神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

神戸のマリー・アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル ワイヤーアート自宅教室主催 フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルシックな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

神戸のマリー <アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル>
ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。

爽やか5月もあっという間に半ばを過ぎ暑くなりました。ブログ更新をまたまた怠ってしまい本当にすみません。パソコンの扱いが忘れるほどなかなかノートパソコンを開けずにスマホばかりに。。。
5月はゴールデンウィーク半ばから諸事情によりバタバタしていました。
今日は合間を見て撮った写真をど~んとUPしますのでご勘弁を!!(^^♪
真っ白な八重のクレマチス、ピエール ドウ ロンサール、アンジェラがメインの小さなベランダガーデンも見事に花を咲かせてくれました。ウグイスの鳴き声がBGMのようなここのたたずまい、この季節、本当に愛おしく思います。5月のワイヤー教室も華やかでお花談義も楽しいです。
DSC_1198
DSC_1170
DSC_1171
DSC_1161
DSC_1181
DSC_1310
DSC_1322
DSC_1258
DSC_1157
DSC_1151
5月のすずらんは幸せを呼ぶ花、ドライにしても可愛いです。
ここに住んで35年、人生の半分以上ですから緑多いこの地は我が家の歴史です。
散歩するたびに自然あふれる光景を目に焼き付けています。
DSC_1273
DSC_1275
DSC_1334
DSC_1331
DSC_1303
DSC_1302
神に祈りたい、、、ず~っとここに居させてくださいと。

祈りが通じますように~。

DSC_1084
本当に今年は早い開花ですね~。まずは我が近辺の桜をご覧くださいね。
DSC_1028
DSC_1032
P1340063
DSC_1081
木蓮、山つつじ、雪柳、椿 ムスカリ 水仙、等々一斉に咲いてます。
DSC_1054
DSC_1090
DSC_1091
毎年同じところにちゃんと咲く花達も今年は特に生き生きと輝いて見えます。雨が降らず暖かい天候にびっくりしてるんでしょうか?開花から散り際まで毎日良い天候に恵まれて私も散策が楽しいです。
DSC_1077
DSC_1062
ベランダガーデンも楽しい。公園の木々にはもう新葉が!!
4月は新年度、ワイヤーアート教室もベランダの植物と共に新鮮な気持ちで頑張ります。
今週は火曜日、水曜日と続きますが皆様どうぞ宜しくお願い致します。
楽しみにお待ちしていますね~。
DSC_1065
きょうはハッピーイースターです。
ベランダにも飾りエッグを飾って雰囲気づくり♪♪
これからはどんどん植物が生き生きしてくる季節、私もどんどんパワーを貰って頑張ります。

ブログを見てくださる皆様には申し訳ないくらいの更新ですが今月もどうぞ宜しくお付き合いくださいませね~。
尚、インスタグラムはほぼ毎日UPしていますのでそちらも宜しくです~。

つぶやき
前回、ここでもお知らせしました 年金扶養控除の一件はとりあえず解決しました。
しかし、まだまだ同じような方が未解決のまま10万人位いらっしゃるようです。いや、もっと多いかもしれません。
我が家は気づくのが早くしっかりと夫が電話で文句を言いましたので3月15日に不足分が入金していました。でも、次回分もキチンと見直したいと思っています。TVニュースでも新聞でも明確さに欠けるという事後報告がありますが本当にややこしいのです。
プロの評論家や税金の先生方も今の事務処理はわけがわからないと申していらっしゃるように私にはわかるわけがございません。。。ただ、おかしいな~?という勘だけは働きますのでそんな時はまた電話しようと思っています。フリーダイヤルでないのがまたまた腑に落ちませんが。。。


