2009年02月

2009年02月28日

【レスは】コピペだけなら【次記事】

ホントは書く気なかったけど、よこすかのとこに面白いのがあった+コピペだけならって事で。

スタンド占い。


まささんをスタンドに例えると…
ザ・グレイトフル・デッドです。あなたは老成しているとまわりに言われることはありませんか?
年齢は若いはずなのに、あなたの醸し出す雰囲気や、物腰、考え方がそういう印象をまわりに与えるようです。
男性よりも、「体温が変化しにくい」女性に優しく、あまりにも頼りにならない舎弟のような友人や部下に恵まれますが、教育者としての資質は十分で、体を張って自分の教えを叩き込むことで、そういった部下や教え子の才能を開花させます。
また、非常に肝が座っており、どんな窮地でも目的を遂行するために、決して逃げず、最大限の力を発揮しようとします。

--------------------------------------------------------------------------------
因みにあなたの老成した考え方や雰囲気は伝染します。まわりが老化してきているように感じたら、それはあなたのせいです。


**********


兄貴ー!!!

次。


まさ(本名)さんをスタンドに例えると…
ウェザー・リポートです。ウェザー・リポート型の人はとても無口で声も小さく、耳を近づけないと何を喋っているか聞こえない人が多いです。
かといって存在感がないかというと、そうでもありません。
自分の周囲の天候を自由自在に操作するウェザー・リポートの能力のように、無口ながらも自然とまわりの雰囲気を作っていくムードメーカーです。
しかし、一度怒り出すと嵐のごとく、手が付けられなくなるくらいの暴れん坊になり、聞き捨てならないような問題発言もポンポン飛び出してきます。

--------------------------------------------------------------------------------
また、すこし忘れっぽいところがあり、禁断の恋に燃え上がるのも、このタイプの特徴。
テレビガイドマニアなのにTVを観なかったり、ピアノの中で寝たり、他人に理解されない趣味やクセを持っている場合も多いです。


**********


ああ、はいそうですか^^;

どっちも近からず遠からずな感じか?


おまけ。


花鳥玲愛さんをスタンドに例えると…
ストーン・フリーです。地獄耳ですね。
あらゆるところにあなたの糸電話が張り巡らされているかのごとく、自然とあなたの元に情報が集まってきます。
時にか細い印象を与えがちなあなたですが、糸が集まって太い縄になるように、実は強靭な精神力をもっています。
回りの人に助けられて、成長していくタイプの人間です。

--------------------------------------------------------------------------------
不遇な人生を歩むことが多いのもこのタイプの特徴です。
濡れ衣を被せられたりするので、普段から真面目な印象をまわりに与えることを注意してください。
また、大体において、異性を見る目がありません。好きになった人に裏切られたりすることが多いですが、持ち前の精神力で、そういったことをも乗り越えられるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
思わぬ秘密(シモ系)を目撃されてしまいがちなので、油断しないように。


**********


なるほど。


次。


カトレアさんをスタンドに例えると…
ホワイト・アルバムです。自分の納得いかないことに対してはすぐに怒りをぶちまけてしまったり、言葉遣いに対して非常にうるさいのが、このタイプ。
言葉遣いに関しては礼儀的にどうこうというよりは、自分が納得いかないことに我慢ならないようです。
熱くなりやすい性格と裏腹に、仕事自体は冷静にこなせる人が多いです。
また、まわりをクールダウンさせる能力はピカイチですので、すぐにヒートアップする会議などには必要不可欠だと思われますが、誰よりも先にホワイト・アルバム型のあなた自身が、人の言葉遣いにカチンときたり、揚げ足をとったりして熱くなってしまうのでいけません。

--------------------------------------------------------------------------------
人に何かを言われても、「ジェントリー・ウィープス」でミスタの発射した弾丸を跳ね返したように、すぐに言い返します。
なんとも扱いづらいキャラクターですが、仕事をする上では有能です。


**********


合いすぎワロタwww
「なんとも扱いづらいキャラクター」の一文になぜか激しく萌えたwwwww

masa2865880 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年02月27日

途中経過

EDHの話。

現在81枚。

内4枚が基本土地だから、実質的にはあと15枚。それで完成。
基本土地はホントはアンヒンジド、アングルード、エーペック辺りが良かったんだけど、存外枚数が多くてその辺が足りずにリバイズドに妥協。
白枠(笑)でサーセンwしかも足りてませんwww

