神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

神戸のマリー・アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル ワイヤーアート自宅教室主催 フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルシックな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

神戸のマリー <アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル>
ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。

DSC_0888
DSC_0895
1月16日、今月も半分が過ぎましたね。それにしても暖かい一日でした~。やはりお天気がいいと動き出したくなります。部屋の模様替えや森の散歩、じ~っとしてられず朝から好きなことしながら過ごしました。
部屋はレースがいっぱいです!ラッパを持った天使のレースはアンティーク。日曜日に出会って早速リビングボードに吊り下げいます。天使好きの私にはたまりません!!(^◇^)

それに伴いマントルピースのディスプレーも変えました。
DSC_0900
DSC_0896
まだすずらんは早いけどミモザでも飾りたいな!!
という事で森にミモザの木を見に行きました。まだ花は咲いてはいませんでしたがあと少しで蕾が膨らみそうです。雪柳は今日の暖かさで間違ったように一輪2輪と白い小さな花が咲いてましたよ~。
ヒヤシンスも今日の暖かさで白い花が見え隠れしそうです。
DSC_0879

春近し、、、いいえ、寒さはまだまだこれからが本番、まだ一月ですものね~。

模様替えしたりベランダガーデンのお手入れをしてるとふっと「あと2年でこの住まいも変わるのかな~どうなるんだろう~?」なんて心の中でしみじみ呟いている自分がいます。
人生の半分はここの住まいで過ごしていますからやはり感慨深いものがあります。
終の棲家と決めていましたから住まいは変わってもここの土地が大好きなので離れる気はないのですが我々の一存ではきめられません。一番良いのはココをこのまま残していただくこと。自然が多く緑いっぱい、空気も美味しく静か、、、
でもお国の開発事業には逆らえません。
散歩の風景をカメラに残したいと今日も一眼レフ片手に歩いてきました。
DSC_0907
DSC_0904
DSC_0906石段を上がった途中の踊り場、夕日が綺麗なところです。


今日は七草ですね。2018年も7日になりましたがお正月気分はすっかり抜け平常に戻っておりますが今年も皆様、ブログ共々どうぞ宜しくお願い致します。
今年は元旦に家族でお祝いをしお節やお雑煮を頂き5日には初詣参拝、今朝は七草がゆを食べ無病息災を祈願いたしました。
大晦日は9年続けて娘の家にお泊り。テラスからパノラマで拝む初日の出はオレンジ色に輝き感慨深い一瞬でした。(毎年初日の出を見れることにも幸せを感じています)3年前から朝日TVのLIVE中継ではダイヤモンド富士を観ています。今年はダブルダイヤモンド富士が格別に美しくカメラにも撮りました。そして大吉もGET!! 皆様にもお裾分けです~(^◇^)
P1330795
P1330803
P1330822

ワイヤーアート教室も今週木曜日から始まります。今年も一年間無事に元気でお教室を頑張っていこうと思いますので生徒さん達もどうぞ宜しくお願い致しますね~(^^♪ 
今朝の七草がゆは野菜出汁と昆布出汁で味付けしたので我ながら美味しく頂きました!
初詣は毎年参拝している湊川神社。家族揃ってお参りさせていただきました。
P1330899
今年は赤い鳥居のUPだけですが他の写真には
誰かしら家族が映っていてここにはUPできませ~ん(笑)
今朝の七草がゆ
P1330927
P1330924
P1330929
P1330931
P1330939
昆布と野菜出汁で少し味付けしました。ごはん茶碗一杯分のご飯の量ですが美味しかった~~~!!
普段もおかゆやおじやを頂くのですが七草の香りも爽やかでいいものですね~(^◇^)
孫のKIRAが「カッコウワルツ」を弾いてくれました。もうすぐ発表会があるそうです♪♪
P1330855
P1330882
お部屋の片づけは苦手なようでして。。。物持ちのいい子です~~~笑
DSC_0834
クリスマスに遊びに来た孫3人。男の子二人は揃って小学生になります。手前は息子の子供、奥二人は娘の子供たち。おじいちゃんの古稀のお祝いもしたのでそれぞれお祝いカードを作っているところをパチリ。とても仲のいい孫達です。
おまけ
P1330869
寝ぐせの髪の毛でゲームに夢中の孫3.らいひ。リュックの中に大事な小道具がいっぱい!!笑
幼稚園もあと少しです。

とにかく今年はお祝い事の多い年になりそうですがバ~バも元気に頑張りたいと思います。家族が元気で仲がいい、それが私のパワーの源でもあります。欲張らずあるがままに、自分の暮らしの楽しみは自分で創る、何事も自然体で、そうありたいと思います。
でも、、、時々邪魔を仕掛けてくる大きな男の子がいますので心の葛藤もありますけど、、、ふふ
一日を丁寧に笑顔で優しさを忘れず、それが出来るよう幾つになっても日々修行ですね!

