ウェルカムボード

挑戦と成長

30日もあったひよこ部長の夏休みも終わりが見えてきました( -д-)ノ
親の立場と子供の立場では夏休みの意味合いって全然違ってきますね。

二人でもヒーヒー言ってるわたしですが、この2.5倍の子供5人の夏休みを乗り越えてきた我が両親…
改めて尊敬します。

さて、夏休みの最初にキャンプに参加したひよこ部長。
親がいない、自宅ではない、野外でのお泊り、この3点セットは初めての経験。
申し込んだ時点では楽しみにしていましたが、いざ近づいてくると不安と緊張も大きかったようです。

ひよこ課長にとってもお姉ちゃんがお泊りでいないということは初めてのこと。
「お姉ちゃんキャンプでお泊りでいないからね。」
と説明すると、
「いやだ、いやだ。パパやママと暮らすなんていやだ。お姉ちゃんと暮らしたい。」
なんて言い出して。
だだをこねるひよこ課長を優しく諭すお姉ちゃん。
「ひよこ課長、落ち着いて。友情も大切だけど。」
って二人の間にあるものは友情だったんだ!!
ケンカしない日はない姉妹ですが、なんだかんだ仲がいいのですね。
と姉妹愛にほっこりしていたら、
「パパやママがいなかったらどうするの。お金困るよ。お金ないと生活できないよ。」
って急に現実的Σ( ̄ロ ̄|||)
というかわたしたち金づるですかーーい(笑)

キャンプ後、虫刺されのひどい顔で帰ってきましたが、少したくましくなったように感じました。

そんな娘たちの成長を感じながら、夏休み中も両親はお仕事頑張ってます!
こちらはサンクスボード。

DSC04596





ウェルカムボードやサンクスボードで人物の似顔絵刺繍はやってきましたが、
今回は親犬2匹プラス子犬4匹という大所帯。
動物の刺繍はそうないので毛並みの表現の仕方、顔の違いの表し方などなど未知数の刺繍がてんこもり。
新しい挑戦をしつつ勉強させてもらってます。

DSC04595





ひよこ部長も、課長もこれからが伸び盛りですが、刺繍屋もまだまだ伸びしろあります(笑)

弟と甥っ子が増えました

わたしの祖母は8人姉妹。
わたしの母は2人姉妹。
そしてわたしは5人姉妹。
そんなわたしの娘は2人姉妹。
完全に女系!!と思いきや妹達はそうでなかったようで…
次女も三女も男の子を出産。
そしてこの度、四女を飛ばして五女も男の子を出産。
またも甥っ子が増えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

義弟も3人になりました。
ちなみに先日のブログで次女夫(義理弟①)はSBCのアナウンサー宮入さんもしくは俳優の山崎樹範さんに似ていると書きましたが、

三女夫(義弟②)は顔はフルーツポンチの村上さんで、頭はフックブックローのケッサクくんに似ています。
yjimage






kessaku








しっかりした天パです。
わたしの夫に会うと「Tくん得意のスポンジボブのものまねやって。」となんだかんだむちゃぶりされてる。
いじりがいのある弟です。
こちらはその三女夫婦の結婚式時に贈ったウェルカムボードです。
PA030347






次女が花の装飾をしてくれた完成品がこちら。
PA310376







五女夫(義弟③)はまだ数回しか会っていないので例えるのが難しいのですが、印象は好青年な柴犬タイプでした。
下にいけばいくほど気が強くなっていく我が姉妹の中で、その末っ子を妻にした勇気と懐の広さに今後期待したいと思います。
11月の結婚式時にはどんなウェルカムボード贈ろう!?
今からとても楽しみです♪♪








謹賀新年

明けましておめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
本年もよろしくお願い申し上げます。
1





去年は去年でいろいろあったような気がしますが、それはすでに過ぎ去った年のこと!
反省?しらん。いらん。
わたしは今の年を生きているわけです。
そんなんだから万年成長してないと指摘されたりもするのですが…

気を取り直して抱負なんぞを。
今年も一日一日を大切に、人と人の出会いと繋がりを大切に一年間精一杯仕事に、嫁業に母業に人間業に励みたいと思います(●´ω`●)

新年初のブログですから明るい刺繍で盛り上げたいですね。
ということで幸せいっぱいのウェルカムボードの写真をアップします。
BlogPaint











今回はB4サイズ縦型タイプです。
新郎新婦の似顔絵の回りをシルバーの枠で縁取りしてあります。
DSC00590











新婚さんはピカピカのいい笑顔ですね♪♪
末永い幸せをお祈りしています。
DSC00596






大変ありがたいことに年末年始と仕事が立て込んでおり、夫はせっせとお仕事しております。
そんな夫ですが、ぱっと見藤森慎吾似のゆるい外見と発言のせいで分かってもらえないことも多くあります。
刺繡の仕事もひとえにこの人の努力と才能で成り立っているわけですが、(あんまり誉めると調子にのるのが玉に瑕…)
「お前は何もしていない。恵まれた環境にいるだけだ。」
なーーんて言われちゃうこともあるわけです。

でもきっと夫に限らず努力している人、頑張っている人、我慢している人、たくさんいると思います。
でもみんながみんなそれを分かってくれるわけではないし、分かり合えるわけでもない。
それは仕方が無いことなのでしょう。
それでもせめて側にいる大切な人とは分かり合えたらいいですね。
自他共に認める小さな胸ですが、大切な家族と大切な友人は受け止められるくらいの大きさはあるつもりです。

一晩考えて夫に言ってみました。
「やっぱりあなたは恵まれていると思うよ。」
「え?何で?Σ(゚д゚;)」
「才能と嫁にね。」
ものすごくドヤ顔のわたし。
「朝から何いってんだ(ノ`Д´)ノ」
とつれない夫ですが…ありゃ、照れ隠しですな(●´ω`●)













キュンキュンしてますか?

