Lyceeデッキレシピ

2010年05月09日

メシマズレポ

まぁいつも通り。
まずはデッキから。

・EX1以下:16枚
2フェザリーヌ(ry
2神崎萌
4式守伊吹(尊大)
4不幸
4逮捕

・EX2:44
2天沢郁未
2ヴィム
2ヒースクリフ・コズグレーヴ
3板垣辰子
4アヴリル
3月宮あゆ(食い逃げ)
2式守伊吹(魔法服)
3八城十八
4エセルドレーダ
4上杉うた
4長谷部彩
4西園美魚(カゲナシ)
3鈴緒
4筆談


環境に除去りたいものが多すぎるため、逮捕を再び4積みに。
その結果EXの関係でちひろが抜けて、初志貫徹な通常型雪単に。

ヒースクリフとあゆは同系メタ(※)
豊橋に雪単なんていません^q^
まぁ雪単じゃなくても、そこそこ仕事するだろwとかいう考えで試してみた。

フェザリーヌも試験採用です。


大会:精文館ホビステ公認
参加者:5人
使用デッキ:上のやつ

1回戦 5色みここバトラ ○
2回戦 宙単 ピレン ○
3回戦 日t花 カッキー ×


2-1
うーん。

1回戦はまぁ難なく。
ただ、オートマタの言い忘れがあった。ぬるい。

ちなみに「一番当たりたくない相手w」とか言われる。
雪単が定着し過ぎた感がある。もう1つデッキ欲しいお。

2回戦は相手のミス。
1枚差だったし、ミスに助けられてるようじゃぬる過ぎる。

3回戦は事故&相手のドブン。
こちら先攻で八城→エセル以外の行動しか出来ないのに、相手は観鈴→ハーモニカ→AF全力展開は正直無理…。

やっぱり日花は強いなぁ。
まぁ日花がってよりは、ミネットが悪いんだけどね。

拘束が薄いうえにサポーターが星(=どの色でも使える)とか、さすがにダメだろ…。





大会:精文館ホビステうぃくり
参加者:5人
使用デッキ:同じ

1回戦 不戦勝
2回戦 5色バトラみここ ○
3回戦 月単 藤本氏 ×


1-1
ぱっとしねー。

2回戦はまぁ経験差(?

3回戦は制限時間を越える長期戦。
相手のみドロソが出てる(こっちが出したドロソ全てに言語が付いたw)+こちらは除去2回のみな状況で、終盤知恵袋でめくれた美羽先輩が強過ぎたうえに、柏手を2枚引かれてて、僅差ではあったもののgg。読書も3発撃たれたしな。

長過ぎて何が書いてあるのかよく分からんけど、要するに相手が噛み合った上にこちらが何も出来なかったってこと。
試合後に藤本氏と検討した時もそんな結論だったし。

引きたいときに来なくて、事故ってる時に来るのが不幸(キリッ
まぁ、その事故を緩和するのがドロソなんだけど、それまで潰されちゃうとねー。


大会後は藤本氏とダベったり、店員Fとオサレ(笑)の話や就職関連の話をしたり。やっぱり豊橋(笑)は、いいショップ少ないっぽいねー。

それと、業種によっては小売りもありな気がしてきた…。


でリセの話だけど、通常型の方がしっくりくるかなぁなんて思ったんだけど、案外そうでもなかった。

つか、現環境で雪「単」がやっぱりきつい。
前にも書いたかもだけど、1枚1枚のカードパワーが低いため、ちょっとミスったり事故るだけで脆いところがパワーカードひしめく現環境にあんまりあってない疑惑…。

よくちひろシュート安定みたいな話を聞くけど、あのデッキ全然安定してないし、多分デッキパワーだって他の色の方が全然高いぞw(もちろん例外な色もあるけど

素直に宙雪(雪花)や雪花にするのが勝率を上げる近道ではあるけど、復帰してからずっと使ってるだけに愛着もあるからもうちょっと頑張ってみるつもり(単純に金がないっていうのも(ry


それはそうと、そうそう。
飯食ってる時に藤も何とかって鬼畜野郎が「闇鍋やりたい」とか言いだしたんだけど、他に誰かやりたい人います?

