DSC06819DSC06817

 たいめいけんポークジンジャー重、ヨシカミのカツサンド、人形町今半すき焼き重。
 過去に羽田空港売店で買ってすごく不味くとても後悔した有名店名を冠した弁当。
 名前に惑わされたオレが馬鹿だった。ヘンなモノを買うのはもう懲りた。
 以前食べてうまかったヤツを買おう。またイヤな気分になりたくない。
 候補に挙げたのは米沢の駅弁“牛肉どまんなか”と崎陽軒“シウマイ弁当”。
 ともに何度か食べている。まずかったことはない。
 上越新幹線乗車中にアタマを占拠したのはシウマイ弁当の方だった。
 東京駅の駅弁屋にない。羽田空港にあるかな?

DSC06818

 あった。買った。
 さぁ、フライト前に10時の朝メシだ。
 経木が嬉しい。余分な水分を吸い取ってくれる。
 メシにビールはつきもの。ごっくん。ガブリ。

DSC06820

 「?」
 なぜかいつもよりうまくない。
 もっちりと美味しかったご飯はもっちりし過ぎ。
 シウマイはくどい味で胃にもたれる。
 甘すぎる筍。
 マグロの醤油焼きだけはとってもうまい。

 あんなに好きだった崎陽軒シウマイ弁当。
 「ブルータス、お前もか!」(2014.6.21)