DSC02529

 失敗した!

DSC02532

 お焦げが失敗した。
 鍋底一面にご飯がこびり付いている。
 信じられない失態だ。
 行程の最初に問題があった。
 まず強火。沸騰したら弱火。鍋のフチから湯気がプーッと出たら沸騰の合図だ。
 フーッと弱く湯気。ダミーの湯気だろう。オレを引っかけようとしているに違いない。疑心暗鬼になった。
 待った。さらに待った。もう湯気が出ない。
 やばい。さっきのが沸騰の合図だったのだ。あわてて弱火にした。微かに焦げ臭さ。
 弱火15分。お焦げ作り。強火。55秒でやっと蚊の鳴くようなパチパチ音。60秒で消す。
 最初の長すぎた強火が不幸なお焦げを作ってしまったのだ。

DSC02524

 チューリップのポーク・ランチョン・ミートと香川産ニンニク1房8片。

DSC02525

 ランチョンミートは角切り。340gを32個にカット。にんにくはスライスだ。
 つまみ食い。
 ランチョンミートうまい。じゅばっとうまさが横溢する。
 ニンニクを食う。うまい。良い香り。辛い。カラダが熱くなる。

DSC02526

  醤油、酒、水。ダシ昆布を切らしているし必要ないと思った。

DSC02527

 道具はいつものユニフレーム。

DSC02528

 炊けた。お焦げはどうか。
 「!!!」

DSC02530

 味は悪くはない。
 だがランチョンミートはご飯に旨みを移さず、ニンニクもただ甘いだけになった。
  ベーコン釜飯はうまかったが、コンビーフ釜飯はうまくなかった。
 コンビーフにちょっと似たランチョンミートも釜飯には不向きか。
 チャーハンは超うまかった。炒めれば良いってことだ。野菜炒めをやろう。
 あっ、チャンプルーに使う沖縄。やはりそうなのだ。

DSC02531

 マサ・スペシャリテ(特別自慢料理)の釜飯。
 今日のテイタラクは恥ずかしい。具、コメ、調味料、ダッチオーブンに申し訳ない。ガスコンロにもだ。
 バリエーション展開は一息つき、王道の鶏釜飯をやるぞ。
 そして自信を取り戻す野田!(2012.7.8)