暖かい日から一転、明日からは寒くなりますね。火曜日、水曜日、木曜日と3っ日間のワイヤー教室が続きます。皆様、暖かくしておこしくださいね。

私も花粉に負けず風邪ひかないように頑張ります!!これからはガーデニングも楽しくなりますね。ベランダも新芽や新葉、花芽も出て来て生き生きしてきました。剪定もしっかりし追肥も終わったバラ達、5月にはまたアーチを作ってくれるかな~? 花壇の紫陽花たちはどうかな?なんて先の楽しみはいっぱいです。
P1340014
観葉植物も冬眠を終え葉っぱが艶々、緑がある部屋は清々しいです。
P1340017
P1340014
P1340020
P1340026
春めいてくるとやっぱりレースのスカートを履きたくなります。先日、大阪に生徒さんの展示会を見に行った時はアンティークレースで作ったロングスカートをはいて行きました。普段はパンツばかりなのでスカートを履くとなんかおしゃれした気分になります(^^♪
ブーツも甲高、自分の歳を意識せず偶には好きなファッションを楽しむのも背筋が伸びていいものですね。60代のお洒落BOOKが売れてるそうなんですがなんだかよくわかります(^_-)-☆ 今の若い人のファッションやヘヤースタイル、私達が20代の頃と似ています。20代は東京で過ごしましたから銀座や青山、有楽町、目黒などで洋服を買っていました。職場が山手線沿いの 田町 。なので仲間と銀座に繰り出しては飲んだり食べたりウィンドウショッピングしたり。。。いい時代を過ごしたものです。笑
そのころから掛けた厚生年金、私も頂いていますが先月とても不思議なことがありました。
少し長くなりますが書かずにいれないほど摩訶不思議な事実に遭遇、少し怒りを込めた呟きになりますが読んで頂けると胸のつかえが軽くなります。
3月3日の新聞にも載っていましたので呟いても良いかな~と。。。
P1340033
この件について私が気づいたのは2月の始め。夫に届いた年金控除額の葉書からでした。いつもは自分では見ずに夫が開いてから聞くのですが何となくよからぬ匂いがして(笑)先に見てしまいました。え~っ、また少なくなってる!! いやな予感。
夫が休みの日に専用電話に何度もかけてはやっと通じたのが夕方5時前ギリギリ。本人でないと詳しくは説明してくれませんからかなりの時間をかけてやっと理由が判明。
妻の扶養家族手当申請届けが 到着していなくて控除の対象になったという事だったのです。私は離婚もせずまだまだ健在です。笑
2017年9月にきっちり封書で申請書は出しているのです。ちなみに3年前にも同じ事実がありその時は支給額から7万円も減額されていました。
そのことが分かって以前もそのようなことで減額されましたよ~と夫が言いました。そうしたら直ぐに  
 はい、そうですね! と担当の職員さんは言ったそうです。全てコンピューターで調べられるのに今回も同じことでミス。改めて封書を送るからまた記入してすぐ送ってくださいと言われた夫は 次は書留にすると。前回も今回もきっちり書類は送っているのです。何事にも堅実な夫、ちゃんとコピーしていました。(ここは褒めておきます、、、(^_-)-☆)
で、ニュースに出る前に年金機構から2月の終わりころ自宅に電話があり 送って頂いた封書が見つかりました。差額はいづれ銀行口座に振り込みますから。。。と。
いい加減にしてよ~!!と夫も私も腹の虫が収まらない!! いつ振り込むのか?と聞いても返答ナシ。 というより次の年金支給額に足して支払うことは 新聞やニュースで知ったという事なのですから。
其れよりも 私たちと同じような人はまだまだたくさんいらっしゃるはず、と二人でそんなことまで心配してましたし難しい小さな文字で書かれた申請書にも納得がいっていないのです。行き成り送られてきて出さなければ、期日に間に合わなければ調べることもせずに万単位で差っ引く。。。ほんとに不親切だな~と。。。データー重視、どうなってるんですかね~?
若いころからまじめに働いてきた企業戦士の夫たち、年金支給は大事な命綱なんです。
もっと年金受給者に親切であってほしいと思います。
2度あることは3度ある。。。。。そうならないようにもっと真剣に取り組んでほしいと切に思いました。
お母さんは2度も何処かへ行方不明になったな~!!とは笑い話で言った夫の言葉。そだね~!!と
私も笑ったけど 親方日の丸 的な 対処にすっかり信用を失いかけてます。
これから益々年老いてわからないでは済ませられない事も多々あるはず。
頭をクリアにして学ぶことも忘れずに生きて行かないといけないな~と教えられた一件でもありました。
年金には関係ない方には長い話で申し訳ありませんがご両親や身内の方がたにもこの実態がおありかもしれません。
一度機会がありましたらご確認してくださいませね~。

