2006年07月04日

メモメモ ・・FORTRANコマンド

.LT. : 小さい (Less Than)
.LE. : 以下 (Less than or Equal to)
.EQ. : 等しい (EQual to)
.NE. : 等しくない (Not Equal to)
.GT. : 大きい (Greater Than)
.GE. : 以上 (Greater than or Equal to)

.NOT.
.AND.
.OR.  
Posted by mary_poppins at 01:34コマンド 

2005年11月22日

メモメモ ・・FORTRAN [ 対数関数 ]


■ 自然対数 ・・dlog
■ 常用対数 ・・dlog10

■■ 他の底の場合

例えば底が2の場合は『 log2( ) 』と書けるかというと、ダメ。
そういう場合は、次のように底を変換する:

1. まず最初に『 log2 』を定義: 『 log2(a) = log(a)/log(2) 』
2. プログラム中では 『 log2( ) 』 と普通につかう。


------------------------------
■復習 ・・底の変換公式  続きを読む
Posted by mary_poppins at 07:22コマンド 

メモメモ ・・FORTRAN [ 参考サイト ]

Posted by mary_poppins at 06:58コマンド 

2005年11月19日

F902i

うひょーー きゃーわいーーー!!!

次はぜったいこれにするぞっっ  
Posted by mary_poppins at 08:03

2005年09月08日

TEX [ COLOR数式 ] ・・メモメモ

\documentclass{A4paper}
\pagestyle{empty}

%-----------------------------------
\usepackage[dvips]{graphics}
\usepackage[dvips,usenames]{color}
%-----------------------------------

\begin{document}

$ {\color{OrangeRed}\mu} $

\end{document}


  
Posted by mary_poppins at 07:16メモ 

2005年08月18日

昨日のカフェ

ケーキ



















おしるこ  
Posted by mary_poppins at 20:00

2005年08月17日

メモメモ ・・FORTRAN [ 関数 ]

■ 三角関数 SIN COS TAN
■ 逆三角関数 ASIN ACOS ATAN
■ 双曲線関数 SINH COSH TANH
■ 対数関数 LOG LOG10
■ 指数関数 EXP
■ 平方根 SQRT
---------------------------------------
■ 絶対値 ABS
■ 整数化 INT
■ 剰余 MOD
■ 符号変換 SIGN

その他
■ COT(X) = 1.0 / TAN(X)
■ NF(X) = X  NF:変数Xの整数部分を取り出す関数
  
Posted by mary_poppins at 01:00コマンド 

2005年08月08日

メモメモ ・・FORTRAN コマンド

■ complex * 16

dreal ( )
dimag ( )
dconjg ( )
dcmplx ( )  
Posted by mary_poppins at 00:46コマンド 

2005年08月03日

メモメモ ・・FORTRLAN

■ g77_ファイル名 
  ./a.exe or ./ファイル名.out

■ make
  ./ファイル名.out  
Posted by mary_poppins at 21:19コマンド 

2005年07月06日

夕涼み

20050706_1941_0000.jpgさっき学校を出たら、今日は気候がとっても気持ちよかったので、ラクーアに来てみました。
そしたらなんと、メリーゴーランドができていました!(=^∇^=)♪  
Posted by mary_poppins at 19:46

教習所の朝

20050706_0857_0000.jpg20050706_0857_0001.jpg  
Posted by mary_poppins at 08:57教習所 

2005年07月04日

すごいぞビックリ!

今日から始まった月9ドラマ。
主人公のぶっきーが教官やってる自動車教習所が、
にゃんと!私が通ってる○自動車学校でした(=^▽^=)!

最後の20分くらいしか見られなかったからわかんないけど、
もっと映ってたのかなあ。。残念。
深津絵里好きだし結構面白そうだし、来週からも見てみようっと(^-^)

でもあんな、ぶっきーみたいな教官はいないぞ  
Posted by mary_poppins at 22:22教習所 

2005年07月01日

Lepton-Photon 2005

Posted by mary_poppins at 22:55ぶちゅり 

2005年04月09日

満開!

