神戸のマリー アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル

神戸のマリー・アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル ワイヤーアート自宅教室主催 フレンチカントリー、ホワイトインテリア、ナチュラルシックな暮らしを軸に好きな写真と共に綴るブログへようこそ~

神戸のマリー <アトリエ ドウ フォレ シェ ダンテル>
ワイヤーアート教室を自宅アトリエで主催。只今、生徒募集はございません。アンティーク、お花、緑、ハンドメイド、ホワイトインテリア、旅が大好きなグランマです。
尚、画像の転載・複写、作品の模倣は硬くお断りさせていただいております。
*10月28日(土曜日)29日(日曜日)雨天決行 AM,11時30分~15時30分
 秋の自宅アトリエ・オープンギャラリーを開催致します。 アンティーク、インテリアグッズ、手作り小物、ブロカント、板絵、ワイヤー作品 アクセサリー、等の展示販売です。ご来場の皆様にはささやかですがプレゼントを用意いたします。抽選会もあります。アウトレットもあります。愉しい2日間です♪♪小さな小さなイベントですがお越しくださると嬉しいです。森の中のゆったりオープンギャラリー、宜しくお願い致します。

台風が去って急に秋を感じます。隣の明石市に上陸した時間帯は強風と豪雨で空気がうなっていました。幸いに被害はなく花壇もベランダも元のままです。
今日は連休明け、静かです。久々に団地の周りを歩くと彼岸花が咲いていました。大好きなノブドウもわんさか見つけワクワク。そういえば自宅アトリエ・オープンギャラリーの時期はノブドウが色づく頃、今はまだグリーンだけど10月最終の土、日は紫、青、グリーン、ときれいな蔓になっているかも、、、です(^^♪
リースやガーランドにしてギャラリーのディスプレーに使いたいな~。と秘密の場所にそのままに、、
DSC_0527


オープンギャラリーはお陰様で土曜日はほぼ満席に近くなっています。まだ若干大丈夫ですが。。。
日曜日は全然大丈夫です!!  2日間、まんべんなく出し物もお買い得も用意いたしますのでゆっくり抽選会も楽しんでくださいね~。御時間のある方はお茶も楽しんで頂けるようにと考えています。
今回は私の私物、ウェッジウッドやアンティークの器もテーブルに並べます。もちろんアウトレット価格でございます。可愛いオリジナル手作りもざっくり(笑い)インテリア小物としてディスプレーに混ぜます(^^♪

ふふ、今からワクワクしながら楽しんでるのは私だけかもですが皆様にも行って良かったね~とおっしゃっていただけるよう頑張ります!!うん、頑張ってます~♪♪
DSC_0494
DSC_0506
DSC_0511
DSC_0505
ハローウィンのカボチャやリンゴは紙粘土で工作、軸はオリーブの枝を切って応用。少し重みのある紙粘土はペーパーウェイトにも使えますよ~♪
DSC_0523
野鳥や小鳥たちを見るときはこのオペラグラスで。。。亀岡ドリムトン・ユメミファクトリーのアンティークスペースで購入したお気に入りです。森のお散歩はカメラとオペラグラス持参です(^^♪
ワイヤ^アート教室は水曜日、金曜日です。
今週も皆様、宜しくお願い致します。

