DSC01915DSC01905
DSC01920DSC01914

 味噌が終わった。またおいしいマルコメ糀たっぷり無添加生糀味噌を買おう。
 おやっ、見覚えある黄緑色のパッケージ。大分のフンドーキンだ。無添加麦味噌。久々の邂逅。うれしい。ふたつしかない。
 すばやく確保。電光石火の早業。ヒトに取られないようにだ。
 九州麦味噌は大好き。

DSC01910DSC01911

 昨日から浸水させた煮干し7尾。とろ火でゆっくりダシを摂る。
 味噌をなめる。うまい。甘い。酒粕っぽい香りがステキ。ダシで味噌を溶く。
 太めに切った大根とわかめ。サッと煮る。ガリッとかたい大根が好み。

DSC01912

 火を消し味噌。火を付け沸騰する前に完成。

DSC01913

 食べる。
 「うまい!」
 際立つ酒粕香。甘みは弱い。意外だ。優しい味わい。期待した程じゃない。
 いつものマルコメ生糀味噌の方がうまい。甘み、塩気、香り、生糀の旨味がオーケストラ演奏。
 今日のフンドーキンはシンプル。好ましいうまさなんだが主張が足りない。
 これが今日の感想。

 二度目、三度目となれば麦味噌のうまさを完璧に思い出し、理解するに違いない。
 そんな日は必ず来る。焦っちゃダメだ。(2016.2.27)