2009年05月08日

皆さんのご相談にお答えします:ケース8

今回は下記のご質問に対して、マイホーム購入までの大まかなステップについて書かせていただきます。


------------------------------------------------------------

マイホームを購入するまでの期間について質問させてください。検討し始めてから購入するまで、一般的にどのくらい時間がかかる(かけるべき)でしょうか?また、検討から購入までの流れがわかると嬉しいです。タイムテーブルのようなものがあればお願いします。

------------------------------------------------------------

home loan 1




住宅購入のステップは、住宅を購入したいと考えた時からスタートします。そこから住宅へかけられる予算や現在の貯蓄などと合わせて資金計画と、物件の予算を決めることになります。ここで、貯蓄によってはもしかしたら貯めるための時間が必要かも知れませんが、頭金をある程度用意できるのであれば、そこからどのような物件にするのかを探すことになります。

 

house checkまずは具体的な条件を挙げつつ、その条件に合う物件を探すことになります。戸建ての場合は、土地と建物を探すことになりますので、家を建てるための土地探しからスタートさせます。
立地は重要な要素ですので、納得がいくまである程度の時間も必要かと思います。インターネットや、住宅雑誌や希望する沿線の不動産屋会社などで情報を集めることになり、条件の合う土地が見つかればここで土地を購入し、次ぎに建物を決めます。


こちらも、モデルルームなどで情報を集め希望に合うハウスメーカーを決めて見積もりを取り、並行して銀行に融資の相談をしていくら借りられるか、月々の返済額に無理はないか確認しましょう。

 
contract次ぎは不動産の売買契約を締結します。売主は所定の期日までに完成させて買主に引き渡す義務を、買主には支払いの義務が生じます。ここで買主は手付け金を支払いますが、自身の都合で契約を放棄する場合は、手付け金額の返還はされません。売主からの場合は手付け金の倍額が返還されることになります。

 

次のステップは、ローンを組む場合は融資を受ける銀行へ申込をすることになります。融資が決定したら、金銭消費貸借契約書を締結します。

 

建物が完成したら、契約代金の支払いをし、引き渡しとなります。その時に不動産の登記などの手続きもあります。

 

move
そして、引っ越しというのが大きな流れです。




具体的にかかる時間はなかなか出しにくいところですが、土地探しに1年以上かけてゆっくりと探す方もいらっしゃると思います。多分ここが一番時間のかかるところだと思います。


また、間取りのプランなどにも時間をかけて検討される方も多いと思いますが、1ヵ月〜2ヵ月工事から完成までですが、工法によっても違いはあるかと思いますが34ヵ月が目安でしょう。

room



maruyama_55 at 12:35│Comments(6)TrackBack(0)住 宅 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きょうこ   2009年05月08日 21:34
土地から探すと
けっこう時間が掛かりますね。
不動産広告を見ていると
建築条件付きの土地が売りでされていますが
この条件とは、どうの様な条件なのでしょうか?
2. Posted by ムギオ   2009年05月08日 21:59
購入まで結構時間がかかるように感じますが高い買い物ですし、ずっとそこで暮らすのなら長期的なリサーチも必要だと思うのでやっぱり妥当な時間に感じます
3. Posted by Happy   2009年05月08日 22:42
土地選びは重要ですね!!
モデルルームを見ると参考になりますし、
間取りを考えるのもワクワクしますね♪
時間がかかっても気に入ったマイホームの方が
嬉しいですよね。
4. Posted by 平っち   2009年05月09日 21:07
民間ローンには「固定金利」と「変動金利」があり、どちらを選択するか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。
5. Posted by みちこ   2009年05月10日 10:28
そうですよね・・・
高い買い物だけに衝動買いは駄目ですよね(笑)

じっくりと選ぶ考える時間が必要ですね。
ありがとうございます。
参考になりました。
6. Posted by いちご   2009年05月10日 14:56
とてもわかりやすく、参考になりました!

もし家を購入するならハウスメーカーの友人にお願いする予定、と思っていましたが、
いざそうなった時にお金が足りないなんて恥のないようにしたいと思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