神戸のマリー・Atelier de foret Chez Dentelle(アトリエ・ドウ フォレ シェ ダンテ ル)私の小さな暮らしのハンドメイド

板絵、石絵、ワイヤーアートを中心にナチュラル素材で創るフレンチ系オリジナルハンドメイド雑貨を暮らしの一部として楽しんでいます。自宅兼アトリエでワイヤーアート教室を行っていますが只今満席です。尚、オリジナル作品の無断模倣、画像の転載・無断掲載は硬くお断りいたします。

暮らしはフレンチシャビーシック&ナチュラルアンティークスタイルに憧れます。神戸の西は緑深い丘の上の公団住宅に住んでもう30年、自然と緑多い森、清らかな空気感が大好きです。木の実を拾ったり野鳥の囀りに耳を傾けたり巡る季節に愛着を感じたりそんなゆったりした暮らしの中から沢山のパワーを貰い好きなハンドメイドを楽しんだりお教室を開いたり。

久々の更新です。休んでいる間も変わらずここにお立ち寄りくださいました皆様ありがとうございます。今日から4月ですね。桜は留守にしている間に満開になっています。明日には近所の垂水健康公園にお花見に行きたいと思っています。

P1240933
P1240937
P1240950
急遽、父が3月26日夜に旅立ち3月28日(土曜日)から実家に帰り昨夜神戸に戻りました。実家方面はまだ白い世界、車窓から見える眩しい景色に驚きましたが寒さはなかったです。
父は昨年秋から要介護3で介護施設にお世話になっていましたが肺炎をおこしその日のうちにあっという間に静かになったそうです。大往生 91歳の旅立ちでした。
私は初めて親を見送りましたが「お別れ式」は3月30日、私達の結婚記念日の日でもありました。主人の母は他界した日が3月30日、なんとも不思議な巡り合わせを感じましたが忘れられない日になりました。

神戸に帰る日の早朝、屋敷周りや村を散策。変わらぬ山々の風景にしばし包まれて父を偲んできました。
P1240982残雪残る山々は月山

P1240985P1240996朝靄けむる風景は水墨画の世界です。

P1250021P1250014
天気が良く空気が澄んだ早朝は鳥海山も実家の庭から見えます。

P1240979
一日に2往復しかないバスを待つ停留所、看板がほのぼのと目に焼き付いて。

P1240975霜が降りてフキノトウも冷たくなっています。
P1250010
P1250011  朝陽がのぼり霜も溶けてひまわりのようにニッコリ咲いたフキノトウが可愛いかった〜!!

P1250022
父が大切に育てていた庭の松の木。剪定する人も無く形が悪くなったけど天に向かってもっと美しい姿になってほしい。(私が物心ついた時からここにあったけ)
P1250005
  古時計やカメラも好きで91年の一生をこの土地、この家で終えた父。85歳まで車を乗り回しひょうきんな父だったな〜。
私との暮らしはたったの18年余りだけど離れていく娘にさびしい思いをしたんだろうな〜と今になって思いめぐらす親不孝な娘に昨秋見舞った時は「こんな姿になってわるいな〜、、、」とにっこり言ってくれたこと忘れられない。でも真似事でも約一週間、実家に帰ってくれた父の介護の手伝いをさせてもらえたことで私の心は救われている。
今年はまた折に触れこの風光明媚な実家のある村に(実母はこの美しい風景を見て嫁に来る決心をしたと言うエピソードも聞いています、、、)帰ることも多くなるけど悲しみを楽しみに変えて訪れたいと思います。


さて、今月のお教室は金曜日から始まります。皆様、今月もどうぞ宜しくお願い致します。
P1240958
日本三大急流の一つ・最上川。この角度からの景色が一番好きで中学生の頃よくスケッチに出かけました。紅葉も素晴らしいです。今回は新幹線を乗り継いで行きましたので新庄からローカル列車に乗りその車窓から運よく撮れました。

