないと思われますが…
遺伝子的にも厳しそうですし。
心は母親の遺伝子を引き継いで大きくなって欲しいなぁ。
なんて大きなこと書いてみましたが、母親の遺伝子じゃ無理だって旦那さんにはつっこまれそうです。



mixiチェック

妊娠中のお腹の出かたで性別を判断するそんな言い伝えを聞いたことがありますか?
お腹が前に突き出るような形だと男の子が生まれる、逆に丸みをおびたような形だと女の子が生まれる。
どこの誰がいいだしたのか知りませんがそんな言い伝えがあるようです。

ひよこ部長の時もそうだったのですが、わたしは見事にお腹が突き出すような形をしていたものですからお腹の形で子供の性別を判断する方々にこれは男の子だねと散々言われてきました。
ついには公園で見ず知らずの中国人のおじいちゃんに
「オカアサン、アナタツギモ男の子ネ」
とまで言われるほどに。
次もって…隣にいたひよこ部長は列記とした女の子なんですけど( -д-)ノ

あれだけみんなから男の子だと言われるとなんとなくその気になってしまうからわたしも乗せられやすいもんです(笑)
でも旦那さんだけは女の子だと思っていたようです。
全くどこにも根拠はないんですが、自分から男が生まれる気がしないとずっと思っていたそうです。
根拠もないのにその自信はどこから生まれてくるのだろうと不思議なもんですが、その通りの結果だったのでぐうの音もでません。

さて、そんな旦那さんですが冬が近づいてくると忙しくなってきます。
作業着や制服も冬服に衣替えとなりそのネーム刺繍や、もう少し先にいくと新入生の運動着や制服のネーム刺繍と仕事が続くからです。

今回はホームページを見てくれたお客様から冬の作業着にネームを入れるお仕事をいただきました。
PB030182
PB030184
PB030179
PB030181
写真では分からないですが裏生地がとても厚みがあって温かそうな作業着でした。
これからますます寒くなる安曇野ですが、冬は冬の楽しみがあるので温か素材でお仕事も頑張り、日々の生活も楽しんでいけたらいいですよね♪♪

ちなみにわたしは夜中もひよこ課長の授乳のために何度か起きる日々が続いています。
眠くて辛いけど今だけの幸せな時間かもしれないですね。




mixiチェック

大分ご無沙汰しておりました( -д-)ノ
この間にマルト洋品店に辰年生まれの新メンバーが加わりました。

11月3日の文化の日から遅れること4時間23分。
11月4日生まれの元気な女の子、ひよこ課長です。
新メンバー共々よろしくお願い致します。
PB040192
予定日より2週間早く飛び出してきたあわてんぼうのひよこ部長と対照的に、
予定日より遅れること1週間の課長さんはのんびりやさんなのかもしれません。

陣痛の痛みにしてもひよこ部長の時は休むまもなく痛みが襲ってきてしんどかったのですが、その分スピードも速く分娩台に上がってからは30分とスピード出産。

今回の出産では分娩台の上に上がってからも嘘みたいに痛みが遠のく瞬間がありふっと眠ってしまいそうになるのですが、その分出産までに時間がかかりこれはこれでしんどかったです。
分娩台の上で2時間と長丁場になり、痛みに耐えているわたしの横で眠気に耐えている旦那さん…
というか時々寝てました。
さすがうちの旦那さん(笑)

何はともあれ母子ともに健康で無事に出産できて感謝しております。
心配してくださったり気にかけてくれる家族、友人のみなさまに心から感謝しています。

辰年にちなんで龍の刺繍をアップ♪♪
こちらがお客様からいただいたデザインのデータ。
青龍
このデザインを刺繍にしたものがこちら。
PA130180
ちなみにニッカズボンに刺繍してあります。
PA130179
PA130188
同じデザインでもニッカズボンの色が違ったり、刺繍の糸色が違うと雰囲気が変わっておもしろいですね。
縁取り刺繍をするのとしないのでもまた違ってきます。

ひよこ部長も、課長も同じ両親から生まれてきたわけですがすでにそれぞれの個性がありおもしろいなと感じています。
ねずみ年生まれの部長も、辰年生まれの課長も元気にすくすく大きくなーれ。

そして妊娠期間中にすっかり大きく育ったわたしはこれから小さくしぼっていかなきゃいけないのが悩みどころです('A`|||)






mixiチェック

このページのトップヘ