そこそこ人数(3、4人)集まるようならやろうかなーとか思うんだけど。

ちなみに

・液体、溶けるもの禁止
・食べられないもの禁止

な感じの、闇鍋ってよりはびっくり鍋(?)を予定。

時期が時期なんで、やるなら早めにやりたいっす。

そんな感じ。

昨日車校から電話が来たらしいんで、考課測定の勉強するお^q^

>えすぱ
頑張ってくれ。
もし使ったら結果とか、感想よろ。

図はペイントだw
時間かけて地道に作ったwww

>あれ
すももちゃんはCVふーりん(←これはめちゃくちゃ重要)だし考えたんだけど、AFが萌、リナで2つ埋まっちゃうから機能しにくいかなーとか思ったんだよね。

でもまぁ、そんなにうまく埋まる訳ないかw
検討してみる。



作るかは分からんけど^q^

masa2865880 at 16:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年05月07日

正義の名のもとに(花雪萌)

シナジー等は思い浮かんだもののまだ枚数に関しては決めかねてる部分があるんで、デッキのメカニズムのみ図説。

Deck2


基本コンボは

神崎萌+遠野はるか(+劉備)

そこで劉備も使うならグラバスもシナジらせようといった感じに。

遠野はるかは+1or−1の好きな方を選べるので、実質じゃすてぃすぱんちで屠れるのはDP2〜4。

3コス以上が基本になっている現環境ではDP1があまり出てこないため、ほぼなんでも屠れることになる。

これを軸に相手の場を更地(といかずとも機能不能)に。
あとはゆっくり殴っていけばおkって感じのコントロールデッキです。

問題点はかき氷屋さんのコストがデッキ2点なため、結構スーサイドになりそうという点。

まぁ2ハンド(劉備が出ていれば1枚)+デッキ2枚破棄で相手キャラを1体破棄出来るんだから安いのは間違いないんだけど、何かしら回復出来るパーツも欲しいところ。

そんな感じ。

現環境だと宙雪や花雪のような雪絡みの混色は強そうなんで、ワンチャンあるかもねー。

俺は色々持ってないカードがあるから組めないけどw

masa2865880 at 03:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2010年05月02日

明日 ※追記

ホビステのブードラ後にフリプレしませんか?>リセ(まぁレガシーでもいいけどw

人数次第では非公認開いてもおk。

今んとこ


あれ

は行きます。

友達(笑)のいないぼっち勢は来るといいよ。いや、来てください(?

一応コメくれると人数とか把握出来てありがたいかもー。



※追記
昨日の反省点とか。

まずは昨日のレシピから。

・EX1以下:15
2神崎萌
1竜胆ルリ(発情)
4式守伊吹(尊大)
2橘ちひろ(園芸)
4不幸
2逮捕

・EX2:45
2天沢郁未
2ソラリス・エニモワ
2板垣辰子
4アヴリル
3椎名京
2式守伊吹(魔法服)
2里村茜
3八城十八
4エセルドレーダ
4上杉うた
4長谷部彩
4西園美魚(カゲナシ)
3新藤千尋(記憶障害)
2鈴緒
4筆談


パーツも足りないし、適当過ぎた感が否めない。
他にも弱い弱い言いつつ筆談を4枚使ってる俺ツンデレ^q^

以下雑感。

・椎名京
さすがにギミック不足過ぎた。
新藤千尋はもちろん相方としては最高なんだけど、所詮は2枚コンボ。
だとすれば、雨宮優子(深い闇)+里村茜とやってることが変わらない。
っとなると、これ以外のギミックが必要になる。

まず1番現実的かつ強力なのは間違いなくひまわり。
ただ、これだと若干ミーハー臭がしてやだなーなんて思ったり。
どうしても他に相方が見つからない&雪単における京ゲーの重要性が増すようならやむを得なく採用するかも。