で、問題の15枚。
内訳は…、まぁファミトレ+2k前後でいけそうな程度。

「余りで組む」とか言いつつ、なんだかんだ出費がある辺り終わってるよね(何

負けず嫌いなんです><

まぁ買うカード自体は割とカオスだがなw
レガシーに回せない辺り終わってんよwww


っと、ここまでが俺のデッキの話。
俺は自分のデッキだけじゃなくて、大関さんのデッキも作んなきゃならないんです><

ちなみにその大関のデッキは、基本土地なしで36枚。
予算の問題でほぼ基本地形になるから、まぁ実質70以上はある感じ。

で、こちらもファミトレ+1k程度で組めそうっす。

最初は俺ん家にあるコモンアンコモンで適当に済ますつもりが、いつの間にか本気出してたw
ワンチャン、このデッキ使いたいまであるwww


そんな感じで俺、大関のは日曜には完成します。

>大関
1回回して「勝てないお(キリ」って言って多分緑中になるビジョンしか見えない件。

僕よりGW先輩なんですからアドバイスくださいよ><
つか、俺って豊橋だと一番GW歴短いのな。

>よこすか
「人呼んで」なら別に緑t赤じゃなくても入るくね?
もう一方は知らんし、調べるのがめんd(ry

つかハムセットって、対処できるカードあるん?
単純に戦闘力で勝つか、タイムリミットくらいしか思い浮かばんのだが…。

masa2865880 at 03:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!MTG 

2009年02月26日

いいか、緑中以外だぞ。緑中以外だからな!

それでグラハムセット使えるデッキってないっすかね?

や、そりゃ緑中が最強だろうし素直に緑中組めばいいんだけど、さすがに身内に2人いるとなぁってさ。
人が組んでるデッキは避けたい訳よ。
要はひねくれてるんですね、俺(何

で、考えた項目が以下。

・自分が赤黒使った感じハムセット揃うとgg=行動縛るためにハンデス欲しい。
・ハンデスでハンド見れればミラーも有利くね?

そして出来たデッキがこれ。

◆緑t黒中

・ユニット:15
2アグリッサ
3ハムフラ
3ケンプファー(試作機)
3AEUイナクト(デモカラー)
2AEUイナクト(コーラ機)
2ガンダムナドレ

・キャラクター:3
2グラハム・エーカー
1刹那・F・セイエイ(19弾)

・コマンド:11
1ブリッツクリーク
3激突戦域
2破壊工作
3シロッコの眼
2魂の輝き

・オペレーション:8
3一日の長
3攻勢の機運
2平和への祈り

・G:13(※ヴァリ5枚)
10基本緑G
3 基本黒G



…。

ごめんなさい。
僕には無理でした><
つか、さすがにヴァリがよえーよ。

って訳で誰か考えてー。
※「素直に緑中で(ry」ってのは極力なしで。

>あれ
だよなー。正直あれに勝てる気がせん;

ギリだと焼かれないしハムセットに抱かれはしないけど、戦闘で一方取られるくね?
刹那だとバーチェに乗ればハムセット関係ないし、むしろ範囲兵器で焼けるし緑中涙目じゃね?って思うんだがどうよ?

>おデコさん
5枚目からは投げますが、くれぐれもファミトレでの一件のようにはならないでくださいよw

>カッキー
うらやましす。
まぁ、俺は再配布に期待して見送る確率が高いかなぁ。
25日以降だったら行ったんだが、さすがに給料日直前はきついw

ルルはびみょーだったからいいんだが、スザクは俺の目にはコスト2・3・0で3/2/3とかに見えるんだがw
さすがにつえーwww

masa2865880 at 01:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年02月25日

ワロタwwwwwwwwww

サンクルの公式が更新されてて、プロモのルルーシュとスザクの絵が出てたんだが…。

数週間前にカッキー辺りと「ルルは皇帝服で、スザクはナイトオブゼロだな(キリ」「それいらねーwwwwwww」とか話してたのが現実になったぞwwwwwwwwww

しかも、なんか2人も新規能力臭いし、ワンチャン行きたくなってきたかも…。

コメは次で返すよー。

masa2865880 at 14:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年02月24日

ティエリア君のGNバズーカで(ry

はい。
開幕から、ニコニコなら0コメで「きもいしね」弾幕が出来るようなスタートのまささんのブログです(挨拶

ちなみに刹那のセブンソーd(頼むから死んでくれ


Lyceeの話。

・来月
うぃくり
上位:ハヤウェイ
参加:浅上藤乃(子供)(のはず

公認
上位:白鳥水羽
参加:いいんちょ(←おデコさん、大会出ましょうねw

まぁ、ハヤウェイ3k、水羽4kってとこか?

