オリジナルデザイン

芍薬堂さんと刺繍屋

昨年体調の不調が続いていた時期に並行して眠れないということがありました。
眠いのに眠れない。
眠れないからますます不調というまさに負のスパイラル。

一番調子が悪かった胃腸。
検査のために胃カメラまで飲んでみましたが…
異常なし!ピロリ菌もなし!
異常なしという結果にほっとしつつも、続くよ不調は。

もしやこれって世にいう更年期??キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったのですが、さてそうだとしてどうしよう?
病院?婦人科?なんとなーく気乗りせず。

そうだ、京都に行こう♪♪みたいな思いつきで、
そうだ、漢方にしよう♪♪
あれこれ検索してみて、同じ市内にある森の漢方薬局芍薬堂さんにたどりつきました。

早速、芍薬堂さんにカウンセリングしてもらい、わたしの症状に合わせた漢方を処方してもらうことに。
その頃は胃薬だったり、頭痛薬だったり種類は違えど薬に頼らず乗り切れる1週間がなかったのですが、ゆっくりじっくり元気になろうという芍薬堂さんの言葉通りわたしの元気戻ってきました!!

ちなみに更年期というには早すぎるとも言っていただき(●´ω`●)
そもそも西洋医学がいう更年期とは~東洋医学では~などなど、いろいろありがたいお話をしていただいたのですが、わたしの頭脳のキャパ超えしており忘れてしまいました。
すみません…

でも、芍薬堂さんの温かい言葉と、漢方はちゃんとわたしの心身に染み込んでいます。

さて、そんなこれからもゆっくりじっくりお付き合いしたい芍薬堂さん。
白衣に刺繍を入れました。
DSC04709








色違いで。(写真だと分かりにくいですが、ちょっと濃いめになってます。)
DSC04707








アップにするとこんな感じです。
DSC04710






芍薬堂さんでは漢方の処方はもちろん。
ハーブティ(珍しいものがたくさんあります。芍薬堂さんオリジナルとか)
アロマ、雑貨なども取り扱ってますので一度足を運んでみても楽しいと思います。
漢方の処方は初回カウンセリングが必要なのでこちらは要予約ですよー
http://shakuyakudo.com/



















反省だけなら

最新のブログに載っていたような帽子の刺繍できますか?という問い合わせをいただいた。
最新のブログ…はて…どんな内容だったか…??
見返してみれば最新といわれるブログの日付は6月12日。
一ヶ月も前が最新って(((( ;゚д゚)))
反省します。

反省だけならサルでもできるってどこかで聞いたような気もしますが。
そんなサルつながりでご紹介するのは孫悟空モチーフのワッペンです。
DSC04323





アイロン圧着加工してます。
DSC04324





1枚の小ロットから大ロットまでオリジナルワッペン制作承ります。
ちなみにこちらのワッペンは60枚です。
DSC04325







運がつく

類は友を呼ぶといいますが、変わり者の夫の回りは必然的に変わり者が多い気がします。
かく言う嫁であるわたしも変わり者に分類される一人ではありますが…

そんな類友の中でも小学生の頃からの友人Aくんは格別?です。
現在は地元を離れ県外で生活しているのですが、帰省の時など刺繍屋にちょこちょこ顔を出してくれます。
カニや手作りぶり大根、自分で釣った魚を干物にしたもの、ご当地ストラップなどユニークな手土産を持参してくれます。

Aくんに頼まれていた刺繍の仕事があったのですが、その刺繍の内容が夫にとっては気乗りしないもので伸ばし伸ばしで1年近く過ぎているものがありました。
今年は刺繍して欲しいという話しだけでなく刺繍を入れるTシャツも置いていったためさすがの夫も重い腰をあげてくれました。

こちらがその刺繍です。
DSC01495






う〇この刺繍をしてくれってずっと言ってたんです…
まさか本気だったとは。
刺繍の仕上がりをとっても喜んでくれたAくん。
DSC01494






追加でもう一枚のTシャツにも刺繍を入れていきました。
喜んでくれたのは嬉しいのですが、彼はアラサー改めアラフォー男性。
待ち望んでいたデザインがこれって…
2枚もTシャツに刺繍しちゃいましたがΣ(´д`;)

Aくんの話しではその名の通り運がつくいいデザインで流行っているそうです。
本当に??どこで流行っているんだ??
これ絶対売れるよと嬉々としていましたが、残念ながらAくん以外に欲しがる人を想像できません。
ひよこ部長&課長ですら拒否してました。

Aくんにいい運がついてくれますように☆☆
ちなみにご希望の方いましたらこのデザインの刺繍入ります。
糸色変えてピンクで可愛くしたり、ゴールドでピカピカにさせたりもできます(笑)

従兄弟はジローラモ?

