2009年04月02日

皆さんのご相談にお答えします:ケース35

前回アップした新すまい55についての記事「550万円住宅に潜入してきました」に、予想以上に多くのコメントをいただき驚きました。多くの方々にブログを見ていただいているんだなと改めて実感。皆さんに感謝です!レギュラーコーナーとなっているこの「相談コーナー」にも俄然、気合が入ります。

 

さてさて、今回のご相談です。

------------------------------------------------------------

光熱費についてお聞きしたいと思います。最近「オール電化」というものをよく見聞きするのですが、一般的な住宅とくらべてどれぐらいお得なのでしょうか?

------------------------------------------------------------

 eco

オール電化」とは、キッチン・給湯、冷暖房などすべてのエネルギーを電気でまかなう住宅のことを指します。一般的な住宅は、キッチン、給湯、床暖房がガスでそのほかが電気というスタイルですが、それがすべて電気に変わると考えた方が分かりやすいかと思います。


具体的には、キッチンはガスコンロにかわってIHクッキングヒーターに、ガス給湯システムが、電気温水給湯器に変わることです。

IHクッキングヒーターのメリットは火を使わないから年配の方や小さなお子さんがいるお宅でも事故になりくいこと。調理中の「着衣着火」のリスクがかなり軽減されます。


また、ヒーター部分がフラット(平面)になっているため、ガスコンロに比べてお掃除がラクになります。

デメリットとしては、炎が見えないので慣れるまで火力調節に戸惑う、使える鍋がIHに対応していなければ使えなくなるので、対応する鍋を新たに買う必要があることなどです。


 

電気温水給湯器は、深夜電力で電力が安い時間帯を利用してお湯を作って保温タンクに貯めておくシステムです。お湯を貯めるタンクが大きいというところが若干のデメリットでしょうが、戸建ての場合はあまり気にならないのではないかと思います。
eco2また、エコキュート空気の熱でお湯を沸かすシステムなので、効率が良いシステムです。ランニングコストを考えた場合、電気温水器と比べて初期導入コストが若干かかったとしてもこちらの方がお得だと思います。また、タンクのお湯が非常用水として使うこともできるので、災害時の助けになることでしょう。

 

また、オール電化住宅には「電化上手」(季節別時間帯別電灯)「全電化住宅割引」など、割引制度もありますので、オール電化住宅にした場合は是非利用したい制度ですね。


東京電力のデータによると、オール電化住宅の月々の光熱費(電気代)は平均で13,394/2007年度実績)ですから、現在の使っている光熱費と比較してみてはいかがでしょうか。また、ランニングコスト比較でもオール電化住宅100に対して、ガス・電気併用住宅の場合142という試算もあります。

 
また、電気料金メニューの「電化上手」プランは、昼間の電気料金はちょっと割高になってしまうので、電気料金の安い時間帯である午後11時〜朝7時までの間に洗濯乾燥や炊飯など電気を多く使う家電製品はタイマーなどを使って上手に利用するとより経済的です。

discount



maruyama_55 at 21:28│Comments(9)TrackBack(0)節 約 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れいきちゃん   2009年04月03日 00:07
オール電化、「電化上手」と言うプランがある
なんて知りませんでした。
安くなる時間に電気を使うなんて。。。
節約上手ですね!
節約するにも、知識がある方が きっちり節約
出来て良いですね♪
勉強になりました。

ありがとうございました。
2. Posted by きょうこ   2009年04月03日 16:54
4 私は、いつも無駄ずかいばかりしていて
毎月、電気代だけで20000円近くかかっています。だめ駄目ですよね。
オール電化にすぐには変えられませんが
出来る事から始めて、こつこつ節約をして
工事費を貯めたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。
3. Posted by ヒメちゃん   2009年04月03日 21:53
今度一戸建て(狭いけど!)に引っ越す予定です。
引越しに際して、家具や家電を買い替えようかと思っています。
省エネ・省スペースなど「節約」によさそうな家具や家電を教えてください。
4. Posted by yuki   2009年04月05日 12:59
オール電化住宅の割引制度は、知りませんでした。

私の節約は・・・
家中の必要ない電気を消しています。
家族が出張に行った翌月は、電気代が5千円くらい安くなりました。
5. Posted by ムギオ   2009年04月05日 13:46
オール電化ってなんとなく知ってはいましたが割引制度があったりここまで節約できるとは知らなかったのでとても勉強になりました。
少しづつですが節約出来るところは、していければと思いました。
6. Posted by SHOJI YOSHIKO   2009年04月05日 21:51
我が家は賃貸マンションですが電気温水給湯になっています。確かにガスに比べて節約になっていると思います。
ちょっとずれてしまうかもしれませんがITはかなり電磁波が問題になっていますね・・・環境や健康面、経済面あらゆる面から納得いくって言うのはなんでしょう?ソーラー発電はどの位のランニングコストがかかるものでしょうか?
7. Posted by yumi   2009年04月06日 12:51
オール電化憧れます!
しかも、この部分にびっくり
↓↓↓↓↓↓↓↓
オール電化住宅の月々の光熱費(電気代)は平均で13,394円/月
意外と安いんですね
8. Posted by miho   2009年04月06日 18:18
うちはオール電化にしています。
ガス代がかからない分、節約になってるって事を
すっかり忘れていました。
毎月、電気代高いなって思っていました。
結果節約になっているのに。

オール電化にする工事で500万円程かかったのですが
高いですか?
9. Posted by Hakuaki   2009年04月08日 14:01
オール電化は初期投資がかかるからって諦めてたけど、そんなに安いなら夢じゃないですね〜
我が家も検討したいと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