このところ本当に秋を感じます。いよいよ恒例、秋のオープンギャラリーも来月に迫ってきました。
土曜、日曜日と皆様お忙しいことと思いますが1年に1度、我がアトリエでワイワイ楽しんで頂けたらと思っております。今年は白にした北側の部屋をレースいっぱいにし洋雑誌などを置いてくつろいでいただこうと思っています。
手作りしたリメイク作品、紙粘土作品、板絵、アンティークレンガミニハウス、ワイヤー作品、長年かけて集めたアンティーク、フランスの旅からの小物(マチルドM)、クリスマス用レースアイテム(モンサンミッシェルより)等など ゆったりと並べさせていただきます。そして抽選会では パリの教会で選んだ 七宝メダイトップを一名様に、エッフェル塔のキーホルダー2名様、ジェルブロア薔薇の村のポスカを10名様に用意しております。
お問い合わせは ブログコメント欄かインスタグラムDM ライン、携帯メールなどでお願いいたします。土、日の開催ですので皆さまお忙しいことと存じますが森のあるこの丘の上のアトリエに遊びにいらしてくださいませね~。
お問い合わせの方には折り返し詳細をご連絡いたします。
初めての方もどうぞご遠慮なくお気軽にお申し込みくださいませ。
時間は 11時半~15時半。雨天決行 お車の方は駐車場をご案内いたします。
<なお、パソコンメールは今現在機能していませんのでご注意くださいませ。>
P1330470
とても綺麗なマリア様、願い事が叶うトップでございます。画像が横向きで済みません。
オリジナル手作りグッズもコツコツと製作中でございます。販売いたしますがさて、欲しい方はいらっしゃるでしょうか?楽しく作っております(^^♪
P1330476
ほんの一例でございますが今年はこういった楽しいグッズが多いです~。
P1330471

アンティークもありますよ~(^^♪
P1330468
ガーデングッズなども。
P1330466
P1330464
アンジェラとクレマチスが咲いています。アトリエの看板に絡んでいて嬉しくなりました。
オープンギャラリーでは一人ずつしか入れませんがベランダガーデンも見てくださいね~。掘り出し物ありますよ~♪♪
追記
オープンギャラリーは人数制限がありますので人数に達しましたら締め切らせていただきます。
明日9月10日~10月20日まで受け付けております。
宜しくお願い致します。

朝晩はすっかり涼しくなりました。鈴虫やコオロギも鳴いています。

今月のワイヤーアート教室は普通にOPEN致します。今週は水曜日、来週は火曜日、木曜日、金曜日と続きます。夏休みでお休みだったお教室は2か月ぶりですね。皆様、お間違えの無いようによろしくお願いいたしますね~(^_-)-☆
P1330446
P1330447
秋になるとファッション同様
模様替えやインテリア小物も何か変化を感じたくなります。最近、インテリアショップや雑貨屋さんを覗くと籠が気になりだしました。籠の中でディスプレーを楽しんだり床や椅子に置いたり、実用的におトイレの小物を纏めて入れたり。そして必ず大好きなアンティークレースをあしらいます。こちらの籠は大ぶりなのでは本<フランス在住、木蓮さんの著書>や手づくりの空き箱などをドライフラワーと共に入れてます。
P1330452ココはおトイレのタンクの上、飾りコーナーですが香りのスプレーや緑をかごの中に。

まだまだ籠はあるけど好きな雑貨なども可愛く纏まりなんかとても便利で楽しんでます。
それからアンティークの紙ものコピーに嵌っています(^^♪
生徒さんがフランスの蚤の市で買われたという素敵な絵柄のコピーをプレゼントしてくれたので空き箱や厚紙に貼ってちょっとリメイクを。
P1330449
P1330450

アンティーク風にハンドメイドしてみましたが作ってる時が一番楽しいです(^^♪

先週の金曜日、お教室に来てくださってる青江さんに譲っていただいたフランス旅の写真集は5冊。
いつもながら素晴らしい!!パパラッチされた後ろ姿や、横向きの無防備な姿、、、などもあったりして可笑しいやらびっくり!!
でもやはりちょっこしでも人物が入ってると臨場感があっていい(^◇^)
そして写真集にするといつでもゆっくり見れてなおいい!!
南イタリア編もよかったけどおフランス編はますます腕に磨きがかかり素敵です。
P1330442
ヨーロッパ旅は7回目、何度行っても新鮮。一年に一度のヨーロッパ旅、来年は秋にフランスの村巡りとイタリアを企画してます。すでに5名様が参加予定です。

そしてお知らせ
10月最終の土・日は自宅アトリエオープンギャラリーを開催予定です。
今週中にはイベント中の楽しいくじ引きや掘り出し物などの詳細をブログにてご紹介したいと思います。
皆様、両日とも予約制ですので宜しくお願い致します。
ご質問などはインスタDMやブログのコメント欄からお願いいたします。



