神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。
尚、画像の転載・複写、作品の模倣は硬くお断りさせていただいております。

DSC_13292月もあと二日間になり水曜日からは3月です。もう春ですからインテリアにも少し春色をプラスしてみました。
一番目だつマントルピース回りはDSC_1333
ワイヤーで作ったグレーッシュ色のティアラにシャビーなピンク系布花、アンティークレースにアンティークボトルで味付けです。ピンク系を入れただけで部屋の中が明るく優しくなりました。
3月は2月と暦の並びが同じですね。なので今週は火曜日、水曜日、金曜日と3回お教室が続きます。
先週はフリーだったのでその分頑張らなくちゃ~ですね。皆様も元気な笑顔でお越しくださいませね~(^^♪
宜しくお願い致します。お車の方は駐車場NOを当日ライン、メールでお知らせいたします。

陽ざしが明るくなってくると部屋の埃や汚れが目立ちますよね~。ガラスの汚れは特に。。。でもまだ外は寒い、、、なので今日は内側だけ磨きました~笑
ず~~~っと気になっていたことがあって検索したら解決したことがあります。1月に母と伺った東京銀座の「サラグレースさん」での事。関西に新しく出店なさると聞いて「どちらにですか?」とお聞きしたら「神戸ですよ~」と。
神戸の何処かまでは聞けなかったのでどこかな~?と気になっていましたら今朝判明。 ここでも「サラグレース」さんのファンがいらっしゃるのでもうご存知の方もいらっしゃると思いますが、4月26日に 神戸大丸元町店にオープンだそうですよ~! 三宮には「ダンテリエールさん」、「トレゾワさん」 そして元町には「サラグレースさん」となんと嬉しいことでしょう!! すぐ近くには「フランジュールさん」も!!  ますますお出かけが楽しくなりそうですね。 神戸大丸のサラグレースさん、スタッフ募集してました~。インテリアショップ販売スタッフ経験者優遇とありましたが若かったらきっと応募していたわたくし。。。インテルナ北村、インポートインテリアショップでは家具や食器、絵画まで販売していました~、、、30代の話ですが。。。笑 その後は大丸でも12年間働かせていただきましたし作品展も一度、、、ふふ、出来は悪かったけど(笑)ご縁があります。まだ知り合いもいらっしゃるしどんな方がスタッフさんに~?店長さんに~?とそちらも興味津々。。。いろんなお仕事体験してきましたしトライするだけはしてみたいと思ったけど歳が~!!体力が~!!残念!笑  大丸神戸店で楽しみだった「デポー39」のようにいつ行っても立ち寄りたいお店が出来ることワクワクしながら待ってます。
DSC_1321
DSC_1325
サラグレースさんで買ってきたハンドソープのシールをクリアボトルに貼って使っています。ハンドソープは普通のホームセンターで購入。クリアボトルに詰め替えています。シールはシャンプー、デッシュ、など何種類かありますがとても素敵でおしゃれで人目ぼれしました。ひと手間かけた潤いのある暮らしを提案してくださるオーナーさんのアイディアに共感致しました。4月26日が待ち遠しいですね~。
DSC_1300
ヒヨドリに花びらを食べられたフリルビオラもようやく再生。でも部屋に入れないと狙われるので日に当てるために外に出す時は鋏をぶら下げました~。。。何の意味もないかもしれないけど気休めです。で、鉢は白くペイントして飾り文字を描いて。。。こうしておけば部屋に入れてもインテリアになります~(^_-)-☆

今週は急な寒さもない予報ですが風邪予防対策は引き続き実践致しましょう。花粉対策もあったりしてまだまだ春の訪れの喜びは先のようです。
皆様、今週もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。素敵な一週間でありますように~♪♪

急な語録(?)プレミアムフライデーをTVで耳にしました。それとは知らず今日は三宮・リニューアルオープンした元ダイエー、オーパー2に新装開店された 「ダンテリエール」に行ってきました。
ヨーロッパの雰囲気が素敵で上質なレースとインテリア雑貨のお店です。インスタグラムでご紹介されてたのでとても楽しみに伺いました。2階、下りエスカレーターの前がお店でした。駅からもすぐだしミント神戸の裏手、高速バス停からも近いしお勧めです。朝10時開店なので国際会館より早いですよね~。お教室に来られる高速バス利用の生徒さん達にもちょっと<道草>、お勧めです。(^^♪

