ソロが行く!

ワシントン州唯一の全珠連加盟教場「シアトル算数珠算学院」のブログ。誰もが持つそろばんの ”ソロ” のたびの記録。

珠算1級合格おめでとう!

先日、またもや珠算1級合格者が出ました!
1級合格って悲願達成ですよね。
おめでとう。

現在段位の練習を開始したばかりですが、引き続き
がんばって、計算力という一生の宝を自分のものに
してもらいたいです。 
kent 

お空そろばん

osora_sorobanこの写真、何をしてるところだと思いますか?


これは、画面に出てくる数字を見て、頭の中で描いているそろばんで計算練習をしているところなのです。
これをフラッシュ暗算と言います。

このフラッシュ暗算、ただただ、「はい、そろばんをイメージしてねー」「頭の中のそろばんで計算するんですよー」と声をかけているだけだと、どうイメージをして良いのか、子どもたちには難しいです、汗

なので、「はい、お空でそろばんをしますよー、お空そろばんようーい!」と私が言うと、子どもたちは右手をあげて、空中でそろばんをはじきます。

これで、子どもたちは頭の中にそろばんをイメージしやすくなります。


最近では「せんせー、今日もお空そろばんする?」と楽しみにクラスに入ってきてくれ るので、私も嬉しくなりますね。

どんどん練習をして、お空そろばん名人?になってほしいですね。
 

今月の絵

今月も優香先生が描きました、汗

凧揚げ、コマ回し、羽根つき・・・・・・日本ではこのような光景がまだ見れるんでしょうかね・・・

IMG_0948 (1)

今年も、みんなが楽しくそろばん練習に励んでくれるよう、楽しいイラストを描く!と優香先生は張り切っています・・・・笑



暗算1級 合格おめでとう!

7歳のお誕生日までに・・・・・

「7歳になる前に暗算1級に合格したい」という目標を掲げ練習し、誕生日を迎える数日前、検定に見事合格した花ちゃん。合格証書を手にしてとてもうれしそうです。
ヴァイオリンも一緒に習っている彼女から、とても興味深いコメントをもらいましたので、シェアさせていただきます。

「そろばんとヴァイオリンは全然違う。でも似ている。そろばんは数字が頭の中で飛び散って並ぶ。ヴァイオリンは頭の中で音程が飛び散って並ぶ」

現在珠算は、3級を学習中、暗算は、段位へ行く前の準備を始めている花ちゃんですが、これからも頑張ってもらいたいです。
12400678_1722726721307058_8902221615361180935_n10603448_1722726667973730_7784362588655305412_n12507381_1722726674640396_5630127029225945854_n 

新年、明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、「パンケーキアート」と言うのをご存知ですか?
パンケーキを作るのですが、そこに絵を描くという遊び心
一杯の焼き方。
優香先生が初挑戦して、なんともそーろファミリーのパンケーキ
を作ってくれました。

まだまだ修行を積んで、もっとリアルなそーろファミリー他
を作って行きたい、と張り切っています。

今年もまた、皆様にとって良い年となりますよう、祈念しております。

10603373_1721095104803553_7012225222844570023_n 

Jr.ロボティクス 最終日

Jr.ロボティクス、最終日は21日、このあとクリスマスホリデーに入り、ブログの更新が遅くなりました、汗

今年最後のJr.ロボティクスでは、Dr.E'sにチャレンジしました。
今回のお題は「Under the Sea」

「海の中にはどんな生き物がいるんだろう?」と質問すると・・・・
魚、サンゴ、わかめ、くじら、サメ、岩・・・・・沈んだ船・・・・・宝箱・・・・・金・・・・ と色々な答えがかえってきました、笑

そこで、自分の作りたい物を選び、作りました。

「あれ?貝ってどんな形だっけ?」と教室にあった図鑑を広げながら作る姿もありました。

IMG_0661



























プログラミングも、どうしたら良いか、みんなで相談・・・・
IMG_0789




































配置も考えこんな感じでできました。

IMG_0792




















レゴを作る合間に、風景を作ることもしました。
IMG_0665


























「もっと描きた~い」と言う声もありましたが、これはレゴのクラスですから、ほどほどに(?)


今期もよくがんばってくれました!
IMG_0794
最後の日、1人欠席もありましたが、6人で楽しかったですね。


撮ったビデオはDr.E'sのサイトに載せましたので、お時間のある時にご覧くださいね。
https://wedo.dreschallenges.com/what-sea-life-lives-in-the-ocean/

youtubeにもあげました。
 https://youtu.be/GyM0jDM_-sA



また来期も会えるのを楽しみにしてますよ、今度は何を作ろうかなぁ~ 

12月の絵

早いものでもう12月・・・・・1年が経つのも早いですね。


今月の絵です。

やはりクリスマスの絵になりますね。


2015 12

待合室に、そーろファミリーの塗り絵を置いてます。
家に持って帰って色を塗って持ってきてください、教室に飾りますよ。 

どんなそーろファミリーになるのか、楽しみです。 

どこでも暗算練習!