毎日は見れなかったけど朝の連続テレビ小説に嵌っていました。「マッサン」、最近は涙もろくなったのかじんわりする回数が多くなり感情移入しながら観てました。でも明日が最終回。さみしくなります。実話に元づいたドラマはリアル感があり好きです。エリーの可愛らしさも良かったですね〜。それと「奇皇后」も毎週楽しみに観ています。タイプが違う二人の女優さんの演技は胸に迫るものがあり実在した人物を演ずるのは大変かと思うけれどお見事になりきってますよね。
そして二人ともお美しい!! 奇皇后、実はパソコンで最終話まであらすじを読み終えたのだけど 毎回観てしまう。あの迫力あるストーリーにひきまれてしまう。
「マッサンの最終回」、明日はリアルタイムで観れなくて残念だけど娘が録画しておいてくれるそうで安心しました(*^_^*) エリー役の女優さんもこの頃はコマーシャルにも出てるけど可愛い表情がますますかわいいですよね〜。

4月のお教室は第1金曜日から始まります。第1水曜日の皆様は次の第2周目に変更させていただきました。
明日からしばらくブログ更新をお休みしますが4月3日から動き出しますので宜しくお願い致します。
今月は私的にも大変忙しい月になりましたが皆様、ブログを見て下さりありがとうございました。
新年度・4月からはまた気持ちも新たに頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

途中ですが 羽生選手の演技は素晴らしいの一言です〜。さすがですね〜!! 強いですね〜!!
なんという若者なのでしょう〜。

P1240920


P1240927P1240930

暖かくなって桜も1輪、2輪と咲き始めブランチも窓を開けていただけるようになりました。
コストコの辛子明太子は大きくプリップリ、辛さも程よく美味しいのでよく買います。
この日は明太子スパにして一人ブランチをしました。卵とトマト、バジルはお約束の私の好物です。

今日は肌寒い一日でした。でもアトリエは生徒さん達が持参したお皿にペーパーナプキンを切ったり貼ったりで寒さも忘れて活気づきました。
またまた素敵なお皿たちが誕生しましたよ〜。世界で一つ、、、いいえ宇宙で一つのオリジナル作品です(*^_^*)

P1240891


P1240896
P1240892
P1240894

皆さん2枚〜3枚も仕上げられました。 さすが熟年層のマダム達、いろんなハンドメイド経験者ですね〜、わいわい言いながらも最後は完璧でございました。
来月はトレイに挑戦してくださる予定です。今日の皆様は人生においても私の大先輩でございます。いつもパワーを頂いています。今日もありがとうございました(*^_^*)

明日は今月最後のお教室です。皆様遠方よりいらしてくださいます。今日よりも寒い予報、暖かくしてお待ちしていますのでお気を付けていらしてください。
P1240874

火曜日と水曜日、つづけてあります。
寒の戻りでその曜日は寒くなる予報ですが皆様、楽しみにお待ちしていますのでお気を付けていらしてくださいね〜。P1240846P1240852

部屋のグリーン達も生き生きしています。

P1240791
冷蔵庫にサンキャッチャーをとおして自然界からの贈り物、美しいレインボーの光りが!!

ベランダガーデンも活気が出てきました。P1240820 クリスマスローズのボルドーとライトグリーンの花びらのグラデーションが大好き、うっとりします。

 独り言
男子マスターズ1000・テニス、錦織 圭選手が負けて残念だったけど 準々決勝 準決勝と見ている。
特に応援してる選手もいないので楽しく観れる。駆け引きが半端じゃなからすごく面白い。
明日は決勝、LIVEで観戦したいほどテニスの面白さがすこしずつわかってきた。これも錦織選手のおかげ、しかし世界第5位も素晴らしい活躍だけどジョコビッチとフェデラーの凄さは神業にしかおもえませ〜ん。
いつか錦織選手も彼らを抜いて欲しい。 グランドスラムでも優勝を期待している。
P1240845