お客様が映らないようにサッサと撮ったので上手くありませんがオーナーさんにご了承を得て写真をUPします。
P1330142

P1330155
P1330154
P1330149
P1330152
ベルギーのアンティークレース、うっとり眺めてきました~(^^)/

そしてコチラのイケメン殿方、、、オーナー様でございます。 お声をかけられてちょっとお店間違えたかな~?と後ずさり(?)ふふ、大丈夫でございますわよ~!! とてもダンディーで面白い方でお優しい方でした~。
P1330147
ご存知、奥様は超美人、美男美女でございますが気さくでお優しいご夫妻でございます~。(すみません、、、余計なお世話ですね~ふふ) またお伺いしますが今日の戦利品を少し。。。
P1330158
P1330161
お土産にローズミックスティーを頂きました。
その後はSOLにも出向き「トレゾワ」さんにも。
今年初めて親友のWさんとのデイトも楽しかったです。空ガーデンではスペインの樹齢500年、オリーブの木を撫でてパワーも頂いてきました。♪♪ いい一日でした~。
でもプレミアムフライデーとは、、、あまり関係のない日でしたけど。。。笑

今日は気温15度ありました。明日はまた寒さが戻り9度とか。体調管理が難しい時期ですね。皆様はおげんきでしょうか? 寒暖差が激しいと体の反応がにぶくなるとか、、、。私は脳みその反応が益々鈍くなってるようです~( ;∀;)  なので今日は外の花壇で土を触りました。土を触りしょくぶつの手入れをするとスッキリします。今の時期が一番草も生えてなく殺虫剤や肥料をやるのがいいと聞いて宿根草や木の根元に殺虫剤入りの液肥をたっぷり。アブラムシ対策です。

ベランダでは鉢植えの草抜き、整理整頓をしたり。半日かかったけど気分はすっきり!! でもフリルビオラがヒヨドリに狙い撃ちされてから部屋の中に置いてるので太陽に当てて元気回復を。やっと元に戻り花付きが良くなってきました。ヒヨドリって色付きの花を餌にするんですよ~!みなさま、ご存知でしたか?実物は赤くなると一晩で坊主です~!! さて今日は新しい画像がないので旅の思い出写真を。。。パソコン画像を整理しようと見始めたらどれもこれも処理できず結局元のまま。孫の誕生、海外旅行、スナップ、何千枚もあります。そして旦那に今年の旅行は何処に行こうかな~?と呟いたら「もう全部行ったんじゃないのか~?」と。(^^♪
いいえ、いいえ、まだまだですよ~、足腰の丈夫な今のうちにあそこもここも行かないと! 一緒に行かない?と言うと「俺はいいよ~」だって。 実は飛行機が全くダメなんです~。
写真観てたら5年ぶりにおフランスもいいかな~、、、と。初めてのフランスは
IMG_2878
IMG_2859
美しい村巡り、最高だったな~。
IMG_3189
ジベルニー・モネもお庭も素晴らしかった~
IMG_3126
IMG_3083
IMG_3076
もちろん。パリは夢のようだったしセーヌのクルーズはずーっと立ちっぱなしで興奮してた。次は3度目、バラの咲く頃に北フランスもいいな~、、、ふふ 暇だといろんなこと妄想して一人でニンマリ。。。 なんか行っちゃいそうだな、わたし。笑
明日はお友達とお出かけ、楽しいお話をいっぱいしましょう。美味しいもの食べながら♪♪
神戸市内の素敵なところに行くのでまたお知らせいたしますね~。