次点だとやっぱり鈴緒。
ここは能力もかなり強力だし増量していい。

最後に未知数でちょっと強そうなのが雪姫。
まず京とタッグを組む際に必要になってくる最優先事項は、次のターンにその場所から消えられるかどうか。
そういった点で考えると、雪姫は合格点。
また、地味に伊吹や辰子の弾が増えるのも好感触。

こうやって京だけではなく、その他のカードともシナジーが形成出来デッキ全体のスペックの底上げになりそうな点は個人的には結構いいんじゃないかとか思っていたり。

マイナス点があるとすれば能力を言うと取り除かれるところか?
(仮に積んだ場合)天使優子とシナジーが取れないし、数を積まないと京で打点を稼げなかったり。
ただ、取り除きに関しては辰子を増量することで一応解消出来たり(AFに2コス以下のキャラが出ているかは別として

普通に2コス以下のメタカードをピン刺し出来るようになるし、まぁ採用の可能性は高し。

その他にも巫条霧絵は毎ターンこちらが1点くらうだけで京を起こしてくれたりくれなかったり。
仮にこいつを採用する場合はファータ型っぽい構築にするのがベストっぽい。


・板垣辰子
火の玉にキラキカが入荷してたんで購入。ようやく実戦投入してみた。

結論から言うと、まぁ中の上くらいの働き。
普通に強いけど、そこまで枚数の欲しいカードではないかな?

伊吹を食べる手段が増えたってのはよく聞くし俺もそう思うけど、さすがに伊吹は不幸を打つorコンバした方が強い。

また、現環境だと除去りたいキャラが4コス以上(※)ってことが多すぎるのもネック。現状雪単に4コス以上のキャラなんてほとんど入らないんじゃないかな?
※曹操、森羅、唯湖、ミズチ、新藤景、朱志香、夏侯淵、趙雲等々
こうみるとガン刺さるのはせいぜい花単か雪単くらいか。ただ、花単なんてこんな事しなくたって勝てる。でも雪単のミラーでは神カードになりそう。

あとは結局やってることは等価交換なので、過信は禁物かなってくらい。
上記の雪姫とかみたいにシナジーがあるんなら別だけど、まぁ3枚くらいが安定かなぁ。


・神崎萌
値段上がるどころか、どこも下がってたぞ^q^

ただ、今週使った感じも相当強かった。
対宙単でもかなりいける。

思惑通り森羅、唯湖等のドロソが出てこなくなるだけで相当楽。
ただ、芝山美海に関しては相手ターン中にDPが上がるの忘れてたから、除去れなかったけどw

そもそも雪単における4点パンチャーがかなり重要なので、今後も使っていく予定。


・式守伊吹(魔法服)
減らすとかねぇわwww神カードすぐるwwwww

DFに配置しておくと相手がそこから殴りたくなくなる(※)し、最悪邪魔になったら辰子で食えるようにもなった。
※ハンドに尊大伊吹が返っているため

辰子が出たからいらなくなったとかよく聞くけど、個人的には逆な印象すらある。


・古戸ヱリカ
現状のレシピだと入ってないけど、結構いけそうじゃね?とか思いだしていたり。

っというのも、まぁまずはテラペゾメタ。
これは単純にそのままの意味。

次にシスターヘル。
最近やってて一番きつい色が宙、特にテレサさんだったりするんで、そこをメタれるのはいい。

他にもデッキを見れる=大まかなハンドが予想出来るという観点からいっても、ミラーなんかでも重宝しそうじゃね?とか思ったり思わなかったり。



他には最近の雪単は(特にちひろ型にすると)配置が超シビアだなーなんて思った。

特にエセルの場所が分からん。
ただ、DF安定説が濃厚なのは間違いない。
っとすると、うた=長谷部>エセルになるんで、ワンチャンエセル解雇フラグが…ねぇな。

次は天使優子とか試してみたいなぁ。

誰かネオパラ買ってくれにょ^q^

masa2865880 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年12月22日

ぼくのかんがえたさいきょうのゆきたん(12/19使用Ver)