昨日は楽しみにしていた河原工房リノベーションスタジオ主催「青柳啓子さんのLa  ferme~
フランスの片田舎での暮らし~に憧れて」に参加してきました。午前はトークデモンストレーション、午後からはご存知「3連フックのワイヤーレッスン」も受けてきました♪ 神戸駅からすぐの「DHCビル5F」で今日も開催されてます。
インスタにも小さくPICをUPさせて頂きましたがここではもう少し詳しく画像アップ、楽しんでくださいませ~(^^♪
青柳さんを私が初めて知ったのは彼女の初版、野ブドウのリースを愛おしげに触ってる横顔の本からでした。それ以来ず~っとファンで何年前になるかな~、、、神戸大丸7fにデポー39があるころにトークショウやクリスマス小物のレッスンでお目にかかったり天沼さんの「追悼パーティー」でお目にかかったり。。。お話らしきものは全くなくて今回は3度目(?)の正直?しっかり会話が出来ました。何もかもが素敵で楽しくて素晴らしくて貴重な体験をさせて頂きました。何よりも嬉しかったのは会場に入った私の顔見て名前を呼んでくださったこと!!少し暑かったのでハンカチで汗を拭いてたらさっさ~っとご自分の扇子を持ってきてどうぞ~って!!なかなか出来る事ではないですよね。この感動から始まりレッスンが終わるまでず~っと彼女の心優しい気遣いに感激と感動を貰い最後は涙が出そうでした。私だけではなくご一緒させていただいた皆様全員が同じだったと思います。
P1330395
P1330422
まず先に画像が暗いですが昨日レッスンを受けた3連フック。お土産も沢山あって布花、コピーされた紙もの、手描きのカード、盛沢山で驚きました。
P1330417
小さな布花はトートバックにも飾ってみました。
会場には青柳さんの最近のアイディア作品も飾ってあり楽しさも盛沢山。特に羊毛で作るコースターやストールは上品で素敵でした。
また最後のティータイムで皆、青柳さんの気配りと拘りにノックアウト!! 次から次へと手抜きのないおもてなし、簡単に出来る事ではありません。私は感動しっぱなしで涙が出そうでした。 お茶は青森から取り寄せた無農薬のハーブティー。手作りのトレイに色とりどりのマカロン。素敵なガラスポットにたっぷりのハーブ、その上にローズを青柳さんの手でもみながら加えられていきます。お手拭きまで小さくカットされて敷物ランチョンマットはアンティークレースのコピーとか。ぶどうの葉っぱまで持参です!!集められてる小瓶に草花もちょこんとあしらいレッスンで疲れた目にとても爽やかでした。もう、もう書きつくせないくらいのアイディアとお心遣い、けっして誰もが出来る事ではありません。失礼な言い方ですが受けようとか慢心、とかがなくてご自分の好きや楽しさを皆で共有したいというほんとに素直なお気持ちがあふれ出ている女性なんですね~。皆さん終わるころには感心し素敵な笑顔がのり移ったかのように青柳さんに「ありがとうございました」とご挨拶されてました。今、私は教わることの意味、教えることの意味を今さらながら深く心に刻みました。そして心から昨日のイベントに感謝しています。生まれ変われるかはわかりませんが頑張ってみようと思います。笑
書くほどに長くなりますのでここからはダダ~っと画像をUPしていきます。(了解済みです)素晴らしさが伝わると良いのですが。
P1330388
P1330385
P1330390
P1330405
P1330393
P1330407
羊毛マットの作り方は「私のカントリー、9月号」に掲載されるそうです。今回、先行講習してくださいましたが私はレースを中に組み込んだマットやマフラーを作りたいな~(^^)/ おまけ一杯講習で紙ものアンティーク仕上げも青柳さん自ら教えてくださいましたよ~。
P1330432
昨日のいでたち。メイドさんみたいですが(笑)お気に入りのワンピースにアンティークレースの襟を縫い込んで。袖口にも少しレースを。。。昨日は幸いに涼しい日でしたので8分袖でも暑くなかったです。秋はファッションが楽しい季節でもありますよね。青柳さんのリネンコデーはさすが素敵でした!!私も白が好きなのでファッションもじっくり拝見させていただきましたよ~。バレーシューズのようなひも付きのシューズには惚れ惚れしましたがもうヒールの高い靴は私には無理です~~~(^_-)-☆
ご一緒してくださった第一期生の皆様、昨日はありがとうございました。そしてお二人の生徒さんも偶然ご一緒でした♪♪
きっと生徒さんも何人かいらしてるだろうな~?と予想はしていまして。。。やっぱり気持ちは同じ、楽しかったですね!!
9月のお教室も宜しくお願いしますね~(^^♪

