2010年04月

2010年04月30日

ここで色々募っても悲しみを背負うだけだが

まぁ言うのはタダ。

明日(5/1)誰か焼き肉行きませんか?

場所はどこでもおk。



最近

ガンダムシリーズを補完しよう
→1stが観たいけどない
→あんま観るものがないから∀観る
→やっぱり挫折。前にZ観たし、ZZを観る
→中々面白い

って訳でZZ観てます。

マシュマー良いキャラ過ぎるお^q^
スーツの時は中々イケメンだしなw



1stは最悪レンタルかなぁ。

一応宇宙世紀シリーズは、地上波版で全て補完してから劇場系を観たいんだよねー。

ゆうても劇場版は甘えなんでね^q^

3部構成とかゆとり(笑)



とか言っちゃってるけど、真のゆとりは種種言ってるま何とかってやつ何ですけどね。

信者乙。
ザラ派乙^q^


早く逆シャアとか0083観てぇお。

masa2865880 at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2010年04月29日

GW(笑)

なんてなかったんや!

GW厨氏ね。



つか、何故だか知らんがメールが届かない病が発生したっぽい。

今日数人にメールしたのに返信率0%^^^



あー、故障でも何でもなく、ただ無視られてるだけか^q^
まいった、まいった☆(てへぺろ

masa2865880 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2010年04月28日

黄金週間

誰かあそぼーぜー^q^

>おおぜき
ん?何に釣られたんだ?

まぁゆうても、大関さんは東方とか関係なくにわかなんでね^q^

masa2865880 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2010年04月27日

とーほー

ゆかりん


ゆかりん「キャっ☆いじわるな風さん」









おい。
今「ババァ何言ってやがるwwwwwwwwww」とか言った(思った)やつ表出ろよ^q^#



うん。
好きなんだゆかりん。

別に東方とかあんまり知らないけど、咲夜さんと同じくらい可愛いとは思うよ。

キャラ専とかにわか乙wwwwwwwwww
でも原作はやりたくないwwwうぇwwwww

東方厨って皆楽しそうでいいよね。

>えすぱ
確かに、いつかその時の為にキープはしておきたいな。
しかし、今火の玉で4kついてて噴いたw

フェザリーヌありなのか。
一度検討はしてみたんだけど、エレインデュースの時もそうだったように出す時にきつそうなのがなーとか思ったんだが。
あと、ぱっと見能力が思ってるほど使いやすそうでない感じもしたんだが、そうでもないのな。ワンチャン考えてみるわ。

masa2865880 at 22:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!キモ記 

2010年04月26日

土曜の結果とちょっと雪単考察

まずは土曜日に使ったデッキを。

・EX1以下:14
2竜胆ルリ(発情)
2神埼萌
4式守伊吹(尊大)
4不幸
2逮捕

・EX2:46
2ソラリス・エニモワ
2ヴィム
4アヴリル
4里村茜
2八城十八
4雨宮優子(深い闇)
2荀彧・桂花
2須磨寺雪緒
2式守伊吹(魔法服)
4エセルドレーダ
4上杉うた
4長谷部彩
4西園美魚(カゲナシ)
2鈴緒
4筆談

新弾のカードは萌、エニモワ、そして話題の筆談。
バス停が入っていないのは、キラキカが出回っていないっていうのが一番だけど、通常型だとそこまで必要じゃないっていうのもある。

あと、エリアメタが入ってないのは豊橋には花単エリアがいないと踏んだのと、もし万が一いても勝てると思ったからです。

大会:精文館ホビステ公認
参加者:5人
使用デッキ:上のやつ

1回戦 おみやげ日単ダイダロス カッキー ×
2回戦 宙単 ピレン ×
3回戦 月単雪メタ使用 藤本氏 ○


gmkz^q^

1回戦は普通に負けた。
強いて言えばトラップ2回が綺麗に決まったこと。除去の枚数よりも除去りたいキャラの数の方がはるかに多いうえに、基本除去を筆談にしたせいで、除去が撃ちにくくなったのが敗因っぽい。

