2012年09月25日

お金を貯めよう!

いきなりですが、お金を貯めようと思います。

何故か!?

高3珍獣娘が来年、受験だからです。

そんなこと、前からわかってるじゃん!!って感じですが。

娘のために貯金していたお金は家の修理代とエコキュートにほとんど消えてしまいました。

ど、どうしよう・・・。

うっかり第1志望校に合格すれば来春から下宿生活です。

落ちたら自宅から私大。授業料がバカにならない・・・。

もしかすると予備校生活かもかも???

何にしてもお金がかかるんだよ〜〜。




で、8月から家計簿をつけてみました!←ココからスタート。レベル低っ!

で、実体が暴き出され・・・。

今までどうやって生活してたんだろう?というズサンな金銭感覚。ヤバイって。




まずは1ヶ月のお金の流れを把握!・・・って今までしてなかったんかいっ!

それ以外のもの(税金とかローンとか?)も考えて〜、予算をたてて〜、節約生活にチャレンジしたいと思います!

珍獣ちゃんの未来は明るい!はず。

お母さん、頑張るね!

maruyrs at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)節約生活 

2012年09月12日

7月〜9月の記録

なんか大雑把やな。ま、いいか。

マイスタン細粒1% 朝夜各0.25g→0.3gに変更。

発作らしい発作はないけど薬を増やしたせいか頭痛が・・・。

ここ最近、体がぐんぐん大きくなっている末娘。薬の調節が大変です。


  

学校でのお勉強ですが、なんとか頑張っている様子。

なにしろ去年がひどかったので、今年はすごくよくみえる・・・。笑

比較対象は同学年の子どもではなく、去年の末娘。うんうん。いい調子。




ただね。ときどき泣くんですよ。

「毎日ちゃんと薬を飲んでるのに、どうしてこんなに頭が痛いん?」

「どうして私、病気なん?どうして?」

切ないです。

それなのに、

「私の病気、他の人にうつったりしない?お母さんにうつったりしない?」

と人の心配までしています。切ない。




世の中には理不尽なことがいっぱいあるのよ。と言っても納得できないよね。

よしよし、と抱きしめることしかできない母です。






ところで、息子も頭痛がひどくてついでに診察してもらったら、主治医が息子の学校の先輩だと発覚!!←実は息子の学友達の雰囲気が主治医にとてもよく似ているのでもしかして・・・?とは思っていたんだけど。笑

いやぁ〜、世の中狭いわぁ。

学校の先生の話で盛り上がってました。

息子、いい先輩に恵まれています。




この息子ですが、夏休みの宿題が終らず、8月末、睡眠時間を削って?頑張っていたところ手足が意思とは無関係にビクン!と大きく弾くようになってしまいました。

ミオクロニーてんかん??

びっくりして主治医に聞いてみたんだけど、ただの睡眠不足でしょう、とのこと。

しかし、私は起きているときにそんなんなったことないよ?

遺伝的に脳が弱いのかなぁ・・・心配です。ふぅ〜。

maruyrs at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てんかん 

2012年07月02日

学校水泳が始まりました!

小2末娘の学校水泳が始まりました!

去年は欠神発作を薬でコントロールできていなかったので、親も一緒にプールに入っていたのですが、今年はまあ大丈夫でしょうってことで、親はプールサイドから見守っています。

多分、プールの中で溺れるような発作は起こさないと思うのですが、去年の発作の頻度がハンパなかったので、学校からの要請があって毎回見に行っています。

てんかんの発作を持っている子は、水泳帽の色がみんなと違うのですが、本人はたいして気にもしていないし、私も我が子がすぐにわかるので気になりません。似合ってるし。←おいおい。

末娘、プールの中で楽しそうに浮いたり潜ったりしています!潜る時間が長いと見ていてドキドキするんだけどね。笑

まだ、小2だから親が見に行っても単純に喜んでいるんだけど、いつかは、「もう来んといて!」とか言われる日が来るのかしら・・・。ううっ。







娘が通っている小学校は公立小学校で、いろいろな子がいるので、病気や障害に対して、先生も子ども達もオープンです。

私がプールサイドで見学していても

「〇〇ちゃんのお母さん、なんで見にきてん?」

「うん、病気あるから」

「へ〜、いいな〜」←小2くらいの子はお母さんに見に来て欲しいらしい。笑

ってな感じでふわっと受け入れてもらってます。

ありがたいことです。



今年は少しは泳げるようになるといいな〜。



maruyrs at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てんかん 

2012年06月14日

5/30 6/6 診察の記録

5/30 の記録

脳波検査・・・30分の間にアヤシイ波が4つ。泣きたい。

欠神発作の3Hzの波ではなく、もう少しで発作になりそう〜〜的な波?

時間にして1秒くらい?

