SSでキャンプ!

SSで全国のキャンプ場を制覇するのが夢です!!主にキャンプのレポをしていきますのでお楽しみに~☆

北海道でキャンプ☆day4~摩周湖から開陽台まで盛りだくさんな一日


北海道ツーリングday4ですっ!!!もりだくさんで各こといっぱいだわー!!

前日はひどい天気だったのですが、この日はカラっと晴れて見事な晴天なり☆

前日に距離を伸ばせなかった分、この日は観光をしつつもかなり走りました


朝6時に出発!まずは下道で摩周湖まで。

上士幌から摩周湖まではずーっと一本道だったのですが、
とっても美しい道。しかもすいてるし最高!!

ひまわり畑があったり。
P8140067



北海道の道はこんなんばっかりですよ!!まーっすぐ!

P8140064

調子にのってカメラだしてて落としそうになったり。笑
P8140076


摩周湖のすぐそばにある、道の駅摩周温泉でちょっと休憩。

748


ここが結構しっかりした道の駅で、食べ物とかお土産とかすっごく充実してます!!



夕張メロンをほうばる。 こういうのが食べたかったのよ!!私は!!!

とてもまずいと有名なとど肉。笑
ネタで買うにしては高いわ・・・・・・・・

750


ここで朝ごはんシリーズ。

摩周湖名物の・・・・・・・・

摩周湖ーンたこやき。(笑)
中にコーンが入ってるだけなんだけどね、かなり美味!!
P8140068


そして、摩周ポークカツバーガー!!きっと摩周湖の付近で育てられた豚さんなんですね。

P8140069



ここでモーニングミールを食べたのち、いよいよ摩周湖へ。

752

朝からライダーわんさかでした。

P8140070

摩周湖の展望台ってたくさんあるみたいだけど、ここがメインの展望台らしかった。

摩周湖ってきらきらしているわけでもないし、展望台からみても世界で二番目の透明度の高さはあまり見てとれないけれども、

とーーっても神秘的。


なんだかマイナスイオンを感じまくった。。。

言葉にできない感動、写真には写らないこの美しさ。

うん、行ってみてください!!!百聞は一見にしかず。

P8140072



摩周湖から少し走ったところの硫黄山にもいってきたよ。
やっと食べれた夕張メロンソフトと硫黄山のこらぼれーしょん。

754

756


近づくと熱気がすごい!!!!

757


ものすごい迫力でした


さくっと硫黄山を見学し、出発!!








そういえば、釧路湿原に向かうまでの道のガソリンスタンドにて。
ホクレンフラッグの1つめゲット!!!!えぞしかさん~

759



前にもちょろっと書いた気がするけれども、ホクレンのガソリンスタンドで4種類のフラッグが売っています。

761

下の地図で色分けされている通り、4色の旗をコンプリートするためには、
北海道をぐるーっと全体的に回らないといけないのです。
このフラッグを集めるのがあんなに大変だとは・・・・・・・・・このあと思い知ることになります。wwww
762


一本目はみどり。後ろのバックにさしました。
760




こんな道もとおった。
北海道ならではの、こーんなことや、

764


あーんなことがしてみたかっただけです。笑

766


次に私たちが向かったのは、6Rさんが一番楽しみにしていた釧路湿原。

日本最大の湿原。

P8140079



ものすごい広さなので、ビュースポットもたくさんあるらしく、
私たちが選んだのは細岡展望台。 口コミがとてもよかったので!!


駐車場に車をとめて少し上まで歩いていきます。

P8140078



駐車場に向かうまでの坂道がかなりぼこぼこなので注意!!


広さに感動!!日本とは思えない広大さ。

769

携帯のパノラマでもとってみた。

771


記念にとってもらった!!!この景色をみていたらなぜかライオンキングを思い出した。笑

BlogPaint

一度は見ておく価値のある、公園でしたね!!!すばらしい!!



釧路湿原の次の目的地は、厚岸(あっけし)。

この旅で食した海鮮で一番おいしかったとも言える、牡蠣!!
わざわざ食べに行ったのですよ!!
ゼロ円マップで見ていて、ずーっと前から目をつけていたの!

