神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルシックな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。
尚、画像の転載・複写、作品の模倣は硬くお断りさせていただいております。

画像復活しました。ベランダガーデン。団地の狭いスペースです。
DSC_1788
P1330239
P1330229
DSC_1804
P1330237
母の庭(和風)多肉は色々植えてます。イングリッシュローズはアーチになっていてもう木に。10年以上たったけど薄いオレンジ色の薔薇は大きく美しいです。
DSC_1751
DSC_1753
DSC_1770
DSC_1756
DSC_1758
うっすらと雲海に浮かぶ富士山も車中から見えましたよ~。
DSC_1767
とても語りつくせない程の珍道中、旦那は嬉しそうにいい旅だったな~と言ったけど私は、、、、、
ちかれた。。。笑
タイミングの合わない夫婦だけどお互い老後の暮らしは協力し合わないとね~ふふ
母もガーデニングをしながら植物と共に元気にいてくれて嬉しい。
また行くからね~(^^♪

ワイヤーアート教室も第4週目に入りました。ベランダガーデンのバラ達はピエール ドウ ロンサールとアーチにしたアンジェラが満開です。

今週は火曜日と金曜日にお教室があります。金曜日は先月から始まった新しい方のレッスンです。皆様、元気な笑顔を見せてくださいね~(^^♪ 楽しみにお待ちしています。ゴールデンウィークでお休みされた先輩の方も金曜日にお一人参加されますので宜しくお願い致します。
DSC_1703
DSC_1712
DSC_1730
DSC_1713
DSC_1709
薔薇の画像もUPしたいのですが最近はインスタグラムでいっぱいいっぱい!!(^◇^) 一眼レフでも撮ったつもりがなかなかインストールできず。。。 パソコンの具合が時々悪いようで。。。
でも皆様、インスタで見てくださってるので少しはホッとしてます。
どうぞ今週も宜しくお願い致します。
一番上の画像は私の散歩コース、つつじがとても綺麗でしょう~!!お花いっぱいのMが丘です。
つぶやき オープンガーデン開催の先週、土、日 は せっかく誘ってくださったのに旦那と旅に出てまして拝見できませんでした。本当にすみませんでした。でも隠密に拝見させていただきました。皆様の素晴らしいガーデンに圧倒されまして旦那もすごいな~って!!家には黄色の薔薇がないから黄色を育てれば~って、、、、、心の中で自分で育ててみれば~と呟きました~笑

今日からは平常心に戻り暮らしも落ち着きを取り戻しています。お教室も木曜日から始まり月末まで「どどど=っ」と詰まっています。お休み中に英気も養えたので頑張ります!! 皆さま、どうぞ宜しくお願い致しますね~(^^♪
ゴールデンウィーク期間中は孫たちと近場で遊んでました。長男も長女も近場で家庭を持ってるので私たちが若いころとは違って混雑の中、実家へ帰ることもなくのんびりしています。旦那は大分、私は山形出身なので子供たちを連れてお互いの実家へ交代で帰省してました。今思えばそれも子供達にはいい思い出だったかな~と。でも孫たちはお友達が遠方に帰省するのが羨ましそうです。なので渋滞を避けて電車で街まで出かけたり夜のUMIEに行ったりとバ~バも一緒に思い出作りをしました。
夜のハーバーランドは開港150年記念イベントでとても綺麗でした。
DSC_1701
DSC_1700
お教室もお休みでしたのでガーデニングはいつもより念入りに!!良いお天気に恵まれて植物はとても元気に育っています。
DSC_1720
花壇やベランダのクレマチスや大手毬をかっと、マントルピースの上に飾りました。
DSC_1723
DSC_1729
虫食いの葉っぱも曲がって伸びたローズマリーやアスパラガスもナチュラルで面白いです。自分で育てた植物を部屋に飾れるって本当に楽しいですよね~。 今週末にはオープンガーデンもあちらこちらで開催されます。
楽しみです。
我が家のバラ達はほとんどが知人や生徒さんから貰ったのですがもう5年目の薔薇は木になっています。今年も蕾が沢山ついていて毎日ワクワクしながら咲くのを待ってます。バラの種類は少ないけど花付きは見事ですのでまたUPしたいと思います(^◇^)

皆様、今週もどうぞ宜しくお願い致します。 第2木曜日の皆様、5月最初のお教室ですので楽しみにお待ちしています。

追記
今週末の(土曜日、日曜日)オープンガーデンにお邪魔するお約束していた皆様、誠に申し訳ございませんが
用事が出来て参加できなくなりました。楽しみにしていましたが本当にごめんなさい。。。
近くの方にはひょっこり隠密に(笑)不審者に間違われないようにお庭拝見に伺うかもです~~~♪♪
そして来週は第3週目 水曜日、金曜日とお教室があります。 MYガーデンの薔薇はその頃が満開かもです!!
もうアジサイにも花芽が出てます~。ベランダや花壇が楽しく
気になってあっという間に一日が過ぎていきます♪♪  