どうせ組みかえるし、土曜日に使ったデッキをば。

・EX1以下:16
4 CH-0866B 式守伊吹
2 CH-2345 竜胆ルリ
4 EV-0004C 逮捕
3 EV-0176C 不幸
3 EV-0468 有害図書

・EX2:44
4 CH-0004Y 長谷部彩
4 CH-0005B 須磨寺雪緒
3 CH-0869B 式守伊吹(魔法服)
4 CH-1202B エセルドレーダ
4 CH-1452B 西園美魚
2 CH-1755B 長瀬沙佳
4 CH-1905B 上杉うた
3 CH-2120K アヴリル
2 CH-2149 レーニエ
3 CH-2152K 雨宮優子
1 CH-2152 雨宮優子
3 CH-2242 望月綾芽
4 CH-2247A 里村茜
3 CH-2248 天沢郁未

以下簡単なカード解説。

・CH-0866B 式守伊吹
まぁいわずもがな。
カゲナシ伊吹からの不幸が決まると、盤面がひっくり返ります。

・CH-2345 竜胆ルリ
甘えその1。
ゆ、ゆずソフトが品薄すぎて買えないだけなんだからねっ!
決してイエサブでネオパラが売ってるのを発見したけど、お金がなくて買えなかった訳じゃないんだからぁ!!!(←



俺のツンデレとか、誰得…;

はい。
このカード(実際には出せなかったから理論値になるけど)マジ強いっす。

とりあえずステップ(0)のAP4ってだけで優秀なのだが、注目すべきはその特殊能力。

出したターンに相手キャラの前にステップ→ダッシュをチラつかせて牽制→返しにAFにステップしてパンチ
っとするだけで、相当打点を稼いでくれます。

AFに出てからも、ダッシュをチラつかせるだけで打点が入りやすいし、デッキボーナスもぱない。
しかも3コスト!

ヤリコンデルー。

・EV-0004C 逮捕、EV-0176C 不幸、EV-0468 有害図書
各種除去。
まぁ逮捕は(俺の中では)万能なんで4枚確定として、不幸はメタの関係で3枚だったけど、正直4枚でよかった。

有害図書は、ちょっとでも月単に食らいつくために積んでみたものの、無理でしたw
他にもミラーマッチでのドローソースの駆除なんかには超有効。

弱くはないんだけど、結局はやってることが1:1交換なんで、ジリ貧の時に弱いのと、先攻をとらないと初手にあっても弱い点が難点か…。

・CH-0004 長谷部彩、CH-1202B エセルドレーダ、CH-1905B 上杉うた
このデッキのドロソ達。
一瞬のアドを取っても雪単では(ちひろ型でもない限り)あまり活かせない点。NEXTON〜VA6.0で宙単が増えた(増えるであろう)点からシュートは不採用。