少し前の話になりますが、保育園の運動会前に体調を崩したひよこ部長。
熱のため水曜、木曜と保育園をお休みし金曜日に登園したのですが、病み上がりのせいか調子が悪く足が痛いと訴えます。
足が痛ければ運動会の練習にも参加できないし、運動会までにしっかり体調を整えたかったので登園したものの大事をとって帰ることにしました。

帰り支度をして園庭を歩いていると、同じクラスのSくんがとことこっと近づいて来ました。
「ひよこ部長ちゃんどうしたの?」
「足が痛いって言っているから心配だからお医者さんに診てもらおうかと思っているんだよ。」
「そうなんだ。病院行って何でもないって言われたらまた保育園きたら?足が痛いならリレーやかけっこはやらないでバルーンやリズムならできるでしょ。」
ひよこ部長はうつむいてコクコクうなずいています。
「Sくん優しいね。」とわたしが言うと
「えへへ。だって僕ひよこ部長ちゃん大好きだから。」
と頭をぽりぽり。
かっ、かわいいーーーー(●´ω`●)
「ひよこ部長Sくんと一緒に小学校に行きたいって言っていたよ。」と伝えると
「大丈夫、同じ小学校だから。」
と言ってひよこ部長の頭をぽんぽんとなでてくれました。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
キュンキュンしちゃうじゃないですかーー

うちに帰って主人にこのエピソードを話したところ。
「Sくんやるなぁ。俺の得意な手と一緒じゃん。」
そんなことしてもらった覚えわたしはないですが…Σ(゚д゚;)
まぁ、もう結婚9周年も過ぎましたし今更キュンキュンもなにもないのはお互いさまですね。
それでも結婚記念日、誕生日と毎年ケーキを欠かさず贈ってくれる主人には心よーーーり感謝しています(笑)
今年はケーキにプラスアルファでピアスをいただきました。
やったー♪♪
c46a1f9e9b93c338e1903983378b88996aa7f25c






minneというハンドメイドの販売サイトで購入してもらいました。
2wayになっているのでパールを取り付けたりはずしたりできるところが気にいっています。
こちらのサイトでは当店も商品を載せているので良かったらギャラリー覗いてみて下さい。
http://minne.com/maruto25365
似顔絵のウェルカムボードだったり
2d073c1a9307d0f918f7258e4f16adb38741a51b






4e7e5c79ae553279860bd28417710a8cddd76832








似顔絵のサンクスボードなどなど
563352fb6551351267d4e7d3f71d116b262124e1






いろいろ掲載させてもらっています。
主人にキュンキュンすることはなくなっても、新作にはキュンキュンさせてもらっています♪♪

末永い幸せを糸に込めて

保育園の年長さんくらいになると女の子はとってもおませさんと先日のブログで書きましたが、成長の度合いも仕方も人それぞれで個性の違いもはっきり現れてきます。

正統派おませさんは口も達者でプリキュアやアイカツなんかが好きで、おしゃれな洋服やアクセサリーを好んだりしますが、我が家のひよこ部長のようにポケモンや妖怪ウォッチが好きでおしゃれより着古した洋服が好きな女の子も少数派ですがいたりします。
趣味が男の子よりのひよこ部長は男の子の方が気が合うのか、保育園でよく遊んでいるのも男の子が多いようです。

そんなひよこ部長とは正反対のお友達Sちゃんが家に遊びに来てくれました。
将来の夢は「アイドル」であこがれは「こじはる」と言っているSちゃんは6歳にしてすでに女子力高しっ!!
いつも可愛らしいリボンで髪の毛をまとめ、フワフワのお洋服に、華奢な靴。
共通点がほとんどない二人ですがなぜか気が合って仲良く遊んでいます。

その日どんな話の流れがあったかは忘れてしまいましたが、イケメンの話になりSちゃんは三代目ジェイソウルブラザーズの今市くんが好きだということが判明。
yjimage









6歳にしては大人なセレクトですな。
「へぇーそうなんだ」と感心していると突然ひよこ部長が
「わたしはね蝶野が好き。」
と爆弾発言。
yjimageCAAM3QV5









蝶野って…母はおちゃ吹き出しそうになりましたよ。
まぁ、好みは人それぞれですが。
将来、年頃になったひよこ部長が紹介したい人がいるんだって蝶野さんみたいな人を連れてきたらやっぱり父も母もお茶吹き出すと思いますΣ(・ω・ノ)ノ

ひよこ部長が花嫁となる日はまだまだ先のようですが、花嫁さん花婿さんのご両親のためのサンクスボードや、新郎新婦のためのウェルカムボード作成のお仕事は絶賛承り中です♪♪

先月納品させていただいたウェルカムボードの写真をアップします。
こちらがベースとなる似顔絵の原画。
1









この原画を元に作成した刺繡データがこちら。
5






完成品がこちら。
b1b3bfc2b972155238a3e4f2eb6fb14fba7cbbca






造花とパールをプラスして納品させていただきました。
1f1c9456f197e422d61b7d7bd7118fe7aed70027






今回花嫁さんとは主にメールで連絡を取り合わせていただいたのですが、ネットの向こう側でお着物きて三つ指つきながらメールをしてくれているんじゃないかと思うくらい丁寧で物腰の柔らかな花嫁さんでした。
あんなに素敵な花嫁さんを育てたご両親もきっと素敵な方なんでしょうね。

まだまだ我が娘達は手がかかるばかりですが、いつの日か素敵な花嫁になるのだろうかとしばし感傷に浸るのでありました。

末永くお幸せに☆☆




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