2018年05月31日

やっと120

ゴルフです。
10Xが頭にちらついて後半つぶれました。
立ち上がりの意識、集中力の持続といった技術面もさることながら、メンタル面での課題の実感が多い日でした。

広島時代の目標を10Xに上げてみようと思います。  

Posted by masa134 at 22:03Comments(0)雑感

2018年04月22日

臥薪嘗胆

カープも私も苦しい時期ですが、そうゆう時こそ1つ1つ、未来に向けてがんばります。  
Posted by masa134 at 22:24Comments(0)雑感

2018年02月18日

りんの誕生日にワンツー

タイトル通りです。今回の五輪は非常に好成績な印象。
度肝を抜かれました。
広島もだいぶ暖かくなってきたのでいつもの坂ダッシュもスピードが上がってきました。

先週の話ですが、2/12の全国統一かけっこチャレンジに出てきました。
http://www.kakekko-japan.com/
広島参加者の中で2位でした。
雪降る中、向かい風で50m6”95なら及第点です。
1位の15歳(6"5台)にはだいぶ離されましたが。

広島はマスターズのレースが都合悪い日が多くて悩みます・・・
昨年は出場ゼロ。今年は・・・どうなることか・・・  
Posted by masa134 at 22:51Comments(0)雑感

2018年01月29日

お久しぶりのe-tax

ちょっと昨年医療費がかさんだもので、7年ぶりに確定申告。
今日会社で源泉徴収票を手に入れたこともあり、さっそく終えました。
e-taxをマイナンバーでやるのは初です。
化石となりそうなICカードリーダーを物置から引っ張り出してどうにか処理自体はさくっと終えました。
事前設定と医療費のまとめをしていたのが効果的でした。
ただ、国のシステムはまだまだ使いにくいという印象。民間を見習ってほしい。
Wi-Fiやスマホ関連の設定の進歩に比べると苦しい。


まったく話変わりますが、2月に↓にこどもと50mにエントリーしました。なぜ2月にやる?という感じですが・・・
ちょっと100mに出る勇気がなかったです。
http://www.kakekko-japan.com/

  
Posted by masa134 at 22:38Comments(0)雑感

2017年12月25日

広島⇔和歌山

約400kmくらいどってことないですね。慣れてきました。
しかし、ここのところ、公私ともに激動すぎて1つ1つの集中度が希薄になってきている気がします。踏ん張りどころ。
とりあえずあと3日。フル回転する。
  
Posted by masa134 at 22:47Comments(0)雑感

2017年12月04日

こどもの興味はスマホから3DSへ

ついこないだまでスマホゲームに一喜一憂していたのに、今や3DSが主戦場のようです。
今の私はレガシー系ゲーム(といっていいのだろうか?)は、腰を据えて取り組む余力がないので好まない(逆転裁判シリーズすら卒業・・・)のですが、こどもは喜びます。
スマホゲームの方が気軽でよいと思うんだけどな。
味付けの軽いのが好みの大人と、どっちりした味付けを好むこどもの違い、とでもいうのでしょうか。

さて、今年はめっきりゴルフの回数が少なかったのですが昨年よりアベレージでちょうど20上がってます。平均パット数は1.06up。今年はこの週末で納めます。
くっそしょぼいので恥ずかしい感じですが少しずつ上積みがあるのがうれしいところです。
贅沢なことは言わないので、120切るアベレージをめざしたいですね。
いまの20年前のもらいものクラブより、ゴルフパートナーで480円で買ったものの方が扱いやすかったので、少しずつクラブの更改を進めるのが近道かもしれません。
レッスンはもう少し安いのが近場にあればいいんですが。  
Posted by masa134 at 00:29Comments(0)雑感

2017年11月26日

腰痛→せき

腰痛の次は、せきです・・・ マスク生活に入ってます。
こどもたちのせきもちょっと気になる感じ。
苦しみながら生き長らえています。
そして、1週間前に登坂150m×5で左ハムを肉離れしたっぽかったですが、本日登坂150m×3で復活しました。奇跡。

