まるちゃん本舗 〜音響さんの日記?〜

横浜在住のPAさんのBlogです。
所属する『LIVESCAPE』や『Live Cafe mono』の音響のことを中心に、
趣味のアウトドアやコンピュータの事をちまちまと書いてゆきます。
mixi・Twitter・Skypeもやってます。探してみてください。
本家はこちら。『LIVESCAPE 〜音響 機材 レンタル〜

■東北地方太平洋沖地震について
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
『monoブログ』からお越しの皆様へ。
当ブログは『monoブログ』とは、一切の連動性は御座いません。個人的に『monoブログ』への投稿を拒否られているため、やむを得ず”mono”ネタを取り上げさせていただいております。お気軽にスルーしてください。
『自転車・MTB』関連の検索でお越しの皆様へ。
あまり有益な情報はご提供できません。”ただただ機械っぽいものを弄りたい”という奇特な習性だけでMTB乗りをしています。せっかくご覧頂いたのに、お手数をおかけします。
ブログを移転しました。
新サイトは「PA-Operator.com」です。

ブログ移転先アドレスは…

ブログを移転したのは先の記事で告知しましたが、なんとも無責任に「探してみてください」。
改めて移転先アドレスを公開したいと思います、なんとなく形になってきたので。
http://pa-operator.com/

ブログ移転のお知らせ

明けましておめでとう御座います。
もう1月も5日が過ぎてしまいました。
このままではあっという間に年が明けてしまいそうです。

さてさて、しばらくこのブログの更新もお休みしていたのですが、別にサボっていたわけではありません。
ちょいと別ブログの方に移ってみようかなと、いろいろと試行錯誤していたわけです。

敢えて新しいブログのアドレスは書きませんのでお暇な方はいろいろと検索してみてください。
意外と簡単に見つかるはずです。

新しいブログはあくまでもテストサイトの形をとっているので、もしかしたらいつの間にかこちらが復活、なんてこともあるかと思いますが、その時はその時。
臨機応変にやっていきたいと思っております。

では。

来年の目標

早速ですが…。

「どうせピストに乗るなら自分で組んでしまえ」という結論。
フレームやフォークから、BB、クランクなどなどたくさんのパーツをひたすらヤフオクで探すべし!!

だって、完成車買ってもどうせいじるんだし、どうせいじって分解するなら最初から分解されてた方が…的な。

年明け第一弾は、取り敢えず「フレーム」。これは間違えないでしょう!!
じっくりと一年かけるつもりで取り組もうと思っています。

ちょいちょいこのブログでも経過報告していければ良いなぁなんて。

ピストバイク熱、再び。

とってもお久し振りです。

なぜなら、ピストが欲しくてもんもんとしていた訳ではありません。
が、とってもピストが欲しい訳です。

で、『ピストバイク』って何?とお思いの方もいるでしょうが、ほんとに簡単に解説。
基本的には、シングルギアでペダルとタイヤが一体化している自転車。
ほんとにざっくりです。詳しく知りたい人は、ググってみてください。

今乗っているMTB風クロスバイク『GIANT SNAP1』、最近チェーントラブルが多いのです。
きちんとメンテができていないという情けない原因もあるのですが、シフトレバーのワイヤーが伸びていたり、ギア比に不満があったり…。

なのでメンテが楽な、ピストバイクが欲しいな、と…。

しかし、坂が多い横浜でピストバイクを乗りこなせるのか?
ギア比を軽くすると登りは楽になるけど、スピードが出ない…。
重くすると降りでも脚がついていけるけど、発車時が辛い…。

ロードバイクも考えたけど、メンテのことを考えると現状と変わらない…。
脚を鍛えるしかないのか…?