「シアトル算数珠算学院特製オリジナル暗算練習ブックマーク」を当学院では作っては、子どもたちに配布し、どこでも暗算の練習をするのに、役立ててきました。

そして、今回の特製オリジナル暗算練習ブックマークでは、そろばんの絵を載せました。

IMG_0553






















暗算練習に、そろばんの絵を見ながら、珠算式で暗算練習を させてます。
またこのブックマークがあれば、学校でも、家でも、レストランでも、どこでも、このそろばんの絵を見ながら、暗算の練習ができます!


是非、このブックマークを1枚カバンの中に入れておいて下さい。
お買い物の際にでも、いつでもお子様に「計算してみてー」と 密かに暗算練習をさせてはいかがでしょう?

今月の絵

今月、色々忙しく、なかなか描けなかった絵をやっと描きました、汗

IMG_0551
秋らしく、紅葉した葉っぱを描きました。
そーろねーねは何かを食べてるようですが・・・・何かわかりますよね・・・・? 汗





 

100マス計算

IMG_0547

写真のこの二人、学校ではまだ九九は習ってないのですが、すでに九九を覚えました。

今では100マス計算で九九を早く解く練習中・・・・


そして二人でどっちが早く解けるか、対決中!

時間をはかっているのに、チラチラとお互いにどこまで進んでいるか見ています。
その時間ももったいなのにね、可愛い二人です。 

でもこの二人、2分以内でやるんですよ、すごいですよね! 

Jr.ロボティクス week7

Jr.ロボティクス week7 の今日はLego Chain Reactions という教材を使って、ピタゴラスイッチ?を作りました。
先週から作った物と、今日作った物を組み合わせて作りました。


 みんな作り方の紙を見ながら必死に組み立て、時には作り方の紙を見てもわからない時はお友達が組み立てた物を見せてもらって、ピースを探したり、「ここはどうなってるのぉ?」とお友達に聞いたりして、協力し合って作っています。

IMG_0500
IMG_0507

IMG_0508

完成した物から、自分なりに工夫してオリジナル作品を作ってるお友達もいます。
これは降りてくる棒がボールを当てて、立っている壁に当てるゲームだそうです。

IMG_0502 

 


そして、前回と今回を組み合わせた物が・・・・

 https://youtu.be/GfqbcYUgFsI


レゴにボールをあてると、その勢いで棒が下りてきますが、反対側の棒はその先にあるレゴピースに当たり、ガタンガタンと下に降りて、ドミノをたおす・・・・・という仕組みになっています。


来週はまた違う物を作ろうねーと言うと、「えー、またこれ作りたーい!」と・・・・汗


どうしよっかなぁ・・・・・汗 

Jr.ロボティクス week5

Jr.ロボティクス、week5の昨日、今月チャレンジしている、「Dr.E'sチャレンジ」のビデオ撮影をしました。

2週にかけて、作ってきたレゴをどう紹介するか、練習から入ります、汗
でも、どう話をしたら良いのか、わからないので、すでにサイトに載せているチーム(敵陣?)を見て、研究・・・・

IMG_0384
みんな真剣に見ています・・・・。


そして、出来上がったのが、こちら↓


https://www.youtube.com/watch?v=_IzdBPAKcXk

https://www.youtube.com/watch?v=dC5h6qZE9cI




少しづつ、作品も、プレゼンも上手になってきました。

今度のチャレンジも、がんばりましょうね!

それにしても、ほんと、みんなレゴが大好きですね、あるお友達は家でこんなの作ったよ~と見せてくれました。


IMG_0383




 

フェースブックもよろしくお願いします

ご覧いただいているブログ「ソロが行く!」も継続して更新していく予定ですが、興味ある方は、ソロの個人ページ、そして、そろばんのフェースブックページもご覧ください。
また、個人ページへは、お友だちリクエストを、フェースブックページへは「いいね!」をよろしくお願いします。

個人ページ:ソロの個人ページ(フェースブック)
フェースブックページ: そろばんフェースブックページ
 

Jr.ロボティクス セッション3のスタート!

ながーい夏休みも終わり、首をながーくして待ったJr.ロボティクス


昨日からセッション3が始まりました!
新しいお友達も加わり、6人で仲良くスタートです。

初日は小さな物ですが、組み立て方なしで、最初は出来上がった物の写真を見ながら組み立てることに挑戦・・・・・・
「ここはどうなってるんだろう、見えないなぁ・・・」とブツブツ言いながらがんばってました、汗

IMG_0213 

最後に出来上がった物を見せて、「ここはこうなってなんだ~!」と、ジーと見て自分の作ったものと比べて組み立てていました。


IMG_0219

真剣な目で観察する姿は、かっこいいですね~。


また今期もよろしくお願いします。 

秋祭り

9月12日、13日の二日間、ベルビューカレッジにおいて秋祭りが開催され、ご他聞にもれず、ソロのところでもそろばんを紹介するブースを持ちました。
二日間を通してたくさんの方に立ち寄ってもらい、中には、すぐ入学したい、という方もいてとても有意義な二日間を過ごしました。
日曜日は、天気が悪かったためか、NHKのキャラクタどーもくんが我々の隣のブースにきて撮影会をしていたので、ソロもちゃっかりツーショットを撮ってきました。(といっても、どーもくんの存在自体今日まで知りませんでしたが・・・・・)
よく見てください。どーもくんそろばんをくわえてるんですよ!
 
DSCN0848DSCN0833DSCN0850DSCN0853 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