2016年10月05日

音響ケーブルについて、最近知る機会がありました。
私、職業上LANケーブル自作もします、分電盤の電源系統からなるべく分散電源系統図を作成し
落ちない事務所づくりに萌えたりもします。

さて、最近会社でオーディオを設置する機会があり、ケーブルを100mリールで買う機会がありました。
税込み1万円しませんでした。安い!!!!
目的は天井にスピーカーを付けるため。

しかしオーディオケーブル自体は高いものは高い
しかも音響自体がよくわかりません。
モノラル
ステレオ
サラウンド
アンプ


どうやらオーディオケーブルで1万円は安いらしい。
しかし工事の棟梁に聞くと1万円でも高いとの事、金を使ってれば高いとか。

※詳しくは秋葉原のオヤイデ電気さんなどのページを参考にして頂ければと

最終的には工事の棟梁さんに丸投げマルウェアして終わりました。
(ランサムウェアについては情報を集積中です、こちらは本気です)

極論ですがケーブルはなんでもいいのかな、と思いました。
電話線の話ですが、LANケーブルで代用が効きます。
通信線の世界でも減衰率とか増幅装置(リピータHUBとかとか)とか必要を感じるのは実際に通信の悪さを実感しないとわかりませんね。

まだ購入したミニコンポに繋ぎ込んでないので雑音とかわかりません。
ゴールの観測地点に辿り着くにはあと数日。この記事が消えて無ければ素晴らしい音響が聞こえたと言う事です。ね。


社長からのお土産です!


20161004-IMG_821020161004-IMG_820920161004-IMG_821220161004-IMG_820220161004-IMG_8218









(14:11)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字