Movable Type が、とっても良いのです。

とうとう「XOOPS」を諦め、「Movable Type」に完全移行してしまいそうな勢いです。

決め手は、システムの素晴らしさでも携帯電話への対応でもなく「デザインのしやすさ」。
これは、テンプレートやらスタイルシートやらの個人的な癖が、ほんとにたまたまツボっただけなのですが…。
なので、万人にウケるかどうかは不明です。

なにはともあれネット上での情報もたくさんあり、困ったらネットで検索すればだいたいのことは解決する気軽さも、解説書などを読まない自分にとってはありがたい話。

いままでテキストエディタでちまちま書いていたのが、今度はブラウザ上でちまちま書く。
何かが大きく変わったわけではないのですが、更新情報とかメニュー項目とかが自動的に出来上がるので、手間はだいぶ減る事になりそうです。

まだサンプルサイトでのプレビュー状態なのですが、色んなことができそうな予感がしております。ブログ感覚なので、サイト作成初心者にも扱いやすいシステムが組めそう。

どんどんスキルアップしていきます。

なにか良いアクセス解析のプラグインとかがあれば、完璧なんだけど…。

180km走破

17日・18日の2日間で180km走破しました。
共に仕事場までのチャリ通です。もちろん、ちょこっと寄り道もありますよ。
さすがに今日は足がだるいです。でも筋肉痛はありません!

タイヤが細くなったので、アップダウンがある国道一号線を走ってみました。
以前はなるべくアップダウンのない第一京浜を使っていたのですが、いかんせん遠回り。

足腰はチャリで鍛えるとして、上半身は体幹トレーニングで鍛えてみようかと思います。
そして、交換したタイヤチューブを使ってのトレーニング!
"ECO"ってやつです。

少しずつ元の体型を取り戻そうと思っていますが、さすがに良いお歳なので厳しいかな?

このお仕事は身体が資本なので、頑張って鍛えます。
肉喰わねばね。

GIANT SNAP1、その後。

早速履き替えました、「Panaracer T-serv PT」。
夜中にさくっと履き替えたため、行程の写真は無し!!
初めてのタイヤ交換にしては、特に何事もなく無事に終了。
ついでにチューブも英式から米式に交換。

フレームはMTBチックなのに、タイヤは普通の太さ。
このギャップに耐えられるかが心配だったのですが、意外にもすんなりとクロスバイクっぽくなりました。
フレームと同じ黄色のカラータイヤにしたので、すんなり馴染んでいるみたい。これなら1.25履いてもいけるんじゃないの?
写真はまだ撮ってません。次回(?)に持ち越しです。

さてさて乗り心地ですが、タイヤが細くなった分路面の影響が明らかに増えました。でも、これでやっと普通になった感じですかね。今までが安定しすぎていたのかもしれません。
そして何よりペダルが軽い!
往復80kmの最後の15kmを計ってみたのですが、平均17km/hほど。以前のタイヤではだいたい14km/hほどだったので、3km/hほど速くなった感じです。まぁ、信号待ちなども入れてのお話ですが。

ただ、1.95から1.5になったので以前と同じ感覚でブレーキをかけると滑る!
それだけ路面からの抵抗が少なくなってる証拠ですね。

このタイヤがヘタってきたら、次は1.25を履かせてみようと思います。
そして、その1.25がヘタったら、700Cのロードかピストに…。

Panaracer T serv PT

CA3I0004
本日の収穫。

「Panaracer T Serv PT」です。うちのクロスバイクに履かせようと思います。
MTBルックな1.95のスリックタイヤを履いていたのですが、さすがに遠出はきつい…。
そこで、1.5のスリックタイヤに履き替えて足を軽くしてみようと思い至ったわけです。
もちろん、チューブも1.5用のを抜かりなく仕入れています。

ただ足回りを細くしたかったわけではなくて、いろいろ遊んでいたら後輪かもうぼろぼろになっていたのがそもそものきっかけ。
これからは、あまり遊ばずにちゃんと乗りましょうね。

18日は、高田馬場「Live Cafe mono」の夜イベントにちょこっとだけ顔を出す予定だけなので、それまでに履き替えて久し振りのロングライドに備えようと思います。
履き替えの模様や乗り心地の変化は後日、このブログでアップしたいと思います。

