2008年03月18日

プレイングがうまくなりたいとか、構築をどうするかとか

についての自論をば。

どうも
まさです(挨拶


たまに一部の人に「どうやったらプレイングうまくなるかね?」とか「○○組みたいんだけど、どうしたらいい?」って話をふられるから、せっかくだしブログ埋めつつ自論でも。

以下場合によっては不快に思われるような表現があるかもなんで「俺は気にしないぜ」って人だけ「続き」へどぞー。

ではでは一旦ここで。

>ユーナ君
まぁ機会があったらね。

>寝起きはマジすみませんでした。なんせその夜は興奮して(ry
その割には、お互い結構すぐ寝付いてたよなw

うむ。
誘ってくれれば行くよー。

>桃神君
そんなこと言ったら、こっちだって準にゃんがコンバしなければ余y(ry

エロいのは仕様です。
自称「歩く下ネタ」は伊達じゃないぜ?w(黙れ

16なんか。
それにしては良い身体s(自重

うっしっし。



はい。
来ちゃいましたね。

ここのページに来ちゃったってことは、以下の文章に対して「うわ、こいつねぇよ」とか「うぜぇ」とか反応するのはナシな。
俺がリアルにヘコむからw

じゃあ、それをふまえた上で、はじまりはじまりー。



・今回の話題
1:プレイングを磨くには?
2:勝つためには?
3:デッキ構築について

の3つね。
では、順番にいこうか。


【1:プレイングを磨くには?】
ぶっちゃけ、これについては俺が知りたいw(ぇ


…って、言っちゃうと話が進まないから、まぁ俺(地方ならそれなりに勝てる)くらいになるためにはどうするかってのを書くよ。

まず方法の1つとして一般的によくいわれてる「うまい人のプレイングを見て学ぶ」ってやつがあるよね?

正直これは微妙だと思うんだ。
だってさ、何も分かってないやつが自分よりうまいやつのプレイングを見たところで「何のためにそうゆうプレイングをしたか」「どうして『こう』しないで『ああ』したか」なんて分からないっしょ?

いや、別にこの方法の全てがダメとかそうゆう訳じゃなくてさ、上記のような点ではダメって意味ね。
勉強とかでいう「分からないところをそのままにしちゃってる」やつっていうのかな?

とにかく「見る」だけじゃ何も得られない。
気になったら、大会中なら試合後、フリプレ中ならその時にでも本人に聞いてみよう。

また、聞いてる時にも、話の中にちょっとでも分からないとこがあったら聞く。
しつこいようだけど「分からないとこはそのままにしとかない」こと。
知ったかは良くない。
あとは、ただ聞くだけじゃなくて「自分ならこうするのに、どうしてそうしたか」みたいな、自分との具体的な差異が聞けるといいね。


と、ここまでこの方法を割と批判的に説明してきた訳だけど「ならどうすればいいのか?」って話になるよね?


結論から言っちゃうとこれはホント、経験を積むしかないと思う。

リセってカードゲームは他のカードと違って大会数がホントに多いし、人口だって少なくない。
こんな恵まれた環境にあるんだから、それを活かさないと。

で、経験を積んでく上で大切になってくるのが「失敗する」ってことかな。

初心者なんかを相手にするとよく「すみません。やっぱり○○していいですか?」っていう風に巻き戻しを要求されるけど、これは良くないね。

確かに巻き戻すことによってその場では良い方向に試合が運ばれるだろうけど、それはホントに「その場限り」のことであって、長い目で見ると良いことなんて何もない。

人間失敗して恥をかいたり、悔しかったことの方が印象に残るでしょ?
ほら。ありふれた言葉だけど「失敗は成功のもと」って言う言葉もある。
だから巻き戻さずに、その場では失敗して「今日は○○でミスして負けた。悔しい。でも、次回からはこんなミスはしないように気をつけよう」ってなった方がよっぽど良い。

…っと、初心者ならこうってのを書いたけど、これは中級者(俺含む)にも言えることね。
例を出すと

1:試合中ミスった。
  でも試合には勝った。
  じゃあいいや。

2:試合中ミスった。
  その場でミスって気づけたから、いいや。
  放置。

みたいな場面。

1は俺もたまにある。
結果オーライってやつか。

まぁそう言われればそうなんだけど、それじゃうまくはならないだろうね。

確かに勝ったかもしれない。
でもそれは運がよかっただけ。ミスはミスなんだから(そのミスを)ちゃんと心に刻んどきましょうって事な。

2も同じような事かな?
極端な例を出すと
「ああ、この程度のミス今回はボケてただけだわ。
 俺レベルならこんなん次回からはしねぇよ。
 あーあ、マジやっちまった。」
みたいな感じに思っちゃうって事。

確かにホントに自分のレベルに見合ってない些細なミスだったかもしれない。
でもやっちゃったんだよね?他ならぬ自分自身が。

職業柄例えがテストばっかになっちゃって悪いけど、テストで「ケアレスミス」ってあるっしょ?
あれだって、結局は基礎がなってないから起こるものだよね?

これだって同じ。
結局は自分はそんなミスをしちゃう程度のプレイヤーだって事。

いやね、ここで自虐的になれって訳じゃないよ?
現実をちゃんと受け止めて反省しようねって事な。
自信をもつのは良いことだけど、ミスはミスとして自分の欠点なんだから、その都度改善すべく反省しましょうって事。


この2つは大会後のちょっとした空き時間にでも、自分の頭の中で「1人反省会(何」として、今日の大会中に感じたこと、ミスしたこと、よかったことなんかを復唱するだけでもいいから、やるといいね。これだけで結構頭に残る。
メモなんかをとれればなお○


あとは…
うーんそうだな。

負けたのを引きのせい(自分が弱いとか、相手が強いとか)にしてるうちは絶対にうまくなんてなれないかな。

これについては俺も直接的ではないにしても、結構しちゃってるからパスで。
つか、ぶっちゃけ書くのがめんd(ry


そんなとこ(オイ

今日は1だけにして、明日2、明後日3を書くことにするよ。

さすがに時間かかり過ぎるからな;
こんなんじゃ、ぶらばんが出来n(結局そんな理由


ではではこの辺で。

masa2865880 at 22:33│Comments(2)TrackBack(0)clip!Lycee 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃神   2008年03月18日 23:06
なるほど、なんか俺の悪いところが指摘されてるからめちゃためになるわぁ
ってことでこのページはメモリストへ追加しとこっと
次回のもたのしみにしてるよbbb


そうだったぁー^^^
やっぱ準つおいよね、てことで準使おうぜ、もちろんオフィてきなものを集めてwww


歩く下ネタっすかwww
それはまた大層なwwww
でも最近は豊橋勢(まささん含む)のおかげで学校でもその手の話題に少しずつガチムチなネタを含ませたりしてきてるよwww もちろん良い意味d(ry


めちゃ可愛いよ クーデレGJwww
てかアビスは結構わかるの??
2. Posted by ユーナ   2008年03月19日 06:27
なるほど、ためになります。俺も頑張ってみよっと。
次も楽しみですwww

次に泊まりがけで遊ぶ時は、まささんの寝顔を見れるように頑張りますねwww

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

まさ@糞甘えツンデ...

最新のコメント