今週のお教室は明日、火曜日と金曜日ですがまだまだ暑く皆様道中大変でしょうがどうぞ熱中症対策を万全にお越しくださいね。しばらくお休みを頂いていたのでワイヤーレッスンが楽しみです。私の夏休みは孫たちと遊ぶ機会が多いけれどそのすきを狙い北側の部屋の模様替えを頑張っていました。それを見た孫3の一言、「おばあちゃんは白が好きなんだね。白いカーペット敷いてるけど床も白に塗ったら?」、、、と。あれ!!わたくし何年も考えて決心付かなかったのにその一言でお尻に火が付いたようにウッドカーペットを真っ白にペイントしてしまいました。パソコンデスクも配置換え、ミシンまでも白に!! え~い!!とやっちゃいましたよ~!笑 すこし薄暗く物置部屋になりつつあって困っていた小部屋。まだまだ変えたいところはあるけどこれでオープン出来ます。
DSC_0788
DSC_0758
DSC_0744
DSC_0742
DSC_0766
DSC_0780
ペイントしただけでとても新鮮な感じ!アンティークレースを多用使いして優しさを出してみました。
昨日は孫たちと神戸空港へ。
関西空港に連れて行きたかったけど時間がなくてそちらはまたの事にして。
でもクイズに参加したり隅から隅まで探検したりと二人仲良く楽しんでました。
P1330380
P1330352
P1330375
P1330365
P1330344
夏休みも後半、宿題もまだ済んでない孫1は追い込みのようです。
私も平常に戻るのでお預かりもあまりできません。でもなかなか充実した楽しい夏休みでした。
神戸空港で帰りに食べたピスタチオのソフトクリーム、美味しかったですよ~(^_-)-☆

ブログは母も楽しみにして見てるのでもっともっと頑張ります!! と言いつつどんどん時間が過ぎていくけれど、、、。はい。(^^)/


8月も中盤に、、、ブログ更新がなかなかですが元気にしています(^^♪ インスタを観てくださっている皆様にはほぼ毎日様子をお伝えしてるのですがこちらは、、、・「ブログは止めたのですか~?」「お元気ですか~?」とお問い合わせがちらほらと。。。すみません、気持ちはブログ大好きなのについ雑用に追われてお手軽なインスタに手がのびてます。孫の夏休みに便乗し私の夏休みは毎日のようにお出かけしたり孫守りしたり。今日は息子、娘家族そろって内孫のお誕生会(15日ですが早めに)です。お盆の飾りつけや部屋の模様替えなどと暑さにめげず頑張っております(^^♪
P1330334孫達とIKEA、ニトリ、東京インテリア等に涼みに行ってます。そこで雑貨などを少し買ってきました。孫達も興味があるのか楽しそうにしています。娘の家に留守番にも行くのですがピアノを弾いて聞かせてくれたり一緒に手作りをして遊んだりとなかなか楽しいです。孫3、らいひもピアノを習い始めました。昨年はkiraが2週間もこども病院に入院してましたので心配な夏休みでした。恒例の風船カズラも収穫、やはり家族みんな元気が一番ですね!!
P1330307
P1330276
P1330279kiraはおへやのデイスプレーが好きみたです~笑 人気のスクイーズをセリアのラックで収納。お店のように可愛くしていてびっくり!!。我が家に来てもいろいろと気にするようになりまして、、、ば~ばは嬉しい限りです(^◇^)