近くの桜並木

満開遊歩道  
Posted by mary_poppins at 17:46

20050409_1423_0001.jpgさくら  
Posted by mary_poppins at 14:32

2005年04月05日

坂道発進

今日は難しくってちょっとヘコむ。。

坂道発進と坂道をくだる練習です。
いっぺんに色んなことをやらなきゃいけなくってとってもとってもタイヘンでした(>_<)

でも今日嬉しかったこと!
ちょっと厳しい教官だったんだけど、長〜いカーブを走るが上手だね〜って褒められてしまいました!!
キャオ〜(^▽^)うれしいな*^-^*

「なんでこんなにできるのかなぁ しかもこのスピードで〜」

なあ〜んて言われてしまいました(^-^) ヘヘヘ
う〜れし〜いな〜♪


■今日学んだこと

1.『道の向こうの遠くの方の真ん中を見て走る!!』

2.『曲がり角でも進む方向の道路の真ん中を見ながら曲がる。前もって道路の幅をちゃんと確認しよう』

3.『曲がり角でハンドル回しすぎたりしちゃったら、そのままアクセル踏み込んだりしないでちゃんとイイ位置に戻してからアクセル踏む。むしろそういう時はアクセルじゃなくってブレーキ』


■今日のおさらい:坂道発進左まわり  続きを読む
Posted by mary_poppins at 22:15教習所 

2005年04月04日

快適ロマンスカー

20050404_1744_0000.jpg久しぶりにロマンスカーに乗りました(^-^)

っていうかあまりの快適さにみなこちんビックリ!
あんなに気持ちいい電車に乗ったのは生まれて初めてです。
カンゲキしてしまいました(*o*) (*^▽^*)/


でもでも見かけが・・・( -_-)
もちょっとカッチョイイのにできなかったのかなあ
あれなら昔のオレンジだらけのキンコンカンコンの方がよかったなぁ。。。

まあどうでもいいんだケド  
Posted by mary_poppins at 21:51

2005年04月01日

技能講習 実車一日目

自動車教習所、今日から本物の車に乗って技能講習が始まりました!!

んもう心臓ばっくばくでドッキドキ。
きょわかったよぅ(>_<)。。
でも教習所のおじさんが意外に(?)優しくてホッとしました*'-'*

こんなのぜえぇぇっっっったいっできない!!
って最初は難しかったけど、2時間目は結構楽しく乗れました*^-^*

けど左寄せがうまくできないのですシクシク。
どうしても道路の真ん中かちょこっと右ヨリになっちゃうのです。
左に寄せようと思って左にハンドルまわすと左に向かって走っちゃうし、だからって右にハンドルをまわすと右に向かって走っちゃうし。(あたりまえ?)

くねくねくねくね大変です。

ちょこっと左にハンドルきって、ちょこっと右にまわして、それから真っ直ぐにすればいいのかなぁ〜 ム〜ズカシイな〜

う〜ん たいへん。


今日のおさらい  続きを読む
Posted by mary_poppins at 22:34教習所 

2005年03月30日

お花花花
  
Posted by mary_poppins at 20:11

2005年03月29日

お別れ会

みんなのデザート杏仁豆腐のパフェ♪今日は、就職してしまうOのちゃんのお別れ会(?!)ということで、研究室のOのちゃん、○っちん、Oもてちゃんと一緒に夜の銀座のカフェでお食事しました。

遅くまでおしゃべりして、食事も美味しかったし*^-^*楽しかった(^-^)

でもさみしいな〜。。

帰りは駅で涙のお別れ(ToT)。。
なぜか○っちんとも涙のお別れ。。 (すぐ会えるんだけど?)

Oのちゃん、不安でいっぱいみたいだったけど、会社、がんばってねp(^-^)q
懐かしくなったらまた研究室においでね。
みんなで待ってるからね〜!(^O^)/

豆腐とマグロのミルフィーユフォー






  
Posted by mary_poppins at 23:59