金曜日のお教室も「ラッスン ゴレライ♪♪ 切ったり貼ったり」の あったかい雰囲気のなかで笑い溢れる賑やかさでした。
やはりはじめのうちはちょっと不安げな皆さんも貼って行くうちに形がみえて来てオリジナルティーなトレイになってきます。 みなさんすでに色々な手仕事も熟してらっしゃる方ばかり、それぞれ特徴ある良いトレイが完成しました。 お名前は伏せますがここにご紹介しますね〜。(お一人お休みがありましたが次回に頑張って頂きます(*^_^*)  )
P1240792P1240796

P1240800P1240793

アンティークもどきのディッシュもフレンチシャビーなトレイも ごく簡単に身近にあるモノを利用して仕上げます。
P1240854

セラミックトレイ(ホームセンターで調達)はあらかじめ私の方でエナメルグレイにペイントしておきました。  レースペーパーはティータイムに使ったモノでもOK(今回は松井さんが調達してくれました)。絵柄はお気に入りの洋書から抜粋、人数分をコピーしました。
切ったり貼ったりの作業って集中するので神経は使うけど 脳みそにはとても刺激的で良いんだそうですよ〜(*^_^*) (少々衰えてきた私にピッタリのハンドメイドです〜)

ビーズアクセサリー&ワイヤーアート作家として腕を磨いている「ひのきちさん」が素敵(ゴージャス)な作品を持って来てくれました。
P1240803P1240802

P1240807
京都のモナちゃんは有名なココの美味しいチョコを差し入れてくれました。 わたくしパッケージにも興味津々、エンジェルにぞっこんです〜♡ エンジェルの絵柄を何かに使いたいな〜と考えて箱を解体しているうちに閃きました〜。さっそく作業にかかっています〜(*^_^*)  こうご期待を〜♪♪(私の事ですから自己満足だけかもしれませんが〜笑)
忙しい一日のうちのほんの数分でもこうした何気ない楽しい時を与えてもらえるって本当に幸せなことと思います。自分が一番楽しんで創ってそれが誰かに共感され一緒に愉しんでもらえる、、、なんてハッピーで有難い事でしょう〜。

今日はお彼岸の中日ですね。お墓参りは行けないのでせめてもとお仏壇に育てたお花とお団子を上げて手を合わせました。
そして今日から2回目の淡路花博が始まりました。 一回目は3度も明石海峡大橋を渡り見に行きました。実家の両親も連れて行きました。あれから長い月日が経ち父は90歳となり施設で過ごしています。花博の記憶が残っているかは分からないけれどまた連れて行けたらな〜と懐かしく思い出したりしています。
今日もあったかい春の一日でした。
垂水健康公園やココの桜並木の蕾も日増しに膨らんでいます。今週も皆様、ありがとうございました。

お知らせです。
今年のオープンギャラリーは9月末の予定で考えています。場所はアトリエですが生徒さん達にも協力していただき盛りだくさんの企画で楽しんで頂くよう頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。
あと、ミニミニ企画としてサプライズもあるかもしれません。。。(*^_^*)
詳細は決まり次第ブログタイトルに発表致します。




昨日のお教室の皆様はワイヤーでは超が付く程ベテランクラス。私が遊び心ではじめた 「アンティーク皿もどき」が気に入って下さりそのレッスンでした。最初は戸惑いつつも皆さん想像以上の出来上がりにご満悦。
皆さんそれぞれオリジナルティー溢れる出来栄えはお見事でした。

お名前は伏せますがどうぞご覧くださいませ〜♪♪
(途中経過のお皿もございます)
P1240769
P1240770
P1240771

P1240789P1240775

あすのお教室も 切ったり貼ったりの楽しいひと時を(トレイ製作です)過ごしていただきます。また素晴らしい作品を期待してくださいね〜。
で、生徒さんにこの切ったり貼ったりは何と言うレッスンの名前なんですか〜?と聞かれ
わたくし、「ラッスン ゴレライ、、、何といえばいいんでしょう〜?」と答えてしましましたが デコパージュでもないし、、、だれかいい名前を考えてくださいませ〜。

