神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

神戸のマリー・アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル ワイヤーアート自宅教室主催 フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルシックな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

神戸のマリー <アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル>
ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。
尚、画像の転載・複写、作品の模倣は硬くお断りさせていただいております。
*10月の末に オープンギャラリーを予定しています。フランスアンティークなども並べます。*

蒸し暑いですね~!!早朝の水やりだけでも汗が流れてきます。皆様、体調はいかがですか~?
 暑い中、ワイヤーレッスンに来てくださる皆様には本当に頭が下がります。そしてなかなか更新が怠足り気味のブログにもたくさんの方々が来てくださりありがとうございます。感謝です。画像は撮り溜めているのですがなかなかパソコンに座る時間が少なくなりました。。。すみません( ;∀;) 今夜はしっかり更新いたしますので忘れずにいてくださいね~!!
暑いので家にいる時間はコツコツと新作やハンドメイドを楽しんでます。特にドライ紫陽花はリースを2個作りました。綺麗に仕上がったのは崩さず棚に飾り、チリチリになったのは色が綺麗なので捨てずにリースにしてなんとか折り合いをつけました。笑
紫陽花はもう全部カットしたのですが綺麗なブルーの紫陽花にハート形を見つけたときはテンションが上がりました~(^^♪  こてらもそのままドライにしようと頑張っています。
とてもクラシカルな色になりましたが久々に作ったリース、お気に入りです(^◇^)
第3金曜日の生徒さんに爽やかなプレゼントを頂きました。坂井さんにはお庭にある山ブドウ。ヒノキチさんには新種のナス、「美~ナス」というとても可愛くて焼いて食べたらトロトロのおナス。阿南市生産・フレッシュな生野菜サラダまで作って持ってきてくれてティータイムは皆で頂いたり。ヘルシーなお教室でございました。遠いのに暑いのに沢山持ってきてくださりありがとうさん、ごちそうさまでした~。ぶどうの蔓に垂れ下がるブドウの房もかっこよくて毎日眺めて癒されてます。
インスタにもUPしたのですが夕暮れ時の一コマ。しっくいふすま壁に写るシルエットがとてもノスタルジックで眺めてしまいます。画像では表せないのですが太陽が落ちるまでほんの一瞬のシーンは幻想的です。
さて、今週からは孫達も夏休み。小学生の孫はまだ午前中授業があるので大変だとか。今年の暑さは不快感があるので無理せず体と相談しながら行動したいと思っています。皆様もどうか体調管理には充分お気をつけてお過ごしくださいね~。
では、また次回に~♪♪

ブログは久しぶりです。サボっていたら日曜あたりから蝉が鳴き始めましたね~。
そして九州地方の豪雨被害は驚きと共に心が痛みました。本当に心からお見舞いを申し上げます。今週、火曜日のお教室は蒸し暑さにもかかわらず皆様レッスンを愉しんで下さりありがとうございました。何の話の流れかお墓をどうするか、、、等という切実な相談からお葬式や花輪の事まで話が飛ぶ、飛ぶ!!笑 みなさん、長男の嫁や家の跡取り問題で避けては通れない現実に直面してるからこその話は真剣です。私自身もそうなのでとてもいいアドバイスを聞かせて頂きました。日頃は趣味に没頭したり嬉し楽しの日常もこういった話は身が引き締まる思いであります。
蒸し暑さはどうにかならないものかと思いますがせめてもインテリアや着るもので涼を感じたいものです。
ブルーと白は夏の定番ですが白いファッション大好きです。ま、白はなんでも好きです(^◇^)
紫陽花も汗だくになったけど剪定しました。全部ドライにしたいけど乾燥室もないので無理。でも秋色紫陽花のようにしっかりした花姿の紫陽花なら水揚げ時期を間違えなければ成功率は高いです。
私も毎年挑戦してます♪♪ フレンチスタイルのインテリアに紫陽花はお約束ですものね!!
窓辺の真っ白なゼラニューム、風船カズラも成長してます。
それはそうと蝉ですが ヒグラシが鳴いてます。ヒグラシが鳴くと秋が近い、、、とは昔の話?
気象状況の変化で蝉にも季節感ナシ?
最近はクエスチョンマーク???の多い日が。。。なんだか懐かしい話をおもいだしたり。。。
古いことはよく覚えてるんです~笑

