2009年03月

2009年03月31日

一日の長(笑)

20戦以上使って実際に能力でドロー出来た試合1回だけっすよwww

どうも。
レシピを載せたら、存外訪問者数が多くてビビったまささんです(挨拶

やー、素直にありがとうございますm(_ _)m


・MTGの話
4/12(日)にCBLがあるみたいなんで、参加するべく調整中。

以下今日使用したデッキ。

《黒スレショ》

・クリーチャー:14枚
2《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(ODY)》

・スペル:28枚
4《Force of Will(ALL)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
3《思案/Ponder(LRW)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》
1《化膿/Putrefy(RAV)》

・土地:18
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
3《Underground Sea(3ED)》
4《Tropical Island(3ED)》
1《Bayou(3ED)》
1《島/Island(UNH)》
1《沼/Swamp(UNH)》


これを使ってよこすかのBtBとやったんだが、大体6:4くらいで勝ち越してはいたはず。もうちょい勝ってたかも。いや、負けてたか…?

以下気になったカード等。

・《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(ODY)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》に引っかからないのは確かに評価できるけど、いかんせんクロックが小さすぎる。
最近同じ理由で採用してないデッキをよく見かけるから、抜いたほうがいいっぽい。

・《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
土曜日に鬼畜眼鏡とやった感じ、欲しくなったから積んでみたところ意外にできる子でビビった。
なぜか俺のスレショは土地が多く並ぶから、割と撃てる事が多い。
一度許可してしまったパーマネントをバウンスできたり、クリーチャーデッキ相手にはフルタップ+ドローで《Time Walk(2ED)》っぽいことが。またミラーでのタルモのにらみ合いにも対応できたりと優等生。

・《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
結構効かないデッキも多いし、1マナ多いけどやっぱり《対抗呪文/Counterspell(ICE)》の方が安定するかなぁと…。

・《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
ライフがタイトなデッキだから《強迫/Duress(USG)》の方がいいかも。
まぁ囲いの方がクリーチャーデッキにも刺さる分、汎用性は高いから難しいところではある。

・《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》《化膿/Putrefy(RAV)》
このデッキの除去達。
土曜日の時点では《殺し/Snuff Out(MMQ)》だったんだけど、ボブでめくれる確率がぱなかったためマナコストの低い恐ろしい死を採用。
ただ、恐ろしい死だと、クリーチャーが少ないデッキを相手にしたとき腐るし、除去対策のあおりをもろに受けるため化膿も散らしてみた。
本当は

3《恐ろしい死/Ghastly Demise(ODY)》
2《化膿/Putrefy(RAV)》

にしたかったんだけど、スペースの問題であやふやなままに…。


で、以下は気になった事。

・《墓忍び/Tombstalker(FUT)》>《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(ODY)》
今更ではあるけど、やっぱりクロックは大きいに越したことはないね。
マングースとアンチシナジーだったから入れてなかったけど、これを機に入れ替えた方がいいっすね。

・《もみ消し/Stifle(SCG)》の必要性
周りにフェッチや《不毛の大地/Wasteland(TMP)》使ってる人いないし不採用だったんだけど、何だかんだ欲しい場面が多々あった。

・何か今以上の優良除去の発見
意外となくて困る。
《燻し/Smother(ONS)》なんかが妥当なラインではありそうだけど…。
ワンチャンス、ボブとかを抜いて《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》も…。
いや、なんでもない。

・《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》…欲しいかも…?。
ボブ、囲い、フェッチ等割とスーサイドな構築になっているためライフゲインの手段が欲しかったり、欲しくなかったり…。

・けつ1で《森/Forest(UNH)》積んでもいいかも。
言うまでもなくBtBや《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》、《血染めの月/Blood Moon(8ED)》を出されたときにつらいから、けつ1にしてでも積んだ方がいいかも。
ただ、今以上に土地ばっかりくると…。


【結論】
チームアメリカでよくね?w

ただ、アメリカにしちゃうと積みたいものが多過ぎて困る。

要検討っすわ。

>大関
>俺も使ってて思ってたんだけど、俺が使い方下手なだけかと思ってたww
俺(まさ)も下手なだけかもよ?www

まぁ確かに日や雪を絡ませたりしたときの強さを見ると、単純にハンドアドを取りやすいデッキに積んだ方が真価を発揮しやすいのかもしらん。
あと、最近だとなんだかんだテレサさんも識に引っかかるし、思い切って抜いてみるのもあり…かもねw嘘っぽいけどwww

