2009年04月14日

皆さんのご相談にお答えします:ケース55

今回は下記のようなご相談をいただきました。


------------------------------------------------------------

モデルハウスを見学する際、どこにポイントをおくといいですか?ここは見ておくべきというチェックポイントがあったら教えてください。

------------------------------------------------------------

house check 

 

 

 


まず、モデルハウスは“モデルハウス仕様”で作られていることをよく考えながら見学することです。モデルハウスの場合、建坪いっぱいに建てられていますので、実際に建てられる物件とくらべて、同じ坪数でも広く感じることが多いでしょう。
しかし、実際はこのようにギリギリまで建築できることは少なく、建築基準法で定められている用途地域などに応じて、建ぺい率容積率などで建てられる高さ、広さなどは変わってきます。その点はよく注意しておくべきでしょう。

 


また、モデルハウスは家具や家電が素敵に配置されていることが多く、それを見て夢を膨らませ、購入へ突き進む方も多いかと思います。しかしここで気を付けなければいけないことは、モデルハウスはあくまでも「モデル」なのです。
インテリアコーディネーターといったプロが素敵に見せているだけの場合もあるのです。実際、家にある家具を置いた時のギャップに苦しまないようにあらかじめ家にある家具を配置した場面をシミュレーションしておきましょう。そして、新たに付け足す家具、家電は何がいくらくらいかかるのかといった金額的な部分も考えておくと良いでしょう。

 

そして、標準設備、仕様なのか、あるいはオプションなのかを必ず確認することです。標準設備、仕様であれば費用に含まれますが、オプションの場合は上乗せされますので、あれもこれも素敵だからといって取り付けてしまっていては予算オーバーになってしまうことも。
予算をしっかり守るためにも、オプションは必要最低限として、不要な部分は削って安くできないかどうか交渉するといった工夫も必要でしょう。
 


また、収納率も忘れてはいけません。戸建ての場合は15%程度の収納率があるものかどうか確認しておきましょう。収納を後から作り直すのは大変なことですから、しっかりとチェックしておきたいポイントです。見た目だけで判断せず、これから長い間過ごすことになる空間だからこそ、実用的で住み心地の良いマイホーム作りをしていただけると失敗が少ないのではないかと思います。

 
model house





大きなお買い物だけに感覚までも“大きく”なってしまい、財布の紐が緩くなってしまうことがあるかもしれません。だからこそ十分な検討が必須。分からない部分はプロに意見を求め、一緒に学ぶつもりでムダの少ない納得の行くものにしたいものですね。

 

モデルハウスといえば、以前にアップした「新すまい55」のモデルハウス見学会がまだ開催されているようなので、上記のチェックポイントを踏まえながらご参加されてみてはいかがでしょうか。
※見学会の詳しい情報は、このブログの左上にある新すまい55のバナーをクリックしてご覧ください。



maruyama_55 at 18:23│Comments(9)TrackBack(0)住 宅 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2009年04月15日 08:23
モデルハウスの家具などは、本当に素敵だなぁと思います。
部屋は出来るだけシンプルにしたいので、収納を大きく取りたいと思いました。
2. Posted by りんご   2009年04月16日 23:22
頭金が多ければいいというのはわかっているのですが、多くを用意することがなかなかできそうにありません。

そこでお聞きしたいのですが、借入金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
また、月々の返済額は収入に対してどれぐらいが基準になりますか?
3. Posted by SHOJI YOSHIKO   2009年04月17日 21:09
5 今回のモデルハウスの見方はとっても参考になりました。20年前戸建てを建てたくてよく展示場に行っていましたがモデルハウス仕様と実際の購入希望額の差に何度あきらめてガックリしたことか・・・本当にそうだなと思うことがいっぱいです。諦めていたのですが、また違った目で展示場に行って見ようと思います。
4. Posted by きょうこ   2009年04月17日 21:46
4 少し前に子供を連れてハウジング展示場に行きました。
イベントをやっていて子供はとても喜んでいました。
アンケートに答えると景品が貰えるので子供にせがまれ記入しました。
その後、案内がよく届きます。
また、今度行って見ようと思います。
教えて頂いた点を参考に見学して来ます。
ありがとうございました。
5. Posted by ムギオ   2009年04月18日 00:18
 モデルハウス仕様と実際はまた違うのですね。素敵にコーディネートされているからついつい夢見がちになってしまいますがしっかり現実を見ないとですね
 とても参考になりました。
6. Posted by Hakuaki   2009年04月18日 21:55
モデルハウスはやはり良く見せているんですね。
家具や広い空間はプロがやればうちもこんな素敵な家に!って。

今度見学に行く時は惑わされないようによく見てみますね!
7. Posted by いちご   2009年04月18日 22:50
収納大事ですよね!
実家暮らしなのですが、客間が物置に化しています・・。

モデルハウスはインテリアで上手に見せてあるというのにも納得です!
インテリアのないモデルハウスがあってもいいのに〜!
8. Posted by miho   2009年04月19日 10:36
モデルハウスの家具やカーテンは
いつも素敵だなぁと思っていました。
高そう…とも。
収納は絶対必要なので、家を探す際には
重要視しようと思います。
9. Posted by れいきちゃん   2009年04月26日 15:02
モデルルームは過去にたくさん見ましたが、
おっしゃる通り、家具や電化製品など、ほとんどがオプションばかりで、実際の部屋のイメージが出来ませんでした。
でも、色々なオプションがあるのにビックリ
しました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