神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。
尚、画像の転載・複写、作品の模倣は硬くお断りさせていただいております。

桜のつぼみも膨らみ今にも咲きそうな今日は暖かい一日でした。
3月も明日を残すのみですね。最近パソコンに向かう時間がめっきり減りまして。。。更新が怠っています。
孫達は春休みに入り楽しそうにしてますが私は普段と変わらずバタバタしております。
3月のお教室もつつがなく楽しく笑顔いっぱいでした。プライベートでは神戸港開港150年記念に寄港した「クイーンエリザベス号」を孫達と一緒に見に行ったことが記念になりました。
DSC_1428
DSC_1429傍で見ると大きすぎてカメラには到底おさまらず娘が漁船の発着場の方に行ってくれてやっと全体が見れました。ここから見る神戸の景色もとても素晴らしかったです。

そして花粉も少しは軽くなりガーデニングや散歩も楽しくなりました。
DSC_1396
DSC_1431水ぬるむ春、花柄摘みしたビオラは和の大皿にこうしてお水をはって挿しておくと一週間はまた楽しめます。そしてまたお花は押し花にして、、、何度も楽しんで、、、(^_-)-☆
DSC_1435
ホントにフリルビオラは可愛くて捨てられません。空き箱の中にお水を入れた空き瓶を並べ花を挿す、簡単フラワーベースの出来上がりです。笑
DSC_1439インスタグラムの画像と被りますが
コストコ専用キッチンペーパーラックをやっとこさ作りました。コストコのキッチンペーパーは多様使いが出来便利。大きいのがちょっと邪魔になってたのでこうして冷蔵庫の側面に吊るせばなんとま~、スルスルト使えます。
生前、天沼さんもキッチンパーバーホルダーラックを気に入って下さり「美の壺」にも登場させてくださいました。私の大切な思い出です。これは我が家の私物ですがお教室でも好評なGOODアイテムです。久々に作って使用、家族にも喜んでもらってます。

さて4月は来週水曜日からお教室が始まります。予定通りの日程ですので皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。きっと前半は満開の桜がお出迎えしてくれることと思います。

大切なお知らせ
4月28日のワンデーレッスンは定員になりましたので締め切らせていただきます。

詳細はまた各自お知らせいたしますが 時間は12時45分~5時ごろまでです。
3時ごろティータイムを30分ほど頂きます。
持ち物 ラジオペンチ、ワイヤー切り(なくてもかまいません)メモされる方は筆記用具

ラジオペンチは普通サイズ、100円ショップでも売ってます。
材料は全てこちらで用意します。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、今月もありがとうございました。ブログの更新が少なくてすみませんでした~。

DSC_0130
DSC_0127
DSC_0092画像は
2年前のベランダガーデンです。今年もこんな風にバラが咲き綺麗なベランダにしたいと頑張っています。少しだけデザインを変え今年も頑張ってます。ところが写真の取り込みが只今できずに困っています。パソコン自体に不具合があるのではないのですが初期設定を強要されまして一応完了したのですが画像取り込みが上手くいってなくてしばらく時間をかけ立ち上げるまで頑張ってみようと思っています。なのでブログのアップは出来ますが画像は蔵出しとなります。ご了承くださいませ。今週はお教室もなくフリーです。
部屋の片づけ、たまった雑誌の整理に時間を使いたいと思っています。

そして4月に予定しています ワイヤーアート教室 ワンデーレッスン(体験教室)は
4月28日、金曜日 午後12時45分 ~と致します。
すでに参加ご希望の方は申し訳ございませんが
パソコンが正常に戻ったらまたここでお知らせいたしますので少しお待ちくださいね~。
今はメールサイトも正常に動いていないのです。。。すみません。
4月28日、どうぞ予定に入れておいてくださいませね~。
インスタグラムからも応募できますがそちらの方は本日からお受けいたします。
ただし、少人数で3名様までと致します。

