2007年06月

2007年06月30日

更新中

ちょいお泊りイベントが発生したんで、明日まとめて更新します。
ちなみに、今日も

うぃくり3‐1
公認2‐1

とかで、相変わらず勝ち切れないダメっ子でしたorz

ではではまた明日。
レスも明日しますm(_ _)m

masa2865880 at 21:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

2007年06月29日

普通に学生してましたwww

どうも
家族で音楽番組を観てて、ランキングとかにアニソンが入ってると
「お前これ知ってる?」
とか、いきなりふられるまささんです(挨拶

家庭内でもポジションはキモヲタでオワタ\(^o^)/


今日は宣言通り、普通に大学行ってました。
まぁ大学にいた時間のうち6、7割は寝てた訳だが;

で、豊橋に帰ってきてからはバイトに直行して、バイト終えて今に至る感じ。



普通かつ適当過ぎてさーせんwww

明日はホビステのダブヘに出るつもり。
ではでは、短いけど今日はこれで ノシ

>桃神さん
まぁなんつーか、人のブログ見るの好きなんで、適当にさまよってたら発見した感じです。それにガチャピンさん(www)からハンネも聞いてましたしね。

なるほど。
携帯からの投稿でしたか。
えっとですね、普通に投稿とかするページあるじゃないですか?
その下の方に「プラグイン・カテゴリ設定」ってのがあるんですよ。
そっから

プラグイン設定→追加する→お気に入り:追加

ってので、トップページお気に入りを作成して、あとは設定からURL等を入力する感じだと思います。
同じ手順で「アクセス数」や「月別アーカイブ」なんかもトップに作れるはずです。

masa2865880 at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年06月28日

平日大会

どうも、まさです(挨拶
今日はステ1で平日大会があったんで、参加してきました。

それではレポ


ステ1ウィークリー
参加者2人(←
使用デッキ:デッキとか出してねぇよwwwww(ぇ


1回戦 デコハニーさん △
割り(カエレ

日曜の分精算して乙。
これで、正式に春姫コンバ後4枚になりました。

前は2枚しかないがな;
春姫ってキャラ人気のせいか、ネトトレとかでもなかなか見なくて困るわ。
このままじゃ、はぴねす足りません。誰かリアルにください(黙れ


で、大会後(大会やってねぇだろ)はキバヤシ君や、たまに見かける高校生の子達も交えつつフリー。
・以下結果

使用デッキ:宙単完圧型
花単ウミナミ春姫 ×
花星プリンセスカード ○
月単小雪型 ○

使用デッキ:ever snow Ver1.6(雪単)
花単ウミナミ春姫 ×

・以下軽く考査

【宙単】
・対花単
先攻とったけど、ハンドにAP4以上がいなかったから中央AF五元素と右AFライカでエンド。
相手、凛に瀬尾、ライカに織永合わせてエンド。

凛パンチしたら瀬尾で止めてきたから、織永サポート対応で調査→対応素遭遇。
ここで、対応サポート忘れて、次ターン3点損する展開。
さらに、このターンもパンチャー引かないからそのままエンド。

以降ようやく引いた舞にもシルフィ合わせられたり、智代に令呪撃たれたりして打点が苦しいまま最後こんな感じ。

シルフィ 瀬尾 すもも
ココナ  何か 瑠璃

 舞   凛  ライカ
 空き 久那妓 空き

相手残り3枚
こっち残りいっぱい(懸命後)

移動キャラ3体にチョップもあるから、一見積めれそうなこの状況だけど、1、2ターン前に舞の下の久那妓をチョップしたから、積め手段がなくなった感じ。


・対花星
今度は初手岸田、次ターン五元素、DFライカとキレイに展開するも、割と早々に岸田対面のななこにプリンセスカードが付いて岸田乙w
だけど凛で割と殴れてて序盤は打点有利に進む。