今月も皆様、お教室共々どうぞ宜しくお願い致します。

今回は誤字、脱字、余計な言い回しがあるかもしれませんがどうぞお許しください・・・

今日は朝の冷え込みもあまり感じなくお水やりも苦にならなかったです。ベランダのバラ達には新芽が沢山出てきましたしクレマチスや球根類もなんだか待ってました~!!とばかり可愛いお顔を覗かせています。
やはり自然は正直、日々そんな現象や出来事が嬉しいです。
さて、先日ここでお知らせいたしました「フランス、イタリアの旅」ですが 10月26日から8日間、
「南西フランス 美しい風景を訪ねて」に変更となりました。
パリには今回は行きませんが(乗り換えのみ)美しい村や中世の街を訪れる素敵な旅となっています。これまでは日本旅行社でしたが初めて「クラブツーリズム」を利用させていただきます。関空発着ですから便利です。
ワイヤー教室の生徒さんに旅慣れた方がいらっしゃってアドバイスを受け今からとてもワクワクしています。好きなところ、行って見たいところだらけ、、、笑 年老いたらもう2度と行けない天空の村や巡礼地、等々 秋の旅なので春夏の半額くらいの旅費も嬉しいです。
まだ時間がたっぷりありますのでこの際思い切って行こうと思われたら是非ご一緒して下さい。
私への連絡はインスタのDMかこちらにお願いいたします。
8年前に訪れた初めてのフランス、美しい村巡りでした。今回、二つの村には2度目ですがまた行きたいな=と夢見てたのでラッキーです。(^◇^) 少しだけ昔の小さなインスタデジカメで撮った画像をアップしますね。
IMG_2859
IMG_2888
IMG_2905
IMG_2920
IMG_2942
IMG_2962
IMG_2957
IMG_2878
IMG_2830
ロカマドール、ボルドー、サンテミリオン、コロン・ラ・ルージュ、サンシル・ラ・ポピーの他は
新しい場所ばかり。
足腰、鍛えてます!!(^^♪

寒い日が続き部屋の中で過ごす事が多いこの頃ですが先週の始め高校時代のクラスメートから心がほっこりする便りが届きました。
P1330983ピンク色の大型サイズの封筒を開けて見れば昨年秋に開催されたクラス会の様子や集合写真と共に達筆な文字で書いた手紙まで入っていました。学級委員長からの便りには泣かされました。
私は高校のクラス会には20代に一度だけ出席とご無沙汰の常習犯、にもかかわらず「マリさんのブログは皆も観てると思うし素晴らしい、、、云々、これからも活躍を願ってます、、、」というような優しい便りを自筆で書いてくださいっていました。
クラス会の案内状を頂くたびに欠席のハガキは出していましたし何年か前にはブログのお知らせもしてましたがまさか今もそんな嬉しいことを言ってくれるなんて本当に驚くと同時に感謝しました。
高校卒業してからもう半世紀、名簿を見ると「故」と付いてる人が9人。クラスは55人でしたからまだまだみんなこれからなのに多いな~とびっくり。。。 よく見れば仲良くしてた友達が3人も。。。
残念で仕方ないけど心からのご冥福を祈りました。寂しいものです。
次は絶対クラス会に出席をと思います。地元ならもっとみんなの近況も分るのに、、、私が一番遠くに暮らしているのもわかったけど元気なうちに会える時に会っておかないと後悔しますね。
P1330980
P1330978
それにしても今回出席された同級生の写真、誰が誰やらさっぱりわからない!!
かろうじて先生は分かったけど出席者の名簿を見ながら照らし合わせても半信半疑、どうしましょ!?という感じで困っちゃいました~とほほ
半世紀で姿かたち、顔って変化するものですね~、、、著しく、、、笑
私もそうだけどこれから先、どうなるんでしょう!!(^_-)-☆

ここを見てくださってる同級生の方、次は行きますので是非近いうちにまたクラス会をお願いします。
そして阿部君、ご丁寧にありがとう!!
アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル としっかり覚えていて下さりほんとに嬉しいの一言です。
もっとブログの更新も頑張りますね~(^◇^)

寒い日は手作りに勤しんでます。
DSC_0919
DSC_0918
可愛くして孫に上げようと作ったり自分用やお教室の教材にしたり。
イースター用の卵飾りは紙粘土とぺーぱーナフキン、ビーズなどで作りました。

先日、山口邸で頂いたナニワイバラのローズヒップとくちなしの種、とても可愛いのでキッチンに飾ろうと思います。
P1340008
スワッグが良いかな~?とにかく沢山あって嬉しいです(^^♪
P1340011
このフランス製籠、アンティークです。借りものですからお返しする前にパチリ。
やはり手作りアンティークっていいですね。

今週のお教室も寒さの中、無事に楽しく終えました。
皆様、今週もありがとうございました。
明日から連休ですが風邪に負けることなく元気にお過ごしくださいませ。
平昌オリンピックも始まりましたし応援に熱が入ります。極寒の中頑張ってる選手たちや関係者の方にもエールを送りたいです!!
来週は
火曜日と金曜日がお教室ですのでオリンピックをTV観戦しながら盛り上がりましょうね~!!
楽しみにお待ちしています。

つぶやき
私のラッキーNOは奇数、それも一番好きな番号は
55、39
高校時代は常にBクラスで3年の時は 出席番号39。
クラスの人数は 55人
3年B組  でした。
で、私は何事もトップにはなれなくていつも2番手、つまりAではなくB級が多かった。