ただ、抜いたところで他に積みたいようなカードがないんだよねー。EX2だとさ。
まぁDFに立てとけばたいていは1列止めれるし、なんだかんだ安定キャラではあるよね。

>えすぱ
何か他人行儀っすねw

本当に参考になったのかは怪しいけど、まぁなったって言うなら何よりっす。

2009年03月30日

某所で言ったことだし

宙単のレシピあげ。
普段あんまり宙単を使うプレイヤーでもないんで参考にならないかもだけど、まぁ「こんな考えもあるのか」くらいに見てやってください。


・EX1以下:18
2 CH-0298B 川澄舞
2 CH-1843A 魔王
2 CH-1548B 千堂瑛里華
1 CH-1838A 阿久津将臣
3 CH-1893A 両儀識
2 CH-1067B レイラ・グレクニー
1 CH-1711B シスター・ヘル
2 CH-1294 サンダルフォン
3 CH-0632 遠坂凛

・EX2:42
3 CH-1840B 南雲えり
3 CH-1498B 宮沢謙吾
2 CH-1792B 春日春恵
3 CH-1793 ゼロ
4 CH-1704B テレサ
2 CH-1790B ココア
4 CH-1269 リューガ
3 CH-1267B フリッツ・ハールマン
2 CH-0038 グラァ&ドリィ
3 CH-1062 高坂義風
3 CH-1265B 高畠青海
2 CH-0633B 魔法少女カレイドルビー
4 EV-0199 一生懸命
4 EV-0198C 取り合い


解説等は「続き」へ。続きを読む

2009年03月29日

親和じゃなくて神話

結局右手光るやつが勝つのかよ!

どうも
右手光りません。まささんです(挨拶

マジぱねぇっすわ。


まぁ土日のこと。

【土曜】
大会:精文館ホビステ公認
参加者:5人
使用デッキ:「俺が花単だ!」

新環境に対応してたNTは2人。
豊橋勢どんだけやる気ねーんだ…(おめぇもな

1回戦 花日 カッキー@NT ○
2回戦 宙雪 よこすか@NT ○
3回戦 ??? 五月皐さん △


新カード微妙くね?





大会:精文館ホビステうぃくり
参加者:一緒
使用デッキ:宙単

1回戦 日単 よこすか ○
2回戦 日花 大関 ○
3回戦 ??? カッキー △


瑛里華ぱねぇ。

大会後は今更ながらジーズフェスティバルを2冊買ったり、OOウェハーチョコを箱買いしたりで散財(ウェハーチョコは大会中だが)

で、なぜかこの日は飯食いに行かなかったから、藤本氏と2人で何か買って家で食おうぜって事でマックスバリューへ。

適当にお惣菜を買う作業に入るも、ふとあることに気づいて一言
「これ、惣菜買うよりも、食材買って鍋やった方が安いしたくさん食べれね?ついでに寒いし…。」
って訳で、テンションも割とおかしかったし、その場のノリとかもあって急遽よこすかも呼んで鍋会@まさ家を開催w

・以下食材
白菜1/2
白ネギ1本
もやし1パック
椎茸1パック(6個入り)
えのき3パック
舞茸2パック
しめじ1パック
絹豆腐2パック
マロニー1袋
しゃぶしゃぶ用豚肉(400円前後のを)3パック
肉だんご1袋
ごはん4合

きのこ自重www
これでキムチ鍋→雑炊をやったんだが、普通にうまかった(昨日の画像参照)
ただ、調子こいて食材を買ったせいで、あきらかに3人前じゃなかったw
ちなみに僕のきのこは藤本氏がおいしくいたd(死ね

鍋中は適当に流してたチャーリーとチョコレート工場をよこすかがガン見。
調度DVDが終わる2時間くらいでごちそう様した。

また機会があれば、今度はもう暖かくなるし鍋は無理だからまさ家@鉄板焼きを開催予定。参加者の選抜は単なる気まぐれですw

で、鍋後はよこすかは帰還、藤本氏は家に宿泊するってんでOO一期を垂れ流しつつ延々とレガシー。

20戦くらいしたのに3、4回しか勝てんかったorz
こっちが《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》撃って前方確認しつつ、その後《目くらまし/Daze(NEM)》とかでテンポ取って相手のハンドを空にしてんのに、トップで《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》や《物読み/Thoughtcast(MRD)》や《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》を必ず、ほんとに必ず引かれて(大切なことなのでry)勝てない。