で、中盤固まってきて、かつ相手に真壁出されて場負け;
以降厳しかったけど、何とか一生懸命撃たずに積めれて勝ち。

中盤〜、岸田消した場合に置けるパンチャー引けないのがつらかった。
もしかしたら、中央に出れるキャラが少ないのかも…
要見直しだわ>構築面


・対月単
初心者さんだったから、まぁ色々教えつつ蹂躙しました。
さーせんwww


【雪単】
・対花単
初手フィアッカつえーするも、ロステク3回orz
まぁ仕様ですがwww

あとパンチャー引かねぇ;
唯一出したチサトも遭遇で足止めくらって乙ったしさ。

ワンチャンスパンチャーの見直しがいるかも…



こんな感じ。
バランスなくなって、対花単が若干厳しいかなぁと思ってた宙単だけど、割と普通にいけそう。
ただ、積めのカード(制圧と令呪)をどっちも引けないから、ワンチャンスどっちかを1増やすかも。

雪単は花がマジできついから、監禁の1〜2投入を検討かな。
プレイングは最近慣れてきたっぽいけど、まだまだ細かい所で甘い部分があるからフリプレとかで磨きたい感じ。


まぁそんなとこかな。
明日もステ1で大会あるけど、明日はフランス語があるから大学行きます。



え?
「明日は行きます」ってことは、今日はサボったのかって?



さーせんwwwww(ちょ

*リセメモ
・五元素が出てたら、基本ライカはDF
・1回雪単で、序盤からパンチャーを展開するプレイングをしてみる


>五月皐さん
なるほど。
なんかノーパソって、キーボードの下にタッチパネルあるじゃないですか?
どうやら打ってる途中にそれに触っちゃって、やらかすみたいです;

これからは長くなるようなら、ちょくちょく下書きしてみます。

masa2865880 at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

2007年06月27日

いいかげんにしろ

実はこの文章書くの3回目です。
そう。2回消えました(ぁ

どうも
そんな3回目を半分切れ気味で書いてるまささんです(挨拶



今日は携帯も壊れるし、厄日みたいです;

って訳でレスのみで(オイ

>相羽さん
はじめまして。コメントありとうございました。
Lyceeとは簡単に説明すると、PCゲームのキャラを駆使して戦うトレーディングカードゲームです。
ルールは説明すると長くなってしまうんで、公式サイトのURL貼っときますね。
http://www.lycee-tcg.com/
*「ルールサポート」ってとこにルール載ってます。

面白さは…そうですね…。
人それぞれだとは思いますが、俺の場合は「斬新さ」でしょうか。
ゲームシステム、ルール、戦略等、すべてが今までのカードにはない感じなんで。

戦略は数えきれないほどあるんで何とも言えませんが、このゲームにおいて重要になるのは「キャラの配置」だと思います。
ルールを見ていただければ分かるんですが、Lyceeにはキャラが出れる場所が6か所あります。さらに、キャラにはその6か所のうちどこに出れるかが決まっています。
つまり、うまいことキャラを出していかないと、手札によっては最悪キャラが出せない場所が出てきちゃいますよね?
上記のは極端な例ですが、他にも配置がうまく出来ると、相手の打点は0に抑えつつ、こちらだけ一方的に打点を与えれる場を作ったり出来ます。
そんな訳で配置は重要です。

うまく説明出来なくて申し訳ありませんが、こんなところです。
公式サイトで分らない点がありましたら、お気軽にお尋ねください^^


>エスパー
余ってたら投げるよ。

ちょw一応ここLyceeブログなのにジョジョの面白さとか・・・


…まったく
やれやれだぜ(←


>五月皐さん
コメントどうもです。
毎日更新を目標に頑張りますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m

リンクの件は了解しました。

masa2865880 at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年06月26日

やっぱり平日は…

ネタ(Lyceeの)がないな

どうも
昨日書いた給料の件は色々と俺の勘違いだったらしく、どうやら来月の給料日にまとめて振り込まれるという事実を今日知ったまさです(挨拶

なーんだ、そーだったんだ☆



って、おい!
今月残り120円な事実はかわんねぇのかよorz

…まさの(貧困との)戦いは続く(何



にしても、やっぱり地方だと平日大会とかないし、平日は書くことがないですね。
デッキレシピ晒すのも良いんですけど、あんまりとばしてくと、すぐ息切れしそうですし;

