ソロが行く!

ワシントン州唯一の全珠連加盟教場「シアトル算数珠算学院」のブログ。誰もが持つそろばんの ”ソロ” のたびの記録。

2015年02月

学校フェアに出展しました

gakkoufair

2月8日(日曜日)マーサーアイランド・コミュニティ・センターで行われた学校フェアに行ってきました!
短い時間ではありましたが、多くの方にそろばんやロボティクス・クラブに興味を持っていただきました。多くの方が3歳から6歳くらいのお子さんをお持ちの保護者の方ばかりで、とても真剣に学校選び、習い事選びのための情報収集をしていました。
お立ち寄りいただいた方々の中から一人でも多くのソロキッズやロボキッズが増えてくれたらうれしいです。

東京オリンピックを舞台裏で支えたそろばん

Abacus_Article

 先日知人から「こんな記事が出てましたよ!」とある雑誌の一部のコピーをいただきました。埼玉県朝霞にある自衛隊基地に設営された射撃会場での裏話です。(画像をクリックすると大きくしてご覧いただけます)

IBMのコンピュータがはじき出した計算結果をそろばんで検算をしていたということです。実に面白い話です。それだけ、当時は頼っていたという事ですね。

ソロが小学高学年のころに、電子卓上計算機(電卓)が各家庭へ普及していきましたが、その電卓の普及よりも10年近くも前の話、納得といえば納得ですが・・・・・・・笑

今月のそーろファミリー


今月用にまた優香先生が書いてくれました。

IMG_0074

今月はバレンタインがあるので、ハートの風船で遊ぶそーろファミリー。

ふわふわ飛んでる感が可愛いですよね?



そして、外の窓にも書いてくれました。


IMG_0057

楽しいそろばん教室!がみなさんに伝わるといいなぁ。


また来月のそーろファミリーがどんな風に登場するのか、楽しみです!

2月8日(日)学校フェアに出展します

seattlemamanet 来る2月8日(日)マーサーアイランド・コミュニティ・センターにおいて午前11時から午後12時まで開催される「学校フェア」に出展いたします。
当日は、短い時間ながらそろばんとロボティクスの紹介をします。ご興味ある方は、是非足をお運びいただけたらと思います。 入場料無料のイベントです。

詳細は、ココをクリックしてください。

コミュニティ誌「ライトハウス」に紹介されました

Lighthouse_Feb

シアトルのコミュニティフリーペーパー「Lighthouse2月号」の日本語で学べる現地教育機関リスト内でシアトル算数珠算学院が紹介されました。

多くの日本語教育関連教室がひしめく中、珠算塾はとても目立っていると勝手に思ってます。笑

プロフィール

mas_seattle

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