DSC05258DSC05246
DSC05255DSC05271

 オレには数の記録を追いたくなる習性がある。
 東見屋味噌まんじゅう11串44個、王将餃子10人前60個、サークルのサンドイッチ10個・・・。餃子60個はわずか12分で平らげた。スピードもジマン。R35GT-R並みだ。
 肉や揚げ物をイッキに食う時は600g。ちょうど良くイイ気分で満腹。無理してもっと食べると気持ち悪くなる。
 鶏唐揚げはモモを6枚揚げることが多い。また6枚じゃ平凡だ。記録を作る必要がある。
 記録といえばキリの良い数字だ。10枚!と速やかに決定された。
 量が多いから味付けはシンプル。生姜、酒、醤油のみ。以前やって凄く美味しかった。
 にんにく、砂糖、醤油、酒、塩、コショー、わずかなカレー粉でよくやっていたが最近の潮流はシンプル味だ。

 「鶏もも10枚で唐揚げやるんさぁ!」
 「えっ、10パックあるんですか?すごい!マサのブログはいつも量すごいもんね!」
 「わっはっはっ!10枚の唐揚げは常軌を逸してるね!」
 「そうっ!常軌を逸してる!あっはっはっ!」
 いつもの店のレジM。もちろんエロトークを織り交ぜながら。

DSC05245DSC05246
DSC05247DSC05248
DSC05249DSC05250
DSC05251DSC05252

 鶏もも10枚は壮観。岩手産。グラムを電卓で足す。おぉ!2,727g!100g95円だから2,590円だ。バカげな鶏唐揚げ。
 キッチンペーパーで水分を拭う。
 先の方をよくスジ切りする。1枚を7つに切る。1枚だけうんとでかい。これは9つにカット。全72個。1個約38g。俎板にあふれんばかり。ボウルに山盛り。
 高知産根生姜2袋。皮を剥いてズリズリ摺りおろす。
 「皮にうまさも栄養もあるから剥いちゃダメ!」とよく料理番組で言う。だが皮が揚がるとかたくなって歯触りに異物感。せっかくのおいしい揚げ物が一噛みで興ざめる。だから皮を剥く。
 八海山特別本醸造を1升瓶からどっくんどっくん。ヤマサ吟選有機丸大豆醤油をバシャバシャ。
 右手でボウルを押さえ左手で調味料を揉み込む。ぐりぐりやる。量が多くて混ぜにくい。
 鶏が水分を全部吸い込んだ。指を舐めてみる。醤油の加減がドンピシャ。修正は不要。
 ポリ袋2つに密閉。量る。ちょうど3kg。調味料が約300g。
 冷蔵庫で1日置いて味を芯まで馴染ませる。前日仕込みは宇佐流。

DSC05253DSC05254

 翌日(本日)。肉は調味料を吸い込んだまま。偉いぞ鶏もも。

DSC05255DSC05256

 片栗粉を打つ。万遍なく。離れた皮にもしっかり付ける。2袋500g。総計3.5kg。粉打ちに時間を食う。72個は大変だった。
 味に変化をつけるため米酢とマヨネーズを用意。

DSC05257

 揚げる。3度目の油。ラスト油。ダッチオーブンで。
 10個揚げようとしたら13個入った。次からは10個だ。72個だから7回に揚げる。終始強火。
 菜箸で回す。表面がカラッとする。感触が箸の先から指に伝わる。
 サッサッと1個1個油を切りながら揚げ台へ。濃すぎないきれいな色。喰らう。

DSC05259DSC05260
DSC05261DSC05262

 「うまい!」
 じゅんじゅん肉汁が迸る。生姜が効いてる。しょっぱさがドンピシャ。酒が旨味を醸成。絶妙な揚げ加減。すばらしい鶏唐揚げだ。
 身から離れた皮がバリバリで烈しくうまい。
 あれよアレヨという間に10個食べた。

DSC05263DSC05264
DSC05265

 揚げる。どんどん揚げる。次から次へと揚げる。途中揚げたてを何個か食べながら。米酢やマヨネーズも駆使して。マヨネーズはうまいけど絶妙な味加減を壊す。酢はサッパリ。
 ついに7回戦が終わった。第6ラウンドと第7ラウンドは飽きた。

jpg-2DSC05270

 残りを数える。52個。揚げたてを20個食べた。758g。驚異的食欲。調味料と粉を合わせれば972g。さらに油。1kg以上は食い過ぎだ。
 調理前にビール中瓶1本、鍋前で揚げたてを食べながら1本。計1リットル。
 今日の昼食は肉しか食ってない。ライオンみたいだ。
 肉をうんと食べたのに平気。生姜のおかげでスッキリ爽やか。胃はムカつかない。

DSC05272

 甘く濃い深蒸し茶でおいしかった唐揚げを振り返る。
 口腔内大火傷に気づく。特に下前歯裏側歯茎。皮がべろりと剥け、部分的に火膨れ。
 食べてる時は夢中でわからなかったが、ハラはタヌキのようにポンポンだ。

DSC05274

 大丸東京地下で買ったキーコーヒー有機コロンビアをドリップで濃く淹れる。
 う~ん、濃厚で酸味があってすごくうまい。しかもシャープ。
 嗚呼~口から胃から腸まで蔓延る油と脂をす~っと中和してくれる。おいちぃ。
 お茶もコーヒーも食後に欠かせない。
 夕食は大根おろしとオレンジだけにする。(2017.2.19)