それにしても、最近良い物が続くねー。


MTGの話。

昨日書いた11版の話。

よく色んなところで「ダメランもギルランもフェッチも再録なし」って見るけど、なんでフェッチがこのメンツの中に入ってるのかが分からん。明らかに役割違うだろw
つか、フェッチだけきても基本地形サーチ出来るだけだから、多色きちーよ。

…ってのはどうでもいいっすね。
なんか、いまいち分かってない奴まで周りのをコピペっててちょいおかしくね?って思っただけっす。

にしても、さすがに基本セットが1年に1回変わるのはえれーぞ。
しかも神話ありの、ほぼ再録なしとか。

こりゃスタンはデッキ1つくらいにして、本格的にレガシー、EDH、キューブにシフトか?

ワンチャンヴィンテージも(キリ


GWの話。

俺の脳内だと緑中が強すぐる。
主にハムセットと1t目の一日がな。

単色な分あんま事故んないし、事故率の高い(俺の)赤黒だと勝てる気がしねー。
刹那(1期)とバーチェ増やすか?


そんなとこ。
淡白な感じだけどこれで。

ノシ

>おデコさん
《死者の鏡/Lich's Mirror(ALA)》における毒カウンターの査定がよく分かんないので下手なことは言えませんが、《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain(UDS)》で1回目の起動をスタックに積んで、自分のライフが0になるまで能力を言っての敗北を《死者の鏡/Lich's Mirror(ALA)》で置換した場合、ゲームに帰ってきた際に、スタックに積まれていた《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain(UDS)》のドローが解決するといった点を見ると、どうやら情報は引き継ぎのようです。

つか、死者の鏡とは面白いものに気が付きましたねw

masa2865880 at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Lycee | MTG

2009年02月23日

11版

ぱねぇっすwww
ダメランもギルランも採録なしっすかwwwwwwwwwww

多色の時代は終焉する(キリ

EDHの記事は↓になります。

masa2865880 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MTG 

EDHにおいて身内に質問されたこと

おデコさんのはブログに書かれてたけど、その他、個人的に聞かれたりしたものも含めて全て回答します。

※資格を持ったジャッジor発案者の査定ではないので、あんまり期待しないこと。
 ただ、身内の間では、一応これでいきましょうということでひとつ。

【EDHそのものについての質問】

Q.1:デッキにジェネラル以外のレジェンドは積めるの?

A:はい、積めます。ジェネラルはあくまでそのカードの性質であり、デッキ構築の際に必要になってくる要素です。
またこれにより、自分がジェネラルであるカードと同名のレジェンドクリーチャーが場に出てきたor(同名のレジェンドが)出ている状態で自分のジェネラルが出た時、レジェンドルールは本来のものではなく、ジェネラルである方が生き残るという判定となります。
※参照(オープンルール:EDHのオープンルールは、定例的に対戦を行っているわけではないプレイヤー間で適用されます。ジェネラルは、同名のカードによる“レジェンド・ルール”の適用を受けません。ジェネラルとジェネラル以外の同名のクリーチャーが同時に場にある場合、ジェネラルでない側のクリーチャーのみが状況起因効果で墓地に置かれます。複数のプレイヤーが同名のジェネラルを同時に場に出している場合、どちらも墓地にはおかれません(もちろん、ジェネラルでなければ墓地に置かれます)。)
一応、オープンルールの場合となっていますが、これを適応させます。

Q.2::「いずれかのプレイヤーが、1体のジェネラルから累計で21点の戦闘ダメージを受けた場合、そのプレイヤーはゲームに敗北します。」とあるけど、ジェネラルで21点与えるか、その他で40点与えた場合しかプレイヤーを倒す手段はないの?ジェネラルで10点与えた後に、その他で30点与えた場合は倒したことにならないの?

A:いいえ、なります。ジェネラルも他の発生源と同様にライフポイントに影響を与えます。この「21点受けたら敗北」というのは毒カウンターと同様な追加の状況起因効果であるだけで、別にジェネラル用に21点別カウントするライフポイントがある訳ではありません。

Q.3:ポータル系のカードも使えるの?

A:はい、使えます。EDHはヴィンテージの構築ルールにおいて適正であるため、銀枠以外のカードであれば使用可能です。

【カード個別についての質問】

Q.1:死者の鏡(アラーラの神話レア)が場にある状態でプレイヤーAのジェネラルに合計21点のダメージを受けた場合、ゲーム開始時のライフ(元は40点)が20点の状態で復活するのか?
※おデコさんのブログよりコピペ。

A:20で復活します。《死者の鏡/Lich's Mirror(ALA)》はあくまで「あなたのライフの総量を20点にする。」にするのであって、決してゲーム開始時のライフにするものではありません。

Q.2:また、40点のダメージorジェネラルに21点のダメージを受けた後に復活する場合は他のプレイヤーのジェネラルから与えられたダメージは全てリセットされるのか?