ややこしくてすみません。

昨日から3連休ですね。どうぞ皆様、素敵な休日をお過ごしくださいませ~。
 

皆様、カレンダーを見ればもう3月も今週で半ばを過ぎちゃいます。今週は 火曜日、水曜日、金曜日と3回お教室があります。WBCも2次ラウンドに入り甲子園選抜高校野球ももうすぐです。我が家から歩いて5分の 神戸国際大学付属高校野球部も出場します。テニスも相撲もゴルフも面白く今週からは寝る暇もなくTVにかじりつくような気がします。笑 とはいえ夜更かしする気力はもうないのでお教室を中心に今週は頑張りたいと思っています。月末まではちょっとした用事が入りバタバタしそうですが花粉さえなければ楽しさも倍増なのに3日前から辛い日々が続いています~。。。 
先週の木曜日のお教室は空き箱にデコパージュを楽しみました。皆さん立って頑張っていまして、、、楽しい楽しい!!と笑顔いっぱいのレッスンでした。ワイヤー教室もたまには違うことしてみるのも新鮮でいいですよね。
木曜日の皆様、来月も続きを愉しんで下さいね~。ありがとうございました(^^♪
神戸は港開港150年です。いろんなイベントで盛り上がっているようですが外出が怖い今の私、花粉が無くなってからゆっくりと港巡りを計画してます。
IMG_2280
IMG_2277
IMG_2297
画像はオリエンタルホテルからの景色です。夜景も朝の日の出前の港も美しいです。
神戸に住んで33年、まだまだ知らないことばかり、、、なのでこれからはもっと神戸を勉強しようと思っています。
いつの間にか人生の半分を過ごしてる神戸、大好きな街です。
そして「神戸のマリー」となってもう15年。故 デポー39・天沼 寿子さんに名付けて頂いた「神戸のマリー」を日々大切にしていこうと思っています。

今週も笑顔いっぱいの楽しい1週間でありますように~~~そして宜しくお付き合いくださいませね~。
新しい画像がなくてすみません。。。


今日は冬に戻ったかのようですね!。やっぱりそう簡単に春はやってきません。。。
仕舞ったウールのコートを出しマフラーを巻いて荒ゴミ出しをしました。ブルブル
油断して風邪ひかないようにしましょう。外はすっかり春の装いですが、、、あともう少しの辛抱ですね。
DSC_1389
我が家にやって来てくれたフランス製、アンティークディッシュです。小さなサイズですがスズランと小花の絵柄が素敵です。ネットで見て一目ぼれ、実際見てまた惚れ惚れ、私の手元に来てくれてありがとう(^^♪と言いながら記念にベランダで撮影しました♪♪ 「芦屋トレゾワさん」からです~~~(^◇^)  フランスアンティークのエレガントなお皿に只今夢中。  モノや雑貨を増やさないようにしてるのですがやはり素敵なモノは身近においておきたいし好きなものに囲まれてると気持ちがウキウキ、元気になりますものね~笑
今日は寒いけどベランダはもう春です。バラは芽吹きチューリップは土の中からにょきっと出ていました。もう一鉢ありますが
咲くのが楽しみです。DSC_1383
DSC_1378
去年のヒヤシンス白、小さな花を咲かせました
DSC_1380
デイジーもモコモコ、針がはち切れそうです~!! ふふ
DSC_1374ふっと外を見れば野鳥たちが餌を食べながらひなたぼっこ(?) のどかな朝の光景です。
DSC_1370
開花予報も出ましたね~ 神戸は4月1日だそうです、、、エイプリールフールだけど本気にしてます。ふふ


木曜日はお教室、楽しみです。
暖かくなってほしいな~~~。



薔薇の枝に新葉が出てきました。チューリップの球根も葉っぱがにょきにょき出ています。嬉しい季節到来ですが花粉が飛び交う季節、皆様大丈夫ですか~?私は日によって違いますが今のところまだ症状は軽いです。でもヒノキが心配です。そんな中、庭仕事やお出かけ、ここの所毎日外出続きです。
そして今週は木曜日のみワイヤーアート教室です。先週が3回あったので比較的のんびりしていますが新作も作っていますよ~(^^♪ 
DSC_1343
DSC_1352
昨日は孫たちに誘われてUMIEに飛鳥2を見に行きました。
P1330225
P1330222
曇っていたけど穏やかで暖かく海の風が気持ち良かったです。
神戸は何処に行ってものんびりゆったりしてるので大好きです(^◇^)
さて新作の一つ、ホルンをつくりました。楽器シリーズです。
ボンヌママンの小さな空き瓶に水をはり摘んだ花柄を入れるともう一度楽しめます。
再生します!笑
P1330217
P1330215
綺麗に咲き楽しませてくれたお花、最後の最後まで美しく咲いてくれます。(^^♪
さて、明日はまたまたふゆに逆戻りとか、皆様体調管理には充分気を付けましょうね~。今週もどうぞ宜しくお願い致します。
あら!3月はブログ更新今日が初めて!! すみませ~ん。。。もうちょっと頑張らないといけませんね~(^^)/
3月も宜しくお願い致します(^^)/

DSC_13292月もあと二日間になり水曜日からは3月です。もう春ですからインテリアにも少し春色をプラスしてみました。
一番目だつマントルピース回りはDSC_1333
ワイヤーで作ったグレーッシュ色のティアラにシャビーなピンク系布花、アンティークレースにアンティークボトルで味付けです。ピンク系を入れただけで部屋の中が明るく優しくなりました。
3月は2月と暦の並びが同じですね。なので今週は火曜日、水曜日、金曜日と3回お教室が続きます。
先週はフリーだったのでその分頑張らなくちゃ~ですね。皆様も元気な笑顔でお越しくださいませね~(^^♪
宜しくお願い致します。お車の方は駐車場NOを当日ライン、メールでお知らせいたします。