広島のパレードはパレード始まる前の黒山の人だかりだけ見に行きました。熱くなりました。残念な結末でしたが。
田舎は一致団結する文化があるのでいいと思います。(←かなり上から失礼  
Posted by masa134 at 22:17Comments(0)雑感

2017年11月13日

腰痛

ドックはとくに問題なさそうでしたが、坂ダッシュ150m×5でもう腰が痛い・・・
こんなのではゴルフも不安。苦しいなぁ。正しいウエイト・筋トレによる腰の補強がいる気がする。  
Posted by masa134 at 06:31Comments(0)雑感

2017年11月05日

ドック前夜

明日から人間ドックで1泊2日。
この3連休は、試合前のような緊張感でコンディション(主に便の)を整えて過ごしており、緊張感が心地よくもあり、苦しくもあり。

北大の全日本大学駅伝への出場自体には特に感慨沸かなかったのですが、酒井君が順大より区間上位だったことはテンションあがりました。
長距離における七大学のレベル(トップクラス)自体はここ20年程変わっていないので、そこで足止めしている現状に対して冷静に捉えているのですが、たまに感情揺さぶられますね。全日本を通過点に飛躍を期待したいところです。  
Posted by masa134 at 22:24Comments(0)雑感

2017年10月29日

マスターズ、道後温泉、ねぎ庵

日本マスターズ、せっかくの和歌山開催ですが、近年のレベル向上ゆえに勝負にならないのはもとよりわかっており、回避でした。出るとしたら100m、60mだったので、結果的に台風22号のこともありよかった?か。
(100mは雨、60mは中止)
それなりに動ける準備はしているつもりで、これからも継続していく予定です。


土日に道後温泉に行ってきました。はじめての四国での泊りでした。
こちらも台風にたたられ、とりあえず行っただけ、という感じでしたが・・・
全国的な名所を行けただけでもありがたいです。
フェリーは止まってたので陸路選択は正しかった。
しまなみ海道はもう慣れた道になってきました(2往復しただけで調子乗ってます


広島に戻ってきて、駅ビルリニューアルオープンの店に突入。
「ねぎ庵」が旨い。広島に来てからのお好み焼き率が異常(先週は週3)で、かなりの名店を食べ歩いてきましたが、今日のねぎ庵が今のところベストですね。
九州・北海道のラーメンよりも広島のお好み焼きは満足度が低い水準にある店が多かったのですが、今日のねぎ庵は自信もって推薦できる店です。
こうゆう店を発掘することが難しいですね。
どうしても、著名な店に安易に流れます。


ライザップゴルフに興味があるのですが、広島にない・・・
もしあったとしても料金面には非常に悩ましいお値段。
しかし結果にコミットしたくてたまらんです。


バタバタする日々で、とにかく食べ、飲み、体重が膨れ上がってきました。
あと8日で人間ドックだというのに状況が芳しくない。  
Posted by masa134 at 22:29Comments(0)雑感

2017年10月22日

腰痛い・・・

やっちゃいました。腰痛・・・
歩くのもきついなぁ。
スナッチ30kgでこのざまです、とほほ。  
Posted by masa134 at 20:18Comments(0)雑感

2017年10月07日

攻めの姿勢

最近「どうすれば面白くなるか」という観点で攻めていってるのですが、コストが・・・とか、稼働が・・・とか、足枷がうっとうしいわ。

と、愚痴はさておき、
しゅんは運動会かけっこがんばりました。が、かつての圧倒的走力は影を潜めてます。
こちらの方こそもっと攻めてほしい。消極的な小さなまとまった走りになっています。
昨年までは粗削りだったけど、爆発的に速い、というやつで私好みでしたが、今年はスマートすぎる。山縣の10”00の時のような印象。
もっとガツガツ、目を血走らせるような野性味がほしいなあ。

私自身の仕事ぶりにも言えることかもしれません。  
Posted by masa134 at 21:16Comments(0)雑感

2017年09月30日

ここで脱落です

これまでの人生、敗北の積み重ねだったにも関わらず、特にこの数年調子乗ってました。すいません。潔く認めます。この長く続くレースはやはり厳しく険しい。
リスタートとして明日、駅伝走ってきます。  
Posted by masa134 at 17:19Comments(0)雑感