またまたブログが久しぶりになってしまいました。ゴールデンウィークも後半になり日曜日までお休みですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?幸いお天気にも恵まれお出かけには絶好の日が続きますが私はベランダと前の花壇の手入れに勤しんでいます。昨年よりも植物たちが元気で綺麗に微笑みかけてくるので放っておけなくてつい時間を費やしています♪♪
DSC_1653いつのまにか5月、私のカレンダーで

一番お気に入りのページです。ベランダはアンジェラがアーチをつくれるほどに伸び物干しざおを利用しこんなふうになっています。バラの蕾も数えきれない程付きました。
DSC_1686
DSC_1660
DSC_1658キッチンからも新緑やバラ達が眺められるようにレイアウトしました。

今朝は大切に育てている白い八重のクレマチスも咲きましたしベランダガーデンもワクワクするほど楽しくなりました。
DSC_1676
DSC_1679
日当たりの悪い北側の花壇にもようやく花が咲きはじめ大手毬、小手毬、アジュガ、アンゲロニア、紫蘭、などの宿根草が咲いてます。
DSC_1688
DSC_1693花壇はURの許可を得てごくごくシンプルに目立たないように造っていますがやはり苗や挿し木が大きくなると嬉しいものです(^◇^) こちらの方がかなり広いんです~~~。なので草ぬきが大変です。笑

5月と言えばバラ、中頃はオープンガーデンにもあちこち行きたいと思っています。
生徒さんの ひのきちさん(徳島) シャンテロゼさん(垂水区)、ミューバーさん(須磨区)そして名古屋では ブルームーンコテージさん、(日進市)
等々、皆さんプロですからそれはそれは素晴らしいオープンガーデン間違いなしです。
MYガーデンはホントに秘密の花園、私だけの癒しのコーナーです♪♪ 団地の狭いベランダでバラのアーチなんて夢のようですが私にはとても幸せな場所になりました(^◇^)

今月のお教室は振り替えがあったりと変則的ですが皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
そして新しく第4金曜日にもワイヤーアート教室がスタートしました。
第一回目の4月26日は素敵な出会いがございまして皆様とても喜んでくださいました。このご縁を運んでくださった 福田様、下村様、植木様、今後もどうぞ宜しくお願い致しますね~。

今日からの5連休、どうぞ皆様楽しくお過ごしくださいませね~♪♪

追記
今月、何日かはまだ未定ですが 主婦と生活社発行
別冊、ガーデニングの雑誌にMYベランダが掲載されます。
まだお花の少ない春先の撮影でしたのでちょっと寂しいかもしれませんが見てくださると
嬉しいです。私も楽しみにしています。
6月15日発売 「私のカントリー101号」 にも登場予定ですのでそちらも楽しみにしています。
101号は遠い場所でインスタで見る事になると思いますが。。。ふふ




皆様、今週もどうぞ宜しくお願い致します。
今週は明日火曜日と金曜日がお教室です。金曜日は初めての方をお迎えする「ワンデーレッスン」の日です。
久々のワンデーレッスン、緊張しています。皆様に楽しんで頂けるように頑張りますのでゆっくりくつろいで行ってくださいね~。先輩の方お二人も参加予定ですのでにぎやかに楽しくおしゃべりしながらクネクネ致しましょう♪♪

今日はあまりにも爽やかな日で斑入りのアップルミントを摘み「ミントティー」で一人ティータイムをしました。ベランダで育てている様々なミント達、日増しに伸びて大きくなってます。新芽をカットしよく洗い熱湯を注ぐだけで甘く爽やかな香りが漂います。
DSC_1610
DSC_1606部屋でも外でもお代わりしながら飲みました。ベランダもそよ風が気持ちよく草花もよく育ってます。公園の木々の枝も葉っぱを付け始めました。ムスカリはもう終わりかけてます。白いチューリップや白いバラも元気に咲きカットできるほどに。切り花にして部屋に飾れる幸せをかみしめています。
DSC_1585
DSC_1582
DSC_1599
DSC_1595
素敵なパッケージに入ったナチュラルソープは生徒さんの 「のんちゃん」の手作りです。彼女はアトリエを構えスコーンやソープをハンドメイド、頑張ってます。ちょっとおしゃれに手洗い所で撮影してみました。
DSC_1587
小さな我が家のサニタリー。
DSC_1612
白からふんわりアイボリーに変わるバラ、一番に咲いています。
植物たちを見てると本当に心がピュアになります。美しい日本、美しい地球、永遠でありますように~。

そして私のお誕生日にラインやメール、インスタなどでもメッセージを下さいました方々に心よりお礼を言わせていただきます。忘れずに本当にありがとうございました。嬉しかったです(^◇^)