豊橋の環境考査なんかも同じ。
あんま早いうちからやると、息ぎr(ry



はいはい、出し惜しみ出し惜しみ(ぁ

いやね、だからむしろ平日は皆さん(数少ない読者のあなたw)が、俺宛てに質問とかしてくれると助かるなぁ…なんてw(他力本願

「おまえのメインデッキ晒せやー」

とか

「○○組みたいんだけど、簡単にレシピあげてよ」

的なのでも、なんでも構わないんで、何かコメントくれると助かります(必死
俺の出来る範囲(俺のLycee思考)で良ければ、お答えしますんでm(_ _)m


まぁ今日はそんなところです(短



…今更ながら



ブログって大変ですねw

>エスパー
コメントサンクスm(_ _)m
奈々子は強いよね。
雪絡み同士だと避雷針になるし、混色だと単色よりクローバーしやすいから花雪には普通に積んでいいと思うな。
てか、積んでなかったのかw
正直雪単使ってて、ななこ隣接奈々子とかされたら死亡フラグなんですががが

masa2865880 at 22:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年06月25日

土日のレポ

どうも
給料日の今日、なぜか給料が振り込まれてなかったため、残り1週間を120円でのり切らなきゃならないまさです(挨拶


うん、それ無理☆


今日は特にネタがないから土日の大会レポでも
つっても、メモとか取ってないから簡易ですがw
とりあえず土曜から


精文館ホビステ公認
参加者13人(のはず
使用デッキ:微妙にカード足りてない月単(デッキ名未定


1回戦 日花 キバヤシ君 ×
あんま覚えてない;
とりあえず後攻だった

序盤こっち有利だったんだけど、中盤固まった時に出てきたパエリアとメカヒスイにボコられた気がする


2回戦 花日 カッキー ×
またじゃんけん負けて後攻…


ふんっ、どうせ先攻とっても朝狗羅なんていないからいいんですぅ


つ[朝狗羅]


/(^o^)\

試合は割とトントンに進んで、最後お互いラストターンの状況で、相手がフェイのぺナで1点回復して負け。
フェイ強いっすねw(ぁ


3回戦 宙星(?) ○
またじゃんけn(ry
恋愛探偵からレオきゅんパクったり、大型キャラに的中ぶっ射して勝ち(適当杉


4回戦 日単 ○
試合前お互い、「こんなとこで珍しいっすねw」的な空気w

今回は先攻。しかも

情報ネット→シエル→凄腕→弓


m(_ _)m


まぁそりゃ、勝ち


結果、2‐2の弱い子
どうやらプレイングがぬる過ぎて月単は無理みたいですorz





精文館ホビステウィークリー
参加者9人(のはず
使用デッキ:ever snow Ver1.6(通常型雪単)


1回戦 花単ウミナミ春姫 デコハニーさんw ○
早い段階でフィアッカコンバして、木登りつえぇぇぇして勝ち(オイ

まぁ、パンチャー増やしたはずなのに、最後までAFが

ラピス フィアッカ 弥生

だったから、割とデッキ差ついてなかったけどね;