厚岸は北海道イチの牡蠣の名産地で有名

厚岸の漁業組合の直売所で、水槽からあげた牡蠣をその場で食べることができます。

P8140095


牡蠣のサイズがSMLあって、それぞれ値段が違います。平均100円くらいで、とてもリーズナブル。



水槽の目の前でオーダー!!

P8140089



すべてのサイズ頼んだ!!!!サイズごとに味がちがったー!!
773



もうねっ、とろっとろなの!!!!!すんごく甘い
774



ホタテもたべれるんです
775



牡蠣醤油もあったし、電子レンジも完備されているので、
生がむりっていう人も、火を通して食べることもできます☆

ちなみに、牡蠣あけるのって思いのほか大変で、
お店の人に手伝ってもらっちゃいました

772



牡蠣だけじゃなく、海産物色々あったよー

P8140094



こんなにおいしい牡蠣、食べたことない!!!!!

苦さとかまったくなくて、口のなかでとろける感じです☆
牡蠣が嫌いな人も、これ食べれば牡蠣の印象かわると思う!!イチオシです☆

食べすぎてあたらないようにだけ注意♪ww



牡蠣をたらふく食べた後、もう15時くらいだったので、
宿泊予定の開陽台に向かうことに。

P8140100


途中のみちで。やぎと記念写真。いやされる風景!!!
P8140097




開陽台も、ゼロ円マップでチェックをしていて、どうしてもそこのキャンプ場でとまってみたいと思ってました。


開陽台のHPより、引用・・・・・

中標津市街から約15kmの開陽台は標高270mの台地。ここから望むと、眼下の草原の地平線が文字どおり丸く見え、巨人ガリバーもびっくり。森林や波うつ丘陵や牧草地などがエンドレスに広がり、そこは規則的な旋律を描く無限のガーデン。夜は大粒の星が降り注ぎ、地球も銀河星の一員であることを感じとれる宇宙の大パノラマが広がります。


そうなんです。文字通り、地球が丸く見える展望台。この展望台の美しさは言葉に表せません!!!

P8140104

ここが展望台。
夕方にしまってしまいますが、上の展望台は24hあいてたはず!!
777

中に売店!!ソフトうまーー

P8140105

BlogPaint



そしてその展望台のすぐ横にある、とても質素なキャンプ場。

781


自然の中に生きてる!!っていう感じがして、とても感動した☆

夜は満点の星空!!!!!!ほとんど明かりがないのでとてもよく見えます。
もういうことなし!!!




ただ一つだけ難点があり、バイクをキャンプ場の真横にとめることができるのですが
そこにいくまでの道のりが険しすぎる。

P8150112


オフ車でしかあがれないようなダートです。
P8150111

噂によると、キャンプ場が小さすぎるので、人が殺到しないようにそうしてるらしい?のです。
無料のキャンプ場なので、あんまり利用客増えちゃうと維持も大変だろうに^^;

ちなみに、ダートではない舗装した道路もあるのですが、
その道路は職員さんや障害者の方専用なのでバイクはNGだそうです。
間違って登ってきてしまった人が結構いたんだけれども、
結構お叱りをうけていたので注意!!!

ルールを守らないとこのキャンプ場が閉鎖される可能性もあるということでした・・・・・

私たちは諦めて展望台の駐車場にバイクをとめて、荷物をもって階段をのぼりましたが、、、、、
階段がけっこう急なのできついですよ!!!!

覚悟してのぞんだほうがいいです!!!!

P8140103


P8150115


でも、頑張って荷物を運んだ先は楽園


なんか写真であの美しさが伝わらないのは悔しい・・・・・・

駐車場からの夕日。わたしのカメラじゃ限界です(´;ω;`)

BlogPaint



夜は厚岸でかってきた牡蠣カレーをあっためてたべました!!!!!
レトルトなのに旨い!!!

ごはんのパックを一応、荷物にいれていたんだけど、
北海道ってタイミングを逃すと買い物する場所がなかったりしたので
買っておいてよかったです!!! あっためるだけだしね☆ あとガスの予備もお忘れなく!!
787



開陽台に泊まれたのは本当にいい想い出。またどうしても行きたい場所です(*´Д`*)




北海道の美しさをたくさん味わった、盛りだくさんのDay 4 でしたっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

一人で車検を取りに行ったんだよ!!