しかもハンデスで前方確認できないときは、3ターン目には蟹と信法者×3が並んで、最後の1枚のハンドが《魂の火/Soul's Fire(ALA)》とかだったり、相手のハンドが空の時にこちらが《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》を出すとトップで《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》引いてきたりとか、引きがギャグ過ぎるw逆に笑えてきますね^^^

結局貫徹してファミトレへ。

【日曜】
久々にファミトレの大会へ武力介入。

大会:ファミトレうぃくり
参加者:6人
使用デッキ:宙単

1回戦 月単ハンデス ○
2回戦 宙単荒耶型 ○


階段が潰れて終了。
水羽5人目…。里親募集。

2回戦目は相手後攻で
ラムダ→荒耶めくれる→能力から高畠→食糧からユウ
とかギャグみたいな展開になるも、普通に。
あれ?荒耶弱くね?

大会後はカード漁ったり、サンクルの大会を観戦したりして、公認には出ずに帰宅。
泥のように寝て今に至る。


明日はガイダンスの関係で久々に学校。
多分帰りにGWやってくるよ。

masa2865880 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Lycee | MTG

2009年03月28日

今日の夕飯は

キムチ鍋








雑炊








某メンバーでまさかの鍋パーティー。
量多過ぎワロタ。

masa2865880 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年03月27日

快晴快晴!

¥28000








俺の頭が日本晴れ☆(黙れ

以下今日の買い物

《Underground Sea(3ED)》*2 9000
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》(日)*4 8400
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》(日)*1 2800
《根絶/Extirpate(PLC)》(日)*2 2050
《思案/Ponder(LRW)》(テキストレス)*3 1200
赤い彗星*1 1500
AEUイナクト(デモカラー)*3 2520

ぱねぇっすわw

どうも。
エターナルの影響による金銭感覚の狂い方は異常@まさです(挨拶

つい買っちゃうんだ☆


とりあえず今日は、久々に大学の友人と遊ぶべく名古屋へ。
ちなみに今日会った友人には11eyesを貸してあったんだが、本人いわく「ぱねぇくらいハマったwww」らしい。

しかも1週間位前にメールしたときには「次会う時には、頑張ってうゆ終わらせるわ」とか言ってたのに、今日会ったら「全員終わったwwwクロスビジョンも全部見たwwwww」とか言ってやがったwきめーwww

何にしても洗脳は順調です^p^

で、以下が今日の流れ。

※初期の買い物予定
思考囲い*3
根絶*2
グラハム専用フラッグカスタム*2
AEUイナクト(デモカラー)*3
赤い彗星*3
攻勢の機運*1
ブリッツクリーク*1

・まずはバッジ
ショーケースにまさかの

《Tundra(3ED)》(EX) 5000
《Tropical Island(3ED)》(EX) 4500
《Volcanic Island(3ED)》(EX) 4000

名古屋で久々に青絡みのデュアランを見た。

で、ツンドラは表面が綺麗だったから、ワンチャンってことで状態確認したら裏がgg。

委託も混んでたから、そのまま三嶋屋へ。

・三嶋屋
思考囲いが1枚2100でうめーと思いつつも、《Bayou(3ED)》が3500であって鬱にorz(つい先日4500で買った)

でもよくみたらEXくらいだったし、まぁおkおk。
NMが買えるなら、多少高くてもそっちを買いたいしな。

・でかまじ
ここで事件発生!!!(何

とりあえずGWをみたんだが、デモクトも彗星も売り切れてて(´・ω・`)しょぼーん

で、いつものごとくMTGのエターナルを見てから特価ひn…



( Д ) ゜゜



つ[アンシー4500]



うめーwww
財布の中身を見ないでの購入余裕でした^^^

状態はNM‐〜EX+(どっちかってーとEX+)ってところか。普通に綺麗。

あとは溢れかえる岸辺の日本語もあったから購入。ポンダーは、デッキの(に入るかもしれない)《化膿/Putrefy(RAV)》がテキストレスだったから統一しようってんで、ついでに。