2017年09月24日

自然散策

しゅんが最近ゲーム三昧で良くない。やはり私の子です。

今日は無理矢理?姉ちゃんの練習に帯同させ、野球やサッカーさせようと思ったのですが、小学校の池や木をひたすら眺めて蛙だとか秋の虫を追いかけたり、いがぐりを見つけたりと、主体的・精力的な感じで駆け回ってました。ちょっと安心。

外での遊びといえば、かけっこ、野球、サッカーという少ないレパートリーな私にとっても新鮮に感じる一日でした。


山縣くんのがんばりには平伏です。
なお、わたくしも近所の170m登坂で連日の自己ベスト更新。
最近すこぶる調子いいですが今季出場機会ゼロ確定です。
次週は会社の駅伝大会ですが短距離の練習主体で挑みます。  
Posted by masa134 at 23:13Comments(0)雑感

2017年09月10日

q秒台

なんかさほど衝撃がない感じよね。いつ出てもおかしくなかったからかな。

さて、わたくしも近所の150m登坂で22”8の自己ベスト。登坂とは言えしょぼい。が、しょぼいなりに上がってきてます。
良い仕上がりですが今季出走機会なさそうです・・・  
Posted by masa134 at 22:25Comments(0)雑感

2017年09月03日

プールはもう寒い

チューピープールにしゅんのお友達と行ってきました。
この夏大活躍の水鉄砲がいつの間にか破損しましたが、なくした水泳帽も出てきたし、よかったよかった。
ただ、もう寒くて結構修行でした。

りんはプールのあとにバドミントン。がんばってます。移動だけで相当なもんです。  
Posted by masa134 at 17:39Comments(0)雑感

2017年08月27日

自己ベスト

5か月ぶりのGでしたが、自己ベスト更新。何とかなるもんです。
コンタクトレンズ使用とグリップ交換が功を奏した気がする。
あと1年で10Xくらい出せるようになりたいなぁ。  
Posted by masa134 at 21:07Comments(0)雑感

2017年08月17日

お盆休み終了

明日から社会復帰です。
仕事はいろいろ悩みが尽きませんが、真摯にがんばってみます。

さて、最近しゅんのゲーム好きに端を発するそれ以外への悪影響が少し悩みになってきました。
いやー 自分のことを棚に上げて言うことか?という感じですが。
こちらも真摯に向き合います。  
Posted by masa134 at 23:50Comments(0)雑感

2017年08月06日

広島

先週は自分にとって、この1年の生きざまを示す場がありました。
つくづく自分は王道ではないなぁという感じでした。精一杯がんばりました。
細かい反省点はあるものの、これでだめならしょうがないです。吉報を待ちます。

さて、今日は朝7時から競技場が使えるので、3時にサニ、6時にボルトを観て感情を高めてから行ってきました。
くっそ暑いですが、ひさびさのスタブロは気持ちよい。
30mまではまだまだそこそこ(4秒)走れますが、60mはもう無理ですね。8秒かかる。
身体がメディシンボールのように重い。はねないボール。

8時15分はサイレンが鳴り響きましたが、多くの人は普通に生活している感じでしたね。
そういえば去年も何があったのか覚えていないくらい。
みなさまが平和に暮らし続けることを祈ります。

  
Posted by masa134 at 14:25Comments(0)雑感

2017年07月29日

理由不明

マネーフォワードでの三井住友銀行の連携方法が見直されたとかで再登録してみようとすると第一認証番号のエラーが続いてWEB明細ロック・・・
再開までの手順と期間の煩雑さにダメージ大です。
何が悪かったのか本当にわからないので、再発可能性が高いことも不安。
どうでもいいストレスが溜まります。


だいぶ間が空きましたが、先日37歳になりました。まったく節目感ない歳ですね。
昨日はしゅんとカープ観戦。快勝。今日じゃなくてよかった。
今日もしゅんはがんばりました。明日もがんばります。

私は次週の方が節目です。がんばります。  
Posted by masa134 at 22:31Comments(0)雑感