BlogPaint



自慢したいんですよ。

私だって、一人で車検とれるのよ!!!!って(●´ω`●)笑

はいはい、っていわないで( ´_ゝ`)ノ


バイクの知識もなにもないけどね、お金にかなりケチなもので、
ユーザー車検(自分で通すやつ)なら3万円でお釣りがくるときいたので。

研究に研究を重ね(?)、有給をとって車検場にいってきました。


ていうか、来週車検きれるので、会社休むしかなかっただけです(笑)



私は川越に住んでいるので、所沢の車検場にいきました。



今回の車検の懸念事項、


そのいち、

自動車税をはらっていない。


文字のフォントを大きくしてまで主張していいことか分かんないけど。(笑)

車検をとるには納税証明書が必要です!これから払うあなた!納税証明書はすてちゃだめよ!!

まぁ私は証明書うんぬんではなくて、そもそも払うのを忘れていたので
車検の手続きを進める前に払わなくてはならなかったのですが。

とても便利なことに、車検場のとなりには自動車税事務所が!!!


ここで払えるではないか!!!なんとステキなシステム!!
私のためにあるかのようですね( ´∀`)つ

なので、まずはじめに車検場についてから、
税を納めに行くことに。

そこでかなり最悪の事実が発覚。
受付のお姉さんに税を払いにきましたといって車検証をみせたところ、、

「Maryさんはこの二輪を登録したときは、江戸川区で登録されてますね~それではこちらの事務所ではお支払いいただけませんので、江戸川区の区役所でお願いします」



・・・・・・・・・・え・・・・・・ええどがわく・・・・・?

エドガワク?????


埼玉から江戸川区なんて、ツーリング距離じゃないのよ!!!!!!!

無理ですよ!!お姉さん!!!なんとかしてくださいよ!!!!!!!




・・・・・とクレームをいい・・・・・・たかったけど、明らかに自分が悪いので、素直に聞き入れました。笑

そのときの時刻10時。私が予約した受け付け時間は午前中で12時まで。



江戸川区いったら間に合わないじゃんよーーー;;

でも、受付の人に事情を説明したら午後にかえてもらうことができました。

よかたー



そんなこんなで、江戸川区の葛西事務所までたった4000円の自動車税をはらってきました。往復110キロ。朝から首都高、大渋滞。。。

大嫌いな湾岸線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渋滞とかほんとに苦痛でした!!


いっそいでとんぼ返りしてきて、車検場にもどったのは13時30分。

いそいで書類の準備を開始しました!!!


事前に色々と下調べをしたものの、かなりてんぱるわたし。

窓口とかいっぱいあるし、自分がどこにいけばいいかよく分からなくって。。。

でも、事前に呼んでいたこちらのブログのおかげで大変助かりました。ありがとうございました。
http://daito6.web.fc2.com/2/24/tokorozawa.htm


書かないといけない書類が多いのですが、
代筆サービスがあるようです。

でもそのサービスが2000円もするし、
見本をみれば簡単にかけるのでトライしたほうがいいと思います!!

ちなみに窓口の人はあまり教えてくれません・・

書類を書き終わって、窓口に出したところ、
「点検記録簿はありますか?」と聞かれました。

これは予習済み!!「後整備で!!!!」と自信満々にいったところ、
「それでは点検整備簿を、検査前にかってチェックしておいてください」といわれました。。

あれ???いらないんじゃないの??

いろんなブログをみたけれども、必ず必要というわけでもなさそう。

でも一応怖いので、30円で記録簿(というかただの紙一枚)を購入してチェック。 ちなみにチェック項目がまったく理解できないので、とりあえずチェック。 結局この記録簿は誰にも見られることなく終わった・・・・・

いらないじゃないのよ!!!!ぷんぷん

多分、私が「車検はじめてなんですぅ~」といったから、
こいつなら絶対買うだろうなっと思われたんでしょうね。笑

あっでも、みなさんはちゃんと日頃から点検記録簿をつけてくださいね!!点検は大事ですからね!!!!!><


書類がおわったら、いよいよ車体の検査。

午後は噂通り混んでいて、列にならんでかなり待ちました・・・
業者さんがたくさん!!