さてさて、黄色の車体に黄色のタイヤ。以前、ペダルは緑だったのですが、ちょいと不具合があって今は黒。乗っている人はほぼ全身まっ黒。そして、MTBルックな車体に少し細身のタイヤ。
どんな見た目になるのでしょう…。
素直にロード買えば良いのに…。

th_IMGP0207
ところでバイオリンですが、スチール弦からナイロン弦に換えたらどうも弾き心地がしっくりこない。そもそもナイロン弦で弾いてきたはずなので、こちらのほうが合うと思ったのですが…。
なんか、テンションが足りなく感じる。
音はこちらのほうが暖かくて好きなんだけどなぁ。
こちらはまだまだ修行が足りません。
しばらくしたらスチール弦に戻そうかな? だってエレキだし…。
駒の感じは上々です。

バイオリンの駒

th_IMGP0207 本日の作業。
バイオリンの駒を削る。

きっかけはG弦とD弦、D弦とA弦の感じがいや。
つまり、D弦の弦高が足りない。
なので、新しい駒を買って削ることにしました。

しかし、未調整の駒ってとてつもなく大きいのね…。そして分厚い。もう5ミリ以上削りに削りましたよ。
その成果が右の写真。E弦のところの黒い三角は、より硬度の高い材質を使っているそうです。
そして元々ついていた駒より薄くしました。強度は大丈夫か?

しかし、エレキバイオリンにはやはりスチール弦の方が合うんだろうか?ナイロン弦にしてからなんかしっくりこない…。

次のお休みは、自転車のタイヤ交換!

バイオリンはじめました。〜YAMAHA SV-130S編〜

ほんとに久しぶりの更新です。
とっても暇ですが、睡眠時間とお休みが取れません…。
こういうのを忙しいと言うらしいです、世間では。

さてさて、フライフィッシングやキャンプ(一部ではビバークと言うらしい)・チャリンコといった外向きの趣味に加え、パソコン・音響機材といった内向きな趣味をもあわせてとっても多趣味だということに最近になってやっと気がついた訳ですが、ここで新たに内向きな趣味が増えてしまった。

かれこれ遡ること2#年、当時の「まるちゃん本舗少年」はバイオリンを弾いていたのです。
そして、久し振りの楽器弾きたい熱に加え、現場でバイオリンに接する機会が多く、完全なる「バイオリン弾きたいモード」に。

しかし、おうちは木造集合住宅。そのうえお隣さんは大家さん…。本物(?)のバイオリンは弾けません。そこで目を付けたのが「エレキバイオリン」。

安いのを買ってもしばらくすると大手メーカーのものが欲しくなると思い、「YAMAHA サイレントシリーズ」に目を付けるもお値段が…。

そこでひらめいたのが「オークション」。これならお手頃価格で良いものが手に入るかも。

幾多の競り合いを負けに負け、少しずつ予算を上げながらとうとう中古の「YAMAHA SV-130S」入手。競り合うこと約1ヶ月。とうとう念願のバイオリニストです。

幼い頃に身につけたことは、意外にも体が覚えているものなのですね。
2#年ものブランクにも関わらず、弾けるには弾ける。しかし、バイオリンの音ではない。一時期ギターを弾いていた所為か、指使いにも不安があるし、ハイポジションの感覚は完全に過去のものに…。そして、ビブラートがかけれない…。
しかし、取り戻すのは早そうな気がするので、これからバンバン弾いていこうと思います。

仲良しアーティストの曲に勝手にストリングスアレンジを加えて、勝手に楽しもうと思っております。
お披露目の機会はありません!! だって、趣味ですから。
『ま』のぶつぶつ
marutoshi2000をフォローしましょう
Skype me
ログイン状態
モブログ
カテゴリー別アーカイブ
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    楽天市場
    人気ブログランキングへ
    • ライブドアブログ