で、薬を増やすことにしました。

マイスタン細粒1%・・・朝夜各0.25g



6/6 の記録

多分、発作は治まっている様子。多分。

なにしろ発作自体が地味なので、1秒程度のものはなかなかわかんないのよ。

なんとなくおかしい??くらいしかわかんない。

で、今はそのなんとなくはありません。

マイスタンに耐性がついてしまったのかと思って心配したのですが、単に薬の量が少なかったと思われます。





なんで、おかしいと思ったのかというと、算数の宿題の問題をとばすようになったから。笑

ドリルの計算問題はだいたい20題くらいあるんだけど、途中2題くらい抜かすようになって、これはおかしい・・・ということがわかりました。

宿題するのがイヤ過ぎてやってないのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたい。笑

実際、薬の量を増やしたらちゃんととばさずに宿題やってるし。

最近、学校で毎日のように漢字テストをするんだけど、これまた、薬を増やしてからの方がきちんとできています。

たった1秒程度の発作でも学習のさまたげになるんだなぁ〜と実感。

あと、娘はピアノを習ってるんだけど、発作がコントロールできてないときは聴音がダメダメになります。泣

もう8歳だから絶対音感つけるのは無理かも・・・。←発作起こし始めてから進まないことこの上なし。泣

ま、ボチボチやっていくしかないんだけどね。

がんばろ〜っと。

maruyrs at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)てんかん 

2012年05月28日

親離れ、子離れ

中1息子、昨日から合宿です。一週間ほど学校に泊り込み。

6日分の下着、カッターシャツ、部屋着、パジャマを旅行用のスーツケースに詰め込んで旅立って?行きました。

着替え、ものすごい量です。大散財です。笑

先生から「君達は臭いから、毎日着替えなさい!」と言われたらしい。爆笑

確かに臭い。子どもの頃、無臭だったので、ここまで臭くなるとは思ってもいませんでした。学校で洗濯できたらいいんだけど、そういうわけにもいかず・・・。




息子は何日も前からウキウキで、勉強も手につかず・・・。おいっ。

合宿用の買い物も張り切って一緒に行きました。

「お母さん、今日はポイント3倍デーやで。ラッキーやな!」←主婦か?

「パジャマはかっこ悪いから、このスエットでいこう。うん、安いし」←主婦だな。

「レシート見せて!おおっ!ポイントがメッチャたまってるよ!」←・・・・・・。



そうね、ポイントはたまったけど、財布の中はからっぽよ!怒




そんな息子は一週間、学校で楽しく主婦らしく?過ごすことでしょう。

やれやれ。

で、予想外に心配じゃないんだな、これが。もっと心配〜〜ってなるかと思っていたんだけど、送り出したら、ま、何とかやっていくでしょ?てか、やっていくしかないでしょ?頑張ってね〜〜・・・・みたいな。笑

こうやって、親離れしていくのね。




一週間、楽させてもらおう!と目論んでいたのに。あらら。

高3珍獣娘「〇コンまであとちょっとやねん、夜、練習するから付き合って!!!!!」

ううっ。休めない・・・・。

受験生なのに勉強に関係ないコンクールに出る娘。大丈夫なのか?

既に浪人覚悟の受験なんだけどね。ははは。




一週間後、山のような洗濯物とともに息子が帰ってくる・・・・。

とりあえず、昼間は普段できない家事まで頑張ろう!!



maruyrs at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子ども 

2012年05月15日

臭い・・・

あ〜、我が家、家の修理で大変です。

まず、屋根の漆喰を塗り替えたのですが・・・・雨漏りしていないか天井裏を調べてもらったんですよ。ま、ここまではOK!

で、天井裏の柱のボルトを締めなおしてもらって、それに合わせて床下の柱のボルトも締めなおしてもらって・・・・。

「奥さ〜ん!柱、濡れてるよ!壁、やばいかもよ!」

裏にまわったら、あらら、壁が浮いてる・・・。そこから水が入ってる・・・。

で、壁の工事。

「奥さ〜ん!シロアリ来てるよ!柱、えらいことになってるよ!」

で、柱をかえて内装もちょっとさわって・・・。



大出費!!



シロアリさん、頼むよ。うちに来ないでよ・・・。泣

私は殺虫剤ダメだから、シロアリ駆除の薬、撒けないのよぉぉぉ〜〜〜。大泣



そこで、殺虫剤を使わずに駆除するため、ホウ酸の業者さんに来てもらいました。

床下にもぐるためにソレ用の服に着替えた途端、



殺虫剤臭い!



よその床下にもぐって殺虫剤に汚染された服だったので、もう、臭い!臭い!臭い!

吐き気とめまいでフラフラに・・・。

私は虫以下なのか??苦笑

やっぱり、駆除剤を撒かなくてよかった。やれやれ。



これで、とりあえず、一段落。あ〜〜〜、疲れた。

maruyrs at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年05月14日

5/9 診察の記録

薬の変更なし。

発作らしい発作はないけれど、なんとなく怪しげ。

忘れ物が多いし、怪我しやすいし。

原因が発作にあるのか、薬の副作用なのかナゾ。

発作が1,2秒だったら脳波とらないとわかんないだろうなぁ〜。

前回の脳波はよかったんだけど、体が大きくなっているから薬の量が少なくなっているかも。

とりあえず様子を見ることに。



もうすぐ学校でプールの授業が始まるんだけど、今年はプールサイドからの見守り。去年は一緒にプールに入って予想外に楽しかったので、ちょっと残念??笑

でもまあ、授業参観がたくさんある!と思って見学に行く予定です。

頑張れ、末娘!

maruyrs at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てんかん 

2012年04月19日

馴染んでるよ

この春から中学生になった息子。今までは、いつもいつも集団の中で浮いていました。いや、沈んでいました。笑

ところが、中学校の入学式で・・・ん?息子はどこ?・・・あれ?どこどこ??