ココに住めるのもあと2年余り、、、。早々とお引越しされる隣人も。なにか動き出しています。

2018年、皆さまにとりましても健康で幸多い戌年でありますよう心からお祈りいたします。


今年も明日一日になりましたね。一年間を振り返って10大ニュースなどを掲げてみたいのですけれど平穏無事に毎日を過ごせたことに感謝して一日、一日を重ねて来れたことが最大の幸せということにいたします(^◇^)

みなさま、今年も本当にありがとうございました。お教室も続けられましたしオープンギャラリーも台風にもかかわらず開催出来ました。家族も皆元気で何よりでした。そんなつつがない日々の積み重ねが何よりのパワーの源になります。欲を出さず無理をせず、、、そんな年にもなりましたがお教室を通じ若い方々と接する時間が多いことにも感謝です。
まだまだここをご覧になってくださってる皆様にもいっぱいお礼を申し上げたいことがありますが変わらず2018年も創作、インテリア、旅、等々頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。昨日、今日はお正月をお迎えする準備をしました。鏡餅、新年をお迎えするドア飾り、お仏壇の掃除、新年の生け花、等々。掃除はクリスマス前に済ませているので普通に。。。笑 でも元旦から家族総出の新年会なので買い出しが大変でした。若いころと違い一気には出来ず2日がかりの買い出し。冷蔵庫が小さくアルコールや飲み物はベランダで待機してます。今年は寒いの冷蔵庫並みに冷えて大丈夫です!おまけに旦那が仕事で休
めないから大忙しです。このところ盆暮れや新年は我が家での集まりが多いけど私はなんだか嬉しいのです。6歳の孫、2人は双子みたいに仲が良く男の子なのでと~っても腕白でよく食べる!!この狭い部屋で相撲を取ったり。。。私はあちこちにぶつけて怪我しないかハラハラ 笑 唯一女の子一人のKiraはお絵描きしたりモノ作りしたり。。。遊びにも性別が出てきました。
お節も簡単に準備、お雑煮やしゃぶしゃぶなどでお腹いっぱいにしてもらいます~。なんせ孫たちが大人並みに食べるようになって嬉しいけど食材の量は半端じゃないです。
お孫さんの多いところはもっと大変だろうな~と考えながらバ~バは頑張ってます!!
クリスマスの飾りつけも仕舞い新年のインテリアに。でも壁に飾ったイルミネーションだけは電池が残ってるのでまだまだキラキラさせています。これがなかなか綺麗なのです~笑
DSC_0840
DSC_0845
DSC_0850今年の冬は寒くベランダもひっそりと。。。でもお部屋ではグリーンものびのびと育ち、クリスマスにプレゼントしていただいたシクラメンやミニバラが次から次と咲いています。
DSC_0859
DSC_0855
ベランダガーデンは多肉とビオラが元気です
DSC_0864
DSC_0863
DSC_0861

そして小杉さん
手づくりのカルトナージュ・ふくさ、素敵です!!ありがとうございました。
DSC_0866
大好きなエンジェルと共に新年をお迎えしますね~(^◇^)

本当に心から皆様には2017年の感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<わん>

おまけ
DSC_0837
暮れにUR都市機構よりお知らせが届きました。空き住宅が多く2019年12月から2030年までに縮小、集結すると。とうとう決まったのか、と事前に聞いて知っていたので特別驚きはしなかったけど私はココが大好きなので出来たら長くここに住みたい。そう願いたい。
ココでの暮らしも来年で35年目に入る。
なのでこれからどうなっていくのか時折綴っていきたいと思います。
新しい暮らしが始まるかもしれないしこのままかもしれないし、
前向きにとらえなんだか楽しい気もします。
ココは良い所なんです~(^◇^)
時代の流れには逆らえません。


明日、金曜日、来週火曜日と今年のワイヤーアート教室は残すところ3回となりました。
12月は今年最後とあって皆様出席率はとてもいいです~(^◇^)残念なことに第2木曜日が皆様お休み、年明けには元気に新年会が出来ますように~!!

今月は主婦と生活社、私のカントリー、クリスマスバージョンの取材撮影もありました。2018年度9月号の先行撮影です。なのでそのままお教室でも賑やかに楽しんでおります。
DSC_0776
DSC_0797
DSC_0737
DSC_0813
DSC_0778
お教室はわたしのへたくそな手料理でランチを愉しみその後は皆でお喋りしたりすこしワイヤーレッスンしたりと何時になく賑やか。今年も皆で笑顔いっぱい集うことが出来ましたこと本当に感謝です。
あと3回ありますが。。。(^^♪頑張ります!!
12月15日は生徒さん達とルミナリエに行ってきました。
DSC_0815
DSC_0816
DSC_0822
凄い人でなかなかカメラで撮れず、、、でしたが例年以上に美しかった!! 震災から来年で23年目、鎮魂の祈りも忘れてはいけませんね。神戸港開港150年ということもあってルミナリエは盛り上がってましたよ~。今年も見に行けて幸せでした。
今週の日曜日は家族でもクリスマスイブを楽しみます。寒波も押し寄せてきてるようですがあと少し、風邪などひかずに元気に過ごしたいものですね。
どうぞ皆様もお体をご自愛くださいませね~。
ブログはことし、もう一回は更新したいと思います!!ふふ
ココも観てくださる方々がいらっしゃること忘れてはいけません。頑張ります!(^^♪