2回戦 グラバス型花雪 エスパー ○
あんま覚えてないけど、確かフィアッカ様が可愛くて勝ち(←


3回戦 宙日 ナットウ (一応)○
ここで階段だったけど、上位3人で大人の話し合いして終了(ぇ


結果(一応)優勝で春姫げとー



で、日曜


ステップ1ウィークリー
参加者8人
使用デッキ:宙単完圧型(デッキ名未定

オフィ智代とオフィユウが集まったから、バランスにエラッタ入って以来ずっと放置してた宙単を再建してみた。


1回戦 日単 ○
相手先攻でレイチェルエンド。
こっち返しに

五元素凛→五元素→岸田

相手返しに

看板娘→観鈴→対応取り合い→対応オーダー

から、高羽、岸田対面にシア

こっち左に舞追加

以降舞にアルルゥ合わせられたりするも、こっちに五元素がいたことと、途中から相手がチャンプしてたこともあって、割とこっちペースのまま勝ち。


2回戦 日花 キバヤシ君 ○
相手先攻でレイチェルエンド。
こっち返しに

五元素凛→五元素…

って、どっかでみたような展開ですねw

ここで、最悪EX1出たら先出しで舞出そうかと思ったけど、EX2だったから凛がレイチェル前に動いて、中央岸田(またか

相手返しに

看板娘→観鈴→対応取り合い



なんて2戦連続言える訳もなく(何

観鈴→岸田対面シルフィ

で、レイチェル殴ってエンドとかで弱かった気がする。
一方こっちは、岸田対面にシルフィが出てくれたから、左に舞追加

以降パエリア出されたりするも、打点は常に上回る形作れて、最後は制圧もぶっぱなして勝ち。


3回戦 花単ウミナミ春姫型 デコハニーさん △
まぁ平和にってことでw


結果オポとかあって、一応優勝
春姫上半身げとー

これで春姫オフィが4枚集まったぜ





コンバ後だけなw(ぁ

あーあ、はぴねす足りねー(黙れ


次〜


ステップ1公認
参加者9人
使用デッキ:ever snow Ver1.6(通常型雪単)


1回戦 不戦勝
(´・ω・`)ひまー

して勝ち


2回戦 花単ウミナミ春姫 デコハニーさん ×
1積み(らしい)真壁がマジ強かったorz

さすがに花単相手だと、除去、長谷部、ロステク4回以上言えるフィアッカのどれかがないときついっす;

あと雪単使ってると思うんだけど、ウミナミって初手に出されるより中盤出てきた方がつらい気がする…



って、どう考えても異端ですねw>俺(何


3回戦 グラバス型花雪 ○
相手先攻マルチ、ラブ生と中々
こっち初手微妙だったけど、不幸握ってて、なおかつ相手がコストにマルチ切っててくれたから左に奈々子、右にしぐれでエンド

返しの6点は貰って、マルチクローバーからしぐれパンチ


つ[マルチ]


\(^o^)/


さらにしぐれ不幸で場のマルチ潰したらフィアッカコンバ出来て、以降凌辱ゲ


奈々子って強いっすねw(今更


結果2‐1(実質1‐1)の弱い子


どうも最近雪単で勝ち切れません;
花絡みが多いんだから伊吹型にすればいいんだろうけど、どうも伊吹型は、以前使った時3回戦通して1回も不幸andビサイム引けなかったトラウマ抜けなくて…


って訳で、構築とプレイングの両方に見直しが必要そうですね>通常型



あと、この土日で感じたのが「宙単つえー」ですね。
それも、るービートじゃなくて五元素型の方

五元素型な理由としては

るー型は、るーを序盤に引けないときつく、さらに終盤引くと邪魔。
一方五元素型は中盤〜終盤に凛を引いても、凛自体が動ける3点パンチャーのため、手札で腐りにくい。

ってのと

るー型は、るーの恩恵を受けれる3コスキャラメインの構築になるため、現状優秀である岸田、千夜、鳥羽莉等の4コス陣(特にEX1の岸田、鳥羽莉辺りが)入れにくくなる。

ってのですね。
前者は傭兵なんかで解決出来ますが、後者は、現環境で上記等の4コス陣を使わないのはもったいない気がしますからね。
いや、マジで現状岸田激強ですからw





って、これはあくまで俺の考え(構築思考)なんで、あんま真に受けてくれなくていいですw(むしろ受けたら負けwww

まぁ、今宙単組もうとしててレシピ考えてる人とかが、少しでも参考になればなぁと





…はい

何か文章もよく分らなくなってきたんで、今日はこの辺で

ではではノシ



masa2865880 at 21:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

とりあえずテストも兼ねて

どうも、まさです。

この度自分の為のメモや、デッキレシピなんかも兼ねてLyceeメインのblogを書くことにしました。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

大会開催日の関係上レポなんかは基本土日にしか書けませんが、平日にもデッキレシピやちょっとした考査なんかは書くんで、生暖かい目で見守ってやってください。

なんか堅苦しい文章になりましたが、テスト投稿がてら挨拶とさせていただきます。

masa2865880 at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!挨拶 
プロフィール
最新のコメント