来週のお教室は水曜日と金曜日になります。梅雨も明けてることでしょう。
みなさま、どうぞ宜しくお願い致しますね~。

追記
ご案内が遅くなりましたが只今梅田阪神デパートで 「みんなの手づくり展」が開催されています。
クレイ作家の松井さん、布小物作家の阿部さんが素敵な作品と共に頑張っていらっしゃいます。
来週、火曜まで
お近くに行かれましたらちょっとお立ち寄りくださいませね~。

リメイクした籐の籠BAG持って私もお出かけしたいな~♪♪
しかし今日も暑かった!!

7月に入って急激に蒸し暑くなりましたね。エアコンは苦手ですがやはり2,3日前からお世話になってます。都議選も変動著しいようですが今日は兵庫県知事選もありました。まだ結果は出てませんが少し関心薄でございます。いけませんね~。。。
さて画像は旅の初日に行った「ジベルニー・モネのお庭」でございます。数年前よりも少し時期が早かったせいかバラやお花も生き生きしていて美しく樹木も以前よりは大きくなってました。
今回はモネのお家もじっくり拝見。寝室のベッドの上の油絵が気になりました。
インテリアも特に光を意識してか窓辺の色彩、カーテンなどがお洒落でした。
ジベルニーとジェルブロアは近いのでSETでオプショナルツアーもパリからあります。私たちはフランス最後の日にジェルブロアに行きましたが今思えば別々の方が違いもゆっくり肌で感じられて良かったな~と思います。
初めて訪れたお二人さんも写真をいっぱい撮ってお土産もいっぱい買って仲良く集合場所でフランスの旅を楽しんでいます♪♪
村は観光地らしく洗練されていたけれど道端に生える草花は自然そのもの。そこを歩くだけでも楽しかったです。

さて、今週のお教室は水曜日と金曜日です。暑くなりそうですがどうぞ皆様、体調管理に気を付けて笑顔でいらしてくださいね~。楽しみにお待ちしています。新作も出来上がってますのでどうぞお楽しみに~(^^♪

フランスの旅、6日目は夕方6時過ぎのセーヌ河ディナークルーズまでフリーです。
6月17日はジェルブロアの年に一度の薔薇祭りと知りどうしても行きたくなり事前に添乗員さんに相談していました。フランスの美しい村、ジェルブロア。雑誌やTVでもよく見ていました。画家「シダネル」が廃墟となった村に薔薇を植えて再生した小さな村。フランスに到着してから添乗員さんのお力添えによりフランス在住の元ガイドさんにオプショナルツアーとして自家用車で連れて行って貰えることになりこの日は朝8時半にホテルから出発しました。
途中、バンブーの蚤の市に立ち寄りアンティークを急ぎ足で調達。土曜日のパリの街は車も多く予定の時間より少し遅れてジェルブロアに到着。観光客も少なくランチをしたり村もゆっくりと散策。中世の風情が残るバラの村は想像したよりは広く静か。ランチに出たヤギのチーズは苦手だったけど食べたらロゼワインによく合って臭みもなく新鮮で美味しかったな~!!さすがガイドさんお薦めの雰囲気も素敵なレストランでした~。そこのレストランは村の中ほどにあってイギリスBBCが撮影に来た時にリニューアルしたばかりだとかでほんとにメルヘンティックで可愛らしかったですよ~。
DSC_0350ここの上に「シダネルのアトリエ」があります。
薔薇も透明感があってとても綺麗で自然です。次の日がお祭りなので宿泊客もちらほらと。混雑する前の静けさの中2時半ごろには村を離れなければなりません。ガイドさんに村はずれの陶芸家のお店を紹介されしばし休憩。小さな薔薇の壁掛を購入しいよいよ村にお別れを告げガイドさんのスズキの自家用車に乗り込む。
少し車を走らせたらなんと薔薇祭りの前夜祭でお披露目する可愛いコスチュームに身を飾ったバラ娘たちに遭遇!!
車を止めてガイドさんがフランス語でなんか言ったら写真を撮ってもいいと気持ちよくポーズを取ってくれた。
私達もラッキーとばかりシャッターを切る。日中は日差しが強く暑いのに彼女たちは涼しいお顔。
そして皆でハイポーズ♪♪
このようなサプライズはとても嬉しい出来事で幸せでした~。
次はお泊りしたいな~。
パリに到着したのは夕方5時過ぎ、なので予定したモンマルトルへは行かずセーヌの近くのメダイユ教会へと変更。
願い事が叶うという「メダルトップ」をいくつかお土産に購入。
丁度ごミサが始まっていたけど少しだけお祈りしガイドさんの「スズキ」に乗ってセーヌのクルーズ乗り場へと急ぐ。ここでガイドさんとはお別れ、フランス在住日本人のそれも静岡出身のロマンスグレーのitouさん、お陰様で楽しい一日をありがとうございました。
これからは3人でオルセーミュージアムの前から河岸に下りクルーズの受付場所へ。間に合いました。
船の中では前菜、メイン、デザートとフルコースでしたが景色を観ながらなので美味しいのか美味しくないのかあまりよく覚えてません。。。笑
10時半まで明るいのでまたまたシャンパンエッフェルは観れず。。。
いいや、またゆっくり来るからね~なんて独り言。
いよいよ明日は帰国日。ホテルに帰ったら荷物を纏めて寝るばかり。
さよならは言わないで「またね~」と。
いつも思う。あっという間のヨーロッパの旅。一か月も居たら満足できるのかしら、、、ううん、きっとそれはそれでまたあっという間、ヨーロッパが大好きなんだな~わたしは。、、
もう早々と次の約束も出来た。またそのお楽しみに向かって体力を付け精進し(笑)軍資金も溜めるぞ~!!
一応、旅日記はこれでおしまいですがまだまだある一押しの写真はこれからもぼちぼちUPしようと思っています。
長々と書いてきましたが見てくださった皆様に感謝です。
「ちょっとフランスに行ってくるわ~!」
家人も慣れたものです。
「うん、気を付けて行っておいで!」