2回戦はこちら3ターン以内にドロソ0なのに、相手は初手森羅、沙耶。
まぁ宙単相手に事故ってるようじゃ無理。

3回戦は萌無双。
萌で殴ってたら投了してくれた。





大会:精文館ホビステうぃくり
参加者:8人
使用デッキ:同じ

1回戦 月単 ○
2回戦 俺の花単 あれ ○
3回戦 宙単 ピレン ○


優勝

1回戦は1ターン目のうたに言語を貼られるも、返しに長谷部。
以降はアヴリルと萌でビートして快勝。

2回戦はまぁ相性ゲー。
個人的には6:4〜7:3で雪単有利。
1ターン目にハーモニカ、お嬢様制を貼られるも普通に。

3回戦はどうだっけ?
ルリとか出てたんだっけっか?
まぁドロソとパンチャーがいれば普通に。


で、色々と使ってみた感想。

・神埼萌
想像以上の働きをしてくれた、個人的には新弾No1カード。
当初の予定ではAP4だし、対宙で

森羅
フランチェスカ
芝山美海

あたりを屠れればいいかなー程度に考えてたんだけど、実は月単のパンチャーのDPが軒並み3だったでござるの巻。

それと注目したいのは「元のDP」ではない点。
他のカードでいじるのはもちろんのこと、サポートで3になった瞬間起動出来るのも地味に強い。

前者のDPをいじる系は単色だと上条沙耶くらいだけど、混色にして専用デッキを組んでみるのも面白そうかもね。

まぁ常識的に考えて、恒久的な除去能力を持ったパンチャーが弱い訳ないわな。


・ソラリス・エニモワ
書いてあることは強いんだけど、AP3だし、あんまり出したくないって場面が多かった。

デッキを組んだ時点ではAFにエニモワ、その下に荀彧を出せば2列半確定で打点が通るくね?とか考えてたけど、そうそう決まるもんじゃない。

先置きしないと弱いキャラなのに、積極的に置きたいキャラがこのデッキだと

アヴリル>>>>>ルリ>>>その他

なだけに、コストに切ることが多かったから、そこまで強くないかも…。


・筆談
注目のカードですね。
初めに結論から言うと強くはないです。

まず第一に言えるのが、撃てるタイミングが広いようで狭い点。

確かにバトル中でも相手ターン中でも撃てるから、撃てるタイミングは多そうに見えるけど、自分の場の形成具合や、相手とのダメージレース、更には相手のハンドの枚数といった点を考慮しないと撃てないため、実際に撃てる場面は結構限られてるなーって印象を受けた。

次に前にも書いたけど、4点が予想以上にでかい点。

序盤の4点と終盤の4点では、後者の方が明らかに価値のあるものであるにも関わらず、除去である以上あんまり序盤からポンポン撃てない弱さ(※)。
※雪絡みを使うと分かるけど、序盤に除去を連打すると、結局その後のドローでキャラを沸かされて、中盤〜終盤に巻き返しを食らうってパターンは多い。

それにやはり線の細い雪単にとって4点は1ターン分の打点に匹敵することも少なくないため、これを撃っても実質やってることがキャラ1体分の打点を遅延してるだけってのが安い(※)。

※筆談を撃つ
→相手のキャラAが消える
→自分の打点と相手の回復分が同じ(実質ダメージ0点でターンを返す)
→相手(ウォーム)2ドロー。キャラBを沸かす。
→次のターンにそのキャラBで殴る。

ってなるとキャラAを消したものの、そのターンに与えるダメージが0になると次のターンに沸かされたキャラBにまたその次のターンからは殴られるため、実質やっていることは1ターン打点をごまかしたのと変わっていない。
…分かりにくくてすまん。

ちなみにこのためにAFからキャラの展開を図りたいものの、どうしてもドロソを優先的に沸かさないといけない雪だと、そういったことが出来ないのもまた噛み合っていない。


ただ、別に弱いカードではないです。
世間の騒ぎ具合と、現レートと比べると弱いなーと思う程度。

やや有利に進行している時には普通に強いです。

個人的には逮捕や不幸を押しのけて採用するレベルではないなーってレベル。

EX2だし、選択の幅が広がったことには素直に感謝。

あーそうそう。
相手のゴミ箱が少ない時に、その中に沙都子が落ちてる場合にのみ序盤に撃っても強いです。



新弾のカードに関してはこんなところ。
他にもユキと茜子は試してみたかったけど、スペースがなかったんで断念。

特に後者は相手のハンドが見れるってんで、枠があるようなら是非試してみたいところ。
除去のある色で相手の状況(懸命、昇華、狂宴、意趣返しの有無等)を把握出来るのは、さすがに強い。


で、以下は新弾ではないけど、最近思ったこと。

・天使>深い闇&須磨寺不要説
最近気がついたんだけど、基本的に勝ちパターンっていうのは1ターン目に4点パンチャー(アヴリルやルリ)とドロソを出してるのに対して、負けパターンっていうのはドロソがないorドロソがいてもAFに置けるのがAP2しかいない時という状況。

そういった点を考慮すると、この2種類だと若干パワー不足感が出てきた。

特に須磨寺は、返しに相手が曹操等の除去必須キャラを置いてくると飛ばざるを得ないため(まぁハンドに除去があれば別だけど)、こちらの返しの打点が0になってしまう場面も多々…。