今年もツリーは鉢植えのゴールドクレスト、昨年より10センチ伸びて形もすごく良くなりました。
杉のいい香りがします。そして新しくホワイトツリーを追加。こちらはニトリで最終特価、ラッキーでした(^◇^)  オーナメントは今まであるものに¥100ショップで少し追加。極め付きは阿部さんオリジナルのお手製「ラベンダー香りのサシェストラップ」!! キラキラビーズが輝き何処にもないハイセンスなクリスマスツリーになりました。出版が楽しみです!!
電飾もキラキラ、盛りだくさんのホワイトクリスマスです~

手づくりのあれこれ
DSC_0782
DSC_0784
DSC_0802
P1330782
P1330781
DSC_0770




昨夜の満月、ご覧になりましたか~?私は見たかったけどクリスマスのディスプレーに熱中、外に出てみる前にコロリンと寝てまして、、、今夜に期待してます~笑

昨日のブログにUPできなかった画像、少し見てくださいね~。今年は張り切って頑張ってます!!笑

創り出すと次か次へと止まらず、、、どこかで終わりにしなければと思いつつオーナメントのハンドメイドも頑張ってます。それらはまた次に、、、ふふ 長年使いまわしの飾りも沢山ありますが新しい飾りも添えてあげたいですものね。ハイ、私なりのホワイトクリスマスでございます(^^♪
P1330779
P1330777
P1330783
P1330772
P1330780
P1330784
P1330751
P1330755
simple でございます。お教室の皆様、愉しんでくれるかな~?とドキドキしながらマイペースで創っています。クリスマスソングを聴きながら。。。♪♪
皆様、今週も宜しくお願い致します。
ブログの写真は 一眼レフやデジカメ撮影ですがやはり写真が大きいほうが見やすいですね~。
でも、インスタの便利さに今は嵌っていますが、、、(^_-)-☆

またまた御無沙汰のブログ、もう12月です。
毎年思う事、早いね~!! 今月のお教室はクリスマスを兼ねてサロン化します、、、笑

私の簡単手料理とクリスマスディスプレーの部屋で各お教室ワイワイ楽しんで頂きます♪♪ 一回目の第一金曜日の皆様はもう終わりました。皆さん揃ってプレゼント交換をしたりワイヤーもしたりと楽しんでくれました。一年間、本当にありがとうございました。
12月は予定通りのレッスン日でございます。これからの皆様もどうぞ風邪などひかなよう全員出席で宜しくお願い致します。(^^♪

尚、カレンダーをご注文の皆様、代金のお振込みをありがとうございました。確認いたしましたのここでお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。これからの方がたには明日以降発送いたしますので少しお待ちくださいませね~。宜しくお願い致します。
DSC_0924 (1)
DSC_0742 (1)
今年ももうすぐルミナリエが始まりますね。始まったのかな?ふふ、、、楽しみです。
ビオラも美しく咲く時期です。お歳暮も届いています。私はまだ送っていませんが早くデパートに行かなきゃ~です。もちろん年賀状はまだ頭にありません。。。。、
お教室のクリスマス会が済んでからです、、、
来週は取材撮影も控えていますし楽しみです。(^^♪
手づくりなホワイトクリスマスのディスプレーはまた後日UPしますがインスタグラムには様子も刻々とUPしています。
パソコンに座ることが少なくなり画像の方も昨年のですみません。
明日からは気温もぐっと下がるそうです。皆様、風邪などひかないように体調管理を充分お気を付け下さいね。今年もあと少し、笑顔いっぱいで頑張りましょう!!

ブログを忘れてるわけではないのですが今月も7日になってしまいました。
カレンダーの発送作業に追われています。パソコンメールでお申し込みの皆様、本当にありがとうございます!!ちゃんと確認いたしましたよ~。そしてメール機能も何とか復活してますでまだの方もどうぞ宜しくお願い致しますね~(^^♪
今週中には皆様にお届けできると思います。お振込み先はカレンダーと同封しているターシャチューダーの便せんをご覧くださいませ。
取り急ぎこちらにもお知らせでした。DSC_0643
封筒には手作りシールを貼っています。手描き板絵メッセージボードを小さなシールにしました。今回のイベントではコピーが売れに売れて、、、笑。空き箱や段ボールなどにデコパして愉しんで下さいね~。お教室でもレッスン企画していきますね~。P1330740
P1330733
P1330737
日曜日は元町に家族でお出かけ。大丸前でカッコいいスーパーカーを見つけパチリ。イタリア車かな?旧居留地のこの場所にマッチしていてなんだかイタリアにいる気分でした~笑
今週はお教室もなく発送作業に一人で黙々と。。。秋晴れの良いお天気続きで助かります。
来週は連ちゃんでお教室続くので体力も温存しないと。。。
ご注文の皆様、しばらくお待ちくださいませね~。宜しくお願い致します。
P1330749
フレンチアンティークの香水瓶、バラの蕾とオリーブの葉っぱを入れて飾っています。
友人が今おフランスへ、、、いいな~、なんて思いながら心はパリへ。蚤の市でレース見たいな~。

このページのトップヘ