どれか1種類でも初手にあると、ゲームをかなり有利に進めれるんでどれも4積み。

・CH-0005B 須磨寺雪緒
殴れる除去。
絵も可愛い。

そりゃ使いますよw

・CH-0869B 式守伊吹(魔法服)
正直コストに切りがち。

不幸が全落ちした時の保険程度に入っている訳だが、不幸がない時にはすでにこいつも残ってないという…。

・CH-1452B 西園美魚
実は結構出す場所がなくて困るカード。

長谷部、うた、と出ていると、もはや中央にしか出れないし、茜ちゃんが出てる場合でも居場所が…。

最近の雪単はカードプールや戦術が増えた分、配置が難しいです。

・CH-1755B 長瀬沙佳
いばら対策に積んだものの、個人的には能力がイマイチ…。

同じ役柄なら多少のラグはあるとはいえ、雪花の方が良さそう。

・CH-2120K アヴリル
もともとは日単アグレッシブメタ、そして可愛いから積んでたんだけど(!?)、これからは必須っぽいっすね。

・CH-2149 レーニエ
すげーつえーんだけど、美魚同様にDFに空きがないっていうのがネックなためコストに切りがちな1枚…。

同じような役割ならティラミスの方が良さげ。

・CH-2152K 雨宮優子、CH-2152 雨宮優子
あれ、甘…え…。

はい、甘えその2です。
レシピを立てた当時は4枚もいらないと思ってたんですが、やっぱり欲しくなりました。

個人的にはあんまり積極的に狙っていきたいコンボではないものの(※)、やっぱり決まるとそこそこ強いです。
※2枚コンボ、しかも優子2、茜3っとハンドを5枚、フィールドを2マスも消費してる割には物足りなさを感じるため。

まぁ、ゆうても可愛いんでね^q^

・CH-2242 望月綾芽
「地元にパラダイス紘とかいねーだろwww」とか軽視しつつも、「…いや、しかし一応バーン型だしお守り程度に積んでおこう」っという手堅さから積んでみた結果、活躍したカード。

まぁ、現環境だと

ハーモニカ
学園二大お嬢様制
十手
万能戦艦パラダイス号

辺りに引っかかるため、割と必須かもね。

よく「デッキ2枚が痛い」って聞くけど、上記のカードを割れるんならかなり安いっしょ。
ただ、極力2:1以上は取っていきたい。

・CH-2247A 里村茜
茜ちゃんのおかげで身長が5cm伸びました^q^(雑誌裏の広告乙

この娘のおかげで、雪単もかなり打点が上がりましたね。

地味にボーナスの方を忘れがちなんで、気をつけたいです。

・CH-2248 天沢郁未
スペック、能力共に強力な安定パンチャー。
この娘がいると、(気分的に)多少はたぬき寝入りの被害が和らぎます。

能力で取り除けるのは「EX2のイベントなら何でも」。しかも0コスじゃなければ何度でも除外出来るんで、墓地を活用するようなデッキに当たった時には忘れないようにしたいです。


以上。

正直使った本人でさえ課題が山積みに感じたんで、出来は良くないですw

他にも、よく見かけるけど積まなかったカードやワンチャンなカードについても書きたかったんだけど、めんd(ry それはまた今度ってことで^^^

そんな感じ。

ではー。

masa2865880 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月30日

某所で言ったことだし

宙単のレシピあげ。
普段あんまり宙単を使うプレイヤーでもないんで参考にならないかもだけど、まぁ「こんな考えもあるのか」くらいに見てやってください。


・EX1以下:18
2 CH-0298B 川澄舞
2 CH-1843A 魔王
2 CH-1548B 千堂瑛里華
1 CH-1838A 阿久津将臣
3 CH-1893A 両儀識
2 CH-1067B レイラ・グレクニー
1 CH-1711B シスター・ヘル
2 CH-1294 サンダルフォン
3 CH-0632 遠坂凛

・EX2:42
3 CH-1840B 南雲えり
3 CH-1498B 宮沢謙吾
2 CH-1792B 春日春恵
3 CH-1793 ゼロ
4 CH-1704B テレサ
2 CH-1790B ココア
4 CH-1269 リューガ
3 CH-1267B フリッツ・ハールマン
2 CH-0038 グラァ&ドリィ
3 CH-1062 高坂義風
3 CH-1265B 高畠青海
2 CH-0633B 魔法少女カレイドルビー
4 EV-0199 一生懸命
4 EV-0198C 取り合い


解説等は「続き」へ。続きを読む

masa2865880 at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月21日

星日朋也Ver1.0(デッキ名未定)

・EX0
4 駄菓子
2 令呪

・EX1
2 シャドームーン
1 アルルゥ
2 遠坂凛(宝石魔術)
3 岡崎 朋也(D&T)
2 岡崎 朋也(不良少年)

・EX2
4 レイチェル・ハーベスト
3 十崎由衣
2 岡崎 朋也(リサイクル)
2 麻弓=タイム(好奇心)
3 アニス・沢渡
2 渋垣茉理(暴力的)
2 桜井知絵
4 ナツミ・キャメロン
2 高羽紗枝
2 サーヴァント・タイガ
1 日和川旭
4 神尾観鈴(夏休み)
3 魔法少女カレイドルビー
2 遠坂凛(お賽銭)
1 森崎七央