昨日はお教室が終わってから娘の家で孫の卒園お祝いお食事会をしました。6年前に皆様にお祝いして頂いた初孫・kiraの卒園式でした。娘が撮ったビデオを観ながらその成長の速さと 娘が母親として頑張った姿を思い出しては胸に熱い物がこみあげてきました。3年保育で年少さんの頃はよく病気で休みがちだったけど年長さんになってからは体力もりもり、笑顔いっぱいの元気な女の子になりました。
IMG_2229歩き始めた頃の孫、人生一足目の靴で歩く練習をしている姿です〜笑

卒園式のヘヤースタイルはママが前日の夜寝る前に三つ編みをしてこんなふうにお洒落をしたんだとか。私の頃は娘にこんなヘアースタイルは出来なかったけど時代が違うんですね〜。ビデオを観たらもっともっと派手に決めてる女の子がいっぱいでした〜♪♪ (入学式のヘアースタイルももう二人で決めてるのだとか、、、(*^_^*))
P1240782

写真を撮らせて〜と言ったらふざけて後ろをちょっとだけ向いてくれました。(ピンボケです〜)

今日からは春休み、お買い物が大好きで外が大好き、さっそく朝から電話があり呼び出されました〜(*^_^*)

「楽しみは創り出せるものよ」、とは私がターシャの言葉で一番感銘するフレーズです。今朝から3回に渡ってBSプレミアムにてターシャ テユーダーさんの暮らしがAM9時〜放映されていますが 何度見てもその中に引き込まれてしまいます。ターシャの傍にいつも寄り添っているコーギー犬の可愛い事!! カメラ目線の顔はいつも笑って見えるから不思議。
MY花壇の球根たちも芽を出していてついターシャのマネをしてTVを観終わってから私も花壇で草むしりをしました。奇跡のような花咲く春はもうすぐ、ワクワクしますね〜♪♪
今週のお教室は 水曜日と金曜日です。気温も上がり過ごしやすい一週間になりそうですね。皆様、楽しみにお待ちしていますので宜しくお願い致します。

P1240735
出先で見つけた天使のアンティークレース、可愛くて連れて帰らないわけにはいかずキッチンのドアで舞っています。

スタンドの灯りが好きです。こちらにも出会ってしまいました〜(*^_^*) キャンドルライトのようなスタンド、裸電球なのでちょいと眩しいからこんな遊びを、、、。
P1240768


元はP1240750

夜、創作する時はテーブルの上にこのスタンドを横に置いてワイヤークネクネも出来ます♪♪ 只今久々に大物を創っています。
P1240766


クリスマスローズは今年も沢山花を付けました。P1240743

ベランダで終わりかけた花は小さく切ってさむ〜いトイレに飾ります。また生き返りしばらく楽しませてくれます。
P1240708P1240707

ブルーデイジーはとても長く楽しめる綺麗なお花です。

ブログをご覧下さる皆様、今週も宜しくお付き合いくださいね〜。素敵な一週間をお過ごしください。

つぶやき
錦織 圭選手のツアーテニスが始まりまたまたドキドキの一週間が始まりました。まだ直視して観れないので
終ってからネットやニュースで結果を知るわたしです〜。優勝目指してがんばれ〜!!

P1240740
バラ達も葉っぱがもこもこと出てきました〜。

今朝は用事で早朝よりコストコやブランチにお買い物に。水曜日と平日なのにコストコは通常より混雑していました。お目当てのキッチンペーパーは売り切れ。でもあれこれ見るのも楽しい場所です。雪が舞い寒さも今日がピークとか。明日のお教室は少し暖くなってほしいな〜。
明日のお教室もアンティークもどきのディッシュに挑戦していただきます。何気なく作ってみた遊び心いっぱいのアンティーク風のディッシュ、なかなか皆様に気に入って頂けたようで「楽しい!!」と好評です。
ワイヤーアートもとても楽しいけど偶には少し違うハンドメイドに挑戦も新鮮でいいものです(*^_^*)

