制服

芍薬堂さんと刺繍屋

昨年体調の不調が続いていた時期に並行して眠れないということがありました。
眠いのに眠れない。
眠れないからますます不調というまさに負のスパイラル。

一番調子が悪かった胃腸。
検査のために胃カメラまで飲んでみましたが…
異常なし!ピロリ菌もなし!
異常なしという結果にほっとしつつも、続くよ不調は。

もしやこれって世にいう更年期??キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったのですが、さてそうだとしてどうしよう?
病院?婦人科?なんとなーく気乗りせず。

そうだ、京都に行こう♪♪みたいな思いつきで、
そうだ、漢方にしよう♪♪
あれこれ検索してみて、同じ市内にある森の漢方薬局芍薬堂さんにたどりつきました。

早速、芍薬堂さんにカウンセリングしてもらい、わたしの症状に合わせた漢方を処方してもらうことに。
その頃は胃薬だったり、頭痛薬だったり種類は違えど薬に頼らず乗り切れる1週間がなかったのですが、ゆっくりじっくり元気になろうという芍薬堂さんの言葉通りわたしの元気戻ってきました!!

ちなみに更年期というには早すぎるとも言っていただき(●´ω`●)
そもそも西洋医学がいう更年期とは~東洋医学では~などなど、いろいろありがたいお話をしていただいたのですが、わたしの頭脳のキャパ超えしており忘れてしまいました。
すみません…

でも、芍薬堂さんの温かい言葉と、漢方はちゃんとわたしの心身に染み込んでいます。

さて、そんなこれからもゆっくりじっくりお付き合いしたい芍薬堂さん。
白衣に刺繍を入れました。
DSC04709








色違いで。(写真だと分かりにくいですが、ちょっと濃いめになってます。)
DSC04707








アップにするとこんな感じです。
DSC04710






芍薬堂さんでは漢方の処方はもちろん。
ハーブティ(珍しいものがたくさんあります。芍薬堂さんオリジナルとか)
アロマ、雑貨なども取り扱ってますので一度足を運んでみても楽しいと思います。
漢方の処方は初回カウンセリングが必要なのでこちらは要予約ですよー
http://shakuyakudo.com/



















ご結婚おめでとうございます…。゜(´Д`)゜。

西島秀俊さん結婚されるんですね…
かねてより西島さんのファンを公言していたわたし。
思い返せば仲間由紀恵さんと大奥の映画に出ていた頃からです。
yjimage





このブログのイケメンネタでも度々登場してもらいました。
心配した友人数名からメールやLINEが届きましたよ。
いやわたしだって分かっているんですよ、西島さんが結婚していようがしてまいが全くもって日常生活に関係ないし何も変わらないということも。
でもねぇ、なんだか( ´,_ゝ`)
ちょっぴりセンチメンタルな気分になっちゃうわけです。

しかし感傷に浸っている間もなくお仕事はやってきます。
むしろこの際お仕事どんどん来ーーーーい!!
刺繡の仕事は夫メインですが、実はわたしも刺繡やってます。
決してmxiやGREEやFace bookやTwitterやらのSNSでネットサーフィンしてばかりじゃないんです( ´_ゝ`)ノ
どれもやっているのは事実ですが(笑)

ワッペンや似顔絵のウェルカムボードなどはわたしに到底できない刺繡ですが、個人名や会社名を運動着や制服、作業着に入れるのは任せてもらっています。
寒くなってきたこの時期はウィンドブレーカーへのネーム刺繡のお仕事が圧倒的に多くなります。
上着は大抵左袖部分に。
DSC00421






ズボンは左腰部分にネームを入れます。
DSC00423











ローマ字筆記体が多いですが、楷書体などの漢字で入れることもあります。
デザインによっては右袖に入れることも。
DSC00449






DSC00499






これからは……いえ、これから「も」お仕事に家事に育児に精進いたします!!
そういえば以前ブログで西島秀俊さんについて書かせてもらった時、それを見た実家父に西城秀樹が好きなんてなかなか渋いなぁなんて言われましたが…
お父さん西しかあってませんからΣ(´д`;)

白衣の天使と刺繡

10月になりすっかり秋めいてきましたね。
大好きな季節なのですが、季節の変わり目は至って体調を崩しやすいですね…

先週の水曜日に我が家の長女ひよこ部長が発熱し、なんだかんだで水、木、金と連続で病院へ。
やっと治ったと思ったら今度は次女ひよこ課長が発熱と咳。Σ(´д`;)
土曜日、火曜日と病院通いが続きました。

ちなみに娘達の調子が悪くなっていた時に同時進行で主人も具合が悪かったのですが、こちらには栄養ドリンクを託し後は自力でなんとかしてもらいました。(●´ω`●)

ひよこ部長、課長が受診している小児科の先生は白衣を着ない気さくな先生なのですが、刺繍屋では白衣にも刺繍を入れています。
DSC00120












白衣に限らず会社のネームを入れる場合は左胸に入れることが多いですが、制服や白衣の作りによっては右胸に入れることも。
DSC00121






会社名や病院名、店名などの刺繍はオリジナルの書体で入れることもあります。
DSC00123
















こちらもオリジナル書体の刺繡になります。
DSC00124





白衣もいろんな種類があって面白いですね。

さて、白衣といえば白衣の天使。
5人姉妹の長女であるわたしと末っ子の妹では大分年が離れているのですが、この末っ子が白衣の天使を目指して看護学校で勉強に励んでいます。
実習の中には保育園実習も含まれるそうです。
ただでさえ保育園実習は大変だと思うのですが、子供が苦手な妹にとっては過酷な実習だったようで、実習後のレポートにクソガキと書いて怒られたそうです。
妹よ……('A`|||)