一度見た写真だわ~と思い出した方、すみませんです~~~。古い小さなデジカメ画像なので映りがよくないけどあしからず。。。

皆様、先週3教室があった分今週は全くなしです~!!なんか長期休暇を頂いたような感じです。来週の火曜日まで何もありません。が~!!お出かけをチョンチョンと入れて楽しい時間は日ごろご無沙汰してる友人の時間と共有させて頂こうと思っています。好きな雑貨探しや旅の企画も盛り込んで、、、結局、じっとしてられないタイプはあれやこれやと理由をつけて外さんになるわけでして。。。笑 花壇に春がやってきました。毎年今頃は束になって増え続けいい香りを放ち春を告げてくれます。八重咲水仙「淀」という名前です。
どっさり活けました。DSC_1288
DSC_1277
DSC_1279
先週の水曜日と金曜日のお教室もバレンタインのチョコをティータイムのお供に。水曜日はかねてからのお約束、ナプキンペーパーのデコパージュでしたが違うテイストでのレッスンはとても楽しかったです。
皆様もうずいぶん長くお教室に来ていただいてますがいつも新鮮な気持ちでいてくださり飽きることがありません。生徒さんのお子様がまだ離乳食を始めたころからのお付き合いですから長い方は15年にもなります。全くそんな気持ちはなくていつもいつも皆さん若々しいし乙女心を持ち合わせているのです。私としても一人だけ年寄りになってはいけないと自分に「喝」を入れることも。。。笑 本当にありがたいことです。
私の暮らしの中で簡単に出来る一番のリフレッシュはやはり部屋を触ること。そして写真を撮ること。
それもこれもここに住まいを構えてもう33年以上にもなるしここが私のオアシスになったからでしょうか、、、。子供たち、孫達、生徒さん達、仲間の方たちと様々な人々がこの小さな住まいに出入りをしてくれるからこそ本当に今光輝いて見えるのです。大切にしなきゃ~と心から思うのです。なのでまだまだこれからも変化、進化(?)していきますよ~!!若いころのように一夜にしてガラットとはいきませんけどね~(^^♪ ふふ、お楽しみに~。
DSC_1285
DSC_1287
偶には朝の光をいっぱい集めてお気に入りの食器で大人しく食事をしたり
DSC_1275好きなコーナーの配置を気にしたり
DSC_1270出来上がったスズランのドライを古本と一緒にディスプレーしたり
DSC_1297
去年のドライ紫陽花をカメラに収めたりと。。。さりげない一日のひと時も何かすることがあるって愉しいです。人生、嬉し楽しばかりではありませんしむしろ苦しい、辛い、どうしたらいいの~?と自分が見えなくなることの方が多いものです。でも少しの喜び、笑顔があるからこそ生きてられる、生きなければならない、仲間や生徒さんたちの人生を通してみても私は常に真摯にそう思います。
老いてもなお前進あるのみ、心の糧にしています(^^)/
インスタグラムもようやくなんとか いいね♡が3桁行く日も出てきました。
素晴らしい世界中の絶景、インテリア、暮らしを小さな画面を通して瞬時で観れる感動は今も変わらないけど世界に発信できるワクワク感はもうクセになります~。
写真ももっと勉強したいのでスマホをあちこち触りまくっています1!
今週も宜しくお付き合いくださいませね~宜しくお願い致します。
つぶやき
先週はゴルフもダメ、テニスも消化不良、なんかパッとしなかったけどもうちょっと、もうちょっとガッツを出してくれる日を祈りましょう~!!
そ、そう我が街の高校から甲子園の選抜出場が決まったんですよ!
私の好きな教会の付属高校です。応援はバッチリしたいです!!


寒い日が続いていますが皆様お元気ですか?こちらは雪は積もりませんが冷たい乾燥した強風が時折ガタガタと吹き荒れます。体調管理も大変ですが今週は3教室あるので風邪ひかないように暖かくして動いております。
今週のお教室は明日、水曜日、金曜日となりますが皆様、どうぞ暖かくしていらしてください。明日はバレンタイデーなので用意しましたベルギーチョコでティータイムを楽しみたいと思っています♡  先週の木曜日もFさんがお誕生日でしたのでバレンタインチョコでささやかにお祝いをしました。
DSC_1220
DSC_1218
一口チョコですがワインを試飲するように香りを楽しみ口に入れたら噛まずに溶けるまでそのお味を楽しみます。
す~ととろけるカカオの味、みんなでまったりと味わいました~(^^♪ 超美味でございましたよ~!!
チョコの空き箱はここに飾りました。
DSC_1224
Kさんが教えて下さったように鉢植えのスズランは根元からカットしドライにしました。
DSC_1256
DSC_1250
ヒヤシンスも可愛く咲いてます。
DSC_1232
DSC_1236
寒い日は部屋の中でまったりと。。。ごろんと横になりながら雑誌を見たりお茶を楽しんだり。。。こんな時間は滅多にないのでどうも落ち着きません。。。笑 そのうち転寝してます。。。笑
少しずつ春に向かい模様替えも。大がかりなことは出来ないけれど雑貨のディスプレーを変えたり椅子の位置を変えたりするだけでも気分が変わります。
DSC_1267
DSC_1264
寒い日はキャンドルを灯すだけでも心が温まります~。マチルドMの優しいかおり、優雅な気分です~。
昨年花壇に咲いたドライ紫陽花も白くなってきたけれどこれもシャビーな味わいでいい感じ。

今週も始まりましたが皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 
豪雪で大変な思いをしてらっしゃる皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

明日の駐車場は 587 です (シャンテロゼさんへ、のこさんはお休みです~)