400c732e39c023cd3ab3.JPG
225f35974140903c7c51.JPG
3月に入り思っていた以上に慌ただしい日々を送っています。ようやく落ち付いたかと思えば急な用事が入ったり子守りを頼まれたり。物忘れが多くて凹みますが元気で過ごしています。明日は何より楽しいお教室ですので私も生徒さん達と一緒にお皿に貼り貼りを愉しみます♪♪  
お車は 593 に置いてくださいね〜。

それと suzuki 様、 ご注文の品はもう少しお待ちくださいませ〜。良いのが出来上がりそうなので楽しみにお待ちくださいね〜。

東日本大震災からもう4年が経ちましたね。
ニュースや新聞を見るほどに遅い復興や汚染問題の処理の仕方に複雑な思いやいきどうりを感じてしまいます。争い戦いのない暮らし、平和と幸せを祈り地球がいつまでも美しい星であることを願い震災を忘れずに子孫に伝えて行きたいと思います。

今日は雨の一日です。一雨ごとに春が近づき植物には恵みの雨ですね。
でもお車で来られる生徒さんだけの昨日のお教室が雨でなくて良かった〜と思います。 第1金曜日の皆さんは私より一回り以上もお若くお話を聞いてるだけで自分が年寄りだな〜と密かに実感する場でもあります(笑)
若い方々のお話は新しい情報もいち早く耳に入り私にとってはとても有難いことでもあります。
こちらはAさんの差し入れで桜餅です。

P1240689P1240686

さくらの花びらがふんわりとかかったようなとても優しくうつくしい 和菓子。 勿体ないような姿・形でしたが3口ぐらいでぱくりと食しました〜(*^_^*) 美味しかったのは言うまでもありません

昨日はアンティークもどきのディッシュをレッスンしましたがワイヤーで皿立てもお作り頂きました。皆さん楽しい〜!!と言って下さり私も一安心でした。 偶には別の事をするのも気分が一新し良いものです〜♪♪

自宅教室を始めてからもう15年、生徒さんもほとんど変わりなく続けて来て頂いています。それに伴いみんな歳も重ねているわけだけど皆さん最初から気持ちが前向きで楽しくピュアな方がたばかりなのです。そして優しい。「神戸のマリーさん」は本当に恵まれていると思います。いつもいつもそう感じています。
時にはプライベートなお話も深刻なお話も皆で聞いたり話したりもしますがその人の立場になって真摯に話し合える、涙も流しあえる、笑い合える、、、いつの間にかそんな場にもなってるような気が今します。これからまたどんなふうにこのお教室が展開していくのかは分からないけれど小さくても心が通い合う場であることには変わりはないと思っています。 歳は忘れて私も皆さんと一緒に進んで行こうと思います。(なんだか語ってしまいましたがお許しを〜〜〜

ピンクのマーガレットの一番咲き
P1240692


P1240694マジックホワイトと名が付いたムスカリもまだまだ咲いてます。

P1240698イタリアン料理に欠かせないバジル。静岡産だけどもりもりです〜!!  今年は南イタリアにビューンと行ってきますのでバジルはキッチンの主役みたいに沢山育てたいとおもっていま〜す。

ワイヤーアート教室に通い続けて丸3年、毎月第一水曜日の皆様3名にめでたく終了証書をお渡しすることが出来ました。こちらのクラスはワイヤーレッスンに入る前は 「ワンデーレッスン・南仏レンガでつくるミニハウス」を受講して下さった方々ですので3年半前からのお付き合いです。
本当におめでとうございました。ささやかですがティータイムは春を意識し桜寒天とさくらラテ等のピンクで決めてみました。P1240659  修了証書

ティータイム
P1240660P1240666

偶然にもTさんが東京土産に下さったサブレもピンク、東京限定だそうです。
P1240667


4月からはディプロマコースに進みます。私も気合を入れて頑張りますので(笑)またどうぞ宜しくお付き合いくださいね〜。

今日は肌寒い日でした。でも日差しは暖かベランダの「はなかんざし」も元気です。P1240683P1240672

明日はディプロマの、皆様のレッスンです。 楽しみにお待ちしていますね〜(*^_^*)
車は 587、593、にお願いします。

↑このページのトップヘ