2015年03月

案ずるより産むがやすし

ここ数日は気温の低い日が続いていますが、3月も半ばとなり大分春めいてきましたね。
ひよこ部長の保育園卒園も間近にせまってきました。
その一週間後には小学校の入学式。

今でもしょっちゅうビービー泣いているひよこ部長がちゃんと小学生になれるか正直心配です。
が…しかし一歩引いて考えてみればわたしが同じ年の頃はもっとちゃんとしていなかったようなΣ(´д`;)

一年生の頃のエピソードといえば、給食の納豆についていたカラシをジャムだと思い、おやつとして持ち帰りワクワクしながら帰り道口に入れたこと。
その結果カラシの味を身を持って知ることに。
だって小袋に入っているものはみんなジャムだと思っていたんだもんby小学一年生のわたし(≧ヘ≦)

そんなわたしの話を聞いたひよこ部長
「だってカラシって書いてあったでしょ?読まなかったの?」
それ言われたらぐうの音もでませんね。
読まなかったのか読めなかったのか一年生のわたし…

通学の道のりも心配ですが、わたしなんてスクールバスを使わなければ通えない長距離を通学しそのスクールバスも当時は交通安全への認識が薄くハイエース型のバスに子供十数名ぎゅうぎゅうに押し込まれて乗ってました。
立ち乗りも当たり前でしたね。
yjimageCAOUBEU3






運転手のおじさんも子供の人数を数えるのに
「ひとり、ふたり、さんめの子、よってたかってクソガキ坊」って数えてました。
あれでちゃんと人数計算できていたんでしょうか…

人数を数える時クソガキ坊に当たりたくなくてギャーギャー騒いだことや、たまにおじさんがおまけで決められた停留場所より多く乗せて行ってくれた記憶があります。
よくも悪くも大らかで適当な時代だったかもしれません。

きっとわたしの両親もわたしが小学校に通いだした時にはいろいろ頭や心を痛めたことだと思います。
でもまぁ、この一言につきます。
案ずるより産むがやすし。
大丈夫でしょう。
このわたしがこれまでやってこれたんだから。
夫に言わせると俺に似ていれば問題ないんだけど半分が…半分が心配だなぁ。だそうです。
それってどういう意味よ。(゚皿゚メ)

さて、半分とまではいきませんが、主人の姉の子供つまり姪っ子は一足先に保育園に入園しました。
入園用品としてワッペンを作成しました。
DSC00666






似顔絵+名前で構成してあります。
DSC00667






DSC00670






姪っ子も最初は少し泣いたりしたようですが今は楽しく保育園に通っているようです。

新入学を控えた皆様。
新入学を控えたお子様の保護者様。
新しいスタートを控えた全ての皆様。
案ずるより産むがやすしですよ♪♪




旅にいく

ご無沙汰しております。
毎度毎度ご無沙汰の挨拶から始まるのがもはや定番化しているブログであります( ´_ゝ`)ノ

前回旅をテーマにブログを書かせてもらいましたが、旅つながりで…
DSC00875











わたしに叱られたひよこ部長が書いた手紙です。
「まま めいがわるい めいわもうたびにいく めいより」(原文のまま)

旅にいくってどこの少年マンガですかいな( ´_ゝ`)ノ
yjimageCAH7N57Q








この手紙の後、なぜかのり巻きとお茶を持って近くの公園まで出かけたひよこ部長。
しかも一人では怖くて出かけられないへたれなのでお供にジジチュウを連れて。

ってそれって旅ではなくて単なるピクニック…
しかも公園でのり巻きをひっくり返し、何一つ食べれず「ママー」と泣いて帰って来るというオチもついておりました。
ひよこ部長の人生の旅路はまだ序章のようです。

少しずつ春めいてきた今日この頃。
旅をしたくなるようなそんな気持ちにもなりますよね。
旅日和、バイク日和ももうすぐです。
昨年MCパッチを納品させていただいたお客様よりツーリング時の写真を送っていただきました。
securedownload1











securedownload






DSC00656






ばっちりきまってますねー(●´ω`●)
繁忙期のため旅には出られない刺繍屋ですが、刺繍がお客様の手に渡りいろんなところを旅していると思うと心がほっこり和みます。
securedownload2




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