雨宮さんは決まれば強いのは間違いないんだけど、結局2枚コンボっていうのが安定しない。
それなら3コス4点キャラの方が良さそう。

そう考えると思い切って3コスパンチャーとドロソのみでデッキを構築した方が強いんじゃないか説も…ってあれ?それじゃ劣化宙雪か。

ただ、パンチャー、ドロソ、美魚、メタカードで構成するっていうのはマジでありっぽい。

そうすると茜も抜けてくのか…時代は変わったなぁ。


こんなとこか。
他にも書きたいことがあったような気がするけど、すぐに文章にしないと忘れちゃうのよね。だから、今回はこうやって文章に書きおこした。

参考にしたい人はご自由にだけど、モヒカンプレイヤーのメモ用紙なのであまり真に受けないのが良いと思うよ。

そんな感じ。

>えすぱ
思ったよりも仕事したってだけだから、あんまり過信しない方がいいぞ。

それと積む際には、環境を振り返って本当に刺さる相手がいたかを確認してから採用しないと弱いかも…。
少なくとも、日ばっかりの環境では全然活躍しない。
リリアンくらいにしか刺さらない。

masa2865880 at 03:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

2010年04月24日

新弾使ってみた

超簡易。

萌>>>>>エニモワ≧筆談
※ユキと茜子は使っていないので不明

じゃすてぃすぱんちおいしいです^q^

月単壊滅過ぎワロタwwwwwwwwww

これきっと1000円越えるから買っておこうね^q^q^q^q^q^

masa2865880 at 22:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

2010年04月23日

2ちゃんねる様(笑)

想定の範囲内過ぎワロタw

まぁのんちゃんの時程ではないが。

確かに相当強い部類だけど、実際使ってみたらそこまでって事も考えられる部類だと思うぞ。

雪にとって4点はでかい。
いくらパンチャーの質が上がったからって、そんなに簡単に埋められる差じゃない。

それに、最近だと

宙:ラムダ、森羅経由
花:軽減エリア
日:ペナ1ドロー

とかで、実質他属性だって2ハンドで実際は3コス以上のキャラを出してるからハンド差が云々とか言えた義理じゃないはず。

近ごろはこっちがドロソ出してるのに等価交換とかザラだったしねぇ。

まぁ雪使ってる俺が雪のカードを擁護したところで説得力ないけど、さすがに毎度毎度いい加減うざいw(まぁ見るなって話もあるけどな

とりあえずネガる前に使ってみようぜとは思う。


ただ、単色専用じゃないのはちょっとばかし問題あり。

有害図書みたいな制約は欲しいね。

個人的には

このカードは自分のゴミ箱に雪属性のみのカードが20枚以上ある場合にしか使用することが出来ない。

くらいがベスト。

単色専用になるし、2、3ターン目に連打することも出来なくなるしねー。

>えすぱ
まぁゆうても、いらないカード下取りして+1000円くらいで買ったから、そこまでメシマズでもないけどな!

masa2865880 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Lycee 

2010年04月22日

まさの映す未来

筆談の登場

→5pb参戦

→11eyes crossoverの収録

→オータムキャンペーンで筆談オフィ(くくりん)の登場!!!



生きてるのがつらくなってきた^q^

つーか5pbに11eyes収録されたらメシマズすぐる。
何人諭吉をつぎ込めばいいんだよ…。

>えすぱ
ボックス買ったのに筆談が出なくてDK?wwwNDK?wwwww

masa2865880 at 21:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

2010年04月21日

ソープロきたwwwwwwwwww

※雪以外はまともに見てません。

今回は雪圧勝臭いっすねwww
ソープロがEX2とか糞ワロタwwwwwwwwww
ワンチャン逮捕抜けるまである。

萌先輩は殴れれば(DP3あれば)強いなーなんて思ってたけど、同エキスパンションに超お手軽除去が収録しててメシウマだったわ^q^
NPにもラッキーにも未収録なんで、上位ですかね?
出たら本気出す。


それに今回はネオパラで欲しいカードはなし。
ラッキーも1枚ずつ、しかもワンチャン程度のカードなんで、かなりありがたいエキスパンションっすわ。

それにしてもラキカは安そうっすね。あんまり詳しく見てないけど。



え?



花単使ってるんだし、智のNP欲しいんじゃないかって?

花単(笑)
あんなごm(ryデッキ、もう使いません。
作業(笑)

あと智といえば、どこかで見たことのある構図なのは気のせい?www

とりあえずソープロは初動で抑えるお!!!

masa2865880 at 23:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Lycee 

十字勲章(緑)

可愛すぎワロタwwwww

ガンダムは基本男しかみてないけど、マリナ様は別だお^q^

つか、白のあれ誰?新キャラ?
あれだけ買い取りが3kとかしてたんだけど。



いやー、GWもワンチャンあるなぁ。

ただ、使いたいGが緑なのに使いたい色は白という矛盾(しかも白の十字勲章は誰だか分からない

それにすぐに飽きそうだしなー。



大人しくMTGやるお^q^

masa2865880 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 
プロフィール
最新のコメント