MYブログにも55を入れている、メッセージボードに描く数字も39が多い。
別に意識していたわけではないけどデポー39が大好きでブログを始めたのも55歳。
潜在意識の中にこの数字が常にあったとしたら必然だったのかな!!と今思う。
神戸のマリー というニックネームも
デポー39 の天沼 寿子 さんが名付け親ですし
ここにきてクラス名簿を見てそんなことを意識しました。

晴れの日が多い今月も寒さが厳しく毎日着こんで暮らしています。ヒートテックは2枚重ね、靴下は厚手、レギンスもヒートテック、それも極暖。首にはマフラーをぐるぐる巻き、マスクもして帽子を被る。コロコロとダルマのように暮らしています。もともと暑がりで汗っかきの私、でも今年はこれぐらいしないと冷えてしまいます。
インフルエンザ、風邪、流行ってますね。皆様はお元気でしょうか?明日から2月、師走です。
28日までしかないからまたまた駆け抜けていくように日が過ぎていくんでしょうね~。
でも春はやってきます。陽ざしが暖かさを増してきました。桜の枝をよく見ると蕾が膨らんでます。雪柳もちらほら咲いてます。自然は正直、そして強いですね~。
DSC_0919
さて、恒例のヨーロッパ旅は大体の予定が決まりつつあります。足腰が丈夫なうちにもう一度訪れてみたいところへ時間をかけてゆっくりと。。。若い人と違いやはり安全第一に考え今回もツアーにしました。季節は秋、10月末です。
お教室でもメンバーを募りたいと思いますので参加ご希望の方は私までご連絡くださいね~。イタリア、フランスと欲張りコースですが土曜日のパリでは1日自由、慣れた旅人も一緒ですので楽しみです。
そんなこんなで寒い日は旅のパンフレットを眺めてはもう気持ちはワクワク♪♪
一年に一度の旅の楽しみ、健康管理をし体力も付けて頑張ろうと思います(^◇^)
DSC_0914
フレンチスタイルのインテリア、もし、もしも2年後以降ここを離れても変わりないと思う。多分好きなようにリフォームは出来ないけど次はアンティーク家具などで雰囲気づくりをしたい。想いは先、先と募るばかり、、、。笑
天下泰平とは私の事!?、、、そうらしい。(旦那がよく言うから、、、)
DSC_0911
DSC_0920
DSC_0923
DSC_0922
DSC_0905
もうしばらく寒さを乗り越えて風邪を引かず頑張りましょう!!私は山形は雪深い盆地育ち、なので寒さは大丈夫だけど家族たちは可愛そう。旦那は九州産まれ、子供や孫たちは夏産まれ、大変そうです。
少し運動不足のこの冬はなるべく立つようにしています。お出かけも頻繁に。。。マスクに帽子にマフラーグルグル、それと野菜たっぷりの食事を心がけて。
皆様、2月もどうぞ宜しくお願い致します。お教室は予定通りです。
今週は金曜日ですね。一月はお休みだったから久々ですがお気をつけていらしてくださいね。楽しみにしています。

DSC_0888
DSC_0895
1月16日、今月も半分が過ぎましたね。それにしても暖かい一日でした~。やはりお天気がいいと動き出したくなります。部屋の模様替えや森の散歩、じ~っとしてられず朝から好きなことしながら過ごしました。
部屋はレースがいっぱいです!ラッパを持った天使のレースはアンティーク。日曜日に出会って早速リビングボードに吊り下げいます。天使好きの私にはたまりません!!(^◇^)

それに伴いマントルピースのディスプレーも変えました。
DSC_0900
DSC_0896
まだすずらんは早いけどミモザでも飾りたいな!!
という事で森にミモザの木を見に行きました。まだ花は咲いてはいませんでしたがあと少しで蕾が膨らみそうです。雪柳は今日の暖かさで間違ったように一輪2輪と白い小さな花が咲いてましたよ~。
ヒヤシンスも今日の暖かさで白い花が見え隠れしそうです。
DSC_0879

春近し、、、いいえ、寒さはまだまだこれからが本番、まだ一月ですものね~。

模様替えしたりベランダガーデンのお手入れをしてるとふっと「あと2年でこの住まいも変わるのかな~どうなるんだろう~?」なんて心の中でしみじみ呟いている自分がいます。
人生の半分はここの住まいで過ごしていますからやはり感慨深いものがあります。
終の棲家と決めていましたから住まいは変わってもここの土地が大好きなので離れる気はないのですが我々の一存ではきめられません。一番良いのはココをこのまま残していただくこと。自然が多く緑いっぱい、空気も美味しく静か、、、
でもお国の開発事業には逆らえません。
散歩の風景をカメラに残したいと今日も一眼レフ片手に歩いてきました。
DSC_0907
DSC_0904
DSC_0906石段を上がった途中の踊り場、夕日が綺麗なところです。


このページのトップヘ