帰れば
その時から平常心。洗濯して掃除して、ご飯作って。

そ、そう あのエールフランス機が綺麗になって座席も新しくなってましたよ~。モニターも最新でフランスっぽくて。。。背もたれもドクター何とかで疲れなかったです。 余談が多すぎました~ではでは。
関西空港から直行便は最高です~。

3日目はモンサンミッシェルで昼食、オムレツなどを頂いて一路、ロワールまでバスの旅。フランスは農業国なので田園地帯も美しい。白い牛、茶色い牛、ホルスタイン、馬、羊等、緑の牧草地の中に置物?まるでオブジェのようにごろごろ。新緑の木立には丸く吊り下がる「ヤドリギ」がぶらぶら。車窓からの眺めも目に新鮮で飽きない。泊りはロワールのホテル。この夜は少し声がれが収まらず疲れが出たのか夕食をパスして部屋で横になる。2,3時間で体調も戻り4日目からは好きな古城めぐりを楽しんだ。
シュノンソウー城、シャンボール城、アンボアーズ城、を巡り(3回目なので城の中の写真はスマホのみ)ロワールワインも試飲しました。
そしていいよいよパリに向かいます。途中、シャルトル大聖堂を見学。
バラ窓、ステンドグラスが美しい大聖堂にうっとり。お祈りにも身が入りました。

シャルトル大聖堂を後に約2時間でパリへ。
ココからはパリ3連泊です。パリ市内に入る手前からエッフェル塔が見えてきます。あ~、久しぶりのエッフェルだ~!!と少しジーンとしたのもつかの間、車の渋滞は変わらず今にもぶつかりそうな怖さにハラハラ。バスのドライバーさんもブツブツ言いながら気が荒い運転。ホテルに付いたらポールに車体をこすってた~!!|д゚) 可哀想だったけど焦ったせいか、、、!?
パリの高級住宅地よりももっと高級だという閑静な住宅地にあるホテル 「クラウン プラザ パリ ヌイイー」 が宿泊先。
ココもやはりスペシャルでデラックスルーム。
トリプルなのでジュニアスイートという2部屋続きの広くステキな部屋を用意していただきました。
お食事も美味しかったですよ~。
5日目はノートルダム寺院、ルーブル、ヴェルサイユ、エッフェル塔、凱旋門、を回りました。
次は6、7日目、いよいよフリーデー。ジェルブロア、蚤の市、メダイユ教会、セーヌ川クルーズ等です。
また画像はがらりと変わりますのでどうぞお楽しみに~。