もう一人わたしの回りにいる白衣の天使ですが、「ナースのお仕事」のリアル朝倉みたいに天然な人で、プライベートでも仕事でもその天然っぷりを発揮してくれているので白衣の天使というかなんと言っていいやら…

わたしの回りにいる白衣の天使は白衣を着た非常に人間らしい人間です。
まぁ、診てもらうこちらも人間なんで天使より人間のお世話になる方が安心ですけどね♪♪

追記
ひよこ部長、課長共に全快しました。
あ、ついでに主人も(笑)






あっという間にウェルカムボード

カレンダーをふっと見ると今日は5月31日。
明日から6月なんですね。
ということはつまり今年ももう半年が過ぎようとしているわけです。
月日が経つのはあっという間ですねーΣ(・ω・ノ)ノ

とまぁ、書き出したのは5月なのですが、5段目まできたら6月になっていました(笑)
月日が経つのはあっという間ですね。
なんちゅう言い訳だといわれたらその通りで遅筆なのは認めざるを得ません。

遅いといえばひよこ部長の保育園のお迎え時間についての話なのですが、
ひよこ部長の通う保育園は16時~16時30分の間がお迎え時間となっています。
早く迎えに来てねと言われていますのでいつも16時ちょっと過ぎには保育園に迎えに行っています。
にも関わらず
「ママ、遅い!!」
「何で?ママ早かったでしょ。」
「だってママ歩いてきたじゃん。走って来てよ。」
ダッシュを強要されます。

途中友人や、知り合いと話でもしていようものなら
「ママ、途中で話したりしてないで。」
私語厳禁のようです。

鬼教官のように厳しいひよこ部長ですが、ママのお迎えを心待ちにしている姿はとても可愛らしく、こんな風に怒るのも今のうちだけなのかなと微笑ましく思っています。

月日が経つのはあっという間ですから、こんなに可愛いひよこ部長も、ひよこ課長もあっという間に大きくなってお嫁に行ってしまうのでしょうか?
その時はパパさんがウェルカムボードを作ってくれるのでしょうか?
そもそも嫁にはやらんとか言い出しかねませんね…

話が大分飛躍しましたが新作ウェルカムボードの写真をアップします。
新郎は白ベースのピンクのタキシード。
新婦は今回初の試みなのですが銀糸でドレスを縫いキラキラ感を出しています。
P5220254






造花はピンクと紫の淡い色を使っています。
造花なしだとこんな感じになります。
P5220243






ウェルカムボードは大体13~14万針縫いますので、ノンストップで縫っても6時間はかかります。
P5220250






幸せのスタートとなる結婚式で一役かえるならとても幸せなことですよね。
P5220248






クリエイティブな仕事が好きな旦那さんはウェルカムボードの製作がとても好きで、特に刺繍データを作成し終わり縫いだす時にテンションが上がるようです。
それでも娘のウェルカムボードを製作する日がきたらテンション上がらないだろうなぁ。




日々奮闘

師走というだけのことがあり慌しい日々が続いております。

わたしも二児の母親として日々奮闘しておりますが、
ひよこ部長もお姉ちゃんとして日々奮闘してくれています。
PB040189
ひよこ課長が泣いていても家事や仕事で手が離せない時、
一生懸命ひよこ課長をあやすお姉ちゃんの姿はとても可愛らしく頼もしくあります。

「あーん。あーーん。。゜゜(´□`。)°゜。」
「大丈夫、すぐに優しいママが来てくれるから。」

「あーーん。あーーん。。゜゜(´□`。)°゜。」
「泣かなくても大丈夫。ママが抱っこしてくれるよ。」

「あーーん。あーーん。。゜゜(´□`。)°゜。」
「………。」

「あーーん。あーーん。゜゜(´□`。)°゜。」
「もう、ひよこ課長のわからずやっ!!(*`Д')」

とまぁ、最終的にきれちゃうこともあるのですが(笑)
しかしわからずやなんて言葉どこで覚えてきたんだろう。

さて、同じく二児の父親になった旦那さん。
これからますます二人の娘に翻弄されるであろうと思いますが日々のお仕事に育児に奮闘してくれています。

こちらは帽子に刺繍を入れたもの。
PB110179

こちらはポロシャツに刺繍を入れたもの。
IMG_6245


こちらは今製作中のウェルカムボードの似顔絵です。
img171
今回はネットでのご依頼なので写真のみで似顔絵を製作しています。
嫁が言うのも変ですが、特徴をつかむのが上手でイラストも上手。
この辺の才能は是非とも娘たちが受け継いでくれればいいんだけどなぁ。

まぁ、俺に似れば天才で美形間違いないと相変わらず俺様発言な旦那さん。
はいはい、どうぞお好きなように言って下さい( ´,_ゝ`)
中身がわたしに似てくれればいいんだもーーん。
打たれ強く、頭の切り替えが早く、嫌なことはすぐ忘れる!!
裏を返せば忘れっぽく、能天気で、おっちょこちょいとも言われますけどね…


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