ベランダは春のようにバラが咲き緑も綺麗。でも日中は暑くて出れません。熱中症になりそうな熱さ、手入れもしたいけど無理です~。
P1330328
P1330331
P1330320
P1330326
そろそろカレンダーの画像も本腰を入れる時期になりました。2018年版、どんなふうにしようかな~?今年のカレンダーは使いやすいと言って頂けてますのでその形になるかもですが画像の選択かなり難しい。
無い知恵を絞りだすにもこう暑くては。。。
皆様も熱中症には気を付けてくださいませ。よく寝てよく食べて水分補給が大切だそうですね。
私は睡眠がいまいち、、、なんせ夜中のスポーツ中継観戦がやめられません。世界陸上、ゴルフ、テニス、盛沢山ですから~。テニスは意気消沈だけど(意味深)フェデラーが強い!!それにしても彼は私の娘と同い年、、、貫禄あり過ぎだわね~(^_-)-☆
松山選手は一位ですって!!このまま突っ走れ~って言いながらドキドキです~。
そして今日はすぐ近くの神戸国際高校の甲子園での試合があります。甲子園には行けないけど毎日グランドからの練習の掛け声が聞こえてくるので選手たちにエールを送っています。とにかく勝ってほしい!!
そんなこんなでとにかく気持ちが忙しい!笑
来週もお休みなので部屋の模様替え、頑張ります♪♪

心より酷暑お見舞い申し上げます。

蒸し暑いですね~!!早朝の水やりだけでも汗が流れてきます。皆様、体調はいかがですか~?
 暑い中、ワイヤーレッスンに来てくださる皆様には本当に頭が下がります。そしてなかなか更新が怠足り気味のブログにもたくさんの方々が来てくださりありがとうございます。感謝です。画像は撮り溜めているのですがなかなかパソコンに座る時間が少なくなりました。。。すみません( ;∀;) 今夜はしっかり更新いたしますので忘れずにいてくださいね~!!
暑いので家にいる時間はコツコツと新作やハンドメイドを楽しんでます。特にドライ紫陽花はリースを2個作りました。綺麗に仕上がったのは崩さず棚に飾り、チリチリになったのは色が綺麗なので捨てずにリースにしてなんとか折り合いをつけました。笑
DSC_0614
DSC_0604
紫陽花はもう全部カットしたのですが綺麗なブルーの紫陽花にハート形を見つけたときはテンションが上がりました~(^^♪  こてらもそのままドライにしようと頑張っています。
DSC_0658DSC_0652
とてもクラシカルな色になりましたが久々に作ったリース、お気に入りです(^◇^)
DSC_0636
第3金曜日の生徒さんに爽やかなプレゼントを頂きました。坂井さんにはお庭にある山ブドウ。ヒノキチさんには新種のナス、「美~ナス」というとても可愛くて焼いて食べたらトロトロのおナス。阿南市生産・フレッシュな生野菜サラダまで作って持ってきてくれてティータイムは皆で頂いたり。ヘルシーなお教室でございました。遠いのに暑いのに沢山持ってきてくださりありがとうさん、ごちそうさまでした~。ぶどうの蔓に垂れ下がるブドウの房もかっこよくて毎日眺めて癒されてます。
DSC_0618
インスタにもUPしたのですが夕暮れ時の一コマ。しっくいふすま壁に写るシルエットがとてもノスタルジックで眺めてしまいます。画像では表せないのですが太陽が落ちるまでほんの一瞬のシーンは幻想的です。
DSC_0623
さて、今週からは孫達も夏休み。小学生の孫はまだ午前中授業があるので大変だとか。今年の暑さは不快感があるので無理せず体と相談しながら行動したいと思っています。皆様もどうか体調管理には充分お気をつけてお過ごしくださいね~。
では、また次回に~♪♪

このページのトップヘ