検査の担当のお兄さんはめちゃくちゃ優しくて、
本当に1から10まで教えてくれました!!!!!

1回目の検査は、、、、、


光軸が高すぎるといわれ、アウトーーーー!!!!!!!

通常は10cmのところ、20cmだったらしい。

うん。だから、いつもみんなに「あおってんの?」といわれてたんだね!
理解しました!!笑

私の前を走る人には、いつもまぶしいから嫌がられ、
そのツケがいまきちゃいました。笑


もっと早く直しておくべきだった。。。


ということで車検場のおとなりにあるテスターで直してもらうことに。

光軸調整、2000円なり。。


しかも修理のおじさんに、
「こんなきたないバイクみたことねえ!!!!!」と何回もいわれました。笑

それいいすぎだよ!!!たしかにチェーンくろいけど!!!

北海道からかえってきて全く触ってなかったから虫だらけだけど!!!!

きっとあのおじさんは私と会話がしたかったんだろうね!笑
つかみは悪かったけどね~

とにかくそのおじさんとなぜか色んな話しで盛り上がっちゃった
ファンキーだったなぁ~

おじさん 「男性よりも女性のライダーのほうが行動的だよね~」
mary   「なんでですか?」
おじさん 「だって女性って後先なにもかんがえないでしょ」
mary   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ・Д・)」

そのほか、何度も口がぽかーんと空いてしまうような絶妙なトークで私を言葉攻めにしてきました。

まぁたのしかったし、いいか。ちょっとひっかかるけど・・・・・笑

2回目の検査はすんなり合格。よかった~~
でもピットがぼこぼこしていて、一回本格的にこけそうになった!!
周りに人たくさんいたし恥ずかしかったなぁ。。。。


最後は合格のハンコをもらった書類を提出し、車検証とステッカーをもらっておしまいです!!!!

このキーホルダーはあまりにも可愛いからか、よく凝視されます。笑
BlogPaint


私はかなり時間がかかったけど、朝早くいってちゃんと必要書類を準備していけば1時間でおわるみたいですよ。

では、今回の車検でかかったお金を計算してみましょう。

●検査登録代金      1,400円
●重量税           5,000円
●点検記録簿          30円
●書類一式            25円
●自賠責保険      約14,000円
●テスタにて光軸調整   2000円


ということで、おおよそ計22,500円!!


安い!!!!業者さんにお願いすると結構値段がしてしまうので、
平日にお休みがとれる人はおすすめします!!

こんなにおばかな私ができたので、みんな出来ると思います。笑



最近はずっと車検のことでもやもやしていたので、
終わってかなりほっとしました☆

色々教えて下さった方、ありがとうございました!!



おまけ。車検場でみつけたGSに近づけて、ツーショットをとる変態。
ないすカッポー(*´ェ`*)

写真 2


応援宜しくね☆

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

北海道でキャンプ☆day3~洪水警報の中、帯広へ。


また間があいてしまいました

今週末はお出かけしない予定なので、ブログの続きをアップします



二日目は前日の天気予報を見ていて分かっていたけれど、大雨!!!!!!


朝は少し雨が弱いはずだったので、5時起きで早めの出発!!!



当初の予定だと、この日は釧路まで走るはずだったけれども、
雨がひどくなりそうだったので様子をみながら決めようということに。。



とりあえず、朝早く起きたしせっかくだからおいしい朝ごはん食べたいよねっ・・・・・てことで、、、、、、


行ってきました!!!!苫小牧の人気店、まるとま食堂!!
http://h-machine.jp/marutoma/

朝早いのにすごい行列で、一時間まちました。。
737


ここのお店は朝6:30分オープンで、苫小牧港であげた新鮮なお魚をだしている超人気なお店。
苫小牧では、ほっき貝が有名なので、ほっき丼やほっきカレーが大人気なようでした♪

わたしたちももちろん、ほっき丼を☆
742

ほっき貝って大好きだから回転ずしとかいくと絶対食べるんだけど、
全然味ちがうのっ!
いままでのほっき貝の印象は「歯ごたえがいい」だったんだけど、本場のほっき貝はミルキーで甘さを感じます。 超おいしかった!!!