みんなの中に馴染みすぎて、どこにおるんかわからん。こんなこと初めて。



嬉しい!


馴染んでるよ!




ってことは、みなさん、変わり者なんですね。わはは。





クラス写真を見て、ダンナ曰く、

「あれ?〇太郎がおらん!ってか、大きい〇太郎や小さい〇太郎がいっぱいおるやん!」爆笑!




息子、学校生活をめいっぱい楽しんでいます。毎日、爆発してます。

息子「ボク、級長に立候補しようと思ってんねん!」←ヤル気満々。

しかし、級長って・・・。学級委員じゃないのね。笑




小学校の頃はすみっこで折り紙を折っていたのに、この変わりよう。

先生とも友達ともうまくやっています。

彼は受験して大正解だったようです。運のいいヤツだ、本当に。



そして。

彼の通っている学校はキリスト教系の学校なんだけど・・・。


お祈りしてるよ!


家でも!


手を胸の前で組んで!




母も祈ろう!どうか、楽しく6年間過ごせますように。ア〜メン。



maruyrs at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子ども 

2012年04月18日

4/11 診察の記録

マイスタン細粒1%  朝夜各0.15g ←変更なし。

小2末娘、新学期が始まり元気に登校しています。

担任の先生も持ち上がりで、てんかんを理解して下さっています。ひと安心。

脳波は落ち着いているのですが、登下校は送迎しています。やっぱり、大きな道路で万一、発作を起こしたら怖いから。

1年生のときは校外学習はすべて付き添いで一緒に行ったのですが、今年はひとりで大丈夫そうです。

プールも・・・一緒に入らなくてもいいかな。プールサイドから見学かな。

てんかん発作を持っている生徒は水泳の授業のとき、他の子と違う色の帽子を被ります。主治医は、そのことに対してちょっとイヤそうにしていましたが、親としては、色を変えてくれた方が安心かな。

本人は全く気にしていません。てか、被っているときは自分の帽子、見えへんし。笑




去年はラミクタールを服用して、副作用の発疹に気をつけなければならなかったので、給食を食べずにお弁当持参でした。←アレルギーがあるので、どっちのブツブツかわかんなくなるから。

今年はマイスタン単剤なので、おかずだけ給食。パンと牛乳はちょっと無理かな。で、パンの日はおにぎり持参。飲み物は水。家でもお茶は飲みません。水がおいしいんだと。



で、頭痛ですが、マイスタン単剤になってから随分、楽になりました。

それなのに。

ここ最近、また頭痛復活。

今、家の工事をしていて、大工さんが来ているんだけど、おやつのお菓子を盗み食いしていたんだな、これが。

う〜〜ん、この頭痛はアレルギー????

よくわかんないけど、お菓子はよくないよ。笑



2年生になって、学校の宿題が増えたので、お勉強も大変です。

ゆとりっ子だった姉、兄のころと比べものにならないくらい多い。苦笑。

頑張れ、末娘!!





maruyrs at 09:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)てんかん 

2012年04月08日

新学期が始まるよ〜

明日は小学校も中学校も高校も始業式。子ども達が全員出て行きます!

万歳!

この春休みにやろうと思ったこと、ほとんどできなかったけど、家の中グチャグチャだけど、いいんだ!

明日は始業式だもん。めでたい。←意味不明。



高3珍獣娘は中1息子の学ランを着てハイテンション。

「うひぃ〜!コレ着てみたかってん!うきゃぁ〜!むはぁ〜!」

「うへへ!似合う?なぁ、イケテル?ぎゃはぁ〜!」

・・・どう反応したらええねん・・・つか、明日、テストだろっ!何やってんねんっ!





中1息子は無事、宿題が終わりひと安心。

「ボク、お父さんみたいなハンカチ、持って行きたいねん。アイロンかけといてくれる?」

もう、キャラクターつきのハンカチは卒業したのね。笑

ちゃんとひとりで電車に乗って学校に行けるんでしょうか??頑張れ!





小2末娘、楽しそうに明日の準備をしていました。

「何組になるかな〜?先生は誰かな〜?楽しみ〜〜!」

今年から、お兄ちゃんは一緒に通学できないから、しばらくはお母さんと行こうね。






子ども達、全員、いなくなったら家中掃除機かけたいっ!

掃除だ!掃除だ!大掃除だ!

maruyrs at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田犬―Akita (犬の大辞典)
息子の夢
大気圧を体感する (Wisdom96 Blog --- Science Circle in Hokkaido)
大気圧を体感してみました
カタバミ (Wisdom96 Blog --- Science Circle in Hokkaido)
大阪のカタバミ