昨年体調の不調が続いていた時期に並行して眠れないということがありました。
眠いのに眠れない。
眠れないからますます不調というまさに負のスパイラル。

一番調子が悪かった胃腸。
検査のために胃カメラまで飲んでみましたが…
異常なし!ピロリ菌もなし!
異常なしという結果にほっとしつつも、続くよ不調は。

もしやこれって世にいう更年期??キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったのですが、さてそうだとしてどうしよう?
病院?婦人科?なんとなーく気乗りせず。

そうだ、京都に行こう♪♪みたいな思いつきで、
そうだ、漢方にしよう♪♪
あれこれ検索してみて、同じ市内にある森の漢方薬局芍薬堂さんにたどりつきました。

早速、芍薬堂さんにカウンセリングしてもらい、わたしの症状に合わせた漢方を処方してもらうことに。
その頃は胃薬だったり、頭痛薬だったり種類は違えど薬に頼らず乗り切れる1週間がなかったのですが、ゆっくりじっくり元気になろうという芍薬堂さんの言葉通りわたしの元気戻ってきました!!

ちなみに更年期というには早すぎるとも言っていただき(●´ω`●)
そもそも西洋医学がいう更年期とは~東洋医学では~などなど、いろいろありがたいお話をしていただいたのですが、わたしの頭脳のキャパ超えしており忘れてしまいました。
すみません…

でも、芍薬堂さんの温かい言葉と、漢方はちゃんとわたしの心身に染み込んでいます。

さて、そんなこれからもゆっくりじっくりお付き合いしたい芍薬堂さん。
白衣に刺繍を入れました。
DSC04709








色違いで。(写真だと分かりにくいですが、ちょっと濃いめになってます。)
DSC04707








アップにするとこんな感じです。
DSC04710






芍薬堂さんでは漢方の処方はもちろん。
ハーブティ(珍しいものがたくさんあります。芍薬堂さんオリジナルとか)
アロマ、雑貨なども取り扱ってますので一度足を運んでみても楽しいと思います。
漢方の処方は初回カウンセリングが必要なのでこちらは要予約ですよー
http://shakuyakudo.com/