ぜいたくな朝ごはん☆しかも800円!やすっ!!!

店内には有名人のサイン・写真がたくさん!
結構な大物ばかり!笑

741

こういう食堂は活気があって好きです☆

わいわい
P8130053


朝ごはんを食べた後は、雨が結構強くなっていたんだけど雨宿りしてもすぐにやみそうではないのでそのまま道東にむけて出発!!

釧路までいって、釧路湿原のあたりのキャンプ場をさがそうかと思っていたのですが、
あまりの雨のひどさにしょうがなく高速にのって帯広まで。帯広のライダーハウスに向かうことにしました。

荷物にゴミ袋をかぶせて、防水対策・・・(笑)
でかいゴミ袋ってかなり便利☆
BlogPaint



途中のSAで夕張メロンがはいったソフトクリーム!!

P8130058

夕張の近くのSAだったのに、あまりメロンにちなんだスイーツをおいていなくてちょっと悲しかった・・・

夕張には色々と物申したいけど・・・・・
頑張ってたてなおして><メロン好きだから!!!笑

そういえば、今回のツーリングで高速にのったのは、この日と最終日のみ。どちらも雨が降った日。
できるだけ下道で景色を楽しみながら走りたかったので、基本的には下道でしたが、、、北海道の下道最高!!!全然車いないし、道幅かなり広いし!!

高速は、やっぱり北海道のよさが見えないからね・・
なので移動スケジュールがあまりかつかつでなかったら、下道を使うことをおすすめします!!!

雨がずっと強くて、途中で霧もひどくてまじ泣きそうだった・・・・・(涙)

休憩もはさみつつ、お昼すぎには帯広到着。

帯広といったら・・・・・?

豚丼でしょっ!!!!!!

本当は有名なお店をさがしていきたかったけど、
雨で本当にまいっていたので、近くのお店にテキトーにはいっちゃいました!!

でもここは本当に当たり☆

744
チェーン店らしい?

肉がこれでもかってくらい入ってます。

743


そして、目星をつけていたライダーハウスにいってみることに。

ライダーハウス ピットというところで、私の相方さんが前回宿泊した場所でとてもよかったというのでリピしたいとのこと。http://www.pit-riderhouse-cafe.com/

でも、実際いってみると、、、、、、、

「予約してないの!?今日いっぱいよ!!」

といわれ、まさかの満室。。泣

ここは、とっても清潔感があり、快適なライダーハウスらしいです!!そしてカフェも併設していて、豚丼が名物!!またリベンジするぞーーーー!!!


そこで、ゼロ円マップを広げて、どこに泊まるか再検討し始めたところ、近くにライダーがたくさんあつまるキャンプ場があると書いていたので、いってみることに!!
1時間ほどかけて上士幌航空公園キャンプ場へ。
http://www.kamishihoro.jp/place/00000079

上士幌町は帯広から少し北上したところにある町。
キャンプ場についてみると、こんな雨なのにバイクたくさん。
BlogPaint



みんなすごいな・・・・ライダー強し!!!

しかも見た感じ、みんなソロキャンプでした!!すてき~

とっても広くてキレイなキャンプ場。
写真にはおさまりきらない、広大な土地をふんだんにつかってます。(笑)北海道、どんだけ土地あまってるのよ!!!

P8140061


P8140062

私たちのテント。タープを使って雨対策。
P8140060


なかにロープを張って、濡れた衣類を乾燥させました!
タープって色んな事につかえて便利だわ~
P8140059


調べてみたところ、夕方に徴収員がキャンプ料金を集めに来るとのことだったんだけど、実際誰もこなかったのでタダでとまっちゃいました!!!!

ちなみにトイレ・炊事場はあるけど、シャワー無しです!

私たちは近くのきれいな銭湯でお風呂に入りました^^

口コミ通り、とーってもすてきなキャンプ場で、大満足!!

夜には雨足も弱まったので、よく眠ることができました


雨だったけれども、そこそこ走って楽しんだ一日でしたっ!!!!!!!


その翌日は、晴れたのでたっくさん走りましたよ☆続きをお楽しみに^^

応援宜しくね☆

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