兄弟でも性格の違いは大きいものですが、従兄弟となればもっと違うのは当然のことなのでしょう。

ひよこ部長と課長には主人の姉の子供2人と、わたしの妹の子供2人の総勢4名の従兄弟がいます。
皆それぞれ個性的で書きたいことはいろいろあるのですが、今日は主人の姉の子供達についてちょこっと書いてみたいと思います。
というか書かずにはいられない出来事が…(((( ;゚д゚)))

人見知りで内弁慶な傾向の我が子とは対照的に主人の姉の子供達は物怖じしない、人見知りしない、元気1000倍な子供達です。
先日そんな元気1000倍な子供の内、兄であるYくん5歳の年長さんを預かることとなりました。

普段2人の子供のパワーでも相当なものですが、ここにYくんが投入されるとものすごい化学反応が起きるんですね。
家の中を台風が通り過ぎていったんじゃないかと思うくらい。
子供達同士ですからケンカもしたり、ワーワーバタバタとにかくにぎやかΣ(´д`;)
それでも怪我をすることもなく大きな問題もなく午前中は過ぎていきました。

お昼を食べさせて、ひよこ課長はお昼寝のため戦線離脱、部長も一人でゴロゴロ。
Yくんは暇をもてあましている様子、そんな時ひよこ部長同年の女の子が水泳用品を買いにお母さんと来てくれました。
保育園は同じクラスだったころもあり顔見知りのお母さんと楽しくお話をしていたのですが、靴を履いてお店まで出てきたYくんが
「Yです。」
と元気よく名乗りつかつかと女の子に近づいていきます。
そしてそのままぐんぐん顔を近づけていきなりチュッっ…
oh,my God!!(((( ;゚д゚)))
ここまで全くのためらいもなく、ジローラモも真っ青の早業のため注意することもできず…そもそもそんなことするなんて夢にも思っていなかったため全員フリーズ。
初対面ですよ…?
しかも名乗ってから直行ですから決行に至るまでものの数秒ですよ…

はっっと我に返ってからは平謝りです。
「すみません、消毒しておいて下さい。」
「積極的だね。お父さんが見ていない時で良かった。」
と苦笑いですが笑ってくれたのでよかったですが、訴えられても文句はいえません。
自分の子供ではないとはいえ預かっていた間の出来事だからこちらの責任にもなるし('A`|||)
精神的にも肉体的にもぐったりの一日でした。

どうかこの先Yくんの積極性がいい方向に伸びていきますように。
そんなお願いを聞いてくれそうな干支ワッペンのご紹介です。
こちらはお客様のデザインです。
20cm×16cmとかなり大きいサイズとなりました。
DSC00739





アップにするとこうなってます。
DSC00738






DSC00737






今年ももう半分が過ぎようとしていますね。
もう半分も皆様にとってどうかよい時間となりますように。

気の強さ

下の子ほど気が強いとよく聞きますが、我が家も例に洩れず次女ひよこ課長の方が断然気が強い。
まだ2歳半ということもあり、加減することや我慢することができない時も多々あります。
というかほとんどそう。

お姉ちゃんであるひよこ部長と遊んでいる時も、顔をぺちぺち叩いて喜んだり強くひっぱったりつい手がでてしまうことも。
そんな時姉ひよこ部長は「やめて。」とはいうものの4歳下の妹と張り合ったり仕返しするようなことはしません。

「ねぇ、ママ。ひよこ課長やめてって言っても全然止めてくれないよ。」
「ごめんね。ひよこ課長まだ小さいからよく分かってないんだよ。何回も言って教えてあげてね。」
「分かった。じゃあ、今度からあかんって言うわ。」
あかんって…なぜに関西弁?
というか全くもって解決策にはならない気がするけど、心優しい姉であります(●´ω`●)

ひよこ課長は気が強いのとイヤイヤ期と重なり「ごめんなさい。」が言えない時期がありました。
「ごめんなさいでしょ?」
「……(`ヘ´) フンダ!!! 」
「ごめんなさいは?」
「……(`ヘ´) フンダ!!!」
頑として謝ろうとしないひよこ課長にこちらのイライラは最高潮に(゚皿゚メ)

しかし、そんな母と妹のバトルを固唾を呑んで見ていた姉ひよこ部長が
「すみません。うちのひよこ課長が。」
なんて謝るんで怒りから笑いにシフトチェンジできました。

ひよこ課長は気が強いところもありますが、びびりなお姉ちゃんのためにトイレについていってあげたり、お菓子を買う時はお姉ちゃんの分も忘れない姉思いの妹でもあります。
ケンカもしょっちゅうですが仲のよい姉妹として育っています。

さて、あまりに気が強いのは考えものですが試合やゲームには強い方がいいですよね。
刺繍屋でやっているお仕事の一つがワッペンですが、このワッペンではサバイバルゲームをされているお客様からの注文を多くいただきます。
DSC00538






チームで揃えるとかっこいいし連帯感も増す気がします。
DSC00527






もちろん1枚からでも制作致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪♪


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