陽ざしが明るくなってくると部屋の埃や汚れが目立ちますよね~。ガラスの汚れは特に。。。でもまだ外は寒い、、、なので今日は内側だけ磨きました~笑
ず~~~っと気になっていたことがあって検索したら解決したことがあります。1月に母と伺った東京銀座の「サラグレースさん」での事。関西に新しく出店なさると聞いて「どちらにですか?」とお聞きしたら「神戸ですよ~」と。
神戸の何処かまでは聞けなかったのでどこかな~?と気になっていましたら今朝判明。 ここでも「サラグレース」さんのファンがいらっしゃるのでもうご存知の方もいらっしゃると思いますが、4月26日に 神戸大丸元町店にオープンだそうですよ~! 三宮には「ダンテリエールさん」、「トレゾワさん」 そして元町には「サラグレースさん」となんと嬉しいことでしょう!! すぐ近くには「フランジュールさん」も!!  ますますお出かけが楽しくなりそうですね。 神戸大丸のサラグレースさん、スタッフ募集してました~。インテリアショップ販売スタッフ経験者優遇とありましたが若かったらきっと応募していたわたくし。。。インテルナ北村、インポートインテリアショップでは家具や食器、絵画まで販売していました~、、、30代の話ですが。。。笑 その後は大丸でも12年間働かせていただきましたし作品展も一度、、、ふふ、出来は悪かったけど(笑)ご縁があります。まだ知り合いもいらっしゃるしどんな方がスタッフさんに~?店長さんに~?とそちらも興味津々。。。いろんなお仕事体験してきましたしトライするだけはしてみたいと思ったけど歳が~!!体力が~!!残念!笑  大丸神戸店で楽しみだった「デポー39」のようにいつ行っても立ち寄りたいお店が出来ることワクワクしながら待ってます。
DSC_1321
DSC_1325
サラグレースさんで買ってきたハンドソープのシールをクリアボトルに貼って使っています。ハンドソープは普通のホームセンターで購入。クリアボトルに詰め替えています。シールはシャンプー、デッシュ、など何種類かありますがとても素敵でおしゃれで人目ぼれしました。ひと手間かけた潤いのある暮らしを提案してくださるオーナーさんのアイディアに共感致しました。4月26日が待ち遠しいですね~。
DSC_1300
ヒヨドリに花びらを食べられたフリルビオラもようやく再生。でも部屋に入れないと狙われるので日に当てるために外に出す時は鋏をぶら下げました~。。。何の意味もないかもしれないけど気休めです。で、鉢は白くペイントして飾り文字を描いて。。。こうしておけば部屋に入れてもインテリアになります~(^_-)-☆

今週は急な寒さもない予報ですが風邪予防対策は引き続き実践致しましょう。花粉対策もあったりしてまだまだ春の訪れの喜びは先のようです。
皆様、今週もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。素敵な一週間でありますように~♪♪

急な語録(?)プレミアムフライデーをTVで耳にしました。それとは知らず今日は三宮・リニューアルオープンした元ダイエー、オーパー2に新装開店された 「ダンテリエール」に行ってきました。
ヨーロッパの雰囲気が素敵で上質なレースとインテリア雑貨のお店です。インスタグラムでご紹介されてたのでとても楽しみに伺いました。2階、下りエスカレーターの前がお店でした。駅からもすぐだしミント神戸の裏手、高速バス停からも近いしお勧めです。朝10時開店なので国際会館より早いですよね~。お教室に来られる高速バス利用の生徒さん達にもちょっと<道草>、お勧めです。(^^♪

お客様が映らないようにサッサと撮ったので上手くありませんがオーナーさんにご了承を得て写真をUPします。
P1330142

P1330155
P1330154
P1330149
P1330152
ベルギーのアンティークレース、うっとり眺めてきました~(^^)/

そしてコチラのイケメン殿方、、、オーナー様でございます。 お声をかけられてちょっとお店間違えたかな~?と後ずさり(?)ふふ、大丈夫でございますわよ~!! とてもダンディーで面白い方でお優しい方でした~。
P1330147
ご存知、奥様は超美人、美男美女でございますが気さくでお優しいご夫妻でございます~。(すみません、、、余計なお世話ですね~ふふ) またお伺いしますが今日の戦利品を少し。。。
P1330158
P1330161
お土産にローズミックスティーを頂きました。
その後はSOLにも出向き「トレゾワ」さんにも。
今年初めて親友のWさんとのデイトも楽しかったです。空ガーデンではスペインの樹齢500年、オリーブの木を撫でてパワーも頂いてきました。♪♪ いい一日でした~。
でもプレミアムフライデーとは、、、あまり関係のない日でしたけど。。。笑

このページのトップヘ