・EX3
4 アリス
3 闇アリス



最近よく使ってる星日朋也です。
回し方は、正直俺自身もよく分かってないんで省略で(オイ

構築面は、高羽と茉理は他のカードにした方が良いっぽいです。
可愛いってのと、金ツイってだけで採用してるんでw



え?
あと、なんで凛がガンドじゃないかって?
ははは、やだなぁ。オフィがないからに決まってんじゃん^^(黙れ

…っとまぁアホな話は置いといて、なんだかんだ雪以外とは互角に戦えるんで(怪しげは踏んだらしょうがないってことで)、興味ある人はドゾー。

レスは次の記事でするよー。

masa2865880 at 19:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月06日

宙単五元素型Ver1.0(デッキ名未定)

・EX0
1 完全制圧
1 令呪

・EX1
2 坂上智代(恋人)
4 川澄舞(チョップ)
3 岸田洋一
2 ユウ=ヤマナミ
2 遠坂凛(五大元素使い)

・EX2
2 来栖川綾香
4 りりか
3 リサ・ヴィクセン
2 中居桐人
2 柳木千夜
4 ライカ
1 天楼久那妓(獣人化)
1 祁答院マコト
4 グラァ&ドリィ
3 古宮陽子
3 ウィッカ・アムリタ
2 トウカ
2 辻家晴子
2 アヴェンジャー
3 一生懸命
4 取り合い
3 いぢわる



見ての通り宙単五元素型です。
前までは(バランス使う更に前)るー型を使ってたんですが、安定性を重視して五元素型に変えました。
俺の中で、どうしてるー型よりも五元素型のが安定してるかというと、

・基本3コスキャラよりも4コスキャラのが優秀なものが多い。(例:岸田>扇奈
・りりか等3コスキャラを先出ししたときの弱さ。(例:初手に手札2枚切ってりりか出したら、返しに3/1合わせられた時

の2つの理由からです。

1つ目の例は一概に「岸田>扇奈」とは決めつけれませんが、ここでは「基本スペックが高く、死ににくい安定パンチャー」って意味です。
初手に出したキャラが死ににくいもので最後まで場に残れれば、それだけ追加キャラを出すための手札分アドがとれますよね。って考えです。
まぁ逆に死ににくい分、死にキャラになった時、相打ち、もしくは一方して別のキャラを置くという事が出来ませんが、そこは配置に慣れればなんとかなるでしょうし、最悪チョップでどうにかなります。

次に2つ目の理由(例)ですが、るー型を使ってた時にしばしばあったことです。
3コスキャラは「4/2/*」が基本スペックだから、対日、対花なんかの時るーを引けず、わざわざハンドを2枚切って出したのに3/1キャラを合わせられたらしょんぼりですよね?
もちろんエレノアみたいな例外もいますが、大体のキャラはオーダーステップなんで、前後にしか移動出来ません。
まぁ、なら初手出ししなけりゃいいんですが、もし初手にAP4以上がこれらしかいなかったら出さざるをえませんよね?
しかも、るー型はるーを活かすために3コスキャラが多い構築になり、初手の3コス率は必然的に高いです。
つまり、るーが貼れれば良いんですが、貼れなかったとき3コスメインだと割と厳しいですよね。って事です。

一応上記2つの理由で俺は五元素型を選択してますが、あくまで「俺にはこっちのが合ってる」ってだけなんで、どっちのが強いなんてのはないです。
ただ、「るー引けなくて負けた」とか「るー引きすぎで無理」ってのがない分、やっぱ五元素のが安定はしてるかなぁと思います。

なんか長くなりましたが、そんなとこです。参考にしていただけたら幸いです。

ご意見、質問等ありましたら、コメントにどうぞ。

masa2865880 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
プロフィール
最新のコメント