結果、予想外の出費が13000とかぱねぇwww
1ヵ月くらいで、でかまじのポイントカードが満たんになったんだがwwwww



…って、1ヵ月ででかまじに5万かwwwwwぱねぇwwwwwwwwww

・ローソン(←
OOウェハースの新作ktkr。これは箱買うわwww

・ホビステ
GWが全滅だったから、特にはなんもない。
シロ眼にさよならをしてきた…。

・火の玉
デモクト購入。
相変わらず《Mishra's Workshop(ATQ)》25000が俺を見つめている…。
EDH茶単もやりたいんだよなー。

・オーシャン
彗星購入。
ちょい高かったけど、在庫がないから妥協。


そんな感じ。

これで一応トロピーとアンシーが集まった。

ちなみに現在のデュアラン、フェッチの所持状況は

《Underground Sea(3ED)》*5
《Tropical Island(3ED)》*4
《Bayou(3ED)》*1
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》*4(日日英英)
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》*3(日英英)
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》*2(日日)

アンシー5枚www
やっちまったwwwww
や、安かったから、故意に買っただけなんだからね!(うるせぇ

デュアランは当面青絡みしか集めないにしても、まだまだ先は長いねー。

ツンドラ欲し過ぎる。
誰か貢いでwww(死ね

masa2865880 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MTG 

2009年03月26日

⊂( ^ω^)⊃セフセフ

ふわふわあみあみ









貼らないと「てめー貼るって言ったじゃねーか、ゴルァ!」って言われそうだったから貼り。

けもこも屋はじまた\(^o^)/

どうも。とらドラは亜美ちゃん派なまささんです(挨拶

「亜美ちゃんのアイスティーなくなっちゃったんですけどー」
「はい!よろこんでー^^^」

っつか、他に選択肢ねーだろjk。


・GWの話
公式見たら「ガンスリでイノベーター軍にはSP-57ガンダムエクシアを配布しますた^^^」とか書いてあってだな。
なんか目の前が霞んできてだな。
リボーンズなら、Oガン、ないしはガンキャノン(笑)じゃないのかって話でな。
まぁOO終わったら引退するからいいやって話でな。
結局何が言いたいのかってな





多分やめません^^^(ですよねー
あと「同じ特徴を持つユニットはデッキに3枚までしか入れられません」ってルール出来ろ><

・Chaos講習会の話
なんかホビステであるってメルマガが来たから、まぁ暇だったしおデコさんがプロモ欲しいって言ってたし参加。

【感想】
うーん。「俺の嫁」ってシステムが、にわかとかには受けそうだけど内容は正直微妙かなー…。
ルール的に新しさがないってのも痛い(「嫁」システムが新しいっちゃ新しいけど、なんだか気に入らない)

その点でいうと、リセなんかはルールが斬新で面白いよね。
6マス制限とかさ。

まぁなんだかんだMTG最強ってことでFAなんすけどね。

や、ただ俺がMTGスキーだからとかじゃなくて、MTGはホントに完成されたカードだと思う。まぁ何を今更って話もあるけどね。
スタックルール、土地の存在、第〜種、等々突き詰めればきりがないし、何よりバランスがとれててプレイング重視ってのがでけー(まぁある程度右手が光られると無理ゲーもあるけど)

って、Chaosの話のはずが、いつの間にか何でMTGの話になってるんだよw

とにかく戯画かLass辺りでも参戦しない限りはやらないかなー…。
参戦しても集めるだけかもだけどw

そんな感じ。

どうでもいい話だけど、OO一期の2回目のED「フレンズ」が良曲過ぎて超聴いてる。
聴いてるとニールを思い出して泪が(ry

ラストの

As life goes on..
忘れちゃいけないからYeah
Don`t let it go..
この広い大地と仲間達のこと

のとこでブワッってなる(´;ω;`)

masa2865880 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年03月25日

今日は給料日ちゃん^^^

のはずなのに、もう半分くらいなくなってるぞ!>今月分

レガシーに手を出した結果がこれだよ!!!