ここ数年来、今年のバレンタインデーはどうしようかな~?と思いつつやはりフェアーを覗くと今年限りの現定版!! 等と言われパティシエ手作りのチョコを試食したりするとつい買ってしまう。。。孫たちに、息子とお婿さん、旦那さんにも。そして自分にも。。。 私のは毎年ココ、DEMELとDEBAILLEUL(ドウバイヨル)。一年に一度の贅沢、、、つまり素敵なパッケージ買いなのです~♡ 毎年デザインが変わるので楽しみにデパートのフェアーを覗きます。 昨年はお気に入りの箱が見当たらず買いませんでしたが少し並べてみました。
DSC_1211
DSC_1216
息子のお嫁ちゃんはアンティーク雑貨が好きなのでこんなふうにブリキCANにチョコと一緒に小物を入れて息子と孫に渡してもいいかな~、、、と。(毎年きちんと旦那にチョコを持ってきてくれるので)
DSC_1217
さて、今年のパッケージはどんなのがあるかな~? 三の宮駅前のデパートもいずれ閉店するとか。。。近いうちにのぞいてみよっと。

つぶやき
今朝はプロゴルファー松山 英樹の優勝に手を叩いて喜びました。凄いですよね~、歴史をつくりましたよね~。わたくし、ゴルフは15年前にきっぱりやめましたが大好きなスポーツですからアマチュア時代から松山君を応援してます。
彼の凄さはけっして焦らない、常に忍の構えでチャンスを待つことが出来る。メンタル強いんだ~、この若さで凄いな~とますます応援したくなります。静かだけど勝負強い、まだ24歳なのに~、、、。 暮れに渡辺 謙さんの司会で錦織選手と松山君の対談を観てたらコーチを付けずに自分で自分を分析し練習を積んでアメリカで戦ってるのだとか。なぜ?と聞くと、「コーチを付けると大きなお金がかかるしそれほどの者でもないし稼がないと暮らしも安定しないから勝つために
頑張ります」と答えてました。渡辺 謙さんと錦織選手はとても驚き松山君を見据えてその言葉を聞いてましたね~。彼女とか結婚もまだ考えてないって。。。ゴルフ一筋、何かを極めるってそうゆうことなのかもしれないですね~。今日は世界で1位になりましたものね~。素晴らしい試合でしたよ~。今、その試合をBS1で観れますよ~。

フリルビオラの寄せ植えも大きくなりました。
P1330134
P1330133
パープルの色がとても綺麗です。

2月は冬で一番寒い時期でもありますが小さな小さな春も見え隠れしています。陽ざしは日を追うごとに暖かく日照時間も長くなっています。やはりお天気が良い日はお出かけも楽しいですよね~。

今週は木曜日にお教室があります。またまた寒さが戻ってくる週末、風邪ひかないように乗り越えましょう。インフルエンザもこれからがピークだそうですので油断は禁物ですね。昨夜は初めて神戸フルーツフラワーパークに娘家族に連れられて「イルミナージユ」を見てきました。神戸初登場、大スケールのイルミネーションランド・ドリームワールドです。孫が行きたいといったそうで誘われてすごく嬉しかったです。ポップス系の楽曲に合わせて光が点滅、ホントにキラキラと目が点になるくらい鮮やかで綺麗でした!! 会場は家族連れで溢れていましたが夕刻5時半から点灯します。風もなく暖かい日でしたので次第に暗くなっていく様はヨーロッパの中世の山の上の旧市街地P1330087
P1330073
P1330078暗くなってからは鮮やかさが一層際立ってきます。
P1330089
P1330114
P1330123
P1330128
P1330129最終日は2月12日(日)だそうですのでぜひぜひ夜のイルミナージュを見に行ってくださ~い。お猿さんの素晴らしいステージもありましたよ~♪♪

三田市 アウトレットやイオンモールも近くにありました。次は明るいところでお花をたくさん見たいと思いました。またゆっくり行って見たいフルーツフラワーパーク、素敵な良い所でした~(^^)/
我が家のお花たちもすっかり春です
DSC_1176
DSC_1174
インテリアも少しずつ春らしく、、、(^^♪
DSC_1187
DSC_1186
DSC_1192
基本色の白は変わりませんけどね~笑
DSC_1159
DSC_1209
ハートが好きレースが好き、新しい雑貨たちも新しく添えてもうすぐやってくる春を楽しみに待ちましょう!!

今日は写真が多くてすみません。。。
朝陽が澄んで綺麗なこの時期はどうしてもカメラ時間が長くなってしまいます。♪♪

インスタも手軽で面白いけど写真が大きくなるブログはやはり私には合うようです~。

皆様、どうぞ今週も宜しくお願い致します。



このページのトップヘ