遅くなりましたが、本日より5年ぶり3回目のフランス旅日記をUPしていきますね~(^◇^) フランスには今頃の季節ばかりですが暑くなる一歩手前、お花と緑の美しい季節でもあり空気も澄んで朝晩はとても気持ちよく感じました。今回は憧れの美しい村、「ジェルブロアの薔薇」も見に行けました。とにかく初めてのモンサンミッシェル、ルーアン大聖堂、モネの絵で有名なノートルダム寺院、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、シャルトル大聖堂、等のコースをチョイス。
お天気にも恵まれたいい旅でした~(^_-)-☆ 同行してくださったaoeさん、abeさんにも感謝です。
一日目は関空から昼前出発のエールフランス機で一路パリへ。現地には夕方過ぎに到着、すぐにホテルへ。車中からサッカー場を見たり久々のパリ郊外の街並みに見覚えのある景色を懐かしんだり、気持ちはわくわく。2日目からリムジンバスにて観光が始まります。
2日目はジベルニー、ルーアン、モンッサンミッシェル泊。とにかくノートルダム寺院は複雑でアイボリー色で光で色が変わる様にモネが魅了されたのが分かる気がしました。モネが寺院の前に建てたアトリエの窓からも見学しました。
そして夕刻にモンサンミッシェルのホテルに。なんと部屋から真ん前に海に浮かぶモンサンミッシェルが見えるのには皆でビックリ。部屋も広く2階建てでベッドに横になりながらお茶を飲みながら荷物の整理をしながらでも見えます。私は寝相が悪いので一人2階で休みました。
3日目は朝からモンサンミッシェルに上(登る)りました。👼好き、大天使聖ミカエルに逢いにこれが最初で最後と思い必死に9000段の石段を上りましたよ~。

「ホテルは ルレ サン ミッシェル」  綺麗で
お食事も美味しかったですよ~。日本人向けに建てられたホテルだそうです(^^♪

次回はロワール地方へと進みます。お楽しみに~(^^♪

6月5日、今日は孫KIRAが9歳になりました。初めての孫ですから産まれた時のことは1刻1秒鮮明に覚えています。そしてお誕生日会に呼ばれてバースデーケーキを頂ながらその時のことを話してあげました。9歳にもなると真剣に話を聞いてくれますから話すにもリキ(笑)が入ります。
下の孫達にも私はバ~バとして同じように話しますがまだ5歳児の男の子には全く異次元の話で聞いてもくれません、、、(^◇^) 女の子と男の子、違いが出て来て面白いです。 今朝は写真を出して見てるうちにお気に入りを並べてみました。お祝いにミセス山口から孫に頂いたベビードレスとベビーシューズ、ず~っと我が家に飾っています。
DSC_1866今年のバースデーケーキは特別美味しくてみんなで食べるには足りないくらいでした。それもそうですよね、孫たちが大きくなって食べる量も大人並みになりましたから。。。祝い膳をご馳走したのですが私達より食べる量が多くなってお財布もスカスカになります。笑
毎年植えるエンジェルラベンダーも今日からここに鎮座しました。晩秋まで次から次へと咲き続ける色とりどりの我が家のシンボルフラワー。この寄せ植えがあると私は落ち着きます。

さて今週は水曜日がディプロマとして巣立つ生徒さんたちのパーティーです。ランチを食べにみんなでレストランに行きます。
長い間よく頑張ってくれました。オリジナル作品も楽しみにしています。
次の木曜日もワイヤーレッスンです。
水曜あたりから雨模様ですがどうかお教室の日は晴れますように~。

みなさま、今週もどうぞ宜しくお願い致します。
そして素敵な1週間でありますように~。

来週はお教室もお休みさせていただき旅に出てきます。

全仏オープンで頑張ってる錦織圭選手、このまま優勝すればあちらでニアミスするかもです~~~♪♪
ようやく本領発揮、粘りの試合で体力も体調もギリギリだろうけど頑張ってほしい!!
次はマレー、良い試合をしてほしい。

つぶやき
今夜の試合はすさまじかった!まだまだモチベーションを持続させて頑張れ!!錦織選手!!!!!