またまた久々の更新となりました。桜は散りましたがベランダのバラ達は可愛い蕾がいっぱいです!!木々の葉っぱも日増しにもえぎ色に!!なんだか毎日ワクワクしますね~(^^♪ 世の中考えられないような権力者同志の力関係争いが罪もない人々を苦しめてますが自然や植物たちの正確な生きる力に喜びを見出しています。
DSC_1524
DSC_1530
DSC_1496心配だった白と水色のムスカリが咲き出しました(^◇^) 昨日はイースターでしたね。初めて卵の飾りを作りました。
紙粘土で形を作りブルーグレイを塗り(アクリル絵の具)アンティークレースを貼っただけの簡単作業です。
DSC_1538
タマゴケースに飾りアンティークスケールにのせキッチンに置いたら楽しくなりました~♪♪ベランダガーデンにはウズラの卵を置いてますが小鳥たちのオブジェが恋のさえずりをしてるようにディスプレー。心を無にして自然と戯れると物騒な世の中の事少しは忘れて心が軽くなります。
先週の火曜日は久々に賑やかなお教室でした。5月はゴールデンウィークが始まるのでお教室も曜日が変更になります。こちらのクラスは5月30日(火曜日)になりますので宜しくお願いします。
木曜日は皆様に大好きなマリアージュのマルコポーロをプレゼントしていただきました。
DSC_1536
あと少しでまた一つ歳を重ねます、、、。でも幾つになっても祝って頂けると嬉しいものです。
ありがとうございました。ティーSETは数年前私がオリジナルでお願いした陶芸家KANさんの作品です。彼女は私と同月同日の誕生日なんですよ~♪♪ 幸せの四つ葉のクローバーとスズラン、わがまま言って制作していただきましたがとても大好きなティーセットです(^◇^)

今週のお教室は  水曜日と金曜日。第3週目になります。
季節柄何かとお忙しい事と思いますがご予定が入りお休みされる方はなるべく早めにご連絡をお願いいたしますね~。
桜も散り緑豊かなMが丘、今週も皆様とのレッスンを楽しみにお待ちしています。
DSC_1505
DSC_1513
森の階段は約95段、バスで来てくださる生徒さんたちはココを上り下り。花粉も少しマシになって私もこの階段をノンストップで上り下り、健康のバロメーターにしています。
そして皆様、今週も宜しくお願い致します。
インスタは慣れて来てほぼ毎日更新しています。でもやはりブログって大好きな写真が大きく見れるのでいいな~、、、と思ったりして。。。一眼レフカメラもいいな~なんて、、、笑
パソコンがちょっとご機嫌斜めだけどまたゆっくり設定し直します。
更新が不規則でも立ち寄ってくださる皆さまがいらっしゃる、嬉しいです。
本当に励みになります。ありがとうございます。

なかなか咲かなかった桜も昨日あたりからしっかり目に見えるようになってきましたね。
そしてあっという間に日が経って今日はもう7日。水曜日と本日のお教室も無事に楽しく行うことが出来ました。
遅くなりましたが皆様、今月もどうぞ宜しくお願い致しますね~(^^♪
今週は昨日雑誌の取材撮影もありました。天気予報は雨、時々曇り、、、。撮影はやはり晴れてる方がいいので「撮影の間だけでもどうか晴れますように~!」とお祈りしたのが良かったのか晴れてくれました~(^◇^)
朝10時過ぎから昼3時前まで撮影は続きました。で、終わったら雨が降って来てもう神様に感謝でした。
次号「私のカントリー本誌」と5月発売予定のガーデニング雑誌の2本立て撮影、久々の大がかりの撮影でしたがとても楽しかったです。詳細はまだわかりませんのではっきりし次第お知らせいたしますね~。私もとっても楽しみです。
DSC_1450
多分こちらの画像は使われないと思いますがライターの伊藤さんがスタイリングされたワンシーン、素敵だったのでMYカメラでパチリ。
DSC_1445
こちらはカメラマンさんの手でです~。
DSC_1453
DSC_1451
撮影風景。ライターの伊藤さん、私の撮り方が悪くてゴメンナサイ。本当はとても美人さんなのに。。。眠そうなお顔になってしまって、、、ふふ
DSC_1446
朝に積んだベランダの花をテーブルにお二人さんをお出迎えしました。
雨だと部屋がとても暗くなるのでこんな明るい写真は撮れないので本当にお天気に恵まれて良かったです~。
春休みの孫達もちらっと撮影風景を見に来ました。興味あるのかな~?と思いきや帰るときに小さな声で
「おばあちゃん、終わったらお寿司食べに行きたい、、、」と。。。ふふ
終わったらじ~じも一緒に行きましたよ~。くら寿司に(^^♪ 

来週は火曜と木曜がお教室です。
「皆様」宜しくお願い致します。
***そして4月28日は ワンデーレッスン教室です。***
ブログにコメントを下さいました福田様へお願いです。
パソコンのメール設定が不具合なので申し訳ございませんがコチラにFAXを下さいませ。
FAX 0787847013
電話は常時留守設定ですので必ずFAXでお願いいたします。
その時に福田様のTEL、NO、ご住所を記入してくださいね・
折り返し詳細を書いて返送いたします。
他の方がたはインスタグラムにて詳細をお知らせいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

今月ももう7日、今日は6月までの計画を立てましたが予定をクリアしていくごとに健康でありがたいな~と感じます。
春4月、何もかもが新しく新鮮に見えますね~。
ベランダもムスカリ、チューリップが咲き出しました。
DSC_1452



このページのトップヘ