A:されません。《死者の鏡/Lich's Mirror(ALA)》は「敗北する場合」に誘発するため、決して「敗北した後」ゲームに復帰する訳ではありません。つまり、敗北以前のゲームの情報を引き継ぐこととなります。
つまり
ゲームに敗北するという情報を置換して《死者の鏡/Lich's Mirror(ALA)》で復活した。

しかし「1体のジェネラルから21点受けた」という情報は引き継がれているため、復活直後に死亡。
となります。


とりあえずは以上です。
その他、何かあればコメにどぞー。

>えすぱ
おお、ホントだ。
なら大丈夫だな。

まぁ確かにエセル食えなくなったのは地味に困るかもな。
ただ、観鈴食うっていうゆとりがいなくなるならおk。

>五月皐さん
まぁ、自由人と大決戦以外はそんなにすぐ適応しなくても大丈夫な気がしますが。

EDHはよろしくお願いします。

masa2865880 at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!MTG 

2009年02月20日

【レスは】えーっと【次記事】

なんか見られてるか不安なんで一応。

20日はエラッタ記事以前にも1つ書いてるんで是非ご覧ください。

自称リセプレイヤーな俺だけど、なんだかんだMTGのがやるk(ry
何にしてもEDHは相当やる気あるんで、前向きにご検討いただけるとありがたいです。

masa2865880 at 22:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!MTG 

まさかの

エラッタきた。

【高レベル】
・俺のテレサさんがー(黙れ まぁ別に痛くないけど。
・自由人ざまーwwwwwwww
・のんちゃんはいいエラッタ。これでEXが圧迫されるなら、手紙とかいう糞カードが入らなくなるしな。問題は上位を委員長の時みたく交換してくれんのかってとこ。
・大決戦…使う前にエラッタとか…。これでレート下がったら死にたいorz

【低レベル】
知らん(←

masa2865880 at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Lycee 

新しい刺激が

そろそろ欲しいところ。

どうも、まさです(挨拶

今日は、遅くまでバイトなんでこの時間に。


MTGの話。

いきなりだが、俺は基本的に目新しいことだったり、皆でわいわい遊べるものが好きだ。

最近スタンばっかやってて、確かにそれも面白いがそろそろ別のこともやりたいなぁと思ってきた。

ならばレガシーをやればいいんだけど、やっぱりレガシーともなると知識、資産共に相当なものが必要であり、(実際はそうではないけど)敷居が高いものに感じる。

そこで俺はいいものを見つけた。

EDH

エルダードラゴンハイランダー。
関東では結構流行っているらしい。

その名の通りハイランダー、つまり基本地形以外はデッキに同じカードは1枚しか入れることのできないあれである。

詳しくはリンク先を見てもらえば分かると思うが、このゲーム何が新しいのかというと「多人数で試合をするのが普通」という点である。
いわば、通常の1対1の方がイレギュラーということだ。

そして、ここで注目したいのは、多人数制だからこそ光るカードの存在だろう。
例を出すと《吸魂/Syphon Soul(6ED)》※などである。

※《吸魂/Syphon Soul(6ED)》(2)(B)
ソーサリー
すべての対戦相手は2点のライフを失う。この方法で失ったライフ1点につき、あなたは1点のライフを得る。

こんなカード、通常の構築では目も当てられなかった部類であるが、EDHではどうだろう?

そう。その通り。相手が多い=自分の獲得ライフも増える。
5人で試合をすればなんと3マナ8点ドレインである。

同じカードを1枚しか入れれなく、しかもデッキが100枚ということは、こういった普段日の目をみないカード達も使うことができるということだ。

また、いわゆる「必須カード」というのがないのも魅力の一つであろう。
これによりキューブみたく、何が強いのか分からない点も面白く、また、敷居を低くしている。

MTGをやっている以上、より多くのカードを使って対戦できるこのフォーマットは、とても魅力的ではないだろうか?

豊橋MTG勢の意見を聞きたい。

>ユーナ君
君が泣くまで殴るのをやめn(ジョナサン違い乙

ジョナサンはねぇよw
男キャラは、私的にはラッセがロックオン過ぎていい感じwww

masa2865880 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MTG 
プロフィール
最新のコメント