しかも、ステ1に思考囲いがなかったぞ!
サインドとかいらんて(;´Д`)



レガシーやりてー。
週末辺りに発作が出ます(何

>零さん
ホント最近月日がたつのが早くて困る;

いや、俺もですよ。
つか、俺とか豚野郎ですかr(豚に失礼

masa2865880 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2009年03月24日

葛藤

なっちゃんが予想をはるかに上回る良さだぜ(まだ途中だけど)

璃々子お姉ちゃんルートに入りたいからここでなっちゃんになびく訳にもいかないけど、なんだか放っておけないというか…。

あれだ。
あかね色でみなっちルートに入りたいけど、1週目はなぜか優姫ルートを選んでしまう感覚と同じだ(分からねー

>おデコさん
暴君はまた探しときますね。

masa2865880 at 23:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!雑記 

記念すべき

って程でもないけど、この記事で500回目の投稿らしい。

どうも。
あまりにも暇すぎて、再びOOを1話から見始めたまささんです(挨拶

OO面白過ぎんぞ。


って訳でちょっとOOの話。

上記のとおり1期から見直してるんだけど、あれね。
ルイス沙滋のところでブワッってなるな。

あとはあれだ。
やっぱり1期のロックオンやべーよw
ああゆう兄貴分なキャラはツボすぐる(;´Д`)

ロックオンオンリーイベント…(ゴクリ


リセの話。

来月の景品は上位がマド子、ユニシフの新カード(雪のキャラみたいよ)。参加は公認が灯花らしい。うぃくりは知らん。

何にしても久々の取らなくていい上位で、気が楽っす。
や、まぁ今月も大して欲しい訳ではなかったけど。
逆に参加はktkr。
タイムリーすぐるw


私通。

通販の発注完了しました。
以下の内容、金額なんで、用意の方よろしくお願いします。

・おデコさん
1《ファイレクシアの盾持ち/Phyrexian Scuta(PLS)》(日) 400
1《火葬のゾンビ/Pyre Zombie(INV)》(日) 200

計600円

・五月皐さん
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》(英) 4200
1《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader(APC)》(日) 300

計4500円

・藤本氏
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》(日) 3500
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》(日) 300

計3800円

おデコさんの《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant(SCG)》(英、Foil)は品切れだったみたいです。すみません。
なお、各人、上記の金額に加えて手数料等でお1人当たり100円頂けると助かります。よろしくお願いします。

振込自体は明日行うので、カード自体は多分土曜日の夜頃の到着になると思いますので、それ以降の会った時にお渡しします。※もちろんそれ以前に到着したら、それ以前にお渡しします。


そんなとこ。
明日は給料日だし、久々にシャバの空気を吸いに出ようかと思ったら雨みたいねorz

バイトもあるし、人が出かけようとするとこれだよ!

>零さん
ファンktkr(黙れ

前ブログも考えると、もう5、6年はやってるんですねー。
つか、知り合ってもうそれくらいになるんですね。

そろそろ、リアルで会ってみたいっすねw

>えすぱー、おデコさん
お前らwwwエロゲ脳すぐるwwwww

僕はもちろん年上ちゃん派^p^(うるせぇ

>五月皐さん
いやいやそんなことはないっすよ;

つか、うちもアクセス解析が出来ればいいんですがね…。
元の機能にもないですし設置するのも結構大変みたいなんで、出来ずにいるのが現実なんですよねー。

masa2865880 at 20:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!キモ記 

2009年03月23日

生ける屍

ホントもうそんな感じ。

どうも。
豚野郎です(挨拶

書くことねー。


常々思ってる話。

このブログも早2年目に突入してる訳ですが、いまだに読んでくれてる人間層が分からないのが現状。

身内が10人ちょいだとして、残りの半分以上(てか大半)の人は…。

リセラー?、マジッカー?、キモヲタ?(← 、俺のファn(死ね

書く側としては、出来る限りは読んでる側に合った記事を書きたい訳で。
実際どうなんでしょうね?

リセブログを名乗ってる割にはここんとこリセの事とか書いてないし、もしそうゆうの目当てで来てくれてる人がいるならこれからは出来る限りは書こうかなーって思うし。

どうなんすかねー。

>ユーナ君
灯花は普通に良い娘だったけど、私的にはやっぱりさち派かなー。

つか、ヒロインがどうこうって言うより、シナリオが普通に良い。

masa2865880 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!雑記 
プロフィール
最新のコメント